uri2215のプロフィール

@uri2215 uri2215
ありがとう数32
質問数9
回答数26
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
25%
お礼率
90%

  • 登録日2006/06/08
  • 戸籍に表示について

    初めまして。 こちらのWEBをよく拝見させてもらい 参考にさせて頂いております。 実は、妹が結婚したのですが 相手の方がバツ1で別れた奥さんに子供がいて 再婚後、妹の戸籍に、元奥さんや子供さんの情報が 記載されるのは可哀想だと思い こちらで、調べた通り 妹の旦那さんに、結婚前に戸籍を実家から 現住所に変えてもらいました。 (但し、現住所の区域と元奥さんと子供が暮らしていた区域は同じです。) めでたく、結婚し、幸せに暮らしている妹ですが 婚姻届けを提出した際に、戸籍謄本をとると なんと、元元奥さんや子供さんの名前が思いっきり バツを書かれて、記載されていたのです。 戸籍を変えると、バツイチの状態が消えると こちらで教えてもらっていましたが どうして、妹夫婦の場合、戸籍が前のままで その状態のまま、妹は再婚で名前が載ったらしいのです。 このような状態のままになってしまうのでしょうか? どうすれば、上記のような事が免れたのでしょうか? すみませんが、教えて頂けますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 旧姓に戻りたい

    20年近く名乗っていた夫の姓から 結婚前の旧姓に戻りたいと考えています。 いわゆる、ペーパー離婚です。 他人から見てどんな印象なのでしょうか?

  • 頼りない彼との結婚に踏み切れません ご意見ください(長文です)

    交際して5年になる同い年の彼(32歳)がいます。そろそろ結婚の話がでるのですが、彼の頼りなさが気になり、前に踏み出すことができません。  彼は穏やかで誠実、甘えん坊タイプです。今まで彼にしっかりして欲しいということを伝えてきました。彼もそれに応えようとする気持ちを持ってくれています。  でも人間そう簡単に変われるものではありません。それに彼の頼りなさは彼の優しさの裏返しでもあるから、それ以上のものを求めるのは私のわがまま、聞いてくれるだけでも有難いと思って、半ばあきらめていました。  ただ結婚するとなると、どうなのでしょう?夫が頼りないと困るだろうし、頼りない彼を見て、彼のことを嫌いになるような気がするのです。  皆様は、結婚相手に頼りがいを求めることについてどう思われますか?また、子供の誕生を機にしっかりするようになるものでしょうか?色々な意見、経験、アドバイスなどを頂ければと思います。 ちなみに、今までこんな場面で彼のことを頼りないと思いました↓ ・深夜自宅前で酔っ払い集団が暴れていた時、ドア越しでいいから様子を見てほしいと頼んだのに、怖がって嫌がって何もしなかった(私も怖かったのですが、結局私が対処しました) ・深夜自宅前でぼや騒ぎがあったときも何もしなかったこと(結局私が警察や近所の人に対応しました) ・私が山であぶに刺された時に、「がまんしろ」という一言だけで何もしてくれなかったこと(結局自分で山小屋に行って薬をもらいました) ・不器用で機転が利かないので、家事等は一から教えなければならない ・自分の意見をはっきりと言えない ・趣味の野球以外、すべてにおいて受身なところ それ以外は、誠実で家族を大切にするし(熱心ではないけど)真面目にこつこつ働くいい人なのですが。 よろしくお願いします

  • 旧姓に戻りたい

    20年近く名乗っていた夫の姓から 結婚前の旧姓に戻りたいと考えています。 いわゆる、ペーパー離婚です。 他人から見てどんな印象なのでしょうか?

  • 子連れ再婚予定・・まだ未入籍。出産 戸籍について

    私(元夫の姓を名乗り私だけの戸籍・・親権は私。母親で    そのまま夫の苗字を使用しています。)  子供 (夫の戸籍に残ったまま) 住民票 (私が世帯主で子供といっしょに住民票には記載されてます) 夫になる予定の人 (住民票上は世帯主) 同じ世帯に住民票の世帯主がそれぞれいるという感じですが この状態で私が今いっしよに住んでいる人と入籍し 男性の苗字に変わった場合、、私の子供は、 戸籍は前夫のままですが、住民票上はどうなりますか・・ 夫の苗字のままになるのでしょうか。 同様に社会保険も私が政府管轄本人に加入しており、 子供は被扶養者になっています。 こちらも私が入籍することによって 社会保険(子供の健康保険証はどうなりますか・・) 私が入籍した場合私の戸籍もどうなりますか・・・ 私は今、妊娠していて未入籍のため胎児の状態で認知の届出は 提出してありますが、生まれてくる子供のために (実は、、いつ生まれてもおかしくない・・状態なので) 本当ならば、家庭裁判所で前夫の子を自分の戸籍に入籍してから、 再婚(入籍)自分の連れ子は養子縁組。出生届けの方が よかったのかな・・と時間もありまないので 今更悩んででも仕方がないので、何かいい知恵がありましたら 助言していただけると助かります。