• ベストアンサー
  • 困ってます

おっぱいを嫌がります。

3ヶ月になる子供がいます。 新生児の頃から母乳が足らず、毎回母乳の後にミルクを足す混合栄養です。 2ヶ月半ぐらいから母乳を嫌がる事が増えてきました。おっぱいをくわえさせると反り返って泣いて嫌がり、ミルク(哺乳瓶)を加えさせるとごくごく飲みます。 混合栄養の場合、哺乳瓶が楽なので嫌がることもあると聞きました。このままでは母乳がでなくなるのではないかととても心配です。 もっと母乳を飲ませる方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1287
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kcd
  • ベストアンサー率66% (4/6)

新生児の頃から母乳が足らず、とありますが、どのような状況だったのでしょうか?私も現在子育て中で、生後1ヶ月くらいの頃は、母乳を飲んでも飲んでもよく泣くので、いつも母乳が足りていないのでは?と不安に思ってミルクをちょこちょこ足していました。結果的には体重の増加も良好でミルクを足さなくても大丈夫と検診や助産院で言われ、今は完全母乳になりました。  母乳を飲まなくなってしまうきっかけ(?)原因は色々あるようで、多くは乳頭の形や軟らかさの問題や授乳時の不適切なポジショニング、おっぱいの出方(出過ぎる、でにくい)、おっぱいの味(?)などのようです。母乳がよく出るようになるためには頻回授乳といいます。このまま吸わせないと確かに出にくくなると思います。一度、おっぱいをきちんと診れる助産婦や助産院に相談されてはいかがでしょうか。哺乳瓶は圧で入ってくるため、必死に吸わなくてもミルクは飲めます。確かに赤ちゃんにとっては楽かもしれませんが。  おっぱいを与えようとするときに、一生懸命になりすぎると、赤ちゃんは押し付けられるようで余計に抵抗し、おっぱいを嫌がってしまうこともあります。   お母さんがゆったりとして赤ちゃんに接し、赤ちゃんの機嫌の良いときに乳頭と乳輪までしっかりほぐしてからあげてみられるとか。  子育てで、毎日お忙しいとはおもいますが、あまり完璧を求めず、肩の力を抜いて頑張ってみて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 もうすぐ3ヶ月検診があるので、助産婦さんにも見てもらうようにします。 確かに機嫌のいいときは飲んでくれます。 むきになって母乳を多くと考えているのが悪いのかもしれませんね。もっとゆっくり授乳できるように心がけてみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

こんにちは。私も3ヶ月になる息子がいます。 私の場合、乳首が短いため息子がうまく吸い付けず、仕方なく搾乳して哺乳瓶で与える(その間も直接飲ませる練習はする)ということをしていました。両方の乳首を直接吸えるようになったのは1ヶ月半くらいのときでした。 その間、助産師さんから言われたのは、「吸いやすいゴム乳首で慣れてしまうとおっぱいから飲むのが辛くなっちゃうから、なるべく練習になる乳首であげてみて」ということでした。薦められたのはピジョンの「母乳実感」と「母乳相談室」でした。「実感」より「相談室」のほうがより吸いにくいらしく、かなり時間をかけて与えることになりましたが、結果、おっぱいにも違和感なく吸い付いてくれるようになりました。 幸い、うちの息子は吸い付く力が非常に強く、他のゴム乳首だと吸いすぎてつぶしてしまうのでこの二つの乳首が合ってたみたいですが…同じようにがんばっていた子の中には、すごーく時間をかけてちょっとのミルクを飲む、という子もいたそうです。 でも、飲みやすい乳首でなれちゃうとやはりおっぱいはメンドくさくなっちゃうみたいなので。訓練のつもりで、始めてみてはどうでしょうか。 もし、もうこの二つを使ってる、ということであれば…スルーしちゃってくださいね。 #3さんの紹介されている「魔法のおっぱい」は私もお世話になってます。その中に「乳頭混乱」についてかかれてますので、こちらもお読みになっていただければ…と思います。参考になりますよ。 がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 「母乳実感」と「母乳相談室」はまだ使用しておりません。一度、調べてみます。 「乳頭混乱」も見てみます。 頑張ります。

  • 回答No.4

もうパパだったのは18年も前ですが、 子供がおっぱいから上手に母乳を飲むことができず。日に日にやせ衰えていくのを心配してほ乳瓶でミルクをあたえたところ、その後はおっぱいにいっさい見向きもしなくなりました。 おっぱいからのむには「努力」が必要ですが、ほ乳瓶はだらーと口のなかに流れ込んでくるので、ばかばかしくって吸っていらんないよと言う感じでした。 人間という者は本当に「易きにつくものだなあ」と感心しました。 「ヌーク」の乳首は赤ちゃんの側の努力を要するのでおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 やはりおっぱいはを飲むのは大変なんですね。

  • 回答No.3

はじめまして。1歳3ヶ月の娘がいます。 はじめは母乳が足りずに混合で育てましたが、2ヶ月から1歳2ヶ月まで完全母乳で育てました。4ヶ月になるぐらいまで、30分で授乳していたなんてこともある超頻回授乳でした。 私も「母乳が足りないのはなぜ?」と悩んでいましたが、あるサイトで教えていただいた「魔法のおっぱい」というページが大変役に立ちました。「母乳の出を良くする混合のやり方」というのもありますので、よろしければ参考にしてください。 ただ、母乳育児にこだわるあまり、ストレスになってしまっては返ってよくないと思います。先にご回答されてる方もおっしゃるように、リラックスして頑張ってくださいね! 余談ですが、同じ時期に出産したママ友で、母乳を嫌がるからと2ヶ月目で混合から完全ミルクにした子がいますが、子供は周りの誰よりも丈夫です。母乳の方が免疫がついて丈夫になると言われますが、母乳で育てたうちの子の方がよく熱を出しています。体質もあるとは思いますが。。。 母乳育児が推奨されている時代になってはいますが、ミルクにしてもいいと思いますよ。栄養的には母乳とほとんど変わりませんし、授乳するときに愛情たっぷりであげれば母乳育児とそう変わりないと思います。お母さんが笑顔で育児できること、それが一番だと思います。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 まだ簡単にですが「魔法のおっぱい」見てみました。 母乳にこだわらず、リラックスして授乳するようにしてみます。

  • 回答No.1
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)

味がいや、と言うこともあるみたいですよ。「もっと母乳を飲ませたい「。母乳が出なくなるのが心配」なら、搾乳して哺乳瓶で飲ませてみたら? おっぱいは張る方ですか?もしそうなら、最初少し絞ってから口に含ませると飲むことがありますよ。 確かに力いっぱい吸わないと出てこないおっぱいより、哺乳瓶の方が楽ですから、それもあるかもしれませんね。泣かれてすぐにミルクをやってしまうと、いつまでも飲みません。少しぐらい泣かれても、これしかないわよ!っ感じで頑張るとあきらめて飲みますよ。(うちの子はそうでした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 おっぱいを絞って含ませる方法を試してみます。