• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠中の喫煙って・・・

こんにちわ☆ 妊娠5週の26歳です。 私は、妊娠が発覚するまで煙草を吸っていました。 発覚したら、今まで何度も禁煙しようとしても挫折していた私が、禁煙に成功しました。が・・・旦那が吸っているのでたまに、その姿をみると、吸いたくなります。 世間一般、妊婦の喫煙は良くないといいますが、医者に1日5本までならいいと言われて、妊娠中に喫煙している人もいるようですが・・・ 実際、どうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1752
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

喫煙していた父親です。 私は子供を授かった事を機に禁煙しました。 妻は喫煙していませんでしたが、受動喫煙のTV番組を見て、子供の為に禁煙に踏み切りました。 私の吸っていたタバコの煙を妻が吸い、妻の血液に溶け込んだニコチンなどが胎盤を経由して胎児まで流れ込む。 また受動喫煙により、妊婦さんの血管が収縮し、逸れが胎盤にも影響して早産や発育不良の発生率が飛躍的に上昇するとの事でした。 それを見た翌日に禁煙し、それまで掛かっていたタバコ代の半分を、子供の為に貯金しました。 今年で10歳になる一人娘ですが、その貯金金額が遂に50万円を超えました。 娘が二十歳なる事には約100万円になっているでしょう。 「君を授かった時を機に、心機一転して取り組んだ貯金だよ。君が生まれなければ、煙になるはずだったお金だから君にあげるよ。」といって成人式のお祝いに娘に渡すつもりです。 未だお生まれになっていませんが、もう立派な父親と母親ですよ。 今日からでも、お腹のお子さんの為に出来る事って、沢山ありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
noname#37440
noname#37440

おそらく少しくらいは影響はあるのではないでしょうか。 以下はご参考までに。 もし禁煙させたいとお考えでしたら、 『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』 http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%81%E7%85%99%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC%E2%80%95%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3-%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/4845405059/ref=pd_bbs_sr_1/250-3838745-2567458?ie=UTF8&s=books&qid=1186317594&sr=8-1 という本を読ませてください。 本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。 僕もこれでやめましたし、友達もこれで何人もやめています。 世界中でかなりの人がやめているベストセラーですので、 かなり効果がある素晴らしい本です。 この本を読めば9割が禁煙に成功するようです。 おそらく嘘ではなさそうです。 上記のリンクにあるamazonのカスタマーレビューの数を見てみてください。 すべての方がやめられているわけではないですが、 かなり多くの方がやめられており、 かなりの効果があることがわかっていただけるはずです。 芸能人ですと、西城秀樹さんや品川庄二の品川祐さん、トミーズ雅さん、今田耕司さんもこれでやめたそうなので、その効果は信用できる本だと思います。 とりあえず、この本さえ読めばやめられる可能性は非常に高いです。 さらに、この本のすごいところはどんなに精神力が弱くても成功し、 まったく精神力を使わなくても成功します。 また、タバコを吸いながら読んでかまわないことです。 本当におすすめの本です。 ぜひ、読ませてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#70864
noname#70864

私の職場の人はどうしても煙草が止められず、1日1箱弱、医者には黙って吸っていましたが8ヶ月の時に死産しました。 あと、学生の時の先輩は母親がものすごいヘビースモーカーで煙草を止められず、脊椎に障害を持って生まれてきました。成人しても低身長のままです。 ですが、1日1箱喫煙していても無事に生まれた人もいます(ほとんどが無事に生まれるんでしょうね)こればっかりは人それぞれなんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

体験として、妻が妊娠中にタバコをやめられず吸っていました。 途中で破水してしまいました。予定より2ヶ月位早く体重1600グラム位で生まれて少しの間、保育器の中で面会時間に病院に会いに行く形でした。 子供は、現在は普通と同じですが同じ体験にならないためにも妊娠中のタバコはやめてほしいです。パートナーの協力も必要かもだよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談ありがとうございました。 男性の方ですよね?hagi1411さんは、煙草吸っていましたか?どうやってやめれました? 旦那のために参考にしたいので教えてください。

  • 回答No.7

受動喫煙は、違う場所や、人の居ないところで吸っても 洋服などに煙が染み付くので、周りに影響がでるそうですよ!! 元気な赤ちゃんを産んで下さい☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私も只今妊娠中の身です。 もちろん喫煙はよくないことです。 先日両親学級に参加してきましたが、喫煙していると 通常と比べて赤ちゃんがお腹の中でうまく成長出来ず、 結果、未熟児になってしまうとのことでした。 もともと煙草を吸ってないので煙草って恐いな~と思いました。 でもそれより危険なのが受動喫煙なんです。 旦那さんは喫煙されているということですが、 一緒に禁煙してもらうことは出来ないのでしょうか? 今後赤ちゃんが生まれて、ずっと子供のいる生活になるわけです。 そこで親の吐いている煙草の煙を吸って育てるのかと思うと ぞっとします。 それに、喫煙者より受動喫煙している人の方が 肺がん発生率が高いそうですよ。 自分の体とお子さんの将来の為にも煙草は辞めるべきです。 『百害あって一利なし』ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 旦那は辞めたいという気持ちはあるそうですが、実際は・・・ ただ、私のいる部屋では、吸いません。ベランダや換気扇のところ、 車でも私がいると吸いません。少しずつですが本数も減ってますので 止めてもらえるようにします。 親の責任ですもんね。

  • 回答No.5
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

生まれてくる赤ちゃんには、罪はありません。 あなたのわがままが、一生子供になんらかの障害を背負うことになったらどう償うんでしょうか。 喫煙したからと言って、かならずしも胎児に影響が出るとも限りません。これは神にゆだねるしかないでしょう。確率が高いというだけです。賭けてみますか。吉と出るか凶と出るか。 旦那さんは、どういっていますか?二人で作った子供ですから。 旦那さんもスモーカーということも、間接的にも影響が出る確率が高いという話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

旦那は、私には止めれてよかったね。。。と、旦那も止めようと努力はいているように思えます。 私自身は、元気な赤ちゃんが産みたいので、絶対に吸わないですね。 お返事ありがとうございました☆

  • 回答No.4

低体重児や未熟児がうまれやすいです 私も妊娠するまでは一日一箱強のヘビースモーカーでしたが妊娠してるかな?とゆうまだ妊娠確定する前にきっぱりやめました 旦那にはベランダで吸ってもらうようにしてましたがしばらくしてつわりが始まりだすとタバコのニオイがまったくうけつけなくなりました 私の友達は妊娠中も吸っていましたが吸うたび赤ちゃんがお腹の中で動きだすと言ってました… 血管を収縮させるので苦しんで動いてたのかもしれませんね(>_<) また別の友達も妊娠中吸っていましたが小さくで生まれ器官が非常に弱くよく風邪を引く子でそれがタバコだけによるものかはわかりませんがかわいそうでした 吸わないに越したことはありません 吸わない事がストレスだといいタバコを吸うお母さんの行為が実は赤ちゃんにはすごくストレスになるという事ですよね それとこれは語弊があるかもしれませんが…生んだらまたいつでも吸えますよっ(*^^*) 私は常にそう思っていました 暑いですけどお体に気をつけて頑張ってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も今つわり中で煙草の匂いに敏感になってます。 旦那にはもちろん私のいない部屋で吸ってもらっています。 赤ちゃんのためにも頑張ります。 生まれて落ち着いてもし、吸いたくなったらその時、また考えます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

妊娠中の喫煙は絶対にしてはいけません。 低体重児や知的障害や臓器障害、発育不良の原因にもなっています。 タバコを吸ったからといって、必ずしも全員がそういったことになるというものではありませんが、万一、そういう結果で子供が生まれてきたときに、ご質問者様自身は、自分を責めたり、後悔したりしませんか? おそらく、母親であれば、後悔しても後悔しても足りないくらいで、自分が許せないと思うでしょう。 せっかく、授かった大切な命を大切にしてあげてください^^ ご主人に協力をしてもらうことも必要です。あなたの近くでご主人がタバコを吸い、その副流煙をあなたが吸っていてはあなたが、引いては子供がタバコを吸っているのも同然ですから。 お子様が生まれて、授乳中もタバコは吸わないほうが良いでしょう。 お子様のため、頑張ってください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は、生まれてから母乳で育てたいので、参考になりました。 これから、元気なこを産むために頑張ります。

  • 回答No.2

参考URLにあるように吸う人と吸わない人では少量でも違いがでるそうです。 なので禁煙したほうが良いと思います。 それと受動喫煙は喫煙以上にリスクがあります。 質問者さんの禁煙のためにも見えないところ、キッチンの換気扇の前などで吸って貰うよう協力して貰いましょう。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/2111/s_index_smoking.html,http://www.m-net.ne.jp/~okz/HPokcli/jyudou1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

未熟児が生まれる可能性が高まります。 喫煙によって血管が細くなってしまい、酸素や栄養が胎児に行きにくくなるからです。 そのため、知能や発達の遅れ・また発育にも影響します。 http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears2/p15/ 医者に5本までなら~~と言われている方は、おそらく重度の煙草依存であり、禁煙によるストレスが却って悪影響を及ぼすと医師が判断したのではないでしょうか? 禁煙できた1t2om3o4さんは是非そのまま禁煙を継続することをお勧めします。 また、旦那さんにも自分と同じ部屋で吸わないよう強くお願いすべきだと思います。受動喫煙していたら同じですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

怖い・・・としか言えないですね・・・ 旦那にも見せます。 ありがとうございました。