• 締切済み

喫煙者の妊娠

私は喫煙者です。 1日10本程度吸います。 結婚を考えている恋人がいます。二人とも喫煙者で結婚したとしても子供は希望していません。 子供が将来出来たと仮定します。 妊娠中の喫煙は子供にかなりの悪影響ということはわかっています。妊娠中に喫煙すると障害児が生まれる可能性が高くなることや早産等の危険性がかなり高くなることもわかっています。 ですが過去に喫煙してことがあり、今は禁煙をした女性が妊娠したとしても同様の可能性が上がるのでしょうか? また、妊娠発覚が早くそれから禁煙しても遅いものでしょうか? 先ほど父親に「お前が煙草を吸うのは何も言わないけど、障害児が生まれるのわかってるのか?」と急に言われ、ふと気になりました。でも友人で今まで喫煙してて妊娠発覚と同時に煙草をやめて(というよりつわりがひどく吸えなかった)現在妊娠5ヶ月子もいるしなー、と。 喫煙していて妊娠発覚された方の経験談なんかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

noname#191759
noname#191759
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

今から辞める事に越した事ないですが妊娠発覚時に辞めれば問題ないかと思います。 周りが吸う煙は余計良くないと聞きます。 確かに親がタバコを吸うその中で生活しているお子さんも沢山いらっしゃって体には特に問題ない人ばかりですが、服ついてた匂いは相当臭いですよ。 横を通っただけで、隣にいるだけで体や髪からニオイがする… 自分の子供がそうだったらとても嫌です。 体には問題ないかもしれませんがそうゆう事だけが問題かどうかだけじゃないという事も頭に入れておいてほしいと思います。

noname#194787
noname#194787
回答No.1

無問題。ご安心めされよ。私も同じ状況で子供3人いたって元気。 生まれてからも子供は私のタバコの煙で作る風船を追いかけて立派に育ちました ごく最近ですよ、タバコが有害とか言い出したのは、まったく問題なしです

noname#191759
質問者

補足

回答ありがとうございます! ちなみに妊娠発覚してから出産までは吸いましたか?吸う本数とかは変化ありますか?

関連するQ&A

  • 妊娠中の喫煙って・・・

    こんにちわ☆ 妊娠5週の26歳です。 私は、妊娠が発覚するまで煙草を吸っていました。 発覚したら、今まで何度も禁煙しようとしても挫折していた私が、禁煙に成功しました。が・・・旦那が吸っているのでたまに、その姿をみると、吸いたくなります。 世間一般、妊婦の喫煙は良くないといいますが、医者に1日5本までならいいと言われて、妊娠中に喫煙している人もいるようですが・・・ 実際、どうなんでしょうか?

  • 喫煙者の妊娠率

    私は1人目の妊娠前、飲酒喫煙していました。妊娠がわかって以来現在、卒乳を迎えるまで禁煙してきました!(周りの家族は喫煙者だらけです) 卒乳をしてから我慢していたのもありタバコが吸いたくて… ですが早いうちに第二子を授かりたいのですが、今またタバコを吸うと妊娠率は下がるのでしょうか?また1人目の時、切迫早産で入院もしていましたが、タバコはやはり原因になっているのでしょうか?

  • 妊娠中の喫煙

    私は今、妊娠しています。まだ妊娠初期ですが喫煙者でした。 しかもかなりのヘビースモーカーで、一日1箱以上吸っていました。 そんな私も禁煙しなくてはならない状況になり、今四苦八苦しながら禁煙を頑張っているのですが、どうしてもイライラしたり我慢が出来なくなった時、一日2本程度吸ってしまいます。 ダメとは分かっていても、どうしても我慢できずにいます・・・。 タバコを吸いたくなくなる方法とかってあるのでしょうか!? また、禁煙に成功したという方、いらっしゃいましたら、是非体験談を聞かせていただきたいです。 母親になる資格ないと言われるのは承知の上ですが、再三言われてきていますので、申し訳ありませんが、中傷、またはそれに近い回答はご遠慮頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 義妹が妊娠。喫煙と飲酒。

    義妹が2人目を妊娠したと、先日電話がありました。 義妹は10代のころから喫煙、夜の仕事をしていたこともありヘビードリンカーでした。 妊娠を気に、禁煙しお酒もたまに少しは飲んでいたようですが、無事出産。 162センチで結構がたいがいいのですが、39週で2400というちょっと小さめな子がうまれました。 1歳半ですが、今のところ元気に育っています。 そして義妹が住んでいるアパートの2階のママ友が7月に2人目を出産したようです。その友人は「医者には何も言われなかったから」という理由で、妊娠中も喫煙。産後は母乳ですが喫煙しているそうです。 義妹も「次妊娠しても気持ち悪くならなければタバコはやめない」といっていたので、タバコの危険についてちょっと意見したのですが「人それぞれだから」とあしらわれてしまいました。 義妹は多分7週目くらいのようです。 が、2週間前うちに遊びに来た際(まだ妊娠がわかる前)義父(義妹の実父)と明け方まで数え切れないくらい飲み語ったようです。 翌日は飲みすぎてノドが痛いといっていたくらい。 そして妊娠が発覚したのが今週木曜ですが、今日も祭りでビール3杯飲んだみたいです。 タバコは1日半箱吸っています。 人のことなので本人が自覚しなければどうにもなりませんが・・・、私が次男を今年4月に極低体重児で産んでいるので(切迫早産が原因)そういう意味でも、無責任な義妹をみていると怒りと悲しみがわいてきます。 たしかに、飲酒に関しては「だいじょうぶ」という先生もいるし、喫煙に関しても「禁煙するストレスは大きいから量を減らせばいい」という先生もいるみたいです。 妊婦の喫煙・飲酒はそこまで気にすることではないのでしょうか?

  • 妊娠前の喫煙の影響

    お世話になっております。 私は現在喫煙者であると共に、いずれ子供も欲しいのです。 妊娠がわかって禁煙するのは遅いということですので、 妊娠前からタバコをやめるつもりです。 本当は今すぐにでも禁煙した方が良いに決まっているのは充分わかっている上で質問させてもらっているのですが・・・ 諸事情により8月解禁予定という先の事で、まだ意識が薄いこともありなかなか止める事が出来ません。。。 こういう場合、いつ止めるべきでしょうか? 妊娠前の喫煙は、子供に何かしら影響が出るのでしょうか? 情けない質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 妊娠と喫煙、いつから禁煙するか

    妊娠の予定も兆候もありません。 少し気になったので質問させて下さい。 もしも、計画的に妊娠する予定なら、いつから禁煙すれば良いのでしょうか? つまり、妊娠前の卵子がタバコで汚れてる?のがキレイな状態になるには、事前にどれくらいの期間禁煙の必要があるかということです。 そもそも、喫煙者の卵子がタバコで汚れてるなんてことは、無いことですか? 妊娠中に吸ってはいけないことは解りますが、妊娠前はどうなのか、よくわからないので、教えて下さい。 私自身、喫煙者ですが、自分の体が悪くなるのは自己責任にしても、子の健康には影響してはいけないと思っています。 また、男性の場合はどうですか? 精子に影響あるのでしょうか?

  • 妊娠初期の喫煙について

    2週間程前に妊娠が判明しました。病院で妊娠判定はされているものの、3日前時点では胎嚢の確認はできていません。元々生理不順で、周期も40~44日と長いため、妊娠週数すらはっきりとしていません。 喫煙者の私は、今日時点では禁煙をしていますが、妊娠判明後から2日前までも喫煙をしていました。妊娠判明前は1日1箱くらい、判明後は、1日3~4本(1日だけ10本くらい)です。胎児にとって、とても危険な行為であることは分かっているのに、自分が情けない・腹が立つと思いながらも止められていませんでした。夫も気を使ってベランダで吸ってくれてはいるのですが、その姿に怒りを覚えるくらいでした。 私が禁煙でもがいている最中に火をつけた夫に対し、大声で「人でなし!!」と罵った程です。 最近いろいろな情報を見るにあたり、妊娠初期の喫煙で胎児の脳や器官に障害をもたらすということを知り、怖くなってきました。大量の出血をする夢を見て、飛び起きたことも。今は、怖くてもう喫煙できそうにありませんが、今からではすでに遅いのでしょうか?分かってしてきたこととはいえ、不安でたまりません。私のように妊娠発覚から2週間も吸い続けていた場合、胎児にどのような影響が出るのでしょうか? 身勝手な自分自身の行動が、今の自分を苦しめているのは自業自得ですが、生まれてくる赤ちゃんのことを思うと、涙が止まりません。

  • 妊娠を考えていますが喫煙と精神安定剤を飲んでいます

    まだ結婚はしていませんが将来妊娠したいと考えています でも私は20年間喫煙しておりニコチン中毒になってしまいタバコが止められません また精神科に通院しており睡眠導入剤と安定剤を服用しています 寝る前に飲んでいる薬はコントミン12.5mg1錠、ハルシオン0.25mg2錠、べゲタミン-A配合錠2錠、 ヒルナミン錠50mg4錠を1日に飲んでいます これらがないと眠る事ができません 昼間にレキソタン2.2mgを1錠飲んでいます これらの薬を妊娠中に飲んだ場合、生まれてくる赤ちゃんに異常が出たりしますか? また喫煙をしていて一日にタバコ二箱吸ってしまいます 止められそうにありません 何度も禁煙しましたが失敗しました 精神疾患でストレスがすごい為禁煙が無理です 私と同じような状態で妊娠して出産した方いますか? そのとき赤ちゃんに異常は見られませんでしたか? 子供はあきらめようとも思いましたがやっぱり自分の子供は物凄くほしいです でも喫煙、安定剤、睡眠導入剤はやめる事が不可能です 経験者の話がすごく聞きたいです 宜しくお願いします

  • 旦那が子供を喫煙所に連れて行きたがって困る

    旦那が、喫煙所に子供を連れていくことをこだわるので困ってます。 2歳の娘がいて、急にたばこが吐きそうになるほどまずくなって 妊娠したらたばこが不味くなるっていう噂を聞いてたから検査して陽性だったんで 私はとても吸える味じゃなくて 簡単にスパッと妊娠発覚したその日禁煙したんですけど 生まれてから外出のとき旦那が喫煙所に寄ってるとき毎回待たされるのが馬鹿馬鹿しくなり また吸い始めちゃいました。 私は小さいとき、親が車とか家の中とかどこでもたばこ吸っていたのがすごく嫌で学校の友達にもおまえたばこくさーいとか言われて傷付いていたので子供が成人するまでは子供のいるところで吸わないって決めてて 旦那も家のデザインにこだわりがある人なので 家の中では吸わなくて 家ではベランダで吸ってます これを言うと、ベランダで吸うと近隣住民に迷惑だ!って言われと思うので先に言っときますが 一軒家です、家の近くも畑とかで近隣住民なんていないです。 それで、外で喫煙所に行くとき 外で子供見てなきゃだから交互に行こって 旦那には言ってるのに 交互に行って待つの嫌だから子供を連れてこって言うんです それは良くないって言っても 禁煙したのに吸い始めたお前が悪い、そのせいで連れてく羽目になったとか言ってきます でも私が妊娠したときも医者は夫婦で一緒に禁煙するのが大事って言ったのに さらさらやめる気なかった人に言われたくないです だから最近は子供を連れて出かけるとき旦那は家に置いてきてます どうやって説得したらいいですか

  • 私は喫煙者です。喫煙者=悪しき者

    私は喫煙者です。 喫煙者=悪しき者 のような風潮があります(←少なくとも私は思っています)。 これは喫煙マナーに問題があるものと私は考えております。 歩きタバコはタバコを持った手を下げた位置がちょうど子供の目の辺りになって危険だったり、非喫煙者に対しての受動喫煙(副流煙の方が人体への影響が強い)にもつながっていることは重々承知しています。 また、タバコのポイ捨ても同様です。 ポイ捨てを見たら喫煙者である私でもイラッとします。 ですので私はレストランなどでは必ず喫煙席を希望しますし、ランチタイムなど禁煙タイムでは喫煙を我慢しています。 普段からバイクでの移動なのでタバコを吸いたくなったら周りに誰もいないところで携帯灰皿を片手にタバコを吸うかコンビニで缶コーヒーでも買って一服、といった感じです。 普段からも外出していてタバコを吸うときは灰皿があるところ(喫煙スペース)で吸っています。 ところがこのような質問投稿サイトなどで、 「タバコを吸う権利」 というような主張をしている方がいます。 この質問を書かせて頂く前に「タバコを吸う権利」だとか「タバコ」というキーワードで検索して見たところ大抵タバコを吸う権利を主張する方が叩かれています。 中にはこんなものも。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030028280 私は大々的に、 「タバコを吸う権利」 を掲げるつもりはありません。 しかし喫煙者全員が全員マナーを守っていないわけではないのです。 今は禁煙治療に保険適用も出来ています。 私は精神の障害を抱えていて主治医に、 「禁煙したいのですが」 と相談した結果禁煙治療が却下されました。 理由は私の精神的不安定要素が増える恐れがあるからだそうです。 なので必ずしも「タバコは百害あって一利なし」ではないのです。 (もちろん周りの方に迷惑をかけないのが大前提で) (あともう一つ。保険適用での禁煙治療ですと経過報告と結果報告を行政(?)に提出しなければならないそうです。なんでも?成功率が低いと保険適用での外来を認められなくなるとか?←主治医の先生がぼやき位に話していたので信憑性は定かではありませんが。) なぜ喫煙者=悪しき者と囚われてしまうのでしょうか? 極論を申しますとタバコの販売が認められている以上マナーを守れば吸ってもいいということで、「悪しき者」に分類されてしまうことに少し不満があります。 スミマセン。 ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、まとめますと、 ・なぜ喫煙者=悪しき者であるか? ・精神の障害を抱えていて保険適用の禁煙治療をされて禁煙できた方がおられましたらどうして治療がOKになったのかも教えて頂けると助かります。 まとまらずに申し訳ございません。

専門家に質問してみよう