• ベストアンサー

義妹が妊娠。喫煙と飲酒。

義妹が2人目を妊娠したと、先日電話がありました。 義妹は10代のころから喫煙、夜の仕事をしていたこともありヘビードリンカーでした。 妊娠を気に、禁煙しお酒もたまに少しは飲んでいたようですが、無事出産。 162センチで結構がたいがいいのですが、39週で2400というちょっと小さめな子がうまれました。 1歳半ですが、今のところ元気に育っています。 そして義妹が住んでいるアパートの2階のママ友が7月に2人目を出産したようです。その友人は「医者には何も言われなかったから」という理由で、妊娠中も喫煙。産後は母乳ですが喫煙しているそうです。 義妹も「次妊娠しても気持ち悪くならなければタバコはやめない」といっていたので、タバコの危険についてちょっと意見したのですが「人それぞれだから」とあしらわれてしまいました。 義妹は多分7週目くらいのようです。 が、2週間前うちに遊びに来た際(まだ妊娠がわかる前)義父(義妹の実父)と明け方まで数え切れないくらい飲み語ったようです。 翌日は飲みすぎてノドが痛いといっていたくらい。 そして妊娠が発覚したのが今週木曜ですが、今日も祭りでビール3杯飲んだみたいです。 タバコは1日半箱吸っています。 人のことなので本人が自覚しなければどうにもなりませんが・・・、私が次男を今年4月に極低体重児で産んでいるので(切迫早産が原因)そういう意味でも、無責任な義妹をみていると怒りと悲しみがわいてきます。 たしかに、飲酒に関しては「だいじょうぶ」という先生もいるし、喫煙に関しても「禁煙するストレスは大きいから量を減らせばいい」という先生もいるみたいです。 妊婦の喫煙・飲酒はそこまで気にすることではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その子がどうなろうが、その親の責任です。 周りは注意やアドバイス程度はしてあげても良いとは思います。 ただ、喫煙、飲酒のリスクを知っていようが、知らなかろうが、喫煙しようが飲酒しようが、そのことを他人が馬鹿という資格はないですよね。 妊婦の喫煙、飲酒は大いに気にする必要があることですが、禁煙したから、禁酒したから。で、あらゆるリスクから100%回避できるわけではないもの事実ですし。 だから医者によっても言い分は色々なのかな?と、思います。 質問者様が、折角アドバイスしても効果がないのなら、血縁者から言ってきかせるか、それでもダメなら放っておくしかないと思います。 冷たい言い方かもしれませんが、ご自分のことじゃないので放っておいても良いと思いますよ。 実際、自分のことじゃないので、どうすることも出来ないのが事実だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

「バカに何を言ってもわからない」ですね。 妊娠中に吸ってたということは、お子さんが産まれた後も吸うでしょう。 色んなリスクがあることがわかってながら自制できないのはタダのバカです。 私なら旦那に言って付き合いそのものも考えます。 子供に罪はないですが、自分の子供にまで非常識な考えを 押し付けられたら困りますもん。 そういう悪いことしておきながら「武勇伝」みたいに語られるのも頭悪いな、って思いますし。

• air0930
回答No.2

こんなこと言ってはナンですが 「馬鹿につける薬はない」です。 信じられないかもしれませんが、(私も理解できませんが) 妊娠していようがしていまいが、「喫煙・飲酒」をやめられない人が いるのも現実です。 そういうおばかさんな人は、自分(子ども)の身に何かが起こってから 初めてことの重大さに気がつくのだと思います。 気がついてからじゃ遅いんですけどね。 義妹さんのママ友が喫煙していた、ってところに影響されて たぶん、今後も喫煙・飲酒は続くんじゃないでしょうか。 あとは、さりげなく義理の両親に話してみてはいかがですか? もしくはご主人から言ってもらうとか・

• may-mayu
回答No.1

>医者には何も言われなかったから …妊婦の常識として言わなかったのかも?と思いたいです。 >妊婦の喫煙・飲酒はそこまで気にすることではないのでしょうか? 気にするべきです。 http://mama-taiken.com/henka/smoking/sids.html http://www.nosmoke-med.org/00shouni.htm http://kohool.com/12.html http://mag.mamamarket.jp/archives/2007/07/post_181.html 妊娠 喫煙リスク で検索すれば山ほどHPがヒットします。 乳幼児突然死症候群(シッズ) (元気にしていた赤ちゃんが、眠っている間に苦しんだ様子もなく、突然死してしまうという病気。出生2000人に1人くらいの割合) の危険性を伝えましょう。 最近ではタレントの板尾創路さんの娘さんがこれにより亡くなりましたね。 他にもSIDS以外の病気の確率が非常に高くなります。 もし万が一自分のお子さんが喫煙が理由に入る病気で死んでしまったら自分の事を許せるでしょうか? 大きくなってから喫煙が理由に入る病気に罹ったら自分の行いを責めないでしょうか? あるサイトでは妊娠中の喫煙・飲酒は胎児への虐待と記載していますが、まさにその通りだと思います。