• ベストアンサー

授乳中の喫煙について。

こんにちは。 自分自身のことではないのですが、知り合いの女性のかたにお子さんが生まれました。 今は4ヶ月で授乳中と聞きましたが、彼女は頻繁にタバコを吸われます。1日一箱半ぐらいと言っていました。 妊娠中のタバコは低体重や呼吸器、いろいろな危険があるんですよね。 授乳中の喫煙は赤ちゃんには影響はないのでしょうか? 何かしら少なからずはありそうで、そんな赤ちゃんを見ててかわいそうに思えました。 私は出産経験がないので詳しくはわからなく、質問しました。 ご意見いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

noname#84381
noname#84381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elle223
  • ベストアンサー率68% (73/106)
回答No.2

タバコの有害物質(ニコチン・一酸化炭素・シアン化水素など)が母親の血流に入り、その一部が母乳に分泌されて赤ちゃんに吸収されるそうです。 影響としては、赤ちゃんの急性ニコチン中毒。赤ちゃんの原因不明の嘔吐や下痢が、急性ニコチン中毒によって繰り返し起こることがありるそうです。 また、赤ちゃんがいる場所でも吸っているようなら受動喫煙の影響も。 赤ちゃんが肺炎、気管支炎、小児喘息、のどの炎症にかかる率が高くなるそうです。 また、原因は不明なのですが乳幼児の突然死症候群の発生を高くするようです。 こちらに詳しく書いてあるので参考にしてください。 http://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=163&mcfh_session=df5090e86366171847d9fa99e31d2ab4

noname#84381
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに!下痢が続くって言って病院によく電話をされ下痢どめの薬をもらっていました。 今、4ヶ月 生まれてからずっとニコチン入りの母乳を飲んでたわけですね…赤ちゃんがかわいそう。私と違い彼女に知識がないわけじゃないと思います。タバコをやめるのは難しいとも思いますが、せめて母乳から離れるまでは赤ちゃんのためにやめてほしいですね。 ニコチンと赤ちゃん、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ekapon
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.3

こんにちは 授乳中の喫煙ってあまりよくないですよね 医学的にみても良くなさそうだし やはり娘の通っていた幼稚園のママも妊娠中からずっとタバコを吸い続けていると言っていた方が多くいました 必ずしもそうとは言い切れませんが「やめる訳ないじゃない」そう豪語されているママのお子さんは 微妙に違いましたよ あるママのお子さんは…上の子は血液の事で少々病院にかかっていたことがあるようですし 下の子は発育不良なのか年齢のわりには小さく 幼稚園に入園するときも少々問題があったようです それにあまりマナーもよくなく子供たちの前でも平気で吸うし 灰はポロポロ煙モクモク ちょうど子供の目線ぐらいなので 見ているこちらもハラハラしてしまう毎日でした しかしやはり喫煙する方には禁煙は厳しいですよね…できればやめたほうが子供の為にもいいと思いますが(子供によくないのは散々言われている事ですし 知り合いの方も重々承知で喫煙しているのでしょうから…)無理ならばせめてマナーを守った吸い方をしてもらいたいですね

noname#84381
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに健康であればタバコをやめるのは難しいでしょう。タバコは嗜好品ですし、成人された方が吸うのを止めることはできないですよね。 ただ、まだ生まれて間もない赤ちゃん、幼児の前で喫煙することはよくないと思っております。  大人の私でさえ、煙くてむせそうになるときがありますから。  喫煙に対するマナーは大切ですね。  参考意見、ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#84381
質問者

お礼

早々にご意見ありがとうございます。 ただいま出先でアドレスを控えられなく観覧できないので帰ってから見てみます。

関連するQ&A

  • 授乳中の喫煙

    はじめまして。 現在、二人目を出産してやっと一ヶ月たったくらいです。 1人目のときは妊娠中と、産後の授乳中は全くタバコは吸ってませんでした。でも二人目を妊娠したとき、どうしてもやめられず、妊娠中、喫煙をし、産後入院中だけ禁煙してました。その後退院してからはすぐにまた吸い始めてしまいました。 赤ちゃんへの影響はどうなのでしょうか??? 今のところ五体満足で健康なのですが、授乳中の喫煙はやっぱり止めた方がいいのでしょうか??? どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 授乳中の喫煙

     タバコが止められずにいます。  現在2人目(生後3ヶ月)の息子、ほぼ完全母乳中。    元々20代前半から喫煙していましたが、1人目の時は妊娠中から自然に禁煙。しかしその後、やはりタバコを吸うようになってしまい、結局2人目妊娠中も出産1週間前まで喫煙していました。現在息子は3ヶ月になりますが、やはり止められずにおります。  タバコの危険性や害については十分に分かってはいるつもりです。もちろん授乳中の身なら尚更であるという事も・・・。    現実問題として、母乳内にどれほどの有害物質が流出されるのでしょうか。どなたか厳しいご意見下さい! 追い込まれないと止められそうにありません。

  • 授乳期の喫煙について

    現在1ヶ月の息子が居ます。 妊娠発覚と同時に禁煙していましたが耐えきれず妊娠7ヶ月から喫煙再開し今も辞めれていません。 1日に10~15本吸っています。 私はよく母乳が出てこのまま卒乳まで母乳育児をしたいと思っています。 授乳期の喫煙による赤ちゃんへの影響を調べて怖くなり禁煙をしようと思っています。 しかし今から禁煙しても遅いですか? もうミルクに切り替えるべきなんでしょうか? 今までの行いは深く反省しています。 また実際に授乳期の喫煙が原因で赤ちゃんに悪影響が出た方、どのような感じか教えてほしいです。

  • 授乳中の受動喫煙について

    現在授乳中です。 妊娠計画段階よりアルコールを断ち、外出先でも禁煙席厳守を心がけてきました。 神経質すぎるくらいでちょうど良いと思ってきたのですが、どうしても避けられない状況で、 ヘビースモーカーの人と狭い空間に6時間以上同席してしまいました。 入浴もしたのですが、未だに自分自身が煙草臭い気がします。 呼気も喫煙時のようです。 受動喫煙の場合、母乳への影響はありますでしょうか。 ある場合、どのくらいの時間をあければ問題ないのでしょうか。 教えてください。

  • 妊娠・・・喫煙

    私は喫煙者です。 もし、妊娠したらタバコをやめようと思っています。 妊娠したらタバコをやめる・・・じゃ遅いのでしょうか? どれぐらい前から喫煙したらいいのですか? 母親タバコをを吸っていて生まれてきた赤ちゃんには何か影響はありますか? 教えて下さい!宜しくお願いいたします

  • 妊娠4週で受動喫煙、どんな影響がありますか

    昨日の主人と外食をしていて、目の前でタバコを4本吸っていて、私も副流煙を吸いました。私はタバコが苦手で喉が痛くなったので、5本目は吸うのを止めてもらいました。お店にいたのは1時間半くらいです。喫煙席でしたが、タバコの臭いはキツイお部屋ではありませんでした。 今日、産婦人科で診察を受けたら妊娠4週5日と言われ、昨日喫煙席で食事をし、タバコ4本分の副流煙を近くで吸ってしまったことに、とても後悔しています。 喉が痛くなったので、私自身にはタバコの影響を受けたように感じています。妊娠初期はとても大事な時期ですよね。赤ちゃんに影響ないか心配です。 今後は絶対に受動喫煙しないように気を付けていきますが、今の時点での赤ちゃんへの影響が気になります。 妊娠初期に同じような経験をされた方、元気な赤ちゃんが産まれた、何か影響があったかなど、何でも良いので教えて下さい。 まとまりのない文章ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 義妹が妊娠。喫煙と飲酒。

    義妹が2人目を妊娠したと、先日電話がありました。 義妹は10代のころから喫煙、夜の仕事をしていたこともありヘビードリンカーでした。 妊娠を気に、禁煙しお酒もたまに少しは飲んでいたようですが、無事出産。 162センチで結構がたいがいいのですが、39週で2400というちょっと小さめな子がうまれました。 1歳半ですが、今のところ元気に育っています。 そして義妹が住んでいるアパートの2階のママ友が7月に2人目を出産したようです。その友人は「医者には何も言われなかったから」という理由で、妊娠中も喫煙。産後は母乳ですが喫煙しているそうです。 義妹も「次妊娠しても気持ち悪くならなければタバコはやめない」といっていたので、タバコの危険についてちょっと意見したのですが「人それぞれだから」とあしらわれてしまいました。 義妹は多分7週目くらいのようです。 が、2週間前うちに遊びに来た際(まだ妊娠がわかる前)義父(義妹の実父)と明け方まで数え切れないくらい飲み語ったようです。 翌日は飲みすぎてノドが痛いといっていたくらい。 そして妊娠が発覚したのが今週木曜ですが、今日も祭りでビール3杯飲んだみたいです。 タバコは1日半箱吸っています。 人のことなので本人が自覚しなければどうにもなりませんが・・・、私が次男を今年4月に極低体重児で産んでいるので(切迫早産が原因)そういう意味でも、無責任な義妹をみていると怒りと悲しみがわいてきます。 たしかに、飲酒に関しては「だいじょうぶ」という先生もいるし、喫煙に関しても「禁煙するストレスは大きいから量を減らせばいい」という先生もいるみたいです。 妊婦の喫煙・飲酒はそこまで気にすることではないのでしょうか?

  • 授乳中(母乳)の喫煙

    栄養のため、なるべく母乳で赤ちゃんを育てたいと思っています。 妊娠中の現在は、タバコを我慢出来ていますが、毎日毎日タバコを吸いたいなと考えてしまいます。 タバコを一本吸った場合、体内に(母乳)に何時間、もしくは何日蓄積されますでしょうか? 色々調べてみても、色々な意見があり実際のところはよくわかりませんでした。 1日で体内からニコチンは消えるとか、タバコを吸うくらいなら完全ミルクにしたほうが良いとか、タバコを吸っていても母乳を与える価値がある…などなど どなたか、この件に関してお詳しい方いらっしゃいませんか? 赤ちゃんを産んでタバコを吸うなんて母親失格など厳しい意見もあるかと思いますが… 妊娠前、タバコが大好きで、毎日仕事帰りに喫茶店に立ち寄りタバコを吸うことが生き甲斐でした。 唯一、私の心の拠り所というか、趣味というか、ストレス発散でした。 どうかタバコに関して知識のある方、授乳中タバコを吸われていた方(吸い方などありましたら)是非とも教えて下さい!アドバイスお待ちしています。

  • 授乳中の喫煙

    今1ヶ月半になる赤ちゃんがいます。昨日の夜から、ほとんど寝てくれず、おっぱいを飲んでいる以外はグズってばかりで、私の方も凄くイライラしてしまったり、泣けてきたりで・・・。妊娠がわかってからは、完全にタバコを止めていたんですが今日、主人が忘れていったタバコに手を出してしまいました。母乳にニコチンが移行することはわかっていたので、昼間はミルクにしました。この場合、どの位の間隔を置けばニコチンがなくなり、母乳をあげてもいいのでしょうか??

  • 妊娠と喫煙

    現在5ヶ月の妊婦です。 妊婦前タバコを毎日一箱吸っていましたが妊婦発覚後タバコをやめるようにしました。ですが、タバコをやめるとどうしてもイライラしてしまい限界まで我慢した結果タバコに手がのびてしまいます(;_;) かなり我慢しているので 1週間に1、2本程度なのですがやはり赤ちゃんには影響がありますよね。 完璧にやめるつもりですが今までの喫煙どのような影響が考えられるか教えて下さい。お願いしますm(__)m