• ベストアンサー

授乳中の喫煙について。

こんにちは。 自分自身のことではないのですが、知り合いの女性のかたにお子さんが生まれました。 今は4ヶ月で授乳中と聞きましたが、彼女は頻繁にタバコを吸われます。1日一箱半ぐらいと言っていました。 妊娠中のタバコは低体重や呼吸器、いろいろな危険があるんですよね。 授乳中の喫煙は赤ちゃんには影響はないのでしょうか? 何かしら少なからずはありそうで、そんな赤ちゃんを見ててかわいそうに思えました。 私は出産経験がないので詳しくはわからなく、質問しました。 ご意見いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

noname#84381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elle223
回答No.2

タバコの有害物質(ニコチン・一酸化炭素・シアン化水素など)が母親の血流に入り、その一部が母乳に分泌されて赤ちゃんに吸収されるそうです。 影響としては、赤ちゃんの急性ニコチン中毒。赤ちゃんの原因不明の嘔吐や下痢が、急性ニコチン中毒によって繰り返し起こることがありるそうです。 また、赤ちゃんがいる場所でも吸っているようなら受動喫煙の影響も。 赤ちゃんが肺炎、気管支炎、小児喘息、のどの炎症にかかる率が高くなるそうです。 また、原因は不明なのですが乳幼児の突然死症候群の発生を高くするようです。 こちらに詳しく書いてあるので参考にしてください。 http://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=163&mcfh_session=df5090e86366171847d9fa99e31d2ab4

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに!下痢が続くって言って病院によく電話をされ下痢どめの薬をもらっていました。 今、4ヶ月 生まれてからずっとニコチン入りの母乳を飲んでたわけですね…赤ちゃんがかわいそう。私と違い彼女に知識がないわけじゃないと思います。タバコをやめるのは難しいとも思いますが、せめて母乳から離れるまでは赤ちゃんのためにやめてほしいですね。 ニコチンと赤ちゃん、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ekapon
回答No.3

こんにちは 授乳中の喫煙ってあまりよくないですよね 医学的にみても良くなさそうだし やはり娘の通っていた幼稚園のママも妊娠中からずっとタバコを吸い続けていると言っていた方が多くいました 必ずしもそうとは言い切れませんが「やめる訳ないじゃない」そう豪語されているママのお子さんは 微妙に違いましたよ あるママのお子さんは…上の子は血液の事で少々病院にかかっていたことがあるようですし 下の子は発育不良なのか年齢のわりには小さく 幼稚園に入園するときも少々問題があったようです それにあまりマナーもよくなく子供たちの前でも平気で吸うし 灰はポロポロ煙モクモク ちょうど子供の目線ぐらいなので 見ているこちらもハラハラしてしまう毎日でした しかしやはり喫煙する方には禁煙は厳しいですよね…できればやめたほうが子供の為にもいいと思いますが(子供によくないのは散々言われている事ですし 知り合いの方も重々承知で喫煙しているのでしょうから…)無理ならばせめてマナーを守った吸い方をしてもらいたいですね

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに健康であればタバコをやめるのは難しいでしょう。タバコは嗜好品ですし、成人された方が吸うのを止めることはできないですよね。 ただ、まだ生まれて間もない赤ちゃん、幼児の前で喫煙することはよくないと思っております。  大人の私でさえ、煙くてむせそうになるときがありますから。  喫煙に対するマナーは大切ですね。  参考意見、ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

早々にご意見ありがとうございます。 ただいま出先でアドレスを控えられなく観覧できないので帰ってから見てみます。