• ベストアンサー

レーザープリンタでどちらを買おうか迷っています。

今まで、安物のインクジェットプリンター(複合機)を使っていたのですが、十数枚したらすぐインクが無くなってしまうので、今度はレーザープリンタを買おうと思っています。 しかし、私の場合は文書データ印刷が8~9割で、写真印刷は1~2割なので、モノクロかカラーかどちらにしようか迷っています。 そこで、皆さんでしたらこの場合どっちを買うのか、色々とご意見をお聞かせいただきたく思っています。 また、どちらのレーザープリンタを買ったにしろ、やがてトナー切れの問題が出てくると思いますが、ネットを見ていたら「純正品」の他に「汎用品」とか「リサイクル品」とか色々な種類があると書いてありました。 そこで、初めてトナーあるいはカードリッジを交換する場合、皆さんはどれを買われるのか、併せてお聞かせいただければ幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーで、情報は無いのですが、ネットなどでの評判を聞いているとランニングコストに関しては評判のよろしくないようですね。(メーカーとして) 肝心な使用量の目安がありませんので、断言はできませんが、キヤノンの売れ筋の複合機(MP610かMP520あたり)が比較的安く上がるはずですし、1台で全て済みますので検討の余地はあるでしょう。 カートリッジについては、汎用品、リサイクル品とありますが、レーザープリンタでは汎用品と言うことは無いはずですので、基本的にはリサイクル品となるでしょう。 カートリッジといっても特許の塊のようなものですので、安易に同様の物を作ることはできません。そこで使用済み純正カートリッジを回収してトナーを詰め替えて販売しているわけです。 カートリッジはメーカーによって、機種によって細かく仕様が異なります。再生業者としても売れる確率の低いものを再生しても、在庫になり儲けが出ません。 結局売れている機種から再生カートリッジを投入するようになります。 人の回答の補足というのも失礼な話なのですが、#2さんが言われている「マイナー機」と言うのはそういった意味でしょう。 また、カートリッジについてはキヤノンとそれ以外のメーカーで少々事情が異なります。 通常、レーザープリンタはトナーカートリッジと感光体ドラムカートリッジを交換する必要があります。 メーカーによって使用が異なりますが、トナーは数千ページ~1万ページ程度、ドラムは2万~5万ページくらい持つはずです。 キヤノンはトナーとドラムが一体になったカートリッジで、トナー交換のたびにドラムも新しくなります。 ドラムは画像を作るために一番重要な部分ですので、理屈の上ではカートリッジ交換のたびに新品の画質になるわけです。 他社に言わせると使えるドラムを捨てるのは無駄、割高、と叩いていますが、実際のコストに差はありません。 ただ、キヤノン用の再生カートリッジは感光ドラムを交換しトナーを詰め替える事が必要ですが、ひどい業者になるとトナーだけ詰め替えて出荷することもあります。 インクジェットプリンタの社外インクに比べると機械への影響は少ないのですが、ゼロではありません。名前の通った再生メーカー品であれば大きな問題は無いでしょう。 なお、レーザープリンタでも出荷時についてくるトナーは100%封入されていないメーカーが多いです。キヤノンも一時期少なくして出荷していましたが、現在は交換用の物と同じものをセットして出荷しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問がありましたので ネット上の情報が少ないということです 失敗談などは有用な情報です 質問しても回答が得られないと困ります カートリッジも比較が出来ません 社外品の使用ですが、人によりけりなので むやみに勧めてはいけないですね 出来る人は、人に聞かなくてもやってしまうものです 責任は自分持ちです キャノンのプリンタはヘッドが交換できて DIYには最適です、以前のプリンタは 水やアルコールで洗うなどして何度も遊びました (顔料にアルコールはいけないようです) そのうちにこわれましたが、注文したら2~3日で届きました カラーレーザーについては情報を持ちません

toks2003
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。

回答No.2

個人の場合ですが 置き場所があるなら、無理しても両方設置してください。 現状に不満なら、複合機も同時に購入すると良いです。 (MP800まったく問題ありません、インクはボトルで良いです) 購入後はレーザーの使用がほとんどになるはずですが ホームページなどの印刷はカラーが必要です。 (視認性が違います、料理のレシピとか... 仕事でも) レーザー機を買うときは、ネットでカートリッジの 普及度をチェックしてください、マイナー機を買うと 個人での対応が難しくなります。 A3対応機も何かと便利です(仕事では必須かもしれません) 4万円からあります(トラブルありません) 消費電力には気をつけてください

toks2003
質問者

お礼

110_osiete様 アドバイスをありがとうございます。 レーザープリンタは自宅で使うので、仕事というより趣味(あるいは個人研究)での使用が主であります。なので、A4からの印刷が主であります。(A3はほとんど印刷しません。) ただ、おっしゃるようにHPの印刷も時々しますので、カラーレーザーが必要になってくるかもしれません。 ところで再質問なのですが >レーザー機を買うときは、ネットでカートリッジの >普及度をチェックしてください、マイナー機を買うと >個人での対応が難しくなります。 ということですが、申し訳ありません。もう少し具体的に説明をお願いできませんでしょうか。「マイナー機を購入すると個人での対応が難しい」というのは、メンテナンスが多少なりとも関係してくるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 「文書データ印刷が8~9割で、写真印刷は1~2割」・・この条件でほぼ決まりでしょうけど、 文書用のモノクロレーザープリンタと写真用にインクジェットプリンタの2台を使うことになるでしょう。 カラーレーザーの写真画質は期待できません。インクジェットプリンタに比べるとかなり落ちます。 ただ、気になるのは「十数枚したらすぐインクが無くなってしまうので、」というところ。 どこのメーカーのどんな機種かわかりませんし、どんなものを印刷しているのかわかりませんが異常と思います。 メーカーによっては出荷時に付属してくるインクカートリッジはごくわずかな量のインクしか封入していないことがあります。 ですから、最初は極端に早くなくなることもありますが、インクを交換すれば後は長持ちするはずです。 最初のインクだったとしても十数枚は異常と思えます。

toks2003
質問者

お礼

プリンタの修理屋様 専門家らしいアドバイスをありがとうございます。 さて、 >ただ、気になるのは「十数枚したらすぐインクが無くなってしまうので、」というところ。 >どこのメーカーのどんな機種かわかりませんし、どんなものを印刷しているのかわかりませんが異常と思います。 まさかそこまでご心配をいただくとは思っていませんでした。ありがとうございます。 実は、今使っているのはLEXS MARK社の「X2350」という複合機であります。普段は、主に文書データが中心なのですが、それでもたくさん印刷すればするほどインクの減り方が激しいのです。 ですので、今回レーザープリンタの購入を考えています。 (「十数枚」というのは表現が大げさで、要するにインクを替えても減り方が激しい(ランニングコストが高い)ということを書きたかったのです。誤解を招く表現で申し訳ございませんでした。) これからもよろしくお願いいたします。