• ベストアンサー

産院でおっぱいをどうするか聞かれましたが

22週目の健診のとき、おっぱいはどうしますか?と聞かれたので素直に「混合」を希望したら、「混合にしてもおっぱいのほうがおいしくて、ミルクは飲まなくなるよ」と言われました。(じゃ、最初から聞くなよ。。。と思ったけど)私としては、保育園のこともあるので、哺乳瓶に慣れていて欲しいのです。なんか「母乳信仰」のプレッシャーを感じました。 とりあえず「母乳にします」としておいて、退院したら勝手に混合にしては駄目でしょうか? 皆さんはどうしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bmaru
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.6

出産前に決めるのは難しいかと思います。絶対におっぱいが出るようにしてくれる産院なのでしょうか?でも出ない人はどんなに頑張ってもでないです。産院でもおっぱい授乳前と授乳後の体重を量って足りない分はミルクを足すというのが一般的ではないかと思います。「出る」という前提で混合にするかと聞いているのか思いますが、それにしてもおっぱいの状況もストレスかかり方も、人により、赤ちゃんにより千差万別なので産まれてから状況に合わせて対応するしかないと思います。一般的には夜はミルクにするとよく寝てくれるので楽です。仮に母乳オンリーであまりストレスを感じなかった場合もお茶や白湯などは哺乳瓶で飲ませるので哺乳瓶に慣れることは出来ると思います。その場合保育園に行ったときにミルクを飲むかという問題ですが、おなかが減れば飲むので大丈夫です。慣れるのに時間がかかったとしても保母さんはプロなので大丈夫かと。母乳信仰ってプレッシャーですよね。私の場合元々全然でなかったのを頑張って搾乳し、やっとのことで20mlくらい絞りだしては与えてました(かなり辛かった)。そうこうするうちにぎっくり腰になり授乳不可能になり、その上別の病気もかさなり薬を服用するので母乳不可になりました。その時はナーバスになっていたので地域の保育士さんに相談したら「ミルクで悪いことは全然ないので、母乳を与えなきゃと思う必要はない」と言われました。 大丈夫ですよ。

soulhudson
質問者

お礼

ありがとうございます! 母乳のプレッシャーで押しつぶされたらどーしてくれんだ!と言いたかったんですが、気が弱くて。 どちらでも大丈夫ですといわれて安心しました! 保育士さんもそういってくださるなら、ますます問題ないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.7

すいません、気になったもので。 1ヶ月健診で混合でも「1日1回のみミルク(それも飲まない事が多い)」なのか「毎回母乳の後にミルクを足している」のか医師に言わないと、K2シロップ(ビタミンKシロップ)の処方の判断材料にならないと思います。 ビタミンKは新生児の消化管出血や脳内出血の予防に与薬されるもので、母乳には含まれていない物なので赤ちゃんがミルクをどれくらいの量を飲んでいるかによって混合でも処方したりしています。 激しくトピずれしてますが、参考まで。

soulhudson
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そんなシロップを与えてるなんて知りませんでした。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

初めまして。 去年出産した者です。 私は逆の事を助産士さんに言われましたよ? 「哺乳瓶の方がおっぱいより飲みやすいから、哺乳瓶でばかりあげているとおっぱい飲んでくれないよ」と。 出産した病院が夜間母子別室、昼間の授乳も母乳の後は絶対ミルク!(足りないだろうから)でしたので、退院後もそのままあげていたら、訪問に来た助産士さんに注意されました。(母乳でやっていきたいと言ったので) おっぱいを適当に飲んでおけば、その後ミルクが来る!と赤ちゃんが学習しちゃってるよ…と。 1週間健診や1ヶ月健診で母子手帳に「母乳か混合か」の記入欄があるので、もしかしたら看護士さんに聞かれるかも知れませんが、混合にしちゃってもイイのではないでしょうか? 私は1日1回くらいしかミルクあげていませんでしたが、「混合です」と言っておきました。 母乳でもミルクでも赤ちゃん変わりませんよ。 夜間、おっぱいだとちょくちょく起きるので、ミルクでおなかいっぱいにして寝てもらったりしてました。 ご自分にストレスが溜まらない様に適当にしないと♪ 寒いので お身体大事になさってくださいね!

soulhudson
質問者

お礼

私も、「哺乳瓶ばかりだと飲みづらい母乳を嫌がるようになる」ってきいたことあります。正直、いろんな人がいろんな事言うので、わけわからなくなりました。 なんであんなに「母乳、母乳」ってプレッシャーをかけるのかとても不思議です。育てば個人的にはどちらでもいいと思ったのですがね。 勝手に混合にしちゃうことにしました! お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qoo3027
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.4

こんばんわ。10ヶ月の息子がいます。 基本的に母乳ですが、哺乳瓶、ミルクもOKな子にしたかったのでそういう風に育てました。 私の場合は、生後4ヶ月くらいまでは1週間に1回は 哺乳瓶で飲ませるようにしていました。 ミルクでもOKなんですが、母乳がよく出るほうなので 搾乳したやつをあげていました。 4ヶ月を過ぎるころにはたまに哺乳瓶であげてみても すんなり飲んでくれていました。 なので、母乳にしていて退院後から練習しても大丈夫だと思いますよ。 ミルクもOKな子にしておくと本当に便利(ごめん。息子)です。 母乳!母乳!って思うとストレスですしねぇ。 かわいい赤ちゃん楽しみですね。

soulhudson
質問者

お礼

なんか素直な息子さんでうらやましいです! 基本は母乳でミルクもOKだとこちらも助かりますよね。 退院後に勝手に練習しちゃいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私なんて赤ちゃんは母乳で育てるものと思っていましたが、実際私は母乳の出が悪く混合にしていましたがうちの子はミルクを喜んで飲んでいましたよ。そして混合はけっこう疲れます。わたしは疲れてしまいミルクのみに切り替えました。周りになんだかんだ言われても自分のやりたいようにやったほうがいいですよ!ミルクだからってうちの子はとってもいい子だし愛情はかわりませんよ!ちなみにパパにちょっと預けることもできます・・・母乳ミルクどちらでもOKですよ!がんばれ!

soulhudson
質問者

お礼

愛情はかわらないですよね!私自身も混合で、一番親に甘やかされたので、ミルクオンリーでも親の愛が一杯あふれていれば何の問題もないと思いました。 今は母乳でもミルクでもどちらでも大丈夫ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

上の子のとき、母乳育児推進の産院で産んだので先生は「絶対に母乳だけ!」という主義でした。でも、小さめで生まれた娘のため、看護師さんがそっとミルクを飲ませてくれてました。 退院してからもおっぱいをとりあえず飲ませた後、ミルクを足してました。その後私が病気をして服薬しなければならなくなったため、完全ミルクにしましたが… 混合でもちゃんとミルクをゴクゴク飲んでましたよ。 下の子は最初混合でその後(1ヶ月くらいから)完母にしましたが、それまでもミルクを嫌がるとかそういうことはなかったです…「ミルクを飲まなくなる」子もいるかもしれませんが、みんながみんなそう、ということはないですよ。 かえって、飲みやすいゴム乳首になれてしまい、飲みにくいおっぱいを飲まなくなるという「乳頭混乱」のほうがよく聞きます。ゴム乳首はちょっとの力で出てきますが、おっぱいはかなりちゃんと吸わないと出てこないので、赤ちゃんには大変なんだそうです。 それにしても、22週の時点で「どうしますか?」って聞く病院ってスゴイですね…。その時点で出るか出ないかなんてわからないし… とりあえず「母乳」であとで混合、大丈夫ですよ。

soulhudson
質問者

お礼

確かにまだ中期なのに、きかれても全然ピンとこないんですよ!ただ、保育園の問題があるから普通は混合だよなーと気軽に答えたのに。。。 あとで混合にしてもOKなんですね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 こんばんは。    ホント、「混合にしてもおっぱいのほうがおいしくて、ミルクは飲まなくなるよ」なんて言うなら聞かなければいいのに・・・。  母乳にするか、混合にするか、それは子育てするのは病院ではなくお母さんですから、ご本人が決めていいと思います。そんなの、人それぞれですよ。    確かに、完全母乳の赤ちゃんはミルクはいらなーいって感じで飲んでくれません。(私の娘はそうです)  私の出産した病院では、入院中の授乳のとき、最初はおっぱいで飲んだ量を測り、不足分をミルクで飲ませてました。途中から量が足りてきたので、母乳のみになりました。  私の場合、卒乳するまで働く予定はないのでそれでもよかったのですが、人に預けたりするのに、長時間は無理だし、しんどいなと思う事もあります。  一度、搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて飲ませようとした事があったんですが、それすらもダメでした。哺乳瓶がダメなんですよ、きっと。最近はお茶や果汁でしたら哺乳瓶でも大丈夫になりました。  もし、保育園に入園させる予定がおありでしたら、哺乳瓶とおっぱい、両方大丈夫なようにしておかないと、大変ですよね?私の娘みたいに、ミルクの哺乳瓶嫌いにならないように、慣らしてあげてくださいね!!!  出産までもう半分!頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!     

soulhudson
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も、育てるのは私なんだけど。。。とつっこみをいれたかったです! 搾乳もできるんだよ、とかさらっといってたけど、哺乳瓶を嫌がるようになったら意味ないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おっぱいを嫌がります。

    3ヶ月になる子供がいます。 新生児の頃から母乳が足らず、毎回母乳の後にミルクを足す混合栄養です。 2ヶ月半ぐらいから母乳を嫌がる事が増えてきました。おっぱいをくわえさせると反り返って泣いて嫌がり、ミルク(哺乳瓶)を加えさせるとごくごく飲みます。 混合栄養の場合、哺乳瓶が楽なので嫌がることもあると聞きました。このままでは母乳がでなくなるのではないかととても心配です。 もっと母乳を飲ませる方法はないでしょうか?

  • おっぱいを嫌がるようになってこまっています・・・

    3ヶ月児の新米ママです。出産当時から、母乳の出が悪かったので、病院でミルクを足すように言われ、以降、毎回授乳の前と後に体重を量り、足りない分をミルクで補っています。3ヶ月目に入り、1日5回の授乳で、母乳4割、ミルク6割の混合と落ち着きました。 ところが、10日ほど前からおっぱいを嫌がるようになりました。 特に夕方、夜など母乳の出が悪い時間が多く、最初はおっぱいをくわえて飲み始めても、途中で出が悪いことにイラついてか、それとも空気の飲んでしまって苦しいのか、のけぞるようにして号泣します。最近は最初からおっぱいをくわえようとしません。 それに加え、哺乳瓶(ピジョンの「母乳相談室」使用)も途中で嫌がるようになりました。 もともと、食欲旺盛でミルクを残したことはほとんどないのですが、最近は飲む力も強くなり、出の悪いおっぱいや哺乳瓶だとその勢いに追いつかず、空気を飲み込んでしまっているようで、ゲップとシャックリのあいのこのような変なシャックリをします。 現状は、朝一番の授乳のみおっぱいから飲んでくれていますが、それ以降は号泣して嫌がるので、ミルクを先に飲ませたり、どうしても飲まないときはミルク(哺乳瓶を「母乳実感」に替えて)だけになってしまっています。 搾乳も試みたのですが、もともと出が良くないので、数十グラムにしかなりません。 授乳のタイミングや環境を変えたりも試しましたが効果がありません。 普通の哺乳瓶でミルクを飲ませれば、こんなに泣かせることもないし、お互いストレスがなくなるとは思いますが、母乳を諦めて、ミルク一本にすべきなのでしょうか。出る限り少しでも母乳をあげたいのですが...。 これが一時的なおっぱいストライキならば、なんとか解決したいです。アドバイスをお願いします。

  • おっぱいを飲みません

    7ヶ月の赤ちゃんです。混合でそだててます。 ここ1週間くらい急におっぱいを飲まなくなってしまいました。おっぱいを差し出すとのけぞって号泣し、絶対飲んでくれません。 搾乳し哺乳瓶に入れれば飲みます。夜間1回の授乳は嫌がらずに飲みます(寝ぼけてます) やっぱり哺乳瓶のほうが楽に飲めると気づいてしまったのでしょうか? 泣いて拒否されると、赤ちゃんっておっぱい飲んでるときって幸せなんじゃないの?って悲しくなります。 搾乳大変だし、いっそのことミルクオンリーにしようかとも思うのですが、夜中の授乳があるので母乳が出なくなるのはつらいかな?と思います。 なんとかまたおっぱい飲んでくれるようにならないものでしょうか? 同じ経験のある方いますか?どうしたか体験教えてください。

  • おっぱいブルー

    何度も質問してすみません。 おっぱいブルー真っ只中です。混合でがんばっているのですが・・ 産婦人科では、おっぱいを先にのませて たりなければ ミルクを足す と指導をされ、またその後 かよいはじめた 母乳教室の助産婦さんは 母乳第一主義なので なるべく ミルクは少なくしていこうという方針で ミルクをすこしのませて 子供を落ち着かせてから おっぱい をあげるように いわれました。 ミルクも 一日200ccを限度にといわれましたが ないている子供をみると どうしていいのかわからない 時もあります。 現在は 生後60日ほどです。 混合で 育児されたママさんたちは どのように されましたか? おっぱいが先?ミルクが先? また 一日どのくらい ミルクをたされましたか? なるべく おっぱいをすわせるようにしているのですが あまり ミルクをあたえると おっぱいだけの回のときに 胃袋がみたされずに またなかれるんじゃないかと不安です 哺乳ビンは 母乳相談室をつかっています。ミルクは アイクレオをつかっていますが、お勧めのミルクとかありますか?

  • おっぱいをやめるべきでしょうか?

    現在8ヶ月弱の息子がおります。 4月から保育園にあずける予定です。 母乳の出が悪く、混合育児をしておりましたが 3ヶ月頃からミルク嫌いが始まり 毎回ミルクを飲ませるのに四苦八苦しておりました。 最近はミルク嫌いに拍車がかかり うとうとしているときも駄目、哺乳瓶の口を近づけるだけで 手で払いのける始末です。 もちろん、ミルクメーカー乳首、いろいろ試しましたが全滅です。 そのため、いつもおなかがすいてぐずぐず、 やっと寝かしつけてもおなかがすいているためすぐに起きてしまいます。 そのため家事もままなりませんでした。 しかし、離乳食が軌道に乗り(現在2回食です)、よく食べるようになり 離乳食でお腹が膨れるのか、最近は昼寝もよくするいい子 になってくれた、ミルク飲まないけど、 食べるからまあいいかなぁと思っていたのですが ここ3日ほど離乳食をまったく受け付けなくなってしまったのです。 で、またもとのぐずぐず生活に逆戻りです。 おっぱいを飲む姿がかわいくて、 なんとか混合で続けたいとここまで頑張ってきましたが なんだか、つらくなってしまいました。 心を鬼にしておっぱいをやめ、ミルクを飲ませるか(最初は飲まないと思いますが、これしかないとわかれば飲むようになると聞くので) このままおっぱいを続け、離乳食をまた食べるようになるまでがんばるか、 8ヶ月という微妙な月齢なだけに迷ってしまいます。 保育園に預けるので、全くミルクを飲めないのも心配です。 どうするのが一番いいと思いますか?教えてください。

  • おっぱいが嫌い??

    生後1週間の子供を育てています。 大きめに生まれたせいか、最初からすごく食欲があり、生後4日間くらいは母乳の出が悪いこともあって、おっぱいのあとに哺乳瓶でミルクを与えてしまいました。母乳が足りなくて、1時間置きに泣いて、入院中の同室の人に迷惑だし、私自身も疲れてしまったので。 5日目あたりから、母乳大量にでるようになったころ、子供は哺乳瓶になれてしまい、おっぱいから直接母乳を飲めなくなってしまいました。 どうも、乳首が哺乳瓶のものより短いのが不満らしいのです。 マッサージをしたり、引っ張ったりしても、哺乳瓶ほどは伸びません。 しかたなく、搾乳した母乳を、哺乳瓶で与えるようになりました。 今も頑張って、おっぱいを吸わせているのですが、とても嫌がって、かわいそうになって、くじけて、搾乳した母乳をあげてしまいます。 出来ればずっと母乳で育てたいのですが(3時間置きに150CCも搾れるし)、搾乳だけだと、すぐに出なくなる、と言う人の話を聞き、とても心配になりました。 本当に搾乳だけだと、母乳は出なくなるのでしょうか? 私は電動搾乳機を使っていますが、かなりの吸引力で吸われます。それでも、赤ちゃんの吸うという行為が母乳には必要なのでしょうか? 搾乳だけで、6ヶ月以上、母乳で育てた人というのはいないのでしょうか? 赤ちゃんが吸わなくても、母乳を出し続ける方法などがあったら、ぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • 授乳について

    初産で娘は生後4日目です。37週で2330gで産まれました。小さいながら健康状態は問題ないです。ミルクも40mlをだんだん勢いよく飲めるようになりました。4日目になって乳が張り母乳が出るようになりました。しかし、娘は吸う力が弱くおっぱいをなかなか吸ってくれません。私の乳首も飛び出てないタイプなので看護師さんがこれは3000g超えてる子でも相当根気がいるねと言われました。3時間置きに手で搾乳して哺乳類で飲ませて、ミルクを足してくようにしようとなりました。搾乳機も使ってみようとのことです。 私は、それでも授乳の前におっぱいを吸わせてから哺乳類をあげたいと思って聞いたら、看護師さんは、おっぱいは吸わせないで哺乳瓶からにしよう。そうしないと体重が増えなくて退院が遅くなるから。と言われました。 初めてなので不安ばかりです。母乳外来などにも行こうか考えています。 あと2日で退院です。赤ちゃんが成長してけば吸う力もついて、おっぱいを吸うようになるのでしょうか。病院だから早く退院できるように急かす?だけで、帰宅してからは最初におっぱいを吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶であげて足りなければミルク。とゆうようにしてけば、いずれ母乳を直接吸ってくれるようになるでしょうか。 気にしすぎは良くないと思うのですが不安で涙が出てきます。 アドバイスをどうかお願いします。

  • おっぱいを嫌がる

    五ヶ月の男児の母です。 混合で、ミルクの割合が多いです。 1~2週間前くらいから、おっぱいを嫌がるようになりました。 最初は遊び飲みかなと思っていたのですが、だんだん明らかに嫌がるように なってきました。最初一分くらいは吸い付いてくれるのですが、 自分からぷいっと口を離してしまい、吸わそうとすると激しく泣きます。 それ以上無理強いするのもかわいそうで、ミルクに切り替えてしまっています。 眠くてぐすっているときは吸い付いてくれてます。 古いお乳が残っているかもと思い授乳の後出なくなるまで絞っていますが、 効果はいまいちで、絞りきれているかわかりません。母乳にいい食事を しようと思いながらも、つい楽な食事にしてしまうのもよくあります・・ (でも、以前と同じような内容です)自分が常に疲れ気味なのも母乳に影響 しているんでしょうか。 哺乳瓶のほうが楽でたくさん飲めるからでしょうか。 でもお乳が出るうちは、飲ませたいです。 同じような経験がある方、アドバイスください。

  • 2ヶ月ママです おっぱいを諦めてしまっても大丈夫でしょうか

    出産して2ヶ月が経ちましたが 1ヶ月が経つ頃から急におっぱいが出なくなりました。 出産直後は痛くて痛くておっぱいもぱんぱんに張って余るほど出ていました。 赤ちゃんの口に私の乳首が合わないようで保護機(哺乳瓶の乳首)を充てて赤ちゃんに授乳していました。 搾乳機で採って哺乳瓶で与えることも多かったです。 保護機を付けて与えているのが直接与えられない不満な気持ちと、そういう過程を踏まなければ赤ちゃんに母乳を与えられないという面倒さから次第におっぱいを与える回数が減り、胸に刺激を与えなくなったらやはり全くでなくなってしまいました、、、。 完全母乳で育てられる人も多いことを聞くと自分にもできないはずはないのに、、、とまだ希望が見え隠れしたり、一方では粉ミルクで与える手軽さに家事がはかどり 赤ちゃんもミルクの満腹感でぐっすり寝てくれるので私自身も寝不足にならないし、育児も楽しめ赤ちゃんは癒しを与えてくれています。 ミルクは栄養価が高いと聞き、確かにミルクを与えるようになってから体重がみるみる増えよく飲み よく眠るのでまるまるとしっかりした赤ちゃんになってきました。 ミルクを飲み始めて黄疸が取れたという気もします。 状況から書いてしまいましたが、 まだ二ヶ月だというのにこのままミルクでいってもいいのか。 母乳の指導をしてくれるところがあるのでそこで指導を受けて母乳保育に再挑戦した方がいいのか、、、。 ミルクで育てるのと母乳で育てるのには何か差が出てくるでしょうか?

  • 乳頭混乱?ミルクメインの混合なのに哺乳瓶を嫌がる

    現在4ヶ月(女の子)のママです。 産院で入院中から退院後も、おっぱいだけでは体重増加が好ましくなかったため ミルクとの混合でやってきました。 1ヶ月の時におっぱいを拒絶するようになり、乳腺炎になりかけましたがなんとかおっぱいを加えさせ、今までずっと母乳とミルクとの混合でやってきました。 ところが4ヶ月に入り、哺乳瓶を嫌がって飲まなくなってしまい困っています。 産院で初めに言われた通り、3ヶ月までは80ml/回足していましたが、4ヶ月に入り授乳回数が減ったため、ミルクを100~140/mlに増やしてきました。 ほぼミルクメインの混合なので、母乳だけでは足りず、毎回泣きわめかれて困っています。 なんとか抱っこでおちつかせ、出ないおっぱいを吸いながら眠くなってきたところでなんとか哺乳瓶を加えさせている日々です。 ねぼけている途中で起きて急に哺乳瓶を嫌がることもあります。 前は500~600/ml飲めていたのに、最近は300~400/mlしか飲めておらず、 最近の暑さで、脱水症状にならないか、とても心配しています。 色いろ助産師さんにも相談しましたが、赤ちゃんはお腹がすいたら哺乳瓶でも飲んでくれるし、もうすぐ離乳食が始まるしね、となだめられました。 また哺乳瓶の乳首を変えたらいいともアドバイスされ、色々試してみたのですがダメでした。 ミルクの味かな?と思い、苦めと言われるE赤ちゃんオンリーだったものに、ほかの甘いミルクを足したりしてみましたが、ダメでした。。。 今までミルクメインだったので、おっぱいもあまり出ておらず、もう4ヶ月ですから、今さら完全母乳は無理でしょうか? おっぱいを話すと泣くことも多く、おっぱいを加えたまま2時間…ということもあり、家事もままらず本当に困っています。 また同じような境遇だった方、どのようにして哺乳瓶嫌いを克服されましたか? もう哺乳瓶では無理なのでしょうか? それとも、中途半端におっぱいをあげるのをやめて、哺乳瓶だけにすれば赤ちゃんは飲んでくれるのでしょうか? ちなみに、今現在のおっぱいの量では4ヶ月半の赤ちゃんには足りないと、助産師さんに言われております。

このQ&Aのポイント
  • スマホから印刷できないトラブルについて
  • Windows10を使用し、無線LANで接続されている場合に印刷できない問題
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類についての情報が不足しています
回答を見る

専門家に質問してみよう