授乳中の喫煙について

このQ&Aのポイント
  • 授乳期における喫煙の影響とは?赤ちゃんへの影響やタバコの体内蓄積時間について解説します。
  • 授乳中の喫煙に関する意見やアドバイスをまとめました。赤ちゃんの健康と母乳育児の両立について考えましょう。
  • タバコを吸いたい気持ちと母乳育児のための選択のジレンマに悩んでいる方へ。授乳中の喫煙についての情報を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳中(母乳)の喫煙

栄養のため、なるべく母乳で赤ちゃんを育てたいと思っています。 妊娠中の現在は、タバコを我慢出来ていますが、毎日毎日タバコを吸いたいなと考えてしまいます。 タバコを一本吸った場合、体内に(母乳)に何時間、もしくは何日蓄積されますでしょうか? 色々調べてみても、色々な意見があり実際のところはよくわかりませんでした。 1日で体内からニコチンは消えるとか、タバコを吸うくらいなら完全ミルクにしたほうが良いとか、タバコを吸っていても母乳を与える価値がある…などなど どなたか、この件に関してお詳しい方いらっしゃいませんか? 赤ちゃんを産んでタバコを吸うなんて母親失格など厳しい意見もあるかと思いますが… 妊娠前、タバコが大好きで、毎日仕事帰りに喫茶店に立ち寄りタバコを吸うことが生き甲斐でした。 唯一、私の心の拠り所というか、趣味というか、ストレス発散でした。 どうかタバコに関して知識のある方、授乳中タバコを吸われていた方(吸い方などありましたら)是非とも教えて下さい!アドバイスお待ちしています。

noname#146647
noname#146647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paspas11
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

妊娠中は普段の自分の体調と違うし 日によっては訳もなくイライラしたりツワリもあるのに 禁煙素晴らしいです(^O^) そんなあなたはきっと産後も吸わないと思います。多分「せっかくここまで禁煙出来たのに吸っちゃうのはもったいない」となるハズです。 私もそんな感じでもう2、3年吸ってません! 他の方が仰ってると思いますが 産後1ヵ月位はまともに1時間と寝られない程に赤ちゃんのお世話に追われますから吸う暇もないですよ(^O^) 今はあまり考えちゃうとストレスたまっちゃうしせっかく1人の時間が持てる貴重な時間なんで 出来る範囲で買い物やら映画鑑賞やら友達と会うやら 色々な楽しい事やって下さい!!! 産後はしばらく1人でフラリと散歩なんて出来ないですよ、本当に。 今こうして生まれてくる赤ちゃんの為に調べたり出来るんですから大丈夫、産後もきっと禁煙できます。 もう考えない考えない!

noname#146647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても励みになりました。 毎日タバコが恋しいですけど、禁煙しています。 この先も… きっと! ありがとうございました。頑張ります!!!

その他の回答 (6)

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.7

私の義妹が喫煙者でした。 結婚当初は両親に隠していましたがバレてました。 妊娠が発覚し、義妹は喫煙をスッパリやめ 無事かわいい女の子が生まれました。 ところが、その子が0歳の時はとにかくよく泣くし 2歳になっても言葉を発しません。 周りのススメで専門機関に連れていくと、耳が聞こえてませんでした。 中度の感音性難聴、と言われ 先天性なので治りません、とのことでした。 私たちきょうだいも悲しくて悲しくて、 でも弟夫婦はもっとつらいだろうし 不憫なのは、姪っ子本人です。 うちの親戚たちは 「やはりタバコがね・・」と 話してました。 それが原因かどうかは誰にもわかりません。 でも、一番自分を責めてるのは義妹だと思います。 今姪っ子は小学生になり、 なんとか普通学級に入れたものの 大勢で話されると聞き取れないとか 言語が不明瞭だとか 補聴器をつけているなどで 少しずついじめられるようになりました。 胸が痛いです。 例え自分の生活に思い当たることがなくても、 自閉症だったり 心臓などに障害を持って生まれてきたり ダウン症だったり 児童サークルなどに行けば、結構そういう子います。 友人の子も、3歳で自閉症と診断され 友人たちとの連絡を一切絶ちました。 私も、一人目を生んで何事もなく生まれてくる方が 奇跡だと悟り、二人目の時は覚悟してました。 母親はすぐに受け入れられないと思います。 そして、自分を責めるでしょう。 何かやったらから絶対こうなる、 とは誰にもわかりません。 ならば、少しでもリスクを減らそうと思うのは 自然なことではないでしょうか。

noname#146647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当ですね… 身にしみました。 何事もなく産まれてくれることこそ奇跡 その事を忘れません。 頑張ります。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

お子様の事を考えて・・・・でもご自分の欲も満たされたい 仕方ないですよねぇ・・・・ だけれど、他人様があなたのお子様に母乳を与えるとして、 あなたは 全くタバコを吸わない人 以前吸ってたけど 今吸ってない人 時々吸う人 毎日吸う人 だれのお乳を飲ませ体と思いますか。 私は喫煙者です。 双子ですが母乳が出なかったのでミルクにしましたし喫煙もしばらくして復活しましたが 母乳で・・・と頑張っていた1か月はやはりすえませんでした。 少しでも目に見える悪影響だけでなく 調べることもできないような小さな悪影響でも 何もしらない赤ちゃんが何も自分でできない赤ちゃんに あきらかに悪いとされるものを吸ってその体でお乳を与えることはしたくないというよりも 私はしてはいけないと思いました。 自分の子供だから気にするなんとか栄養をと思っていることだと思いますが 自分の子供だからどことなく これくらいならいいかなんて思っていませんでしょうか。 壊れ物ですよ。。。。 授かりものですよ^^ そしてあなたの物ではなく一人の個人として同じだけの命です ですから、悪影響とわかっているものに対して どれくらい悪影響なのかとか なんとかして吸おうとするのは おやめになったほうが賢明だと思います。 タバコをどうしても吸いたいのであればきっぱりミルクにすることです。 でも私今喫煙しています 双子は3歳になりました やっぱりね・・・吸った後 すぐに子供に近寄るのって躊躇しますよ 息臭いですよ???????? 赤ちゃんの間はわからないでしょうけれどね、それでも母親の顔の近くにいれば 息がかかるわけでこの息大丈夫???と思います それでも私は喫煙したい弱い人間ですから 遠慮しながらも喫煙後しばらくよりませんが もう3歳 臭いと言われますね。 もう本当やめたいです。 やめたいやめたいと思いながらずっときてますが 来月吸わない日が3日ほどあるのでそれを機会にやめます。 子供に申し訳ないし見せたくないし臭いなんて言われたくないですから・・・ 妊娠中やめれたんだしきっと頑張れると信じて。 直接の質問の回答ではありませんでしたね。ごめんなさい。 タバコをすっても母乳の価値私はないと思います。

noname#146647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親身に、アドバイスいただきまして身にしみました。 現在 禁煙頑張っています。 出産後も禁煙頑張ります。 赤ちゃんのために頑張ります。 ありがとうございました。

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.4

私が2人目を出産した時、 同じく産後の女性が 母乳指導を受けていたのですが、 その後彼女が喫煙室でこっそりタバコを 吸っていたのを見て愕然としました。 「ああ、この人は赤ちゃんより自分優先なんだ」 と思いました。 「子どもは親を選べない」っていうきつい現実ですよね。 >栄養のため、母乳で とありますが、矛盾してませんか? 吸うなら今すぐ完全ミルクにしてあげてください。 赤ちゃんもミルクで育った方がよっぽど健康にいいですし。 副流煙も吸いたくないですし。 誰かが「1日授乳直後の1本なら大丈夫よ」と言ったところで 生き物ですから体質があることですし どう影響があるか、それはまた人それぞれじゃないでしょうか。 実際、ご自分で吸って授乳してみたら、 そしたら30年後くらいまでにはお子さんがどうなったか わかるんじゃないでしょうか。 そもそも、授乳なんて長い人生のたった1年や2年、 その期間くらいも子どものためにガマンできないなんて。 子どもをモノくらいに思ってるのかしら。 無事に生まれてくることが奇跡なのにね。

noname#146647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだ私は、出産していません。 あまり感情的にならないでください。 タバコに害があることは、充分に承知しております。 体内からニコチンが消えるのは、どれくらいの期間必要か教えていただきたく質問させていただきました。 タバコに害があるということは、既に承知しております。

noname#135308
noname#135308
回答No.3

なんとかして吸おう吸おうと都合のいい意見を待っているように思いますが。タバコは毒物です。大人にとっても毒物なのですよ?乳幼児にとってどれだけ危険なものかわかるでしょう?依存性も高いので一本だけで終わるはずがないこともよくご存知のはず。どうしても吸いたいならお願いですから完ミにしてください。母親になっても子供のことを第一に考えられない方がこの先制御できるとは思いませんし、赤ちゃんの発育が心配です。 話は変わりますが、私の主人もタバコがやめられなくて、息子が一歳になる直前まで外ですってました。が、チャンピックス治療してすっぱりやめてくれましたよ。父親ができるなら母親は絶対できますとも。お腹を痛めて産んだ我が子ですもの。辛くても子供のため、そしてご自分の健康のためです。頑張ってやめてください。

noname#146647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 出産後も、禁煙続行出来るように頑張ります。 今、禁煙出来ているので赤ちゃんの顔を見たら続行出来ると思います。 頑張ります。

回答No.2

もちろん、妊娠中や授乳中の喫煙は良くないのですが、 吸いたい気持ち、本当に分かります。 私は、妊娠中、つわりがひどく、さらに切迫早産・切迫流産の危険があり、 ほとんど入院していましたので、喫煙することが不可能でした。 そして、逆子のため帝王切開で出産したので、 母乳をあげるだけでエネルギーの全てを出してしまい、 痛くて痛くて、その頃はタバコの事は思いもしませんでした。 また、出産後は母乳が1ヶ月で止まってしまったので、 吸っても差しさわりがなかったと思います。 吸うどころではありませんでしたが・・・・ なので、経験はないのですが、子供のお友達のお母さんは 妊娠中・授乳中に吸っていたと言ってました。 お酒も軽く飲んでいたそうです。 お子さんは生まれたとき、小さかったそうです。 でも、今はガッチリとしたお嬢さんになって、部活に燃えてます。 風邪を引きやすいとかもなく、頭も良いです。 他のお母さんも似たような感じです。 医学書などを見ても好ましくないと書いてありますから、 吸わないに越したことはないのでしょうが、 ストレスがたまりますよね? 私が思うのは、一番軽いタバコをちょっとだけ吸うってのはどうでしょう? しばらく吸ってなかったなら、軽くても少しでも、吸った!って感じはありますよね。 ただし、お子さんに喘息があったり、アレルギーがあった場合は止めた方がいいです。 母乳うんぬんより、お母さんの呼吸にタバコの成分が含まれるのでよくないとの事です。 それでも、別のお母さんは喘息の子がいても吸ってました。 さすがに目の前では吸いませんが、離れたところで。 そのお子さんも、今は丈夫になり喘息も出ないそうなので、 なんとも言えませんね。 お役に立てたかどうか分かりませんので、 他の方のご意見を参考にされた方が良いかもしれません。 長文、失礼しました。

noname#146647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在 禁煙頑張ってます。つらいですけど、これからも出産してからも赤ちゃんのために禁煙します。 きっと赤ちゃんを実際に見たら、タバコどころじゃないと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

とすると、タバコが赤ちゃんへ及ぼす影響はご存知と思います。 母親学級では、母親はもちろん、父親や同居家族の喫煙も控えるようにと指導されますよね。 タバコを吸ったあと、30分くらいだったか、呼吸や体に纏わり付いているそうですから、すくなくともそれが消えるまでは赤ちゃんに近付けないことになります。そのうちに赤ちゃんがどんなに泣いてもです。 それから、タバコを吸う方の肺は煤で真っ黒です。これが綺麗になるには10年以上かかります。 タバコを吸わないでも、側に吸う人がいれば同じです。 赤ちゃんの肺はどうなるでしょう。 赤ちゃんに及ぼす悪影響は知っておられるはずですから、これ以上は言いません。 栄養を考えて母乳にしたいなら、やはりせめて授乳の間は禁煙されてください。 栄養が良くても、喫煙をするなら環境が悪すぎます。 また、仮に1日で消えるにしても、毎日吸いたくなるなら、授乳出来る日はないのではないでしょうか。 おそらく誰も一日何本なら大丈夫とか、何時間あけたら良いとは言えないと思います。 乳児突然死症候群のリスクに近親者の喫煙があります。 どうか、他に生きがいを見つけて下さい。 同じ母親として、私は娘が生きがいでした。 彼女のために、いろんなものを我慢しました。 愚痴もこぼしました。 意志の弱い私が出来たのだから、あなたは簡単に出来ます。 我慢は一生じゃありません。一生のうちのたかだか2年くらいです。 最後に、お子さんのために健康でいてください。 このまま辞められるなら、チャンスです。 お腹の赤ちゃんが体を張って、訴えていると思ってみてください。赤ちゃん、初めての親孝行です。 記念になりませんか?

noname#146647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても励みになりました。 私も頑張って禁煙を続けます。 赤ちゃんのためにも頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳中の喫煙について

    母乳は血液から作られているため、授乳中の飲酒・喫煙はよくないと聞きます。ですがアルコールは飲酒から1時間ほどで抜けるそうで、飲んでしまったら1時間ほどあけてから授乳をすると良いと聞いたことがあります。タバコはどうなのでしょうか・・・ニコチンは喫煙してすぐに血液に流れるのですよね?ではどれくらいの間、留まっているものなのでしょうか?アルコールのように、何時間かすると抜けるものなのでしょうか?それとも蓄積されていくのでしょうか?もちろん吸わないのが1番ですが、もし喫煙してしまった場合には授乳まで時間を空けるといいとかありますか?・・・

  • 授乳中の喫煙

    今1ヶ月半になる赤ちゃんがいます。昨日の夜から、ほとんど寝てくれず、おっぱいを飲んでいる以外はグズってばかりで、私の方も凄くイライラしてしまったり、泣けてきたりで・・・。妊娠がわかってからは、完全にタバコを止めていたんですが今日、主人が忘れていったタバコに手を出してしまいました。母乳にニコチンが移行することはわかっていたので、昼間はミルクにしました。この場合、どの位の間隔を置けばニコチンがなくなり、母乳をあげてもいいのでしょうか??

  • 母乳・授乳前授乳後のタバコ

    タバコは百害あって一利無し、十分承知しています。 私自身が吸おうと思っているわけでもありません。 質問は、母乳で育てている場合、授乳前と授乳後、吸うならどっちがマシか? というのと、母乳が作られる仕組みです。 調べましたが、よくわからないところがあります。 数時間吸わせないと、おっぱいがパンパンに張りますよね? あれは母乳が貯まって貯まって張っているのか、母乳に変わる前の血液が張っているのか どちらなんでしょうか? 私が考えたのが、よく見かける例として、授乳後に吸っている、3時間ほどあけている という方を見かけます。しかし、もしもすでに作られた母乳が貯まっているのであれば、 授乳後にタバコを吸っている時に作られている母乳は、すでにおっぱいに貯まっているんじゃ ないんでしょうか? 血液中のニコチンは消えていくそうですが、母乳に入ったニコチンはどうなるんでしょうか? あとは授乳直前に吸った場合ですが、母乳の作られる仕組みをいまいち理解していないため わからないのですが、吸わせ始めてから新しい母乳が作られるのなら授乳直前は駄目だって わかります。 検索をすると、どうしても吸うのであれば授乳後にし、授乳は1時間は空けましょう などという答えが多いです。なぜでしょう? どなたかわかる方いますか?

  • 授乳中の喫煙について。

    こんにちは。 自分自身のことではないのですが、知り合いの女性のかたにお子さんが生まれました。 今は4ヶ月で授乳中と聞きましたが、彼女は頻繁にタバコを吸われます。1日一箱半ぐらいと言っていました。 妊娠中のタバコは低体重や呼吸器、いろいろな危険があるんですよね。 授乳中の喫煙は赤ちゃんには影響はないのでしょうか? 何かしら少なからずはありそうで、そんな赤ちゃんを見ててかわいそうに思えました。 私は出産経験がないので詳しくはわからなく、質問しました。 ご意見いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 授乳中の喫煙

     タバコが止められずにいます。  現在2人目(生後3ヶ月)の息子、ほぼ完全母乳中。    元々20代前半から喫煙していましたが、1人目の時は妊娠中から自然に禁煙。しかしその後、やはりタバコを吸うようになってしまい、結局2人目妊娠中も出産1週間前まで喫煙していました。現在息子は3ヶ月になりますが、やはり止められずにおります。  タバコの危険性や害については十分に分かってはいるつもりです。もちろん授乳中の身なら尚更であるという事も・・・。    現実問題として、母乳内にどれほどの有害物質が流出されるのでしょうか。どなたか厳しいご意見下さい! 追い込まれないと止められそうにありません。

  • 授乳中なのに喫煙してしまっていました。

    妊娠発覚後に禁煙をし、出産後半年は禁煙をしていましたが、 一ヶ月前、育児以外のストレスからどうしても我慢できなくなり、 煙草を吸ってしまいました。 それから今日まで1ヶ月ほど、ダメだダメだと思いつつも、主人と子供が寝た後に一日1本だけ吸う…というのがどうしてもやめられませんでした。 ですが、ネットで乳幼児突然死症候群と喫煙の関係などを調べて恐ろしくなり、 もう本当に、今日から一切吸わないと決めました。 主人にも告白し、きつく叱られ、『もう吸わない』と心に決めました。 そこで相談なのですが… タール14mg ニコチン1.1mgの煙草を、毎日23時頃吸い、 2時間後の1時頃に母乳を搾って捨て、翌朝6時頃子供が起きて母乳をやる…というのを続けてしまっていましたが、 それくらいの時間を置いただけではタールもニコチンもまだ母乳に含まれてしまっていますよね? どのくらいの時間が経てば安全な母乳になるでしょうか…? 子供の寝顔を見るたびに罪悪感でいっぱいになり、ほんとうに、後悔しています。 今、落ち着きを欠いた状態なのできちんとした文章でなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 授乳中の喫煙

    はじめまして。 現在、二人目を出産してやっと一ヶ月たったくらいです。 1人目のときは妊娠中と、産後の授乳中は全くタバコは吸ってませんでした。でも二人目を妊娠したとき、どうしてもやめられず、妊娠中、喫煙をし、産後入院中だけ禁煙してました。その後退院してからはすぐにまた吸い始めてしまいました。 赤ちゃんへの影響はどうなのでしょうか??? 今のところ五体満足で健康なのですが、授乳中の喫煙はやっぱり止めた方がいいのでしょうか??? どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 妊婦喫煙やめたい

    もう妊娠6ヶ月! 親や兄弟、旦那も理解力があるのか 皆ストレス溜めるなら禁煙しなくて良いって。 でも、精神的にも私弱くストレスにも反応しやすい・・ だけど辞めたい!タバコ。 判っているなら辞めればだけど、苦しいです。 吸うたびに反省し煙草を隠し、でも、又出して吸う! はんべかきながら吸う! 最悪です。すっかり6ヶ月1mmに変えたら本数も増えた! どなたか、妊婦でも禁煙できるグッツとか 方法とか教えて下さいませんか? 赤ちゃんに母乳あげたい!ニコチンブレンドなんて・・ 心では判っていても出来ない!母失格かも! 喫煙暦15年一度も禁煙したことありません。 こんなに、煙草を憎んだことも。 助けて下さい。こんな弱虫な私ですが・・ お願いします。

  • 授乳期の喫煙について

    現在1ヶ月の息子が居ます。 妊娠発覚と同時に禁煙していましたが耐えきれず妊娠7ヶ月から喫煙再開し今も辞めれていません。 1日に10~15本吸っています。 私はよく母乳が出てこのまま卒乳まで母乳育児をしたいと思っています。 授乳期の喫煙による赤ちゃんへの影響を調べて怖くなり禁煙をしようと思っています。 しかし今から禁煙しても遅いですか? もうミルクに切り替えるべきなんでしょうか? 今までの行いは深く反省しています。 また実際に授乳期の喫煙が原因で赤ちゃんに悪影響が出た方、どのような感じか教えてほしいです。

  • 授乳中に次を妊娠すると、母乳がまずくなる?

    こんにちわ。 1人目を産んだばかりなのに、次がもう欲しくなってしまった新米ママですが、最近、授乳中に次を妊娠すると、母乳がまずくなるのか、赤ちゃんが母乳を飲まなくなるという文を目にしました。 現在完全母乳育児ができているため(多分、母乳で足りていると思うんですが)、できれば1年間は 飲ませたいと思っていますが、続けて妊娠なさったことのある方で母乳育児だった方、実際はどうでしょうか?