解決済み

妊娠中の喫煙

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4410415
  • 閲覧数860
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (131/137)

私は今、妊娠しています。まだ妊娠初期ですが喫煙者でした。
しかもかなりのヘビースモーカーで、一日1箱以上吸っていました。
そんな私も禁煙しなくてはならない状況になり、今四苦八苦しながら禁煙を頑張っているのですが、どうしてもイライラしたり我慢が出来なくなった時、一日2本程度吸ってしまいます。
ダメとは分かっていても、どうしても我慢できずにいます・・・。
タバコを吸いたくなくなる方法とかってあるのでしょうか!?
また、禁煙に成功したという方、いらっしゃいましたら、是非体験談を聞かせていただきたいです。

母親になる資格ないと言われるのは承知の上ですが、再三言われてきていますので、申し訳ありませんが、中傷、またはそれに近い回答はご遠慮頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (218/635)

私の友人がかなりのヘビースモーカーで妊娠中もやめられず
妊娠した時に病院の先生に相談したそうです。

先生は「1日2.3本なら吸っても大丈夫だよ。それより、イライラする方がかえって体に悪いから」
と言ったそうです。

友人は安心して2.3本吸いましたが無事丈夫な子を産みました。

今ではその子達も20代半ばになりましたが、元気で立派な青年になっています。

たばこを吸うからって母親になる資格ないとは思いませんよ。
こちらでは批判される方もいらっしゃるかもしれませんが
世間を広く見ればたばこを吸ってたという妊婦さんも結構
いますって(*^_^*)

やめる方法じゃなくてごめんなさい。
主人の知り合いは「ニコパッチ」でたばこをやめられたそうです。

ただ妊婦さんに良いかどうかはわからないです。

お体に気をつけて。
お礼コメント
hu-shan

お礼率 95% (131/137)

心強いお言葉ありがとうございます。
私も、一日2~3本なら吸ってもいいと言う先生はいるというのを聞いた事があったのですが、調べてみると、どうしても良くない情報が圧倒的に多く、出来る事ならきっぱりと止めたいと思っていました。
しかし、イライラする方が胎児に悪影響をいうのが事実であれば、考え物ですね・・・。
本当に、タバコって良い事ないですね^^;
いっその事なら全く吸わない人であればよかったと、今更後悔しております^^;
例えば、その情報を信じ、2~3本でもタバコを吸っていたとすると、姑がうるっさいんですよ;;
それもあって、止める方法を考えておりました。
ニコパッチというのは、パッチにより体内にニコチンを入れる?ものですよね。妊婦にはどうなんでしょうねぇ?タバコよりは良いのでしょうか・・・。
どちらにせよ、今一度医師にしっかり相談してみようと思います。
暖かいお言葉、嬉しく思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-10-18 14:38:04
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (43/177)

「シガロ」なんて商品はどうでしょうか?
おちまさとさんはこれで禁煙したそうです。

ただ、禁煙の方法は色々ありますが最終的にはご自身の気持ちが大事になってきます。アイテムはキッカケにすぎず、「吸わなくていいんだ」と思えた瞬間がパッとやめられるタイミングだったりするようです。

私の場合は大事な人が「タバコが嫌い」と分かった瞬間からタバコをすっぱりやめました。二つの選択肢、「大事な人」を取るか「タバコ」を取るか、そんなの前者に決まっていますもんネ。
私にとってはそれだけのことでしたが、hu-shanさんはどうでしょう?
お礼コメント
hu-shan

お礼率 95% (131/137)

回答ありがとうございます。URLも拝見させていただきました。
確かに、気持ちが一番大事だと私も思います。
ただ、それでもどうしてもやめる事が出来ずに居たんです。
情けないですが・・・。
言い訳に過ぎませんが、タバコを吸ってはいけないという状況に置かれた事が今まで無かったため、重度の依存症になっていたようです。
吸ってはいけない状況がそれなりにあったり、また、依存する前にやめるきっかけがあれば、今もこんなに苦しむ事は無かったのかなぁ?
と、:-cleanairさんの回答を読みながら思いました。
これも、自分への甘えの言葉になってしまうのですが・・・。
ですが、今はこんな事言っていられる場合じゃ無くなったので、
自分なりに責任を持ち、しっかり禁煙に向けて頑張りたいと思います。
ありがとうございました^^
投稿日時 - 2008-10-20 09:36:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (2/9)

一番は子供の将来を考えることではないでしょうか。
私の奥さんは35歳を過ぎての高齢出産でしたが、医者には高齢出産に伴うダウン症発症のリスクについて説明を受け、もし子供が発症していたら、子供の将来とその面倒を誰がいつまで見ることができるのかを考えてさせられました。

妊娠中の喫煙は胎児に悪影響を与えることは、質問者様もご理解しているようですので、ぜひ子供の将来を考えて、せめて出産までは禁煙で乗り切ってみることが大事ではないでしょうか。

私は医者ではありませんが、胎児に与える悪影響は、喫煙を我慢するストレスより、ニコチンを体内に取り込む喫煙の方が上だと思います。
お礼コメント
hu-shan

お礼率 95% (131/137)

お礼が遅れてしまって、申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

はい。全くその通りです。私も色々調べタバコの悪影響は重々分かっているつもりでいました。
ですが、実際目にしている訳では無かったので、甘かったのかも知れません。hszc31hukuさんの回答うぃ読ませて頂いて、改めて考える事が出来ました。
NO1、2さんのURLにあったものの購入を考えております。
私も、子供には元気で五体満足で生まれてきてほしいと心から願っておりますので、自分に甘える事なく、頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-10-20 09:23:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (218/635)

たびたびお邪魔してすみません。

辛いお立場なんですね(T_T)

そういえば今思いだしたのですが、禁煙グッズで
以前テレビで紹介されていた物を思い出しました。

エコスモーカーというものです。
いろんな人が試していましたが皆「これはなかなかいいかも」
と言っていました。

http://item.rakuten.co.jp/toxic/1100010/

こういう物です。

イライラするとお母さんにもお子さんにも悪いですものね。
私も出産の経験があるので、できるならゆったりとした時間を
過ごしたいですもんね。

まだ妊娠初期ということなので、本当にお体に気をつけて。
質問者様の言葉を読んでいると、大変素晴らしい人柄が伝わってきます。

質問者様をお母さんに持てるなんて赤ちゃんは幸せ者ですね。
補足コメント
hu-shan

お礼率 95% (131/137)

言い忘れた事があったので、補足欄にて失礼します^^;

>質問者様の言葉を読んでいると、大変素晴らしい人柄が伝わってきます。
質問者様をお母さんに持てるなんて赤ちゃんは幸せ者ですね。

大変嬉しいお言葉です。なによりもの言葉です。涙が出ました><
このように思っていただけるなら、尚の事自分に甘えず、母親としてしっかりしていかなくては!と強く思う事が出来ました。
本当に本当にありがとうございました。mirori35さんに回答して頂けて本当に良かったと思います。
投稿日時 - 2008-10-20 09:23:26
お礼コメント
hu-shan

お礼率 95% (131/137)

お礼が送れて申し訳御座いません。
2度目の回答ありがとう御座います^^
さっそくURLを拝見させていただきました。
こんな便利(?)な物があるのですね!!驚きですッ!
これなら全く害は無い様なので安心してスパスパ出来ますね^^♪
色々力になって頂いて、本当にありがとうございます。
主人に相談して、購入を考えてみようかと思います!!

色々をお世話になります;;
ありがとうございました^^
投稿日時 - 2008-10-20 09:19:13
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ