• 締切済み

ハーフマラソンのタイムを縮めたい

20代後半の女です。 初めてハーフマラソンへ出場し1時間55分という結果でした。 練習では6~10km程度しか走っておらず、当日は15km付近から両足が棒のようになり失速してしまいました。スピードを出そうと思っても、全然足に力が入らず無理でした。 初のハーフマラソンはとても辛かったのですが、終わってしまうと辛かったということは忘れてしまい、楽しかったなーと思っています。 来年のハーフマラソン出場へ向けて練習をしていきたいと思っていますが、目標は1時間50分を切ること!にしたいです。 並みの練習では1時間50分は切れないでしょうか? どのような練習をしていけば1時間50分切れますか? 今154cm、54kgあるので体重は落としたいと思っています。

みんなの回答

  • kai22222
  • ベストアンサー率13% (32/239)
回答No.4

体重は落としたほうが関節にも良いので これからずっと走って行くなら痩せたほうがいいですね コツコツとできるだけ長い距離を毎日走ったら良いと思います

  • hiro2841
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

貴殿の状況であれば、並みの練習で1時間50分問題なくクリヤできまると思われます。初ハーフでそのタイムですから、日々の練習をちょこちょこまじめやれば十分に目標達成できるでしょう。(月間走行距離が100KMくらいと想像します。) そこからサブ4(フル4時間以内)を狙うのであれば、1か月150km~200kmの走り込みが必要になるでしょうけどね。走り込みの量を減らすときは、それなりの走り込みの練習(ノウハウ)が必要になってくるでしょう。 頑張ってください!! Enjoy Running !!

noname#196301
noname#196301
回答No.2

ペース配分の間違いでしょう。経験不足かと思います。 ハーフに出るなら、その距離を走っておかないとペース配分は判りません。 加えるなら、最初は遅すぎるペースにしたほうが結果的に速いときが多いです。 自分は、走り始めはほとんど歩くペースで、2~3キロ走って体が温まってからペースを少しずつ上げていき、だいたい1時間50分くらいです。

回答No.1

今回1時間55分で初ハーフならば、それなりに練習続ければ 5分程度は縮められるのではないかな? 私はマラソン素人です、今年49歳にて初ハーフの無謀な事を成り行きでやりました。 結果は2時間45分のほとんど徒歩記録ですけど・・・ 私は次回2時間30分を切りますので、頑張りましょう。 50歳が15分短縮するのですから・・・あなたも5分くらい・・・ ・・・まったく理屈もなにも無い回答(野次馬回答)でした。 ちなみに、体重はあなたより15kg位重いです。

関連するQ&A

  • ハーフマラソンのための練習メニュー

    20代女です。 11月頭に初ハーフマラソンに挑戦しようと思っています。 今までは目的がなく走っていたので週1~2回5,6キロ走るか走らないかでした。 しかし、ハーフに挑戦するからにはきちんと練習したいと思っています。 今までマラソン大会には出場したことがありません。 今までは最高10kmまで走ったことがあり、辛いなと思うペースで52、53分です。 ハーフでは2時間切ることを目標にしたいです。 そのためにはあと2ヵ月弱どのような練習をしたらよいのでしょうか?(○月○日にこれをするというように細かく教えて下さると助かります。) 仕事柄練習する時間は不規則になってしまうのですが、週5回は走りたいです。 また、153cm、53kgのため体重も落とさないと早く走れないかなと思っています。

  • ハーフマラソン大会に向けて

    2ヵ月後(9/23)にハーフマラソン大会を控えています。 これまで、ハーフマラソンは2回、フルマラソンは1回出場し完走したことがありますが、いずれも完走を目的とし時間は意識していませんでした。ちなみに、前回走ったハーフ(2年前)での記録は、2時間半ぐらいだったと思います。最近出た大会では、1ヶ月前の10キロ大会で、記録は1時間1分でした。 今回、申し込みをした大会は『福岡シティマラソン』で、制限時間は2時間です。 しかも、関門が5箇所あるのですが、 ・第1関門 5Km地点 34分 ・第2関門 10Km   63分 ・第3関門 13Km 80分 ・第4関門 16.7Km  101分 ・第5関門 116Km  116分 となっています。 現在、走るのはジムのマシーンのみで、時速10キロで30分間走るのを今週は3回やっています。ちなみに、ちゃんと走り始めたのは今週頭からで、運動は4月からジムで運動する程度(マシーンで時速8キロ程度を週に3~4回+筋トレ)でした。(中学時代は柔道、高校では空手部に入っていました。)運動は好きな方です。身長は168cmで、体重は52キロです。  また、これからの練習として平日はジムで走り、土日に公園などで走ろうと考えています(平日の夜は外が怖いので;)。 今回、大会参加を申し込んだのは、近年ぐぅたらしていて、何か目標を持ってチャレンジしたかったからです。そして何か、本気でがんばってみたいと思ったからです。  しかし、練習方法がわかりません。大会まで2ヶ月ですが、大丈夫でしょうか?具体的な練習方法を教えていただければ、と思い投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m  

  • ハーフマラソンに向けて!

    2ヵ月後にハーフマラソンに出ることになりました。それまでどういったトレーニングをすればよいか教えてください。 当方、27歳・男性・170cm・60kg・パッと見だけランナー体型です(笑)。長距離走は苦手なほうです。5km走をしてみましたが25分ほどかかります。 具体的に、「○日目は○km走る、○日目は休息」などのハーフマラソンするまでのメニューを簡単でよいので組んでもらえると助かります。

  • マラソン

    マラソン 昨年の3月頃から運動不足解消のため走り始めました。最初は1kmもたない状態でしたが膝の痛みなどともたたかいながら今年の2月、ハーフマラソンに出場し1時間48分で完走しました。秋にはフルマラソンの予定ですが最近はスピード、距離ともに思うように体がついてこない感じで10kmぐらいでやめてしまいます。何がいけないのか原因と今後の練習法をアドバイスいただければと思います。現在52歳です。

  • ハーフマラソンに向けた練習方法について

    1ヵ月後に行われる志摩ハーフマラソンに出場する予定ですが、1時間30分を目標にして走りたいと思っています。 4ヶ月前にフルマラソンを約4時間で走っているので距離に関しての心配はしておりませんが、 心肺機能に負荷のかかるレースを経験したことがないので、一定の速いスピード(4分15秒/キロ)でハーフを走りきる スタミナ面に不安を抱えています。1時間30分で走るためにどのような練習を行えばよいか回答をお願い致します。 現在の状況としましては、24歳。180cm/73キロ。練習は週に2~3回程度、 その日のモチベーションによって8~15キロ程度を走っています。最近の練習では 8キロ  4分10秒/キロ 12キロ 4分30秒/キロ 15キロ 4分40秒/キロ 程度で走れております。 よろしくお願い致します。

  • ハーフか10kmか迷っています

    今年に入ってからジョギングをはじめて、10kmの大会を65分で完走しました。 9月に行われる海外のマラソン大会に出場したいと思っています。 ハーフと10kmがあるのですが ・海外まで行って10kmマラソンというのはもったいないでしょうか? ・いまから5か月でハーフマラソンに出るのは無謀でしょうか?(制限時間は4時間) 練習は週末に10キロ、平日に8キロまでを2回くらいできます。 9キロを超えると走るのがまだ苦しいです。ちなみに30代女性です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ハーフマラソン市民ランナー平均タイム教えてください

    40代前半の初心者ランナーの者です。春に4000人くらいのハーフマラソンに出る予定で、真ん中くらいのタイムを狙っております。一般市民ランナーの平均タイムを目標に練習していこうと思うのですが、一般的にどれくらいのタイムなら真ん中でゴール出来るものなのでしょうか? 私のジョギング練習歴の方は、半年(週4回キロ6分半ペースで1時間ジョグ)くらいで、ついこないだ100人くらいの小さな市民マラソン大会10kmに初めて出ました。その時のタイムは53分50秒でしたが、かなり必死の眼でゴールし、ゴール直後ふくらはぎを釣りました・・・そして次の日、下半身、腹筋、筋肉痛でした。順位はベベタに近い順位でした。ハーフだとその倍ですから、このペースではとても走り続ける自信はありません。 ハーフマラソン初めてなものでご伝授してもらえたら幸いです。

  • ハーフマラソンに臨むにあたって

    昨年度も出場しましたが、今年度もハーフマラソンに挑戦します。 そこで初出場の前回よりも今回はタイムを縮めたいと思っています。 前回は1時間50分で命からがら完走しましたが、ゴール直後から踵と膝に激痛が走り、数日間生活に苦しみました。 今回は負担が少なくなおかつ速く走りたいと思っているので、皆様のアドバイスを仰ぎたいです。 私の体型はHt172cm Bw70kg BMI23.7の肥満体型で、6kmを約29分で走るのが精一杯の鈍足です。 巷ではLSDやインターバルやいろんなトレーニング法がうたわれていますが、自分に何が適しているのかいまいちわかりません。 本番は来年2月の下旬なので、あと4ヶ月弱の期間にどんなトレーニングをしたらよいか教えていただけますでしょうか。 よろしく御願いします。

  • ハーフマラソンのタイムについて

    マラソン初心者です。 フルマラソンでは雑誌等においてサブ3、サブ4というようにタイムの基準と言われる言葉が存在しますが、これらをハーフマラソンに当てはめるとどうなるのでしょうか? 評価の基準を教えてください。 個人的な考えだと、、(右がハーフのタイムです) ・サブ3→1時間20分以内 ・サブ4→1時間40分以内 こんなところかと。

  • 長距離タイムを縮めるための練習方法

    去年からマラソンを始めました。 現在28歳。男です。 10kmでは47分 ハーフマラソンでは1時間49分 です。 目標は10km30分台です。 そのための練習方法としては、長い距離をある程度の早さで走るのが良いでしょうか?または10kmを早く走る練習したほうが良いのでしょうか? ご存知の方お願いいたします。

専門家に質問してみよう