• ベストアンサー

ハーフマラソンをすると腰にきて\(●o○;)ノ

仕事でハーフマラソンに参加することになり、せっせと走り込みをしていますが、なにせ13km以上走ったことがないため、心臓より膝、足首、首筋、腰と至るとこが痛くなり参りました。また、呼吸が追いつかなくて走れなくなるのは、いつも経験してますが、足が鉛の様に重たくなりいうこときかなくなるのは初体験でした。そして、腰の痛みにはホント参りました。腰が「イテエッチ!」。皆様もハーフマラソンでこのような目にあったことがありますでしょうか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245598
noname#245598
回答No.1

あります。というか高校生の時、私の地域では40キロマラソン大会が行なわれていましたw もちろん全て走らなくてはならないというわけではなく、途中でジュースを買ってまったり走っている人なんかもいました。 競技終了後はさすがに死にましたが、走っている途中で鉛のように重くなる場合、走るスペースが自身の体に合っていない可能性もあります。最初だから飛ばすとか一切せず、常時同じスペースで走れるよう自分のペースを見つけることも重要だと思います。また、一旦歩いてしまうと負担が大きくなる場合もあるので、慣れていない人は競技前に慣らす訓練も必要だと思いますよb

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分一人だけでなくて本当によかったです。

関連するQ&A

  • マラソンでの腰の痛み

    52歳、体力に衰えを感じて今年から少しづつ走り始めたのですが、走る事に欲がでてき、2月にハーフマラソンに出走しようと考えてます。私にとって始めての大会です。現在1km6分30秒のペースですが15kmあたりで、腰と太ももが悲鳴を上げてしまいます。今後この二つをどのように鍛えたらいいのでしょうか?お願いします。走るのは月に160km~200kmぐらいです。

  • ハーフマラソンのタイムを縮めたい

    20代後半の女です。 初めてハーフマラソンへ出場し1時間55分という結果でした。 練習では6~10km程度しか走っておらず、当日は15km付近から両足が棒のようになり失速してしまいました。スピードを出そうと思っても、全然足に力が入らず無理でした。 初のハーフマラソンはとても辛かったのですが、終わってしまうと辛かったということは忘れてしまい、楽しかったなーと思っています。 来年のハーフマラソン出場へ向けて練習をしていきたいと思っていますが、目標は1時間50分を切ること!にしたいです。 並みの練習では1時間50分は切れないでしょうか? どのような練習をしていけば1時間50分切れますか? 今154cm、54kgあるので体重は落としたいと思っています。

  • マラソンの走り方

    ハーフマラソンに来月出る予定です 2週間前に山中湖一周のマラソンに出たところ、膝の関節というか、 外側のところに痛みがあり、途中から歩くことになってしまいました。 昨日もジムで3km走ったところで、同じ症状になり、痛みがあって、4km超えてからは歩くのも辛かったです。 来月のマラソンに向けて毎日トレーニングしたかったのですが、 何か方法があれば教えてください。 毎日走りこんでいけば、慣れて痛みもなくなってくるでしょうか? 体重を減らしたり膝を鍛える運動もしたほうがいいのでしょうか?

  • ハーフマラソンに臨むにあたって

    昨年度も出場しましたが、今年度もハーフマラソンに挑戦します。 そこで初出場の前回よりも今回はタイムを縮めたいと思っています。 前回は1時間50分で命からがら完走しましたが、ゴール直後から踵と膝に激痛が走り、数日間生活に苦しみました。 今回は負担が少なくなおかつ速く走りたいと思っているので、皆様のアドバイスを仰ぎたいです。 私の体型はHt172cm Bw70kg BMI23.7の肥満体型で、6kmを約29分で走るのが精一杯の鈍足です。 巷ではLSDやインターバルやいろんなトレーニング法がうたわれていますが、自分に何が適しているのかいまいちわかりません。 本番は来年2月の下旬なので、あと4ヶ月弱の期間にどんなトレーニングをしたらよいか教えていただけますでしょうか。 よろしく御願いします。

  • マラソン

    43歳 男性です 2年前から市民マラソンに参加しています(ハーフ) いつも、途中から膝が痛くなり歩いてゴールしてます。 走り方が悪いのでしょうか? 正しい?走り方、膝に負担をかけない走り方を教えて下さい。

  • ハーフマラソンのための練習メニュー

    20代女です。 11月頭に初ハーフマラソンに挑戦しようと思っています。 今までは目的がなく走っていたので週1~2回5,6キロ走るか走らないかでした。 しかし、ハーフに挑戦するからにはきちんと練習したいと思っています。 今までマラソン大会には出場したことがありません。 今までは最高10kmまで走ったことがあり、辛いなと思うペースで52、53分です。 ハーフでは2時間切ることを目標にしたいです。 そのためにはあと2ヵ月弱どのような練習をしたらよいのでしょうか?(○月○日にこれをするというように細かく教えて下さると助かります。) 仕事柄練習する時間は不規則になってしまうのですが、週5回は走りたいです。 また、153cm、53kgのため体重も落とさないと早く走れないかなと思っています。

  • 昨日のハーフマラソンで身体がボロボロです。

    2時間半ほどのタイムでやっとの思いで完走できたのですが。。。 1年ほど前から痛めていた左膝が8キロを越えた頃に痛み出し、それから左肩に痛みがきて その後、右ひざ、両太ももと痛み出し、残り5キロはほとんど足があがらず、心臓は 全然元気なのに悔しい思いをしました。 翌日の今日もまだ膝はかなり痛くて、腰痛も結構きついです。 そこで来年のハーフマラソンでは足の痛みなく走るためにきちんとトレーニングしたいと 思っています。 膝の痛みをなくすにはまずはふとももを鍛えることが大切とアドバイスをうけました。 参考になるサイトやアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初 ハーフマラソン 参加

    スポーツ全般得意な方ですが、長距離走だけが苦手です。 こんな自分ですが、完走することを目標に1月のハーフマラソン(10km)に参加することになりました。 そこで何かアドバイスを下さい。 本番までのトレーニングと本番での走り方など・・・上位を狙うのではなくとりあえず完走はしたいと考えています★ 陸上関係の知り合いがいないためこちらに載せさせてもらいます。

  • ハーフマラソン大会に向けて

    2ヵ月後(9/23)にハーフマラソン大会を控えています。 これまで、ハーフマラソンは2回、フルマラソンは1回出場し完走したことがありますが、いずれも完走を目的とし時間は意識していませんでした。ちなみに、前回走ったハーフ(2年前)での記録は、2時間半ぐらいだったと思います。最近出た大会では、1ヶ月前の10キロ大会で、記録は1時間1分でした。 今回、申し込みをした大会は『福岡シティマラソン』で、制限時間は2時間です。 しかも、関門が5箇所あるのですが、 ・第1関門 5Km地点 34分 ・第2関門 10Km   63分 ・第3関門 13Km 80分 ・第4関門 16.7Km  101分 ・第5関門 116Km  116分 となっています。 現在、走るのはジムのマシーンのみで、時速10キロで30分間走るのを今週は3回やっています。ちなみに、ちゃんと走り始めたのは今週頭からで、運動は4月からジムで運動する程度(マシーンで時速8キロ程度を週に3~4回+筋トレ)でした。(中学時代は柔道、高校では空手部に入っていました。)運動は好きな方です。身長は168cmで、体重は52キロです。  また、これからの練習として平日はジムで走り、土日に公園などで走ろうと考えています(平日の夜は外が怖いので;)。 今回、大会参加を申し込んだのは、近年ぐぅたらしていて、何か目標を持ってチャレンジしたかったからです。そして何か、本気でがんばってみたいと思ったからです。  しかし、練習方法がわかりません。大会まで2ヶ月ですが、大丈夫でしょうか?具体的な練習方法を教えていただければ、と思い投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m  

  • マラソンのトレーニング法

    今年の4月21日に開催される「長野マラソン」を完走したいと思い、トレーニングを始めようと思っています。今回は初挑戦ですし、準備期間も短いので「制限時間内(5時間)の完走(歩かない)」を目指しています。 様々な情報を見たのですが、はっきりしたイメージがつかめません。とにかく「走り込み」が大事だという事はわかるですが・・・月にどのくらい走ればいいのか? 一回10~15km(1時間~2時間)の走り込みを重ねる事で42.195km完走できるのか?といった疑問があります。どなたかアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに、私は37才のおじさんです。現在は、10kmを1時間でどうにか走れます。

専門家に質問してみよう