• 締切済み

タバコと母乳

現在もうすぐ5ヵ月になる子供がいます。 完全母乳です。 タバコはやめていたのですが、子供が2ヵ月半の時からまた吸ってしまっています。 本当に後悔しています。 母乳の栄養は6ヵ月~なくなっていくと何かで見たのですが、今からの禁煙ではもう遅いですか? 子供は哺乳瓶を嫌うのでミルクは飲みません。

みんなの回答

• mai0326
回答No.1

こんばんは、初めてまして。 私も二人の年子の子供がいてて、 乳児の時、母乳をあげている時もタバコ吸っていました。 病院の助産師さんに正直に話したところ、特に害はないと言っていました。 先生によって吸ってはいけない・1日五本くらいなら大丈夫っていう先生がいてるので、どれが正しいのか私にもよくわかりません。 だけど、やっぱり吸わないのが一番良いと思います。 ちなみに、6ヵ月になると母乳の栄養が切れる、ではなくて、 お母さんから貰っていた免疫?が切れるのだと思います。 なので、これから風邪など病気には気をつけた方が良いですね^^ タバコは、やめるのが一番だと思います。 やめた事によってかなりのストレスがたまるのであれば、1日何本、と本数を決めたらいいと思います。