• 締切済み

カラーレーザープリンター用の耐水スプレーは?

インクジェットプリンタ用の耐水スプレーはいくつかありますが、それらがカラーレーザープリンタ用の用紙にも使用できるのか、教えて下さい。 実はお店の料理のメニューリストを印刷したのですが、耐水性の方がテーブルに置いても大丈夫ではないかと思ったのですが、カラーレーザープリンタ用の耐水スプレーは見当たらないのです。インクジェット用のをそのまま使っても特に問題は無いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

 カラーレーザーだと、樹脂を混入したインクを熱で溶かして紙に溶着させてます。確かビニール系でしたか。ですから、背景に色を付けるなどして白い部分が全くないデザインにしてしまえば、表面をビニールコートしたのと同等とも言えます。

回答No.2

インクジェットプリンタと違い、レーザープリンターでは水で濡れて色がにじむような事はありませんから、耐水スプレーは不要でしょう。たぶんインクジェット用のスプレーを使っても問題はないと思いますが、あまり意味がないような気がします。 それよりもパウチをされたほうが良いのではないでしょうか? パウチサービスをしてくれる文具店も時々見かけますし、パウチの機械も昔に比べると安価になりましたので、頻繁に印刷されるなら買っても良いかもしれません。

回答No.1

こなんな物ではどうでしょうか?

参考URL:
http://soho.jcom.to/shop/page/S700RP100A450.html
shinochan
質問者

お礼

参考URLのページ、とても参考になりました。 お返事が遅れすいません。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • レーザープリンターのカラー印刷について

    レーザープリンターでカラー印刷したものに更に手描きで色をつけたのですが、 自宅のインクジェットプリンターで印刷したらピンク一色にしかならず、 レーザープリンターで印刷したものはインクジェットでは印刷できないと知りました… この一度レーザープリンターでカラー印刷したものに更に着色を加えた用紙を、 またレーザープリンターで印刷してもやはり印刷できませんか? それとも同じレーザーなら可能ですか? 無知すぎてお恥ずかしいですが、 どなたかご教示お願いします。

  • 間違ってカラーレーザー用の用紙買ってしまいました…

    こんにちは。 インクジェットのプリンタを持っているのですが、間違ってカラーレーザー用の用紙を買ってしまいました。写真を印刷しようと思うのですが、インクジェットのプリンタでも綺麗に印刷できるでしょうか…?それとも印刷することすらできないのでしょうか、、。 ちなみに買った用紙は、 サンワサプライの「カラーレーザー用フォト光沢紙・厚手」です。

  • カラーレーザープリンターとインクジェットプリンター

    カラーレーザープリンターとインクジェットプリンターの違いがわかりません。 簡単にわかりやすく教えていただけたらとおもいます。 ちなみに、レーザープリンター対応の用紙を インクジェットの普通のプリンターで印刷したら どうなってしまうのでしょうか? おわかりのかた ご回答よろしくおねがいします。

  • レーザープリンターとインクジェットプリンター…

    質問です。 インクジェットプリンターでホームページをカラー印刷した用紙と、 レーザープリンターでホームページをカラー印刷した用紙とでは、 どちらが長くもちますか?(クリアファイルに入れておきます。) インクジェットプリンターは、『EPSON PM-G700』です。 レーザープリンターは、コンビニでコピーします。 インクジェットは長くもたないと思って、コンビニで先にコピーしてとっておこうと思います。 インクジェットの用紙は、『FUJIFILMインクジェットペーパー マット仕上げ お手軽マットタイプ』で印刷しました。 インクは、非純正インクです。 どちらが良いのか分かりません。 教えて下さい。

  • 耐水のコピー用紙ってあるでしょうか?

    耐水のコピー用紙ってあるでしょうか? 耐水までいかなくとも、比較的水に強いタイプの用紙とかってあるでしょうか? パソコンから印刷した書類とかを風呂場で見れたら、リラックスしながら見れるし、時短にもなるしいいなぁと思うのですが、家庭用のプリンタでは難しいでしょうか? 一応、レーザープリンタとインクジェットプリンタを持っています。 レーザーで出したものは、比較的水に強いですが、やっぱり用紙がふにゃふにゃになってしまいます。

  • ジェルジェットとレーザープリンタ、どちらが良い?

    現在、耐水性と耐久性の高いインクを使用したプリンタを探しております。 いろいろと探した結果、ジェルジェットプリンタとカラーレーザープリンタに行きつきましたが、どちらが良いのか判断しきる事が出来なかったので皆さまの力を借りたいと思いました。 プリンタに求める優先順位は (1)画質の良さ。最低でもインクジェット以上 (2)耐水性と耐久性。 (3)縁なし印刷 (4)インクの買いやすさ。一般的な電気店に売っているか。 (5)ランニングコスト 以上の優先順位から、ジェルジェットとカラーレーザープリンタのどちらを買うべきでしょうか? アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • カラーレーザープリンター用の上質紙(光沢紙)は存在しない?

    家庭用インクジェットプリンターで光沢の上質紙を使うと写真のように綺麗に印刷できるので カラーレーザープリンターでも、このように綺麗に印刷したいのですが、お店で探しても売っていませんでした カラーレーザープリンター用の上質紙(光沢紙)は存在しないのでしょうか?

  • カラーレーザープリンターではがき印刷

    表題のように、職場にあるレーザープリンターで、はがきの印刷をします。 説明書には「インクジェット用の用紙は紙詰まりの原因になるので使用しないで下さい」とあります。 官製はがきではなく切手を貼って出す用紙に印刷をすることを考えています。 今日、PCショップに用紙を探しにいきましたが、インクジェット用ばっかりでした。 やはり、インクジェット用の紙を使うことはやめておいたほうがよいのでしょうか? また、ダメだとすると、どんな店に行って、どのような用紙を買えばいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • カラーレーザープリンタについて

    キヤノン カラーレーザープリンタ Satera LBP5100 購入検討しています。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。 インクジェット式の場合、白黒印刷部分は、黒のインクが消耗され、カラー部分は黒インク以外(機種により、3色のもの6色くらいのものまちまちですが)の色インクが消費されると思いますが、カラーレーザープリンタの場合は、トナーは、どのようになっているものなのですか?   やはり、インクジェット式のように黒トナーは、必ずついていて、カラー印刷部分は、カラー部分用のトナーが必要になっているのだと思うのですが、これも機種により、カラー用のトナーは3本(色)以上で構成されるものなのですか? また、白黒ページは、黒トナーだけが、消費されるのでしょうか? カラー印刷部分だけ、カラー部分用のトナーが消費されるのでしょうか? 

  • インクジェットプリンターの耐水法について

    お世話になります。 キャノンのインクジェットプリンターPIXUS850iを使用しておりますがカラーインクが染料系なので水濡れに弱く困っております。 カラーも顔料系のプリンターに変更すれば問題がないことは判っておりますが印刷したものが全て耐水性にする必要がないのでこのプリンターを使用しております。 教えていただきたいことは、染料系インクでプリントアウトしたカラー印刷物に何か処理して耐水印刷物にする方法が無いでしょうか? 出来れば、入手しやすい市販品で、印刷物に吹き付けて耐水加工が出来れば大変有り難いと思います。