ちょいデブな私なのですが、初ハーフマラソン完走できるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ダイエットのためにウォーキングとジョギングを始めたアラフォー主婦が、体重を落としながら初ハーフマラソン完走を目指しています。
  • 現在は週3回の走行を行っており、体重の影響も考慮して走る日と休養日を交互に設ける方法を検討しています。
  • マラソン経験者から練習メニューのアドバイスを頂きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょいデブな私なのですが、初ハーフマラソン完走できるでしょうか?

ちょいデブな私なのですが、初ハーフマラソン完走できるでしょうか? 1年半前ほどからダイエットのためにウォーキングをはじめ、その後ジョギングするようになったアラフォー主婦です。現在身長159センチ、体重58キロで、見た目はポチャポっとした体形です。 今年の11月中旬にあるハーフマラソンにエントリーしました。 その大会は8.5キロ関門1時間20分で、制限時間は3時間です。 現在朝5時半くらいから走りはじめ、なるべく週に3回は40~60分走るようにし、プラス1日は90分走をするようにしています。(90分とはいっても、今のところ60分はなんとか走れますが、その後疲れて歩くほうが多いです。90分でRUN&ウォーキングで約12kmくらいです) 1キロ7分で走れるようにはしたいのですが、早朝でも暑さのせいかバテてしまい、早く走れません。 体重があることも理由のひとつだとは思いますが、体重を落とすことを先に考えたほうがいいでしょうか? 今のところ考えているのは、 A:走る日意外の日も運動する(ウォーキングや水泳、エアロバイクなど) B:走る日と休養日を交互にし、走る日の負荷を多くする。 マラソン経験者の方、ハーフマラソン完走を目標にした上で、練習メニューをどのようにしたらいいか、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは! マラソンびとです。 1年半にわたり走ってきた実績がありますから,居間のままで完走できます。 ハーフマラソンは,コンスタントに5km走っているレベルなら完走できます。 朝は,キロ8分でも良いですから,ゆっくり走りましょう。 体重が重いというならば,筋トレを組み入れると補えます。 トレーニングメニューを作ってみましたから参考にしてください。 月 休養日(散歩は可。休養も練習のうち。) 火 ジョグ10km 水 ジョグ 5km,ハーフスクワット50回×2~3回,カーフレイズ50回×3回           腹筋30回,背筋30回,腕立て伏せ15回程度 木 休養日(散歩やプール) 金 ジョグ5km  筋トレ(水曜日と同じ) 土 LSD15km(長い時間かけて,ゆっくり,距離を踏んで=LSDトレーニング→毛細血管の発達によ         り疲労物質である乳酸の発生を抑えて長距離を走れるようにするための練習)          近くに山があれば,ハイキングや登山で代用できます。2千m以上の山に行くと涼しく         質の良い練習ができます。山でなくても,デパートの階段昇降でも代用できます。デパ         ートの階段は涼しいですよ。 日 自転車 1時間30分 ママチャリで充分です。ペットボトルを持って水分補給しましょう。気分転換  にもなります。プールウオークでも代用できます。  この練習メニューなら,ペースさえ間違わなければ,他のランナーがバテテ落ちてくる15km以降をスイスイ行けて,たくさん抜けるでしょう。  将来,LSDを20~30kmができるようになると,フル完走が可能になります。そのときは,筋トレのレベルを上げていきましょう。山練習で平坦部分を走ったりすると楽しいです。山岳マラソンの最高は奥多摩の「日本山岳耐久レース」と「富士登山競走(山頂コース)」です。自転車練習にもしハマッたら,髪を長くして,サングラス,ピンクのウエア着て,ロードレーサーに乗ると,年齢にかかわらず,道行く男性がハッとして振り返ります。自転車レースや自転車とRUNのジュアスロン大会も楽しいですよ。  ハーフはコンスタントな5km走継続で完走できます。フルは月間200kmとLSDで完走できます。フル10回の経験と月間380km以上になると,100kmマラソン完走が可能になります。  お勧めは,来年7月の富士登山競走五合目コースです。よかったらネットで調べてみてください。

kurumi0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なメニューまで考えて頂き、とても参考になりました。 11月に参加する大会はハーフといってもアップダウンがあり、平たんなコースではないので、その分走力がないといけないのではないかと心配してたのですが、このメニューをこなせるようになったら、自分でも自身がつきそうです。 まだまだビギナーランナーですが、ADATARAさんの回答を読ませて頂き、将来的にはフルマラソンや自転車もいいな~♪とちょっとだけ夢を見ています。 色々と参考になるお話、ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

  • TrackMEN
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

質問に答えさせていただきます。 ウォーキングや水泳などをするのは効果的だと思います。 また、走る日は自分を苦しめて、次の日は完全休養すればいいと思います。 また、家では、食事の管理・睡眠えおしっかりと・筋トレなどをしたらいいんではないかと思います。 でも、あまり無理をしすぎて体をこわしたりしないように気をつけてください。 短いですが、参考までに。 ハーフマラソン頑張ってください。

kurumi0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりトータルで考えるのも必要ですね。 ついついやりすぎてしまう傾向があるので、休む日はしっかり休むほうがよさそうですね。 参考になりました。m(__)m

関連するQ&A

  • ハーフマラソン大会に向けて

    2ヵ月後(9/23)にハーフマラソン大会を控えています。 これまで、ハーフマラソンは2回、フルマラソンは1回出場し完走したことがありますが、いずれも完走を目的とし時間は意識していませんでした。ちなみに、前回走ったハーフ(2年前)での記録は、2時間半ぐらいだったと思います。最近出た大会では、1ヶ月前の10キロ大会で、記録は1時間1分でした。 今回、申し込みをした大会は『福岡シティマラソン』で、制限時間は2時間です。 しかも、関門が5箇所あるのですが、 ・第1関門 5Km地点 34分 ・第2関門 10Km   63分 ・第3関門 13Km 80分 ・第4関門 16.7Km  101分 ・第5関門 116Km  116分 となっています。 現在、走るのはジムのマシーンのみで、時速10キロで30分間走るのを今週は3回やっています。ちなみに、ちゃんと走り始めたのは今週頭からで、運動は4月からジムで運動する程度(マシーンで時速8キロ程度を週に3~4回+筋トレ)でした。(中学時代は柔道、高校では空手部に入っていました。)運動は好きな方です。身長は168cmで、体重は52キロです。  また、これからの練習として平日はジムで走り、土日に公園などで走ろうと考えています(平日の夜は外が怖いので;)。 今回、大会参加を申し込んだのは、近年ぐぅたらしていて、何か目標を持ってチャレンジしたかったからです。そして何か、本気でがんばってみたいと思ったからです。  しかし、練習方法がわかりません。大会まで2ヶ月ですが、大丈夫でしょうか?具体的な練習方法を教えていただければ、と思い投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m  

  • ハーフマラソン初挑戦です!

    ハーフマラソンを初挑戦しようとしている者です。 6月末からランニングクラブ(月2回程)に入り、周りの勢いで、10月末のハーフマラソンにエントリーしてしまいました(汗) 20代後半女です。 体重は少し多めだと思います。(166cm57キロ) 3年ほど前から、スポーツジムに通っています。 ほぼ隔日で、早朝5キロほどゆっくり走っています。 学生時代の運動経験(運動部等)はありません。 まずは怪我なく無事に制限時間(2時間40分)もクリアして完走を目指しています。 まったくの未知の世界で、練習方法などさっぱりわかりません。 こんな私ですが、皆さんからアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ハーフマラソン初挑戦したい

    体力づくりの為に走り出して走るのが好きになりました。 40代のおばさんですが、今度ハーフマラソンに挑戦したいなぁと思います。 10キロマラソンには1度だけ挑戦した事がありタイムは1時間弱でした。 でも20キロ以上も走れるのだろうか?という不安がかなりあります。 しかも制限時間が2時間半とか。 普段はランニングマシンで走るほうが多く外ランがなかなかできないのですが、週に4~5日1時間走っています。 マシンで走っていても下り道を走っている事にしかならないと聞きました。傾斜をつけてみたりもしていますが、・・・ランニングマシン主体の練習でも時間内にハーフマラソン完走できるでしょうか? これからのためにもどんな練習をしたら良いかアドバイスお願いします。 マシンで1時間走っても9~9.8キロなのによく10キロの大会で、1時間を切れたとびっくりしています。 無謀なチャレンジでしょうか?15キロとかあったら良いのに!と思ってしまいます。

  • ハーフマラソンを走りきるには・・・。

    体力の衰えを感じて少しずつ走り始めて現在は週に4日ぐらい7~8キロ走っております。といっても52歳ですので1キロ7分ぐらいのペースです。走る楽しみも感じてきて2月にハーフマラソンに出場する事にしました。完走する為には今後どのようなトレーニングをしていけばいいでしょうか?

  • 初♪ ハーフマラソン☆

    29歳の男です。高校の頃、バスケしてましたが最近(ここ10年間)スポーツは全くしてません。(週/ゼロ時間です。) 今年の11月に、ハーフマラソンに初挑戦しようと考えてます。あと一年弱ですが、今からどのようなメニューを、何ヶ月づつすれば完走できるか?さっぱりわかりません。 完走したいのですが、何かアドバイスがあればお願いします。。。。

  • 寒い時のハーフマラソンの注意は?

    家内のアドレスを借りての質問です・・・ 当方、47歳の男性・・・身長170センチ体重71キロです。昨年2月からジムに通い始め、苦手だったマラソンをトレッドミルで走っていたらすっかり面白くなってしまいました。3ヵ月後の真夏の10kmレースでは、1時間10分でしたが、LSDを心がけ、週に3回:トレッドミルで傾斜角度3度、8km/時のスピードで60分走っています。12月のハーフマラソンでは、2時間11分でしたが完走できました。 へなちょこすぎて笑われるかもしれませんが、速度的には現在、10km/時(キロ6分)が走る続けるのには限界なようです。もっと速くなりたいのですがどういう練習がよいのでしょうか? また、日曜日に谷川真理ハーフマラソンに出るのですがかなり寒そうです。素人ランナーが注意すること・・・たとえば服装などでありますでしょうか?

  • ハーフマラソンのトレーニング法

    こんばんは。 マラソンが苦手な私が、ダイエットのために、ハーフマラソン大会にエントリーしました。 大会を1ヶ月後に控え、完走を目指して、週4~5日走っています。 しかし、走り始めて約2ヶ月になりますが、元々運動が苦手な私は、マラソン中、呼吸が苦しくて6キロ以上走ることができません。 マラソン中の心拍数は170~180くらいでで、1キロ10分ペースです。友人にも『1キロ10分ペースは遅い。このペースじゃ完走できない』と言われました。 私なりに一生懸命練習しているので、友人の言葉はショックでした。 もっと練習を増やすべきでしょうか? 完走したいので、マラソン大会完走経験者の方、もう少しペースアップするトレーニング方法を教え頂きたいと思います。よろしくお願いします。 ちなみに私は、 身長155センチ、54キロです。

  • 初心者がハーフマラソンの完走を目指すには?

    ランニング初心者がハーフマラソンの完走(できれば2時間以内)を目指すにあたり、具体的にどのようなトレーニングを積めば良いでしょうか。 私は28歳の男性で、軽い登山や釣りなどが趣味です。 週2~3回ほど軽い筋トレをしており、身長163cm、体重53kg、体脂肪率10%前後で、筋肉質な体型です。 現時点の持久系の運動力としては、往復15~20km程度、高低差800mくらいの登山であれば、休憩含み6時間くらい。 富士山程度なら、少し無理すれば日帰り可能な程度です。 ただ、息が上がるような運動経験は全くありません。 友人に誘われてハーフマラソン(11月半ば~12月半ばあたりでまだ未確定)に参加することになったのですが、マラソンのように息が上がるような運動はあまり経験がなく、軽く調べたのですが、単に走れば良いというわけでもないらしく、どんな練習をしたらいいのかもいまいちわかりません。 練習期間が約2ヶ月として、どのようなステップアップを図れば良いでしょうか。 例えば、最初の2週間はとにかく5km走を毎週最低3回は走る、とか 一月後は10km走をメインに制限時間○分を目指す…など ご意見いただけると助かります。 何から何まで聞いてばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • ハーフマラソンについて

    ハーフマラソン(制限時間2h30分)を走ろうと思っているのですが 身長170cm 体重77kg で走れるでしょうか? 一応10キロのそれなりの坂がある道を歩き無しで走れてますが、1時間15分かかって不安です 走った人、周りに走った人などいませんでしょうか?アドバイスでも構いません。時間があまりないので体重の減少は1~2キロ程度なら出来る位だと思います。

  • 初心者のマラソン練習

    こんばんは。マラソンの練習方法についての質問です。 1年くらい前からダイエット目的にウォーキングを始め、春ごろからは週に2日~3日、7キロ程度のジョギング(7月から8月は暑いので完全にオフでした)をしています。1キロあたり6分30秒を目安に走りまして、46~47分くらいのゆっくりしたペースで走ります。最近は10キロの市民マラソン大会に参加、1時間と55秒で完走でした。 マラソン大会に参加した際の達成感と楽しさに魅了されまして、ハーフマラソン、いつかはフルマラソンに参加したいと思います。 私の現在の体型等は以下の通りです。 身長:174CM 体重:72キロ 酒は少々、たばこは1日一箱は吸います。 そんな私ですが、ハーフマラソン、フルマラソンの距離を完走する体力をつけるために(1年後くらいにフルマラソンに出れたらいいなと思います)、どんな練習をしていけばいいか教えてください。減量等の体型の改善でも経験談でもなんでも結構です。ご意見ください。 

専門家に質問してみよう