• ベストアンサー

プリンターについて教えてください。

お世話になります。 現在、モノクロレーザープリンターにて設備の申請図を印刷しています。 着色が必要な物もあり、カラーレーザープリンターの購入も検討中 なのですが、価格がネックとなっています。 A4までは、インクジェットプリンターで済ましているのが現状です。 そこで質問なのですが、A3ノビ対応のインクジェットプリンターに 価格的魅力を感じているのですが、印刷品質はカラーレーザーに比べて どうなんでしょうか? A4のインクジェットプリンターには図面印刷としては、あまりシャープ さを感じないのは事実なのですが、まぁ使える程度だとは考えています。 A3のカラー図面印刷を主として、図面と一般印刷物の全体的な印刷頻度 は少ない方だと思いますが、図面としての印刷完成度とトナーやインク カートリッジのランニングコストから見て、購入価格の安いA3ノビ対応の インクジェットプリンターを買うべきか、一番安いA3対応のカラーレーザープリンターを買うべきか、みなさんの経験からのご意見をお聞かせ 願えれば幸いです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

業務で図面印刷に使用されるのでしたら、コストは掛かりますが、カラーレーザーをお勧めします。 図面ですので、些細な読み取りミスが、大きなミスにつながりますので、鮮明さで軍配の上がるカラーレーザーで決まりです。 会社や事務所の規模によっては下記の税制処置が適用されて、購入費用が一発損金計上出来る事もあります。   http://www.manekineko.ne.jp/hy1950/syougaku%20sisan.html インクジェットは用紙の品質に左右されますが、カラーレーザーは普通紙にでも綺麗に印刷可能です。  

Marie-Room
質問者

お礼

やっぱり図面はレーザーのほうが良いようですね。 税制のことも参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sokojaso
回答No.4

#3です。先ほどリンクを張ったエプソンのプリンタは少し古い世代ですね。 今買うなら↓の方がいいと思います。 http://kakaku.com/item/00601511214/

• sokojaso
回答No.3

>印刷品質はカラーレーザーに比べてどうなんでしょうか? スピード、品質共に、A4インクジェットと同じです。つまり、「まぁ使える程度」ですよ。 個人的には、そこまで悩むなら、インクジェットでもいいような気がします。A4インクジェットのバックアップにもなりますし、なんといっても写真用超高画質モデルでなければ、初期投資が安いですから。 http://kakaku.com/item/00601011123/ http://kakaku.com/item/00601510260/ 好みの問題ですが、ビジネス用ならキヤノンが多少良いか(自動電源ON/OFF付)。

Marie-Room
質問者

お礼

値段に差がありすぎますよね。 大変参考になりました、ありがとうございます。

• nttxinc
回答No.2

図面との事なので、 線のシャープさは、 圧倒的にレーザーの勝ち。 インクジェットは最低月に、 数枚印刷しないとインク詰まり起こしやすいです。

Marie-Room
質問者

お礼

私の気のせいではなくて、本当にインクジェットよりレーザーの 方がシャープなんですね。 参考にいたします。