• 締切済み

ハーフマラソンについて

ハーフマラソン(制限時間2h30分)を走ろうと思っているのですが 身長170cm 体重77kg で走れるでしょうか? 一応10キロのそれなりの坂がある道を歩き無しで走れてますが、1時間15分かかって不安です 走った人、周りに走った人などいませんでしょうか?アドバイスでも構いません。時間があまりないので体重の減少は1~2キロ程度なら出来る位だと思います。

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 経験的に申し上げれば、うまくいけば時間内完走、失敗すると制限時間にかかってアウト・・という気がしています。私的にはボーダーだと思います。今取りあえず10kmは走れているようですので、感触をつかむために一度15km程度まで距離を延ばして走ってみるといいかもしれません。そこで残り5kmを時間内に走りきれそうかどうか、ご自分で検討することをお勧めします。 なおこれは蛇足かもしれませんが、20kmになってくると、筋肉の疲労感や心肺機能の問題とは別に、足腰の負担もやや真面目に考慮する必要があります。特に膝に関しては15km完走時で翌日に残るような痛みがこないかどうか(筋肉痛は別)、よくチェックしてみて下さい。私は以前に20km完走翌日から数日間、左膝関節の強い炎症で引きずるように歩いていたことがありました^^;(172cmで62kgです)。 お役に立てば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29456
noname#29456
回答No.1

10kmを75分で走れるなら大丈夫ですよ! 大会に出ると、ふだんと同じペースで走ってるつもりでも、 意外とそれより早かったりします。 私の普段のジョギングのペースもそのぐらいですが、 去る2月7日に開催された香川丸亀ハーフという大会で初めて21.0975kmを走って、 2時間20分ほどで完走しました。 ファイト!そしてリラックス!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハーフマラソンに向けて練習方法 

    30歳女性 身長155cm体重55kg 11月6日に初ハーフマラソンを走ります。 あと1か月と少しの期間の練習方法のアドバイスをください。 今まで走った中で最長距離はは10キロでタイムは63~69分ぐらいです。 週に3回運動する時間はあるので、できる限りのことをやって本番では 不安な気持ちを少しでも和らげたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • ハーフマラソンのタイムを縮めたい

    20代後半の女です。 初めてハーフマラソンへ出場し1時間55分という結果でした。 練習では6~10km程度しか走っておらず、当日は15km付近から両足が棒のようになり失速してしまいました。スピードを出そうと思っても、全然足に力が入らず無理でした。 初のハーフマラソンはとても辛かったのですが、終わってしまうと辛かったということは忘れてしまい、楽しかったなーと思っています。 来年のハーフマラソン出場へ向けて練習をしていきたいと思っていますが、目標は1時間50分を切ること!にしたいです。 並みの練習では1時間50分は切れないでしょうか? どのような練習をしていけば1時間50分切れますか? 今154cm、54kgあるので体重は落としたいと思っています。

  • ちょいデブな私なのですが、初ハーフマラソン完走できるでしょうか?

    ちょいデブな私なのですが、初ハーフマラソン完走できるでしょうか? 1年半前ほどからダイエットのためにウォーキングをはじめ、その後ジョギングするようになったアラフォー主婦です。現在身長159センチ、体重58キロで、見た目はポチャポっとした体形です。 今年の11月中旬にあるハーフマラソンにエントリーしました。 その大会は8.5キロ関門1時間20分で、制限時間は3時間です。 現在朝5時半くらいから走りはじめ、なるべく週に3回は40~60分走るようにし、プラス1日は90分走をするようにしています。(90分とはいっても、今のところ60分はなんとか走れますが、その後疲れて歩くほうが多いです。90分でRUN&ウォーキングで約12kmくらいです) 1キロ7分で走れるようにはしたいのですが、早朝でも暑さのせいかバテてしまい、早く走れません。 体重があることも理由のひとつだとは思いますが、体重を落とすことを先に考えたほうがいいでしょうか? 今のところ考えているのは、 A:走る日意外の日も運動する(ウォーキングや水泳、エアロバイクなど) B:走る日と休養日を交互にし、走る日の負荷を多くする。 マラソン経験者の方、ハーフマラソン完走を目標にした上で、練習メニューをどのようにしたらいいか、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 寒い時のハーフマラソンの注意は?

    家内のアドレスを借りての質問です・・・ 当方、47歳の男性・・・身長170センチ体重71キロです。昨年2月からジムに通い始め、苦手だったマラソンをトレッドミルで走っていたらすっかり面白くなってしまいました。3ヵ月後の真夏の10kmレースでは、1時間10分でしたが、LSDを心がけ、週に3回:トレッドミルで傾斜角度3度、8km/時のスピードで60分走っています。12月のハーフマラソンでは、2時間11分でしたが完走できました。 へなちょこすぎて笑われるかもしれませんが、速度的には現在、10km/時(キロ6分)が走る続けるのには限界なようです。もっと速くなりたいのですがどういう練習がよいのでしょうか? また、日曜日に谷川真理ハーフマラソンに出るのですがかなり寒そうです。素人ランナーが注意すること・・・たとえば服装などでありますでしょうか?

  • ハーフマラソン大会に向けて

    2ヵ月後(9/23)にハーフマラソン大会を控えています。 これまで、ハーフマラソンは2回、フルマラソンは1回出場し完走したことがありますが、いずれも完走を目的とし時間は意識していませんでした。ちなみに、前回走ったハーフ(2年前)での記録は、2時間半ぐらいだったと思います。最近出た大会では、1ヶ月前の10キロ大会で、記録は1時間1分でした。 今回、申し込みをした大会は『福岡シティマラソン』で、制限時間は2時間です。 しかも、関門が5箇所あるのですが、 ・第1関門 5Km地点 34分 ・第2関門 10Km   63分 ・第3関門 13Km 80分 ・第4関門 16.7Km  101分 ・第5関門 116Km  116分 となっています。 現在、走るのはジムのマシーンのみで、時速10キロで30分間走るのを今週は3回やっています。ちなみに、ちゃんと走り始めたのは今週頭からで、運動は4月からジムで運動する程度(マシーンで時速8キロ程度を週に3~4回+筋トレ)でした。(中学時代は柔道、高校では空手部に入っていました。)運動は好きな方です。身長は168cmで、体重は52キロです。  また、これからの練習として平日はジムで走り、土日に公園などで走ろうと考えています(平日の夜は外が怖いので;)。 今回、大会参加を申し込んだのは、近年ぐぅたらしていて、何か目標を持ってチャレンジしたかったからです。そして何か、本気でがんばってみたいと思ったからです。  しかし、練習方法がわかりません。大会まで2ヶ月ですが、大丈夫でしょうか?具体的な練習方法を教えていただければ、と思い投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m  

  • ハーフマラソン初挑戦です!

    ハーフマラソンを初挑戦しようとしている者です。 6月末からランニングクラブ(月2回程)に入り、周りの勢いで、10月末のハーフマラソンにエントリーしてしまいました(汗) 20代後半女です。 体重は少し多めだと思います。(166cm57キロ) 3年ほど前から、スポーツジムに通っています。 ほぼ隔日で、早朝5キロほどゆっくり走っています。 学生時代の運動経験(運動部等)はありません。 まずは怪我なく無事に制限時間(2時間40分)もクリアして完走を目指しています。 まったくの未知の世界で、練習方法などさっぱりわかりません。 こんな私ですが、皆さんからアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 初マラソン、何をしたらいいでしょうか

    マラソン経験ありませんが、友人の誘いで11月に行なわれる市民ハーフマラソン大会に出場することとなりました。私はまず何をして、どんなトレーニングをしていけばよろしいでしょうかってところまで教えていただければうれしいです。 ちなみに私のデータですが ・36歳男 身長179cm 体重74Kg ・スポーツ経験 バスケットボール20年(2年前まで) ・職業は会社員で休みは土日のみ 平日は午前8時から午後8時まで勤務です 先日、ちょっと走ってみたら30分でふくらはぎが痛くなりました。3ヶ月でハーフマラソンなんて無謀でしょうか

  • ハーフマラソンに向けて!

    2ヵ月後にハーフマラソンに出ることになりました。それまでどういったトレーニングをすればよいか教えてください。 当方、27歳・男性・170cm・60kg・パッと見だけランナー体型です(笑)。長距離走は苦手なほうです。5km走をしてみましたが25分ほどかかります。 具体的に、「○日目は○km走る、○日目は休息」などのハーフマラソンするまでのメニューを簡単でよいので組んでもらえると助かります。

  • ハーフマラソンの練習方法

     こんにちは、中年男性の初心者ですが、来年二月七日の 香川丸亀国際ハーフマラソンのハーフの部にエントリー してしまいました。  47歳 169センチ 67キロで、2007年にホノルルマラソンを、 8時間30分ほどで歩いたことがあるだけです。  その後、週に4時間程度自転車に乗るぐらいで、ほとんど運動は していません。  大会の制限時間は3時間ですのでそれまでにはゴールしたいと思って います。  そこでお尋ねしたいのは、練習方法です。  どのようなスケジュールで練習すればいいか教えていただけけ ませんか、よろしくおねがいいたします。

  • ハーフマラソンのための練習メニュー

    20代女です。 11月頭に初ハーフマラソンに挑戦しようと思っています。 今までは目的がなく走っていたので週1~2回5,6キロ走るか走らないかでした。 しかし、ハーフに挑戦するからにはきちんと練習したいと思っています。 今までマラソン大会には出場したことがありません。 今までは最高10kmまで走ったことがあり、辛いなと思うペースで52、53分です。 ハーフでは2時間切ることを目標にしたいです。 そのためにはあと2ヵ月弱どのような練習をしたらよいのでしょうか?(○月○日にこれをするというように細かく教えて下さると助かります。) 仕事柄練習する時間は不規則になってしまうのですが、週5回は走りたいです。 また、153cm、53kgのため体重も落とさないと早く走れないかなと思っています。