• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レーザープリンターのカラー印刷について

レーザープリンターでカラー印刷したものに更に手描きで色をつけたのですが、 自宅のインクジェットプリンターで印刷したらピンク一色にしかならず、 レーザープリンターで印刷したものはインクジェットでは印刷できないと知りました… この一度レーザープリンターでカラー印刷したものに更に着色を加えた用紙を、 またレーザープリンターで印刷してもやはり印刷できませんか? それとも同じレーザーなら可能ですか? 無知すぎてお恥ずかしいですが、 どなたかご教示お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数379
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率56% (1437/2539)

おっしゃってる意味がわからないんですが・・・。 レーザープリンタで印刷した用紙をもう一度レーザープリンタで印刷をかけることは可能ですが、色が変色したりすることがあります。インクなどを付着させたなら、レーザープリンタの故障原因になるため(裏紙使用と一緒で)メーカーでは非推奨です。 一方で、レーザープリンタで印刷した用紙をインクジェットプリンタに通すことは可能です。インクジェットはインクを用紙に吹き付けることで印刷するためです。 逆はレーザープリンタの故障原因になります。 インクジェットで印刷するとピンクになるというのがどういう状態かわかりませんが、それはインクジェットプリンタ単体の問題じゃないでしょうか。 当然ですが、インクジェット用の用紙をレーザープリンタで印刷したらダメです。インクジェット用の用紙はインクジェットに最適なように加工されていて、レーザープリンタでは使えない(印刷がかすれたり、最悪は故障の原因になる)です。 もしインクジェット用紙をレーザープリンタに通して、それをインクジェットプリンタに通したのであれば思い通りの色にならなくて当たり前です。 レーザープリンタでカラー印刷→手書きで何かを加える→レーザープリンタで印刷は「できなくはない」 レーザープリンタでカラー印刷→手書きで何かを加える→インクジェットプリンタで印刷は「できる」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レーザー用紙で印刷したものです。 今日レーザープリンターにて印刷してきました。きちんと印刷できました。 昨夜は困っておりましたので、早く回答して頂いて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)

なんか訳の分からないことをされていますね。 印刷した色のついた画像の上に手書きで色をつけた、ということ? >>レーザープリンターでカラー印刷したものに更に手描きで色をつけたのですが、自宅のインクジェットプリンターで印刷したらピンク一色にしかならず  手書きで色をつけたとはなにで?(ペン、絵の具、色鉛筆など) ピンク一色って元が何色なのか分からないのでピンク一色と言われても・・・ >>この一度レーザープリンターでカラー印刷したものに更に着色を加えた用紙を、またレーザープリンターで印刷してもやはり印刷できませんか?   印刷はできますよ。ただ色合いが変になると思いますが。常識的にそんな事はしませんね、普通は。 ハード的な故障が起きるとすれば定着ローラー(上部)の汚れが付着し、その汚れが用紙に写ってしまうことでしょうか。 そもそもなぜそんな事をしたのでしょうか? 意味がわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問がわかりづらくてすみません。 重ねて色を着けたのではなく余白に絵を描き加えたのでまた印刷したという事です。 本日別のプリンターで試したら縁が少し汚れましたがなんとか印刷できました。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

>レーザープリンターで印刷したものはインクジェットでは印刷できないと知りました… 元の白紙の用紙が見えないぐらい全面にカラー印刷をしたのならその上からインクジェットで印刷するのは無理ですね。レーザーでトナーが紙の表面に転写・定着されたような感じですのでインクジェットのインクが紙に染み込む隙が無いような状態ですから。 >この一度レーザープリンターでカラー印刷したものに更に着色を加えた用紙を、 >またレーザープリンターで印刷してもやはり印刷できませんか? 理論上は出来なくはないでしょうが変な色になりそうな気はします。またプリンタ本体の構造上から言えば痛める可能性が無いとも言い切れないのでそういうのはあまりしない方が良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっと変色したように思いますが許容範囲で済みました。 早く回答して頂き助かりました。 ありがとうございました。