• ベストアンサー

レーザープリンタでどちらを買おうか迷っています。

今まで、安物のインクジェットプリンター(複合機)を使っていたのですが、十数枚したらすぐインクが無くなってしまうので、今度はレーザープリンタを買おうと思っています。 しかし、私の場合は文書データ印刷が8~9割で、写真印刷は1~2割なので、モノクロかカラーかどちらにしようか迷っています。 そこで、皆さんでしたらこの場合どっちを買うのか、色々とご意見をお聞かせいただきたく思っています。 また、どちらのレーザープリンタを買ったにしろ、やがてトナー切れの問題が出てくると思いますが、ネットを見ていたら「純正品」の他に「汎用品」とか「リサイクル品」とか色々な種類があると書いてありました。 そこで、初めてトナーあるいはカードリッジを交換する場合、皆さんはどれを買われるのか、併せてお聞かせいただければ幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーで、情報は無いのですが、ネットなどでの評判を聞いているとランニングコストに関しては評判のよろしくないようですね。(メーカーとして) 肝心な使用量の目安がありませんので、断言はできませんが、キヤノンの売れ筋の複合機(MP610かMP520あたり)が比較的安く上がるはずですし、1台で全て済みますので検討の余地はあるでしょう。 カートリッジについては、汎用品、リサイクル品とありますが、レーザープリンタでは汎用品と言うことは無いはずですので、基本的にはリサイクル品となるでしょう。 カートリッジといっても特許の塊のようなものですので、安易に同様の物を作ることはできません。そこで使用済み純正カートリッジを回収してトナーを詰め替えて販売しているわけです。 カートリッジはメーカーによって、機種によって細かく仕様が異なります。再生業者としても売れる確率の低いものを再生しても、在庫になり儲けが出ません。 結局売れている機種から再生カートリッジを投入するようになります。 人の回答の補足というのも失礼な話なのですが、#2さんが言われている「マイナー機」と言うのはそういった意味でしょう。 また、カートリッジについてはキヤノンとそれ以外のメーカーで少々事情が異なります。 通常、レーザープリンタはトナーカートリッジと感光体ドラムカートリッジを交換する必要があります。 メーカーによって使用が異なりますが、トナーは数千ページ~1万ページ程度、ドラムは2万~5万ページくらい持つはずです。 キヤノンはトナーとドラムが一体になったカートリッジで、トナー交換のたびにドラムも新しくなります。 ドラムは画像を作るために一番重要な部分ですので、理屈の上ではカートリッジ交換のたびに新品の画質になるわけです。 他社に言わせると使えるドラムを捨てるのは無駄、割高、と叩いていますが、実際のコストに差はありません。 ただ、キヤノン用の再生カートリッジは感光ドラムを交換しトナーを詰め替える事が必要ですが、ひどい業者になるとトナーだけ詰め替えて出荷することもあります。 インクジェットプリンタの社外インクに比べると機械への影響は少ないのですが、ゼロではありません。名前の通った再生メーカー品であれば大きな問題は無いでしょう。 なお、レーザープリンタでも出荷時についてくるトナーは100%封入されていないメーカーが多いです。キヤノンも一時期少なくして出荷していましたが、現在は交換用の物と同じものをセットして出荷しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問がありましたので ネット上の情報が少ないということです 失敗談などは有用な情報です 質問しても回答が得られないと困ります カートリッジも比較が出来ません 社外品の使用ですが、人によりけりなので むやみに勧めてはいけないですね 出来る人は、人に聞かなくてもやってしまうものです 責任は自分持ちです キャノンのプリンタはヘッドが交換できて DIYには最適です、以前のプリンタは 水やアルコールで洗うなどして何度も遊びました (顔料にアルコールはいけないようです) そのうちにこわれましたが、注文したら2~3日で届きました カラーレーザーについては情報を持ちません

toks2003
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。

回答No.2

個人の場合ですが 置き場所があるなら、無理しても両方設置してください。 現状に不満なら、複合機も同時に購入すると良いです。 (MP800まったく問題ありません、インクはボトルで良いです) 購入後はレーザーの使用がほとんどになるはずですが ホームページなどの印刷はカラーが必要です。 (視認性が違います、料理のレシピとか... 仕事でも) レーザー機を買うときは、ネットでカートリッジの 普及度をチェックしてください、マイナー機を買うと 個人での対応が難しくなります。 A3対応機も何かと便利です(仕事では必須かもしれません) 4万円からあります(トラブルありません) 消費電力には気をつけてください

toks2003
質問者

お礼

110_osiete様 アドバイスをありがとうございます。 レーザープリンタは自宅で使うので、仕事というより趣味(あるいは個人研究)での使用が主であります。なので、A4からの印刷が主であります。(A3はほとんど印刷しません。) ただ、おっしゃるようにHPの印刷も時々しますので、カラーレーザーが必要になってくるかもしれません。 ところで再質問なのですが >レーザー機を買うときは、ネットでカートリッジの >普及度をチェックしてください、マイナー機を買うと >個人での対応が難しくなります。 ということですが、申し訳ありません。もう少し具体的に説明をお願いできませんでしょうか。「マイナー機を購入すると個人での対応が難しい」というのは、メンテナンスが多少なりとも関係してくるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 「文書データ印刷が8~9割で、写真印刷は1~2割」・・この条件でほぼ決まりでしょうけど、 文書用のモノクロレーザープリンタと写真用にインクジェットプリンタの2台を使うことになるでしょう。 カラーレーザーの写真画質は期待できません。インクジェットプリンタに比べるとかなり落ちます。 ただ、気になるのは「十数枚したらすぐインクが無くなってしまうので、」というところ。 どこのメーカーのどんな機種かわかりませんし、どんなものを印刷しているのかわかりませんが異常と思います。 メーカーによっては出荷時に付属してくるインクカートリッジはごくわずかな量のインクしか封入していないことがあります。 ですから、最初は極端に早くなくなることもありますが、インクを交換すれば後は長持ちするはずです。 最初のインクだったとしても十数枚は異常と思えます。

toks2003
質問者

お礼

プリンタの修理屋様 専門家らしいアドバイスをありがとうございます。 さて、 >ただ、気になるのは「十数枚したらすぐインクが無くなってしまうので、」というところ。 >どこのメーカーのどんな機種かわかりませんし、どんなものを印刷しているのかわかりませんが異常と思います。 まさかそこまでご心配をいただくとは思っていませんでした。ありがとうございます。 実は、今使っているのはLEXS MARK社の「X2350」という複合機であります。普段は、主に文書データが中心なのですが、それでもたくさん印刷すればするほどインクの減り方が激しいのです。 ですので、今回レーザープリンタの購入を考えています。 (「十数枚」というのは表現が大げさで、要するにインクを替えても減り方が激しい(ランニングコストが高い)ということを書きたかったのです。誤解を招く表現で申し訳ございませんでした。) これからもよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • レーザープリンターの濃度

    プリンターはインクが勿体無くてブラックカート リッジしか入れてないような使い方をしているので、 モノクロレーザープリンターでも買おうかなと考えています。 そこで質問なのですが、 インクジェットやバブルジェットのように、 レーザーでも濃度設定というのは出来るのですか? また、濃度を低くするなどで、 トナーの寿命(印刷可能枚数)を伸ばすことは出来るのですか? 今のインクジェットは、濃度を最低にして、 大量に印刷する割に長持ちしてるんですが。 Cannonの家庭用レーザーぐらいを考えています。 (別にhpやその他でもいいんですけど。)

  • 印刷単価の安いプリンタを教えてください。

    印刷単価の安いプリンタを教えてください。 現在、ゼロックスのC525Aというカラーレーザープリンタを仕事で利用しておりますが、この機種より印刷単価が安い物を探しております。 モノクロレーザープリンタやインクジェットプリンタは納得できるものを持っておりますし、カラーのデジタル複合機も持っております。 ただ、少数のチラシ印刷を何度も行うため、出来るだけプリンタ自体も印刷単価も安い物を探しています。 リサイクルトナーは別途検討するため、純正トナーや汎用トナーでお願いいたします。 ご意見を含め、よろしくお願いいたします。

  • レーザープリンタ購入を考えています。

    現在、モノクロレーザープリンタの購入を考えております。レーザーの魅力なのですが、どうやら印刷速度が非常に速いということです。1分間に約8枚印刷というのが、レーザーの標準速度ぐらいだそうですが、これは、少し昔のレーザープリンタでもこれぐらいの速度がでるのでしょうか?また、インクジェットプリンタの何倍ぐらいの速度といえるのでしょう? インクジェットプリンタとレーザープリンタの維持コストを教えていただけないでしょうか。どうやら、レーザーにはドラムとトナーカートリッジなるものがあり、それが消耗品だとのことを知りました。しかもトナーは交換するのに2万円近くするそうで・・・。ぞっとする価格ですが、交換は約何枚ほど印刷したらしなくてはいけないのでしょうか?オークション等で調べてみましたら、15万枚も印刷したレーザープリンタを出品している人もいました。そんなに印刷しているプリンタを中古で買うのはリスクが高いでしょうか? 中古で買う場合に、これ以上の枚数を印刷しているプリンタはやめておいたほうがいいというのがありましたら、教えていただけたら幸いです。 10万枚をきっていれば、そこそこは使えるといえますでしょうか? 当方、そこそこの枚数をモノクロでテキストファイルの印刷をしていくつもりですので、けっこう印刷することになると思います。 それでは宜しく御願い致します。

  • レーザープリンター

    インクジェットプリンターはたまに使おうとすると、 かすれたり線ができたりして印刷できないことがありますが、 レーザープリンターはどうでしょう? たまに使おうとするとトナーが固まって印刷できないとかあるんでしょうか。

  • レーザープリンターのインクについて。。

    レーザープリンターのインクは(トナーカードリッジ) リサイクル品は新品の半値前後でありますが 問題は無いのでしょうか? 例えば綺麗に刷れないとか、動かない時があるとかです。。。

  • レーザープリンタが分かりません

    モノクロのレーザープリンタを買おうと思っています。 インクジェットは持ってますが、トナーじゃないといけない事があるもので。 ただ、レーザーのいくつかのメーカーのパンフを見て、分からない事がいくつかあります。どなたかお教えください。 ・メモリって何ですか?この値の違いで何が変わるんでしょうか? ・フォントが入ってるそうですが、入ってるフォントしか正しくプリントされないのでしょうか?変わったフォントを良く使うので、これはかなり気になります。 ・インクジェットで言う「フチなし印刷」はできるのでしょうか?これもけっこう自分的に重要です。 ・最初にPCに繋げるのは、インクジェットと同じ位簡単でしょうか?複雑な操作が必要でしょうか? 近所の普通の電気屋さんに行ってもレーザーは置いてなくて、聞いても分かりませんでした。どなたかよろしくお願いします。

  • インクジェットプリンタかレーザープリンタか

    もう新しいプリンターを買ったので 答えを急いでいるわけではないのですが、 今後のために教えてください。 カラーインクジェットプリンタを使っていたのですが、 高価なカラーインクが使ってもいないのに減っていくことが不満で、 年賀状はネット印刷、カラー印刷はコンビニプリントと割り切って、 インクタンク方式のモノクロインクジェットプリンタを 購入しました。 モノクロレーザープリンタは、濡れてもにじまないとか コストが安い等のメリットは認識していたのですが、 廃トナーボックスとか感光体ユニットとか、 個人がメンテナンスするのが面倒そうだったり 結局高くつきそうだったのでやめたのですが、 文書の印刷のみだったらモノクロレーザープリンタの方が 良かったのでしょうか。 ちなみに使用頻度は10枚/日で週3日程度です。

  • レーザープリンター

    メモ書き程度の印刷にPM-950Cを使ってきました。 現在のが4代目で、リサイクルショップで500~1,000円で購入して、インクもリサイクルショップで300円程度で購入してました。 先月あたりからどうも異音が出て怪しいと思っていたら、大破してしまいPM-950、970、980を探していたら、レーザープリンターが意外に安いので、インクジェットはやめてレーザーにしようかと思い始めました。 一例で、近所でNECのPR-L5750C(新古品、ショップ3ヶ月保証)が12,000円、通販だと14,000円程度の新品も見つけました、他メーカーだとリコーSP C220Lもこれくらい。 モノクロ専用だと5,000円台もあって、トナーもリサイクル品を使えば安いし、十分じゃないかと思いました。 実際にこの手の安いレーザーはいかがでしょうか? 写真は顔料プリンター(PX-G5000)や昇華プリンター(オリンパス P-400)があって、今回は見えればよいというレベルです。

  • 小説本を作るためのおすすめのプリンタ教えて下さい

    ・自宅用 ・頻繁にプリンタを使用しないが使うとなると一気に刷る ・印字速度は気にしない ・45cm×37cmの台に置く予定 ・3mのケーブル買えば有線LANだけでも使えます ・文字に強い ・両面印刷ができる(自動じゃなくても手動で両面印刷しても大丈夫なもの) ・クリームキンマリなどの書籍用紙使用予定(72.5kg) ・モノクロレーザープリンタなら予算は2万円まで。インクジェット複合機なら2万5千円くらいを考えています。 モノクロレーザーだと大きさと両面印刷が心配です。会社ではCanon・リサイクルトナー使用で片面印刷しかしないし、両面はリコーのコピー機を使っているので勝手がわかりません。 インクジェットは両面印刷は問題ないイメージで、文字が綺麗じゃなくて、カラーは使わなくてもインク代がかかるイメージです。 インクジェット複合機は両面印刷はどのサイズでもできるのでしょうか?A4とB5とか。A4を買ったらA4しかできないのが安価なモノクロレーザーですか? 初歩的なことですみません。それぞれの長所短所があって決めかねています。よろしくお願いします。

  • レーザープリンタ モノクロは黒だけ?

    仕事で大量の文章をよく印刷するのですが、 インクジェットよりレーザーのほうがよいと聞いたので、 買い換えようと思っています。 基本的に、黒い文字しか書かれていない原稿を印刷するだけなので、 モノクロレーザープリンタにしようと思ったのですが、 たまに、強調したい部分などで赤字や青字を使うこともあります。 そこでふと思ったのですが、モノクロレーザープリンタはその名のとおり、 本当に黒しか出せないのでしょうか。 たまにだろうと、赤字や青字を使うのならば、カラーレーザープリンタを 買ったほうがいいのでしょうか。 また、これは初歩中の初歩の質問ですが、レーザープリンタを買う場合は、 対応しているカートリッジ?(インクジェットで言うインク?)を一緒に買うべきなのですよね?