• ベストアンサー
  • 困ってます

ハーフマラソンのトレーニング法

こんばんは。 マラソンが苦手な私が、ダイエットのために、ハーフマラソン大会にエントリーしました。 大会を1ヶ月後に控え、完走を目指して、週4~5日走っています。 しかし、走り始めて約2ヶ月になりますが、元々運動が苦手な私は、マラソン中、呼吸が苦しくて6キロ以上走ることができません。 マラソン中の心拍数は170~180くらいでで、1キロ10分ペースです。友人にも『1キロ10分ペースは遅い。このペースじゃ完走できない』と言われました。 私なりに一生懸命練習しているので、友人の言葉はショックでした。 もっと練習を増やすべきでしょうか? 完走したいので、マラソン大会完走経験者の方、もう少しペースアップするトレーニング方法を教え頂きたいと思います。よろしくお願いします。 ちなみに私は、 身長155センチ、54キロです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。ここ十数年来、毎年5~6本ペースで大会に出ている者です。何はともあれ、ランナーデビューおめでとうございます! さて、出場される大会、足切りタイムはどの程度ですか? 交通規制とかの絡みで、途中「関門」なる場所を規定時間内に通過するよう求められる事が多く、制限時間が大会要項などに書いてあると思います。 まずは、この時間をクリアすることを目標にしましょう! ハーフの場合、ゴール3時間30分でキロ10分、4時間でキロ11分20秒ペース。完走のためには、これを上回らなくてはならない訳です。 次に、ある一定の距離(数キロ程度)を、早足で歩いて見てください。腕をしっかり振り、大股で、ペースは汗ばむ程度まで上げますが、決して「走っている」状態にならないように。終わったら、電卓片手に速度を出してみましょう。 すると・・・ 意外にも、早足ってスピード速いんだって事に気付かれると思います。キロ12分程度で歩けたりしませんか? まずはこの「早歩き」状態を体に覚えさせましょう。で、しっかり歩くことができるようになったら、今度はほんの少しだけ「走る」意識を入れてみます。あくまで「ほんの少し」ですよ。途中気が向いたら走るくらいで充分。ただし距離は充分に取ってくださいね。まる1日時間がある時でいいので、15キロ程消化してみるといいですね。 「歩く」時の心拍数と「走る」時の心拍数って、呼吸法などもあって大きく違うんですが、(競技者レベルは別として)実際のスピードって実は大差ありません。走るのがNGなら、まずは早歩き! あと、大会によっては制限時間の緩いものもあるので、仮に今回完走できなくても、一度そのような大会に出てみるのもいいかもしれませんね。(寒くなってくるし来年かな?) 一度完走してしまえば後はこっちのもの。ランの虜になる日も間近。気が付くと「ダイエット」なんて無意識にやってるようになりますよ。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ついに私もランナーデビューをしてしまいました。 大会の制限時間は3時間30分です。 練習では、最初に走れるだけ走って、苦しくなったら早足に切り替えています。12キロで2時間かかりました。 体力がまだついてないので、練習後はヘロヘロになってしまいました。 まずは15キロを早足で歩けるように頑張ります。 ninja-blueさんのような大ベテランさんからアドバイス頂けるととても心強いです。今回は初の大会なので、完走を目指しつつ、大会を楽しんでいこうと思います。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

心拍計をお持ちですね。 普通は160が最大になるようにペースを落とすべきでしょう。 疲労すると、130でも苦しいです。 練習では、11kmほどを走ることができますか? これは、目安ですが、レースでは練習の倍距離を走れます。また速さは練習時を越えて走ることが出来ます。 仮に、1kmを10分というのであれば、ほぼ歩いているのと同じ程度です。それで心拍数が180と言う事になれば、心配機能はまだまだです。 今回は、完走目標として、ゆっくり走ってゴールする楽しみを得るべきでっはないでしょうか? 一ヶ月しかない場合、これ以上は練習になりません。レース前の一週間は休んでください。理由は、筋肉中にグリコーゲンが溜まるからと言われています。練習しすぎても実際レースでだめになることはあります。 なお、ハーフ、フルに限らず、1km10分でも良いので、月間100km程度の距離を走ることをお勧めします。 さらに、ハーフに出たら、次はフルですが、フルでも練習で20前後の距離を走れるようにしましょう。目安です。 ただ、実際には、練習で30km走っておくと、30kmの壁にぶち当たりません。 あせることはありません。年単位で体が出来上がりますから、まだ走りはじめて数ヶ月なら、体ができていなくても当然です。 レースの雰囲気をつかむためにも出場はするべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 練習では、6キロまでは走れるのですが、その後は8キロを早足で歩いて、合計12キロで2時間かかりました。 早足程度のペースで心拍数が180というのは、やはり心肺機能がまだまだですね。wathavyさんのアドバイスを参考に練習を続けて、今回は初のマラソン大会出場なので、完走を目指しつつ、大会を楽しみたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

ご参考までにURLを張り付けておきます。 何事も2カ月で効果を得ようとするのは無理があるのでは? 心拍数170~180は高すぎ?

参考URL:
http://everyman.client.jp/joggingmenu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり2ヶ月で成果を得ようとするのは無理ですよね。心も体も準備しないまま、マラソン大会にエントリーすることになってしまいましたので。 完走できるように練習しますが、初のマラソン大会出場なので大会を楽しもうと思います。

  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

 後1ヶ月で劇的に持久力を改善するのは難しいので、別の手を考えましょう。  それは、ペースアップではなく逆のペースダウンです。とにかく本番では20km走り続けなければなりません。6kmで限界のようならペースが速すぎるのです。ご友人の批評など気にすることはありません。1km10分以上でも全然かまわないのです。  それと走るときにエネルギーをロスしないようにしましょう。これのコツは、歩幅を小さめに、足音を立てないように走ることです。こうすると体の上下動が抑えられて、余計な体力を消耗しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私はペースアップばかり考えていましたが、逆にペースダウンするとは驚きでした。 足音を立てないように走ると体力消耗が防げるのですね。cozycube1さんのご回答を参考に完走目指してがんばります!

関連するQ&A

  • ハーフマラソンの練習

    ハーフマラソンの練習 走り始めて4ヶ月になる24歳の男性です。 運動不足解消の為にと走り始めたのですが、見事にハマってしまい、そろそろ何か大きな大会に出てみようと思い、来年2月のハーフマラソンの大会にエントリーしました。 そこで大会までのあと3.4ヶ月の練習についてなのですが、今までは仕事が終わった後大体週3日程、とりあえず息が切れるか切れないかぐらいのペースで8~10キロ走るみたいな練習をしていました。 最近になって休日に長距離(キロ5分半ペースで20キロ)も走るようになりました。 普段10キロ走る時のペースは大体キロ4分40秒程で、ハーフでの記録は1時間35分以内を目指しています。 これらを踏まえて これから先どのようなトレーニングを取り入れていくべきでしょうか?

  • ハーフマラソンを走りきるには・・・。

    体力の衰えを感じて少しずつ走り始めて現在は週に4日ぐらい7~8キロ走っております。といっても52歳ですので1キロ7分ぐらいのペースです。走る楽しみも感じてきて2月にハーフマラソンに出場する事にしました。完走する為には今後どのようなトレーニングをしていけばいいでしょうか?

  • マラソンのトレーニング方法

    歳は45、マラソン歴は2年になります。なかなかキロ7分からペースが上がりません。5キロぐらいならキロ6分なんとかいけるのですが、ハーフマラソンですこし余裕をもって完走したいので、キロ6分半を維持できるようになりたいのです。もう少し余裕をもってペースをあげる効果的なトレーニング方法はありますか?教えてください。

  • ハーフマラソン1時間半切りの為のトレーニング

    はじめまして。 31歳 男性 会社員 身長174cm 体重75kg です。 来年2月初旬のハーフマラソンにエントリーし、現在トレーニング中です。 ハーフマラソンを大会で走るのは今回が初めてです。 この大会でぜひ1時間30分を切りたいと考えているのですが、思うようにタイムがのびないため、有効なトレーニング方法のアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 ちなみに、マラソン大会の出場経験は10kmの部に、4回出たことがあり、いずれもほぼ練習なしで参加し、ベストタイムは50分です。 今回はハーフということで、1ヶ月前から本格的にトレーニングしており、現在は週6日、1日10km走っています。 普段のトレーニングコースは標高200mくらいの峠をこえるもので、上り4km、下り4km、平坦な道が2kmの合計10kmという感じです。 ここ最近の練習でのベストタイムは 5km 19分 平坦なところで計測 10km 48分 峠超えのコースで計測 21km 1時間50分 10kmコース×2+1kmで計測 です。 21kmは一度だけ試走してみました。 とりあえず、完走はできたものの現在のトレーニング内容だけでは1時間半を切るのは無理だと感じました。 毎日のトレーニングでは歩かずに10km走ることだけを心がけており、後半余裕があればペースアップしているという感じです。 筋トレをはじめ、走る以外のトレーニングは一切していない状態です。 本番まで、二ヶ月と少しですが、ここから一歩先へといくために有効なトレーニングがあればアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

  • ハーフマラソン大会に向けて

    2ヵ月後(9/23)にハーフマラソン大会を控えています。 これまで、ハーフマラソンは2回、フルマラソンは1回出場し完走したことがありますが、いずれも完走を目的とし時間は意識していませんでした。ちなみに、前回走ったハーフ(2年前)での記録は、2時間半ぐらいだったと思います。最近出た大会では、1ヶ月前の10キロ大会で、記録は1時間1分でした。 今回、申し込みをした大会は『福岡シティマラソン』で、制限時間は2時間です。 しかも、関門が5箇所あるのですが、 ・第1関門 5Km地点 34分 ・第2関門 10Km   63分 ・第3関門 13Km 80分 ・第4関門 16.7Km  101分 ・第5関門 116Km  116分 となっています。 現在、走るのはジムのマシーンのみで、時速10キロで30分間走るのを今週は3回やっています。ちなみに、ちゃんと走り始めたのは今週頭からで、運動は4月からジムで運動する程度(マシーンで時速8キロ程度を週に3~4回+筋トレ)でした。(中学時代は柔道、高校では空手部に入っていました。)運動は好きな方です。身長は168cmで、体重は52キロです。  また、これからの練習として平日はジムで走り、土日に公園などで走ろうと考えています(平日の夜は外が怖いので;)。 今回、大会参加を申し込んだのは、近年ぐぅたらしていて、何か目標を持ってチャレンジしたかったからです。そして何か、本気でがんばってみたいと思ったからです。  しかし、練習方法がわかりません。大会まで2ヶ月ですが、大丈夫でしょうか?具体的な練習方法を教えていただければ、と思い投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m  

  • ハーフか10kmか迷っています

    今年に入ってからジョギングをはじめて、10kmの大会を65分で完走しました。 9月に行われる海外のマラソン大会に出場したいと思っています。 ハーフと10kmがあるのですが ・海外まで行って10kmマラソンというのはもったいないでしょうか? ・いまから5か月でハーフマラソンに出るのは無謀でしょうか?(制限時間は4時間) 練習は週末に10キロ、平日に8キロまでを2回くらいできます。 9キロを超えると走るのがまだ苦しいです。ちなみに30代女性です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ハーフマラソンのための練習メニュー

    20代女です。 11月頭に初ハーフマラソンに挑戦しようと思っています。 今までは目的がなく走っていたので週1~2回5,6キロ走るか走らないかでした。 しかし、ハーフに挑戦するからにはきちんと練習したいと思っています。 今までマラソン大会には出場したことがありません。 今までは最高10kmまで走ったことがあり、辛いなと思うペースで52、53分です。 ハーフでは2時間切ることを目標にしたいです。 そのためにはあと2ヵ月弱どのような練習をしたらよいのでしょうか?(○月○日にこれをするというように細かく教えて下さると助かります。) 仕事柄練習する時間は不規則になってしまうのですが、週5回は走りたいです。 また、153cm、53kgのため体重も落とさないと早く走れないかなと思っています。

  • ハーフマラソンに向けて!

    2ヵ月後にハーフマラソンに出ることになりました。それまでどういったトレーニングをすればよいか教えてください。 当方、27歳・男性・170cm・60kg・パッと見だけランナー体型です(笑)。長距離走は苦手なほうです。5km走をしてみましたが25分ほどかかります。 具体的に、「○日目は○km走る、○日目は休息」などのハーフマラソンするまでのメニューを簡単でよいので組んでもらえると助かります。

  • ハーフマラソンの練習方法について

    ハーフマラソンの練習方法について 過去の質問等を読み自分との状況が違うために、質問させて頂きます。 ハーフマラソンを今年の5月半ばの大会に出ようと思います。 仕事が忙しいため中々練習時間が作れません。 とりあえず、週1回、10キロタイムトライアルを行っています。 1回目59:00秒 2回目50:30秒 3回目48:30秒 って感じですが、 自分の目標として、10キロ、42分ペースで走りたいと思っています。 練習しろって言われるのはわかっておりますが、 42分で走る練習がマラソン選手でもないので、考えつきません。 3回目でがくっと伸びるタイムが落ちてしまって、 正直ここら辺が限界なのか・・・って思ってしまいます。 どうか、経験者の方ご教授お願いします。

  • 寒い時のハーフマラソンの注意は?

    家内のアドレスを借りての質問です・・・ 当方、47歳の男性・・・身長170センチ体重71キロです。昨年2月からジムに通い始め、苦手だったマラソンをトレッドミルで走っていたらすっかり面白くなってしまいました。3ヵ月後の真夏の10kmレースでは、1時間10分でしたが、LSDを心がけ、週に3回:トレッドミルで傾斜角度3度、8km/時のスピードで60分走っています。12月のハーフマラソンでは、2時間11分でしたが完走できました。 へなちょこすぎて笑われるかもしれませんが、速度的には現在、10km/時(キロ6分)が走る続けるのには限界なようです。もっと速くなりたいのですがどういう練習がよいのでしょうか? また、日曜日に谷川真理ハーフマラソンに出るのですがかなり寒そうです。素人ランナーが注意すること・・・たとえば服装などでありますでしょうか?