• ベストアンサー
  • 困ってます

インクジェットかレーザープリンタ コスパについて

A3対応のプリンタを探しています。 ノートPCに1台接続するのですが、 新品のインクジェットカラープリンタが約3万円 中古のレーザーモノクロプリンタも同じく約3万円 と同等の価格で購入できるのですが、維持費、インク代などの コスパを考えると、インクジェット、レーザーどちらを購入した方が よいでしょうか? メリットデメリットなどありましたら教えてください。

noname#42767
noname#42767

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1977
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 本来比較できるジャンルの商品ではありませんので、単純にメリットデメリットと言う話は難しいですね。 インクジェットのA3機が3万円程度に対して、A3レーザーの新品は5万円台から購入可能です。 価格差は少なくとも2倍、インクジェットの場合はモノクロの使用でもカラーインクが減っていきますので、ランニングコストはレーザーの3~5倍近くなるはずです。 ただし、レーザーの場合は一度に出て行く出費が大きくなります。(キヤノンの場合、1万ページ分で4万円と言う辺りが標準) トナーカートリッジを購入するだけで新しくA3のインクジェットが買えてしまいます。 モノクロ専用機とカラー専用機(インクジェットプリンタはモノクロも印刷できるというだけで、基本的にカラー専用機と考えてください)で比較すること自体ナンセンスといえます。 そうはいうものの、この悩みは良くある悩みです。 インクジェットプリンタの設計寿命は2万ページ前後です。レーザーは10倍くらい見ておいていいでしょう。どちらも時間的には5年を前提としていますので、インクジェットは1日平均で20ページ弱となります。 これ以上使うようならレーザーの方がいいでしょう。 写真が入るようであれば無条件でインクジェット。 もし、中古で購入するのであれば、完動品を1万円以下で狙いましょう。メーカーで修理してもらえばゴムローラー関係のみなら15,000円前後で直してもらえます。 他の方が言われている感光体云々はキヤノンでは関係ありません(トナーカートリッジと一体)ので、中古の場合は若干有利でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。 レーザーとインクジェットの特性と、ランニングコストのかかり方が とても納得できました。 こちらの使用用途では、レーザーにするメリットがないようなので、 インクジェットにしようと思います。 A3で一万円前後があるかは探してみたのですが、もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インクジェットとレーザープリンタ

    プリンタの購入を考えています。これに当り、今まで使っていたインクジェットに加えてカラーレーザーも候補に考えようかと思うのですが、双方のランニングコストの差はどのくらいなのでしょうか?

  • カラープリンタについて

    カラープリンタについて A3のカラープリンタ購入を検討しています。 値段も以前に比べればかなり下がりましたし、仕上がりがきれなので、購入時の値段差はありますが、インクジェットではなく、レーザープリンタが良いのではと思っています。 ただ、ランニングコストが心配です。 A3モノクロレーザーを持っていますが、インクは忘れるくらいに長持ちします。 A3カラーレーザーの場合はどうなのでしょうか? インク補充の頻度とインク代の兼ね合いなど、あるいは使用勝手などどなたかお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • インクジェットとレーザープリンタ

    現在インクジェットのプリンタを仕事で使用しています。 納品書と宅配業者のシールタイプの送り状を 主に印刷しています。 ですが、最近発送数が増えてインクの消費が早く、 プリンタの調子も悪いので、この機に インクの安いレーザーに買い替えようかと思っています。 いろいろ調べたのですが、シールタイプの送り状を レーザーでプリントするとローラーに張り付いて 壊れやすいという情報を見て迷いが出ています。 実際お使いの方、使い心地はどうでしょうか? 仕事用ではやはりレーザーの方がおすすめですか。 あまり高いレーザープリンタは購入できませんが、 おススメの物があったら教えていただけませんか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)

中古のレーザーはトラブルの塊です。 トナーがない、感光ドラムに傷がある、ジャム(紙詰まり)が発生するetc モノクロなら多少はいいかな?とも思いますが、インクジェットの方が間違いないでしょう。 レーザーは消費電力も多いですよ(ブレーカーが心配) A3インクジェットがこの値段で購入できるとは、2年前には想像もできませんでした。 http://kakaku.com/item/00601011123/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

消費電力はかかりそうですね。 ノートPC1台に接続するので、レーザーのメリットは ないようなので、インクジェットにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在での、インクジェット と レーザーの違い

    でに情報は出てるのですが、何分古い情報ですので・・・・・。 現在の情報がほしいため、質問させていただきます。 下記であってますでしょうか?よろしくお願いいたします。 【カラー画質】 インクジェット>レーザー ※大差ない 【モノクロ画質】 レーザー>インクジェット ※大差ない 【インクジェットの欠点】 ・水に濡らすと、にじみが生じやすい。 ・太陽光などが長時間当たると、色あせ(退色)を起こしやすい。 ・水性のマーカーペンで印字物をなぞるだけでにじみを発生。 もしくは ・耐摩擦性が低い - 印刷面をこすると色落ちしやすい。 ・溶液としての安定性が悪い。 ・粒子であるため比較的ノズルの目詰まりを起こしやすい。 ・光沢が出にくい。 【本体のコスト】 インクジェットはカラー5000円から>レーザーはモノクロ10000円から 【カラーのランニングコスト】 レーザーが13円<インクジェッタは18円 ※純正インクの場合 【モノクロのランニングコスト】 レーザー3円>インクジェットが7円 ※純正インクの場合 【スピード】 レーザー>インクジェット 【動作音の少なさ】 レーザー>インクジェット

  • レーザープリンターとインクジェットのコスト比較

    お世話になります。 現在、会社でカラー印刷(ほぼ文書、一部分のみ小さい画像)をするのにインクジェットを使用しています。 使用頻度は大体1日A470~150枚(同じ紙面上でカラーの文書&一部画像)、A5の半分くらいの大きさの紙(モノクロ文書)約70枚前後で、週5日使っています。 インクジェットプリンタはキャノンのiP4500です。もともと家庭向けのものだと思うので、業務用に使うには適していないのは承知の上なのですが、初期投資が安価なことからこれを使っている様です。 当然なのですが、このインクの消費量が激しく早く、インク代が馬鹿になりません。プリンタの寿命も1~2年ほどです。 そこで、次はレーザープリンターに変えようかと考えています。すでに別のモノクロ印刷にはキャノンのLBP3000を使用しています。 今候補として考えているのは、キャノンのLBP5050なのですが、カラーのレーザーとなるとトナーカートリッジ代もかなり高くなってしまうと思います。しかし、今のインクジェットの消費速度と比べればもう少し長持ちもして買う頻度も遅くなるのかな・・・等と考えたりもしています。 業務用の大きなレーザーにするのが一番だとは思うのですが、値段がかなり高くなるので、5万円前後、頑張って10万弱(本体価格が高くなればトナー交換頻度が低くなったり?)のものでオススメのレーザー(大きさも出来ればふつうの家庭用くらいの大きさのものが良いです)があれば教えていただけないでしょうか? それとは逆に、この条件ならレーザーもインクジェットもコスト的にあまり変わらないよ、というご意見や、LBP5050を使っている方で、この条件で使うのは厳しいのでは?というご意見があれば教えてください。 長くなってしまいましたが・・・よろしくお願い致します。

  • カラーレーザープリンタの画質について教えて下さい。

    お世話になります。 カラーレーザープリンタの購入を考えています。 主な目的は、仕事でDTPしたもののゲラ刷りですが、将来的には 名刺や、簡単な名簿、フィルム出力するほどでもない小冊子等の 印刷までの課程を下請けしたいと思っています。 モノクロ文書か、せいぜいがロゴ、小さなイラスト程度の出力になると思います。 が、買いに行ったお店の人に、カラーレーザーは維持費がとても高く、 モノクロはともかく、写真印刷はインクジェットに負ける画質だから、 メリットは少ないとアドバイスを頂きました。 でもインクジェットでは、印刷物の下請けはできません。 カラーコピーは、ゼロックスのいいのを会社で使っているのですが、 その画質をカラーレーザーに期待してはいけませんか? 維持費については、消耗品のコストは勉強しましたので、覚悟しています。 保守の点ではちょっと、悩んでいます。 予算を鑑みて、エプソンのLP7800Cにめぼしをつけているのですが、 PS対応ではないのもちょっとまずいでしょうか? いろいろ考えるポイントを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • レーザープリンタ

    A3用紙がカラーで印刷できるプリンタを探しています。1000枚くらいの単位で印刷をしますので、できれば高速でコストの安いのがいいなと思っています。インクジェットよりはレーザーのほうが1枚あたりのコストが安いと聞きました。実際はどうなのでしょうか? レーザーのほうがいいのでしょうか? またレーザープリンタのカラーA3が印刷できるのでは価格はいくらくらいでしょうか?メーカーはインクジェットではキャノンやエプソンですがレーザーはどのメーカーがお勧めですか? アドバイスください。

  • ハガキ宛名印刷専用モノクロプリンター

    カラーA3プリンターを持っていますが、インクの維持費が高くて手放そうと思います。 カラーはネツトプリントに頼るとして、年賀状の宛名書きだけは自宅でしようと思います。 インクジェットで十分と思います。安価な機種を教えて下さい。

  • A3カラーレーザープリンター

    自宅兼事務所としてA3カラーレーザープリンターを購入したいと考えてます。色々と調べてますが、なかなか決めかねます。メーカーの希望は特にありません 文書・写真(普通に出せればよい)・図形が主な印刷用途です 通常はモノクロがメインの使用ですので、モノクロレーザーにインクジェットのカラーを購入も有なのか?と  大半がモノクロなのにカラーレーザーにする事で大きなデメリットがあるなら問題なので  トータル的なバランスでオススメ機種があれば教えて下さい よろしく御願いします

  • レーザープリンターについて

    家で使用する際に、レーザープリンターを購入しようと企んでいます。種類も色々あって、どれを購入しようか手探り状態です。最近は、インクジェットでも/分あたりのスピードもかなり速く、これならインクジェットでもと迷っています。下記条件に合うプリンターがあれば教えてください。 1.最大用紙サイズ;a3まで 2.できればカラー印刷 3.fax付の複合機であれば言うこと無し。 1.)は必ず満たしたい条件です。 ちなみにインクジェットとレーザーであれば、コスト面 でも教えていただけたらと思います。かなり、印刷枚数は 多いと思います。50枚/月程度です。安くて1.2.3.の条件 を満たせば、インクジェットでのいいですが・・・ 私の頭では、インクジェット=家庭用/レーザー=企業用 程度しか知識がありません。 どなたか教えてください。

  • レーザープリンタとインクジェット用年賀状

    そろそろ年賀状を作る時期になってきました。 今年こそはインクジェット用年賀状を使い、綺麗なカラー 印刷をした年賀状を出したいと思います。  インクジェット用年賀状をレーザープリンタで宛名書 き印刷し、裏面(インクジェット用)の印刷は、インク ジェットでと考えています。  この年賀状自体をレーザープリンタに入れることは、 プリンタを傷めるから良くないと聞いたことがあります が、本当にダメなのでしょうか?

  • インクジェットとレーザープリンタ 今買うならどっち?

    インクジェットとレーザープリンタ 今買うならどっち? 使用用途は写真と文字の混合のA4です。 フチはなしでも十分。 ただ、1ヶ月で使用枚数は 30枚ほど。 ランニングコストが安いのが一番ですが、このランニングコストが曲者です。 インクジェットならインクの出費はこまめに必要ですが、1階あたりの費用は少なめですが、レーザーならトナー&感光体ユニット で数万円かかることもザラ。 でも、1年間に印刷する枚数を考えると、レーザーを購入するのもイニシャルコストとして高い気もしますし、インクジェットだと単発の単価が高い気もしています。 レーザーのきれいな印字は魅力的ですが、インクジェットでも紙質のいいタイプであれば、十分キレイな印刷が印字されるので、差はあまりないかと思っています。 どちらもどたらの個性があるので、かなり悩んでおります。

  • 家庭用レーザープリンタについて

    今までCanon MF3110を使用していました。 パソコンを買い替えたところWindows7 64bit にはドライバがインストールできないことがわかりました。どうしても使えないでしょうか。 もし、使えないのだとしたら残念です。 A4モノクロレーザーでコピースキャナがついており、給紙もカセットなのでとても使い勝手がよかったので。 もし買い替えとなると、同じような機能のプリンターはあるでしょうか。Canonにこだわりません。 ちなみにCanonを調べてみると、給紙がカセットではないようです。 カラーレーザーは必要がありません。(トナーが高価なので使いたくないです) 現在カラー印刷はインクジェット(PIXUS)を使用しています。カラー印刷は普段はあまり使わず、年賀状印刷の時に使っています。 もしくはモノクロ印刷もインクジェットにしたほうがよいでしょうか。最近は印刷速度も速くなっているようですし。 モノクロは1度に50枚ほど(書類)プリントアウトすることもあります。 アドバイスをお願いいたします。