• ベストアンサー

プリンターについて教えてください。

お世話になります。 現在、モノクロレーザープリンターにて設備の申請図を印刷しています。 着色が必要な物もあり、カラーレーザープリンターの購入も検討中 なのですが、価格がネックとなっています。 A4までは、インクジェットプリンターで済ましているのが現状です。 そこで質問なのですが、A3ノビ対応のインクジェットプリンターに 価格的魅力を感じているのですが、印刷品質はカラーレーザーに比べて どうなんでしょうか? A4のインクジェットプリンターには図面印刷としては、あまりシャープ さを感じないのは事実なのですが、まぁ使える程度だとは考えています。 A3のカラー図面印刷を主として、図面と一般印刷物の全体的な印刷頻度 は少ない方だと思いますが、図面としての印刷完成度とトナーやインク カートリッジのランニングコストから見て、購入価格の安いA3ノビ対応の インクジェットプリンターを買うべきか、一番安いA3対応のカラーレーザープリンターを買うべきか、みなさんの経験からのご意見をお聞かせ 願えれば幸いです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

業務で図面印刷に使用されるのでしたら、コストは掛かりますが、カラーレーザーをお勧めします。 図面ですので、些細な読み取りミスが、大きなミスにつながりますので、鮮明さで軍配の上がるカラーレーザーで決まりです。 会社や事務所の規模によっては下記の税制処置が適用されて、購入費用が一発損金計上出来る事もあります。   http://www.manekineko.ne.jp/hy1950/syougaku%20sisan.html インクジェットは用紙の品質に左右されますが、カラーレーザーは普通紙にでも綺麗に印刷可能です。  

Marie-Room
質問者

お礼

やっぱり図面はレーザーのほうが良いようですね。 税制のことも参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.4

#3です。先ほどリンクを張ったエプソンのプリンタは少し古い世代ですね。 今買うなら↓の方がいいと思います。 http://kakaku.com/item/00601511214/

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.3

>印刷品質はカラーレーザーに比べてどうなんでしょうか? スピード、品質共に、A4インクジェットと同じです。つまり、「まぁ使える程度」ですよ。 個人的には、そこまで悩むなら、インクジェットでもいいような気がします。A4インクジェットのバックアップにもなりますし、なんといっても写真用超高画質モデルでなければ、初期投資が安いですから。 http://kakaku.com/item/00601011123/ http://kakaku.com/item/00601510260/ 好みの問題ですが、ビジネス用ならキヤノンが多少良いか(自動電源ON/OFF付)。

Marie-Room
質問者

お礼

値段に差がありすぎますよね。 大変参考になりました、ありがとうございます。

  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.2

図面との事なので、 線のシャープさは、 圧倒的にレーザーの勝ち。 インクジェットは最低月に、 数枚印刷しないとインク詰まり起こしやすいです。

Marie-Room
質問者

お礼

私の気のせいではなくて、本当にインクジェットよりレーザーの 方がシャープなんですね。 参考にいたします。

関連するQ&A

  • インクジェットプリンタかレーザープリンタか

    もう新しいプリンターを買ったので 答えを急いでいるわけではないのですが、 今後のために教えてください。 カラーインクジェットプリンタを使っていたのですが、 高価なカラーインクが使ってもいないのに減っていくことが不満で、 年賀状はネット印刷、カラー印刷はコンビニプリントと割り切って、 インクタンク方式のモノクロインクジェットプリンタを 購入しました。 モノクロレーザープリンタは、濡れてもにじまないとか コストが安い等のメリットは認識していたのですが、 廃トナーボックスとか感光体ユニットとか、 個人がメンテナンスするのが面倒そうだったり 結局高くつきそうだったのでやめたのですが、 文書の印刷のみだったらモノクロレーザープリンタの方が 良かったのでしょうか。 ちなみに使用頻度は10枚/日で週3日程度です。

  • ジェルジェット or レーザープリンタ

    インクジェットが壊れてしまい、購入候補を考えています。 1.ランニングコストが低い 2.月にカラー10枚位、モノクロ150枚位印刷 3.A3にも対応 4.水に多少は強い 5.カラーの画質はインクジェット以上 おすすめの機種ありましたら教えて下さい。 ちなみに、レーザープリンタはモノクロ印刷コストは3円より低いものはあるのでしょうか?

  • インクジェットかレーザープリンタ コスパについて

    A3対応のプリンタを探しています。 ノートPCに1台接続するのですが、 新品のインクジェットカラープリンタが約3万円 中古のレーザーモノクロプリンタも同じく約3万円 と同等の価格で購入できるのですが、維持費、インク代などの コスパを考えると、インクジェット、レーザーどちらを購入した方が よいでしょうか? メリットデメリットなどありましたら教えてください。

  • プリンター

    同人誌の印刷に新しくプリンターを買おうと思っているのですが、どのようなプリンターがいいのかまったくwからないので、オススメのプリンターなどがあったら教えてください_(._.)_ カラーはインクジェット、モノクロならレーザーと聞きますがレザーでのカラー印刷はインクジェットよりかも質はかなり落ちるのでしょうか?

  • 印刷単価の安いプリンタを教えてください。

    印刷単価の安いプリンタを教えてください。 現在、ゼロックスのC525Aというカラーレーザープリンタを仕事で利用しておりますが、この機種より印刷単価が安い物を探しております。 モノクロレーザープリンタやインクジェットプリンタは納得できるものを持っておりますし、カラーのデジタル複合機も持っております。 ただ、少数のチラシ印刷を何度も行うため、出来るだけプリンタ自体も印刷単価も安い物を探しています。 リサイクルトナーは別途検討するため、純正トナーや汎用トナーでお願いいたします。 ご意見を含め、よろしくお願いいたします。

  • レーザープリンタ購入を考えています。

    現在、モノクロレーザープリンタの購入を考えております。レーザーの魅力なのですが、どうやら印刷速度が非常に速いということです。1分間に約8枚印刷というのが、レーザーの標準速度ぐらいだそうですが、これは、少し昔のレーザープリンタでもこれぐらいの速度がでるのでしょうか?また、インクジェットプリンタの何倍ぐらいの速度といえるのでしょう? インクジェットプリンタとレーザープリンタの維持コストを教えていただけないでしょうか。どうやら、レーザーにはドラムとトナーカートリッジなるものがあり、それが消耗品だとのことを知りました。しかもトナーは交換するのに2万円近くするそうで・・・。ぞっとする価格ですが、交換は約何枚ほど印刷したらしなくてはいけないのでしょうか?オークション等で調べてみましたら、15万枚も印刷したレーザープリンタを出品している人もいました。そんなに印刷しているプリンタを中古で買うのはリスクが高いでしょうか? 中古で買う場合に、これ以上の枚数を印刷しているプリンタはやめておいたほうがいいというのがありましたら、教えていただけたら幸いです。 10万枚をきっていれば、そこそこは使えるといえますでしょうか? 当方、そこそこの枚数をモノクロでテキストファイルの印刷をしていくつもりですので、けっこう印刷することになると思います。 それでは宜しく御願い致します。

  • 普通紙にきれいな軽めのプリンタは?

    キヤノンのレーザーLBP-220Proを使ってきましたが,XP対応でないなどのため,プリンタの買い替えを考えています。比較的軽くて,普通紙にきれいに印刷できるプリンタを探しています。 ■ A4普通紙に文章(白黒)印刷が9割,カラー文字を含むものが1割。月に20~50枚程度。長形3号も時々使う。 ■ 印刷ズレしないものがよい。 ■ 写真はめったに印刷しない。したとしても年に10枚程度。 ■ 月に1,2度,プリンタを車で移動させて,使うことがあるので,できれば10kg前後の運べる程度の重さのもの。これはモノクロでもよい。 ■ レーザーのきれいさに満足していたので,インクジェットなら,同等のきれいなもの。 ■ LANは必要なし。サイズはA4。価格は3万円くらいまで。 ■ HPのpsc2150も使用中。カラーや写真はこれで対応しているが,黒はレーザーにかなわない。 普通紙にレーザー並みにきれいに印刷できるインクジェットか,コンパクトなモノクロレーザーを買うかで迷っています。おすすめがあれば,教えてください。長文ですいません。

  • 家庭用レーザープリンタ。モノクロ印刷するなら…

    こんにちは。いつもお世話になっています。 我が家のモノクロレーザープリンタ(ブラザー)が壊れたので、買い替えようと思うのですが、最近カラーレーザープリンタもお手頃価格になってるようなので、カラーレーザーにしようかと考えています。 そこで質問ですが…。 モノクロのテキストを綺麗な黒で印刷するには、モノクロ専用のレーザープリンタの方がいいですか?カラーレーザーの黒でも遜色ないでしょうか? 実は、先日友人宅で自分のモノクロの文書ファイルをカラーレーザー(OKI)で印刷させてもらったら、ウチのブラザーモノクロレーザーで印刷したものと比べて、妙にグレーがかっていました。これは、メーカーの違いなのか、カラーとモノクロ専用の違いなのか。それとも友人のプリンタがトナー節約モードになっていたのか(設定は未確認)。 レーザープリンタで印刷するのは主にモノクロのテキスト(たまにイラストあり)で、カラーの写真や自作ポスターなどは今まではインクジェットプリンタで印刷していました。カラーレーザーの黒でもモノクロレーザーの黒に比べて遜色ないなら、カラーレーザープリンタを購入して、カラー印刷にも活用できれば一石二鳥と思っていましたが、友人宅のカラーレーザーのモノクロ印刷の仕上がりを見て心配になりました。メインはモノクロ文書なので、あくまでも黒の発色を優先したいと思っています。 アドバイスお待ちしております。

  • こんなプリンターってありますか?

    プリンターのことで2つ質問があります。 (1)インクジェットで、最大A3対応で、自動両面印刷のものはありますか?(レーザーならよくみるのですが) (2)A3ノビ対応って書いてあるのを見ますが、この「ノビ」ってどういう意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • レーザープリンターのカラー印刷について

    レーザープリンターでカラー印刷したものに更に手描きで色をつけたのですが、 自宅のインクジェットプリンターで印刷したらピンク一色にしかならず、 レーザープリンターで印刷したものはインクジェットでは印刷できないと知りました… この一度レーザープリンターでカラー印刷したものに更に着色を加えた用紙を、 またレーザープリンターで印刷してもやはり印刷できませんか? それとも同じレーザーなら可能ですか? 無知すぎてお恥ずかしいですが、 どなたかご教示お願いします。

専門家に質問してみよう