• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

完全母乳を止めるとき

私は現在7ヶ月になる2人目の子を完全母乳で育てていますが、1人目は生後1ヶ月からミルクオンリー(病院で正しい指導が受けられず出ないと思い込んでいた)だったので母乳に関しては初体験のことばかりです。 幸い母乳の方は十分足りるだけ出ていて、子供の方は大きいねぇと驚かれるぐらいよく育っています。 今までは、子供の望むままに飲ませて来たんですが、最近は頻繁に要求されると、イライラして授乳を拒んでしまうんです。 もちろん、まだ栄養面でも母乳は必要な時期なので、最低でも3~4時間おきにはあげてますが、それ以上の授乳には気持ちよく応じてあげられなくて… 今までは哺乳瓶も使ったことがないので、預けるとしても次の授乳までの時間だったんですが、今度友人の結婚式があって、久々に地元に帰るので、出来ることなら2次会なども出席したいんです。 それで、今から母乳を哺乳瓶で飲む練習をしようかと思うんですが、どうせ哺乳瓶に手を出すならミルクを使ってもいいかなという気持ちが出てきてしまいました。 最初は卒乳を目指すつもりでしたが、今ではミルクに切り替えてもと思うぐらい母乳を止めたい気持ちが強くなっています。 上の子はミルクで育てたので、栄養面での心配はないんですが、精神的に不安定にならないか、哺乳瓶がちゃんと止められるかが心配です。 それ以前におしゃぶりも拒絶する子が哺乳瓶でミルクを飲めるのかが問題ですが… 母乳が足りてるにも関わらず、離乳前に断乳した場合、赤ちゃんに悪影響はあるでしょうか? そうした経験がある方は、完全に止めましたか?それとも必要に応じて(寝かしつけなど)おっぱいもあげましたか? 私の場合やむを得ない事情ではないので、完全母乳をやめることに多少罪悪感があります。 でもイライラして子供に辛くあたるよりはいいかなと思ったり… 何かアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1534
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#6786
noname#6786

最初からミルクで育てていても、途中で断乳しても、最後まで飲ませても、その違いで赤ちゃんに影響が出てくるとは思えません。 精神面が心配ならその分いっぱい抱っこしてあげたらいいと思います。 むしろ大変なのはお母さんの方だと思います。 まず断乳の過程が大変だと思います。混合の子が自然にミルクの割合が多くなるのとは違い、いきなりミルクだけになってしまうのですから、赤ちゃんが受け入れてくれるまではお母さんは本当に大変だと思います。 もう一つは乳腺炎。今はたくさん出ているようですから突然やめると乳腺炎になりやすいです。 実際、断乳しようとしたけど乳腺炎がつらくて結局吸ってもう事で治るので、断乳できなかった。という人を何人か知っています・・・ 断乳するかしないかを決めるのはお母さんです。 もしお母さんの強い決意があるのなら、どんな状況であろうともそうすることはできますよ。 苦労はするかもしれませんが・・・ でも、母乳は楽だと私は思いますよ。 荷物にもならないし、寝かしつけも簡単だし、作る手間もいりませんし。 お友達の結婚式でちょっとあせってはいませんか? 断乳はいつでもできます。 とりあえずお友達の結婚式だけ一日乗り切って、もう少ししてから断乳しても遅くはないと思いますよ。 一度断乳してしまうと、もうおっぱいでなくなっちゃいますよ。 おせっかいでごめんなさいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この質問を投稿してから、いろいろ考えたのですが、寝かしつけ(昼寝も含む)と夜中の授乳は今まで通りに続けて、昼間は離乳食とミルクにしようと思います。 すべての授乳がイヤになったワケではないし、おっぱいの痛みのことを考えると自然に生産量を減らす方向へ持って行きたいので。 今はおっぱいから3時間以内にお腹が空いた時には離乳食やミルク(飲んでくれました)にしてるんですが、おっぱいが3~4時間空くだけでもかなり張ってます。 今まで授乳の時間を意識したことはなかったけど、3時間より短い間隔で吸ってたんでしょうね。 卒乳まで完全母乳というワケにはいきませんでしたが、断乳ではなく卒乳をめざそうと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • usagi40
  • ベストアンサー率30% (16/53)

こんにちは。 >それ以上の授乳には気持ちよく応じてあげられなくて・・・ もしかしたら、お母さんのほうが断乳の方向に気持ちが かたむいているのかもしれませんね。生理は再開していますか? 一つの目安ですが生理が再開すると、お母さんの身体も変化し それに伴って心身共に子離れモードになってきます。 私も子供2人とも完全母乳だったのですが、途中から哺乳瓶は 子供が受付けませんでした。ジュースなどをのむ時はコップでした。 イライラしながら、無理に母乳をあげるよりは、思い切って 断乳されたほうが良いかもしれませんね。 ただその場合、お子さんにもきちんと話して納得させないと、 母乳の子はおっぱいが大好きなので、今日までおっぱいを飲んでいたのに 翌日から、ミルクだの、何も飲まない、という風にはいかないと 思います。 昼間は回数を減らして就寝前にたっぷり飲ませるだけでも 精神安定剤としては十分ですよ。あまり、ご自分を責めずに ゆっくり、ゆっくり・・・。(#^.^#)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生理の再開はまだなのですが、再開してもいいのになぁとは思ってるんです。 もう1人作るとしたらあまり間は空けたくないので… 妊娠しても授乳を続けたいと考えたことはあるんですが、それ以前に頻繁に授乳してると生理が来ないので、無意識に体が反応してるのかもしれませんね。 経済的な心配もあって、子作りする段階ではなくて、急ぐことではないんですが… 下の方のお礼にも書きましたが、昨日一度だけ哺乳瓶でミルクを飲んでくれました。 だけど、さっき試したらコップの方が好きそうだったので、コップで練習していこうと思います。 ここ2~3日で急に離乳食も食べるようになったので、昼間の回数を減らして、寝る前と夜中ぐらいなら卒乳まで待ってもいいかなと思えるようになりました。 昼寝前の母乳は減らせないみたいですけどね。 今、ほんの1~2分吸っただけでコロッと寝てしまいました。 おっぱい好きにさせたのは私なので、一方的に「もう止めようね」と言うのはあまりにも残酷ですよね… アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.2
  • gerbera
  • ベストアンサー率36% (49/133)

3姉妹のママですが、一人目は混合・2人目は完全母乳 3人目は完全母乳→混合→完全ミルクで育てています。 2人目の子は全く哺乳びんになじめず1ヶ月で哺乳びんを止めました。 それからはストローができるようになるまでは 全く母乳以外のほかの飲み物も飲みませんでした。 乳首をいろんなメーカーのものに変えたり ミルクの温度を変えたりしてもダメでした。 もちろんおしゃぶりも受け付けませんでした。 結局卒乳は1歳6ヶ月くらいでした。 3回食以降は寝かしつけるとき・夜中に起きたときに飲んでいました。 卒乳する時には1回止めたら、もうあげないほうがいいと思います。 哺乳瓶嫌いで保健婦さんに相談したときには 「どんなに嫌いな子でもお腹が空けば必ず飲む!」と言われたのですが 1日たってもほとんど飲んでくれずに泣き叫ぶ子を見てると 「こんなにする必要あるのかな?」と罪悪感の方が先にたってしまって・・・。 結局一切使いませんでした。 三人目も娘は入院で検査のために母乳は一時禁止になり 哺乳瓶嫌いから完全ミルクにしました。 私が使った方法は (1)母乳と母乳の間に哺乳瓶で母乳を飲ませる。  くわえるだけでも泣くので根気よく・少量でもOK (2)母乳を飲みながらうとうとしている時にさっとくわえさせる (3)お風呂上りや外出後などに哺乳瓶で果汁を飲ませ  「おいしいものが出るかも!」と思わせる   ↑保健婦さんには哺乳瓶で甘いものを与えるなと怒られたので    麦茶に変えたm(_ _;)m 3人目の子は「ヌーク」の乳首ならOKでした。 ヌークは一番くわえた時のお母さんの乳首に近いそうです。 もし、卒乳ではなく出掛けた時のためにと言う事であれば 哺乳瓶にこだわらなくでもマグマグのスパウトなどに挑戦してはどうですか? 苦手な子もいると思いますが・・・。 ストローもちょっと早いかなという感じもしますが 挑戦してみるものいいかもしれません。 卒乳にしても、子供よりも親の方が辛いですよね。 子供の涙に負けずに頑張って行きましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちの子もつい最近までおっぱいや指など人肌の物(?)しか口に入れなかったので、当然おしゃぶりも使えず、そのためにおっぱいを口にする回数が多かったんです。 この質問を投稿したあと、アドバイスが待ちきれずに、乳首(哺乳瓶は上の子のときのがあった)とミルクを買ってきて試したら、空腹時だったためかすんなりと飲んでくれました。 と同時にヌークのおしゃぶりも口に入れてくれたので、おしゃぶりとしてのおっぱいが減ればミルクまで使わなくてもいいかなと思うようになりました。 今のところ夜中の授乳はそれほど苦にならないので、昼間のちょこちょこ飲みさえ落ち着けば、あとは卒乳までなんとかなりそうです。 さっきまた哺乳瓶を使ってみたんですが、ガブガブ噛むばっかりなので、コップにしたら量は少しですが飲んでいました。 上の子は哺乳瓶でしかミルクを飲まなかったので、コップは使えないかもと思って乳首を用意したんですが、コップでミルクでもいけそうです。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.1
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)

こんにちは。 母乳はかなり気を遣う部分もありますよね。 私の場合一人目は良く出て、子供もたくさん飲んでくれて、ミルクも足していたので楽でした。 下の子は母乳の出が悪いのに、ミルクになじんでくれなくて、ほ乳瓶に慣れるのに時間がかかりました。今は気休め程度の母乳です。 ほ乳瓶はならしていく以外にありません。時間をあけるとお腹が空くので慣れていけると思います。離乳食の進みも良くなると思います。 一人目は、薬を飲まなくてはいけなくなってやめたのですが、急にやめたので大変でした。きれいにやめないと後々大変らしいので、下の参照を頼りにしてもいいと思います。 罪悪感は感じることはないと思います。自分の考えやペースを第一におくのがいいのです。私は、子供のことを考えながら卒乳を進めようかなと迷うあなたを『偉いなぁ』と思います。 粉ミルクは意外にお金がかかります。お乳のありがたさはそんなところにもありました。 徐々に自分の生活を楽しめるといいですね。お互いに。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~yamasaki/consult.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。 下の子は成長のペースが上の子よりかなりスローで、離乳食も最近やっと初期の物を与え始めたぐらいです。 それはその子のペースでいいんですが、体の準備が整っていないから進みが遅いのか、おっぱいが好きでたくさん飲むせいなのかが分からなくて… 離乳食をたくさん食べるようになっておっぱいが減ってくるというのが理想のような気がするけど、私は待てそうもありません。 あとになって振り返ればホントに短期間のことなんですけどね… 今の段階で完全に止めるのはかわいそうなので、哺乳瓶ではミルクをあげて、徐々に母乳を減らせたらいいかなと思います。

関連するQ&A

  • 完全に母乳になるのでしょうか?

    出産して20日ほどになります。子供は2800gほどで生まれ 元気に育っています。私の母乳は非常によく出るのですが 子供の吸う力が弱いのか授乳がうまくいかず、半分は母乳、 足りない分は哺乳瓶からミルクをあげています。授乳時間も 1時間~1時間半ほどかかってしまい、夜はさすがにきついため ミルクのみをあげています。おっぱいは張ってしまうため、搾乳も 行っています。 せっかく母乳が出るのに100パーセントあげられないことが残念で この先母乳のみで育てられるのか不安です。全く出ないなら諦めもつく のですが、結構出るのに哺乳瓶の消毒や搾乳を毎回しないといけない のでストレスも溜まりそうです。長い目で見てゆっくりと慣らしていきたいとは思っているのですが、このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 母乳の授乳間隔について。

     四ヶ月半になる子供がいます。今母乳の授乳間隔が昼間は大体1~2時間おき,夜間が3~4時間おき(平均)にあげているのですが,健診で保健婦さんや栄養士さんから一日の授乳は4~5回程度にとどめる努力をしなさいと言われました。それでも子供はほしいときに泣き喚きますし,間隔がこれから先あくとはどうしても考えられないのですが,こういった場合母乳で育てられてる方はどうされていましたか?  ちなみにお昼間は子供の興味が他にむくようになるべく外出したり一緒に遊んだりして過ごすようにとのことでしたが,それは普段からすでに実行済みです。  それと母乳が大好きで離乳準備の果汁や野菜スープもほとんど受け付けません。  哺乳瓶自体嫌がって飲まない状態です。それでも離乳のために哺乳瓶に慣れるように努力すべきでしょうか。保健婦さんのお話では母親に何かあったとき変わりに誰かが子供の面倒を見るとき,哺乳瓶がだめだとその時点での栄養補給に困るのではないかということでしたが。

  • 母乳について

    数日前、似たような質問させていただいたのですがもう一度投稿させてもらいます。 2ヶ月になる息子が、母乳は飲むのに哺乳瓶からのミルクを非常に嫌がるようになりました。母乳の量だけでは、子供には足りていません。(先週までは、母乳とミルクの混合でした) 職場復帰を考えているので、哺乳瓶からのミルクを嫌がってるのはこまります。 同じような経験がある方など、母乳から離していく方法・もしくは哺乳瓶から飲む方法がありましたらぜひご教示ください。 哺乳瓶の乳首を変えても、スプーンで少しずつ飲ませてもだめです。 母乳はでる限り続けたいですが、哺乳瓶から飲むことを嫌がらせないために何かありますか?

  • 母乳を飲みません。

    初めまして。1月で9ヶ月になる娘のママです。 おとといあたりから母乳を嫌がるようになり飲まなくなってしまいました。 完全母乳なので哺乳瓶も使えずマグマグでミルクを飲ませようとしても味がだめなのかおえっとして飲んでくれません。 麦茶などは飲みます。 離乳食は1日2回でしたが、このタイミングで3回食にして卒乳した方がいいのでしょうか。 そしてミルク飲めない子は栄養面など大丈夫なのか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 混合栄養から完全母乳に変えたいのですが。

    1ヵ月半の赤ちゃんがいます。母乳不足が心配で、生まれてからずっと混合栄養で行ってきましたが、哺乳瓶の方が楽なせいか最近、母乳を嫌がるようになりミルクを足す量が増え、今は母乳の後、ミルクを約80~100ml足しています。母乳をあまり飲んでくれないので、おっぱいは張ったままです。赤ちゃんのことを考えるとなるべく母乳で育てたいし、混合栄養は一回の授乳時間もかかり大変だし、完全母乳に移行したいと考えています。最初は授乳感覚が短くてもとにかく頻繁に赤ちゃんに吸わせるようにしていれば次第に母乳が出るようになるとよく聞きますが、1ヶ月半経った今からでも充分出るようになるでしょうか。

  • 母乳&ミルク混合

    おはようございます。 『前回子供が哺乳瓶でミルクを飲まない』 と相談をさせて頂いたんですが実話最近[母乳実感]と言う哺乳瓶に変えてからミルクを飲むようになりました。 そこで質問なんですが… これからミルクと母乳の混合で育てて行きたいのですがどの様な与え方をしたらいいのかわかりません。 ミルクと母乳の混合で育てた経験のある方アドバイスお願いします。 ちなみに… 来月にゎ五ヶ月になるので離乳食も始めようかと考えてます。 先輩ママさん方 アドバイスよろしくお願いします!!!!

  • 母乳じゃないママ、乳首が吸わせられないママさんに質問です。

    もうすぐ3ヵ月の子を持つ母です。 母乳じゃなくミルクオンリーのママさん、陥没・扁平など事情により乳首が吸ってもらえないママさんに質問です。 私は搾乳で母乳を少しとミルクがほとんどでやっています。母乳は少しでるのですが扁平なので乳首を吸ってもらうことが出来ません。 うちの子はオムツを替えて授乳をして、それでもまだ長時間ぐずっていることがあります。 甘え泣きなのかな?と思っていたのですが指をしゃぶると落ち着き、指が離れると大泣きします。 ミルクも160cc飲んでいるのですが哺乳瓶の吸い込みがよくあっという間に飲んでしまうので足りないみたいに泣きます。 なので飲んだ後もとにかくぐずりだからといって分量以上はあげたくないので次の授乳時間までがずっと抱っこでなだめるのが大変です。(;_;) 口に何かが入っていないとイライラしてるみたいなのでかわいそうで、 おっぱいが吸ってもらえればこんなにイライラすることはないのかなぁと思います。 義理母はおしゃぶりを与えろというのですが、私としては歯並びのことが気になりなるべくおしゃぶりを与えたくありません。 皆さんはこのようなときありませんか?あるとしたらどうしてますか??

  • タバコと母乳

    現在もうすぐ5ヵ月になる子供がいます。 完全母乳です。 タバコはやめていたのですが、子供が2ヵ月半の時からまた吸ってしまっています。 本当に後悔しています。 母乳の栄養は6ヵ月~なくなっていくと何かで見たのですが、今からの禁煙ではもう遅いですか? 子供は哺乳瓶を嫌うのでミルクは飲みません。

  • 母乳相談室、母乳実感での授乳時間について…

    哺乳瓶は母乳相談室、母乳実感を使い混合で育てています。20分~30分の母乳の後にミルクを60づつ与えていますが、哺乳瓶で60あげるのにさらに40分ぐらいかかります。 時間かかりすぎですか?口のくわえさせ方があまいのでしょうか? 毎回授乳に1時間ほどかかるので手のしびれがきつくなってきました。 うまい授乳方法等もあればわ教えてください。 子供は生後16日です。 まだ時間のかかる時期なのでしょうかね?

  • 母乳から哺乳瓶(中身は母乳)へ

    今まで母乳だけで育てていた生後3ヶ月の赤ちゃんに、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えようとすると 泣いて嫌がって飲んでくれません。 哺乳瓶の乳首だけをおしゃぶり感覚で吸わせる分には全く嫌がらないのですが、 母乳を入れた哺乳瓶にして吸わせようとするとすぐに泣き出してしまいます。 どうしても外出しなければいけない時のために母乳を哺乳瓶からあげられるようにしておきたいのですが 何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。