• ベストアンサー

マラソンのトレーニング法

今年の4月21日に開催される「長野マラソン」を完走したいと思い、トレーニングを始めようと思っています。今回は初挑戦ですし、準備期間も短いので「制限時間内(5時間)の完走(歩かない)」を目指しています。 様々な情報を見たのですが、はっきりしたイメージがつかめません。とにかく「走り込み」が大事だという事はわかるですが・・・月にどのくらい走ればいいのか? 一回10~15km(1時間~2時間)の走り込みを重ねる事で42.195km完走できるのか?といった疑問があります。どなたかアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに、私は37才のおじさんです。現在は、10kmを1時間でどうにか走れます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

状況やその人のもともと持っている力にもよると思うのですが、フルマラソンをどうにか完走するには、最低でも月に100km、できれば200kmくらいを走っておきたいものです。 ただ、これまであまり走ってこなかった方が、いきなり距離を伸ばすと、ほぼ確実に故障を起こします。1、2か月は持っても、疲労がたまってきて3か月くらいで膝を痛めたりするパターンが多いのですが、そうなると大会直前に故障してけっきょく走れないということになりますので、よく気をつけてください。「調子よくトレーニングできている」と思っても、それまでの疲れで3か月目にいきなり故障というのは、非常によくあることです。がんばりすぎないことが重要です。 1回10km~15kmを何回か走るよりも、まずは週に最低3日、できれば5日くらい走る習慣をつけるのがいいでしょう。1回は30分程度で、ごくゆっくりでかまいません。時間が取れない場合は、通勤の途中で30分程度速歩で歩くなどするといいかと思います。すでにある程度走り慣れておられて、時間も取れるようなら、1時間程度を気楽に走るのでもいいでしょう。 そして、週末には少し長めに10~20km。また、大会2~3週間前までに、月に1回くらいの頻度で1、2回は25~30kmを走っておくといいと思います。 故障を起こさずに距離を走れる身体を作るには、ともかく無理をせずにゆっくり、でも長時間身体を動かし続けることです。最初のころはどーんといきなり走るよりも、こまめに身体を動かすようにするのが安全です。1月は身体作りのつもりで、2月後半と3月半ば頃に、25~30kmの距離を体験しておくといいでしょう。 なお、5時間でフルマラソンを走るには、1km7分の速さで走り続ければいいわけですが、練習はこれよりもかなり遅めに、できれば1km8分程度でやったほうがいいでしょう。10kmを1時間で走る場合は1km6分ですから、遅めにと思ってもつい1km7分くらいで練習してしまいがちですが、身体に負担になる割には効果があがりにくくなります。練習で1km8分くらいで30km走り続けられれば、大会ではじゅうぶん7分くらいでフルを走れます。むしろいつも1km6~7分で15kmとか20kmを走っていると、大会では最後まで持ちません。 大会2~3週間前になったら、練習量は落として疲れをとりさるようにするといいでしょう。 それから、10kmを1時間で走るのが大会での記録であれば、フルマラソンを5時間で走るのはぎりぎりですが、じゅうぶん可能な目標だと思います。練習で10kmを1時間で走れるのであれば、それほど心配しなくても大丈夫でしょう。 こういうサイトも参考になると思います。 http://www.runner.ne.jp/

tayumei
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがうございます。参考にしながら、完走を目指したいと思います。genmai59さんはフルマラソンのご経験はあるのですか?完走すると人生観が変わると言いますが、どうですか?

その他の回答 (2)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

No.2です。私は、7年前から走り始めて、5年前からフルマラソンは10回以上は完走しています。途中で歩いたケースも多いので、歩かず休憩もとらずに、最後まで気持ちよく走れたのは、3度くらいかと思います。ただし、速度はもともと遅いので、フルマラソンはまだ5時間20分くらいですね。 人生観が変わるかというと、それなりの達成感はありますが、楽しいレベルできちんとトレーニングしていれば、ものすごく苦しんだりすることはないので、それほど感動的ということは、私にはありませんでした。最初の挑戦で1度途中関門で止められているので、完走して、やっと落第生から追いついて普通になれたという感じでしょうか。でも、走り仲間の中には、確かに初フル完走で感動した、人生観が変わったという方も多いです。 走り仲間には、フルを2時間40分以内で走ってしまう人や、200km走ってしまう人や、富士山の麓から頂上まで3時間半で駆け上がる人もいます。フルマラソン完走というのは、一般の人にはけっこう感心してもらえますが、市民ランナーとしては、ほんの入り口に過ぎません。私もいずれは100kmを完走したいと思っているので、フルは通過点だと感じています。でも、走り始める前は、フルマラソン完走はすごいと思っていました。 フルマラソン完走がどうということではなくなったというのは、ある意味で人生観が変わったのかもしれません(^^;)。それに、ランナーとして走り続けていることで、人生観よりも人生そのものが変わっていると思います。体力はもちろん以前と段違いですし、見た目もスリムになったし、友達も増えました。

tayumei
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。何事もそうだと思いますが、奥が深いですね。100KMですが~今の私には想像もつきません。アドバイスを参考に、完走を目指してトレーニングをしたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
tayumei
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛持ち、5kmマラソン初挑戦のトレーニング法を教えてください!

    4月に5kmマラソンに初挑戦したいと思っています。 年齢30代、160cm、45~46kg、 エアロと筋トレ歴は4年で筋力・持久力はある方だと思います。 ランニング歴はまだ浅く、トレッドミルで30分(時速8~9km)程度で、屋外で走ったことはほとんどありません。。。 先月腸頸靱帯を痛め、坐骨神経痛の症状があります。 これから1ヶ月弱でできるトレーニング方法や、けがの予防法(サポーターやからだのメンテナンスなど)を教えていただけたらと思います。 ケガがありながら無謀かも知れませんが、 目標は「完走」だけです。 初マラソン完走した感動を自分にプレゼントしたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 40代10kmの初マラソンに向けて

    あと2週間後、人生初のマラソン大会に出場します。 10kmです。 当方40代前半。 運動経験は20代の時の草野球のみ。 こんな体力に自信のない人間ですが健康保持のためマラソンを始めました。 春先からトレーニングらしきものを始めましたが、本番まであと2週間。 果たして10kmを完走できるか??この時期になって自信がなくなってきました。 今までのトレーニングは、 週に2回ほど朝に2~5kmほど走る程度。 だいたい1km7~8分です。今のところは。 昨日30℃の猛暑の中、初めて10kmを走ろうと挑戦しましたが7km地点でリタイア・・・ タイムは1km7分台でした。 途中で腹痛と吐き気をもよおしてきました・・ あと、2週間。 大会本番の制限時間は10kmで1時間20分です。 残された時間で何をすべきか? 完走するためにはどうすべきか? まったく運動音痴の者にとっては無謀な挑戦かもしれませんが、 アドバイス等がございましたらよろしくお願いします。

  • 40代でマラソン初挑戦は可能?

    40代でフルマラソンに初挑戦って可能でしょうか? 挑戦するには、どの程度のトレーニングや準備期間が必要なのでしょうか? ご教示をお願いします。 【きっかけ】 2月の成人病検診で、非アルコール性脂肪肝と診断され、 「食餌制限(1日1800kcal以下)と適度の運動」を言い渡される。 目標なしに身体を動かすのもつらいので、迷ったあげく、 5月4日の「春日部大凧マラソン(ハーフ)」にエントリ。 それからは、毎日帰宅後に若干の距離を欠かさず走り、大会当日を迎えました。 結果は、後半、かなり歩いてしまったものの、制限時間内にゴールイン。 で、「2ヶ月の軽いトレーニングでハーフを完走できるのだったら、 それなりのトレーニングをして、制限時間の甘い大会を選べば、 フルマラソンも可能では・・・」と考えた次第です。 それで「ちょっと挑戦してみようかな・・・」という気分になってきつつあります。 【スペック】  43歳男 身長169cm、体重62kg(2月時)、56Kg(現在) 2月から現在までの運動量:平日片道3kmを徒歩通勤、帰宅後夕食前に1.5kmを7分走 ハーフマラソンの状況:タイム2時間18分20秒、            ラスト8Kmは息が苦しくなり半分以上歩きました。            筋力的にはまだまだ余裕あり。 その他特記事項:走るのは不得意ですが、昔山岳部だったこともあり長時間歩くのは得意。         しかしながら精神力は弱いほうです。         あと、暑さに極端に弱く、夏はトレーニングできそうにありません。

  • マラソンの練習で股関節が痛みます

    11月初旬に開催されるマラソンの準備をしております。 2~3日置きに10kmほど走っておりますが、最近右足の付け根の股関節が痛みます。 走り出してはじめのうちは問題ないのですが、8kmを過ぎる辺りから股関節の接続部分が擦れるような痛みを感じます。 しかも、必ず右足です。 走る姿勢が悪いのかととか考えますが、全くの素人の私には分りません。必ず決まった方の脚の股関節が擦れるような痛みになる場合、原因と、解決方法を分る方いらっしゃいましたら、ご教示していただけないでしょうか。 ちなみに、これまでハーフマラソンの経験は一度今年の3月にありますが、フルマラソンは今回が初めての挑戦です。股関節の擦れる痛みで完走できないのではと不安に思ってます。 よろしくお願いします。

  • マラソン早く走るためのトレーニング

    年末にハーフマラソンの大会に出るため、 週2ほどトレーニングしています。 1日は1kmのインターバル走を3回、 もう1日は10kmほど軽くジョグしてます。 トレーニング頻度はあまりあげられません。 インターバル走は翌日足が痛くなるし、 凄い息切れするくらい走ってます。 インターバル走は取り入れたばかりですが、 これで早くなれるでしょうか。 ハーフの最高タイムは2時間ちょうどです。 目標は1時間半です。 ネットで調べられる事は色々試してはいますので、 実際にトレーニングして成果を出している方からのご意見をお伺いしたいです。

  • フルマラソン完走を目指して走る以外のトレーニングは?

    20代後半の男です。 4月下旬に開催される市民マラソン大会(フルマラソンです)の 完走を目指してトレーニングをしています。 マラソン自体初チャレンジです。 ところが、最近トレーニング中に膝が痛くなり、 治らないので整形外科に行ったところ、 「ランナー膝」という症状でしばらく走るのを禁止されました。 その間、何もしないというのはせっかく培ってきた体力が 落ちてしまいそうでイヤなんですが、なにぶんシロートなもので、 走る以外にどんなトレーニングをすればいいのか検討もつきません。 マラソンのトレーニングで走る以外にできることを教えてください。

  • トレーニングのし過ぎ

    私は毎日30km走ってます。大会近い日は40km以上走り込みします。 マラソン大会に出てて完走しますが周りの人の走りが凄く入賞は出来ませんが…。膝を痛めて今はマラソン大会は止めてて軽く20km程度しか走れません。 身長は150cm54kg。お腹は4つにくっきり割れてます。脚も細いと言われるけど…体重少し重いですよね…? お医者様には脂肪が少なすぎるからもう少し増やした方が良いと言われましたが体重気になります。

  • 24時間TVのマラソン

    今年も24時間TVで100kmマラソンやってますね。 24時間で100kmということは一時間に4km少し。 かなりゆっくり歩くペースですよね。 完走しても特にすごくも感動的でもないと思うんですが如何でしょう? それとも制限時間はもっと短めに設定されているのでしょうか?

  • 初♪ ハーフマラソン☆

    29歳の男です。高校の頃、バスケしてましたが最近(ここ10年間)スポーツは全くしてません。(週/ゼロ時間です。) 今年の11月に、ハーフマラソンに初挑戦しようと考えてます。あと一年弱ですが、今からどのようなメニューを、何ヶ月づつすれば完走できるか?さっぱりわかりません。 完走したいのですが、何かアドバイスがあればお願いします。。。。

  • 50歳の初マラソン

     まもなく、50歳になります。若い頃から運動はほとんどしてきませんでした。走ることも好きではありませんでしたが、友人が私の体型をみて、「マラソンとか向いているのでは?挑戦してみたら?」と言われて少しその気になったのと、42.195kmを2時間少々で走れる人間も居るのに自分は全く走れないのは残念!と言う気持ちから、昨年末から自己流でトレーニングを始め、4月の中旬にマラソン大会(7時間制限)にエントリーしました。  運動不足解消のため3年くらい前から毎日縄跳び1000回跳び続けてきたお陰か、10kmは走り続けることは出来るようになりました。1月に一度膝を痛め20日ほどお休みしましたが、以降週5~6日、5km~10kmを走っています。5kmなら30分、10kmなら65分くらいが現在の実力です。長い距離感を掴むために、36kmと50kmを各1回、歩きOKで踏破もして見ました。そのときには、30kmと40km辺りでどうしても休みたくなり、2,3分座って休みました。  さて、4月の本番ですが、そのようなペース、ペース配分で走ったらよいのか、全く見当がつきません。何分はじめてのことですし、周りに経験者も降りません。6時間くらいで完走できれば嬉しいと思っていますが、どんな感じで走ればよいでしょう。ちなみに50kmのときは、前半5kmほど走っては1km位歩きから初めて、最後は200m走って200m歩くといった感じのペースになり、グロス8時間ちょうどでした。身長180cm、体重62km、20年以上吸い続けたタバコは7年前にきっぱり辞めました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう