• ベストアンサー

レーザープリンタが分かりません

モノクロのレーザープリンタを買おうと思っています。 インクジェットは持ってますが、トナーじゃないといけない事があるもので。 ただ、レーザーのいくつかのメーカーのパンフを見て、分からない事がいくつかあります。どなたかお教えください。 ・メモリって何ですか?この値の違いで何が変わるんでしょうか? ・フォントが入ってるそうですが、入ってるフォントしか正しくプリントされないのでしょうか?変わったフォントを良く使うので、これはかなり気になります。 ・インクジェットで言う「フチなし印刷」はできるのでしょうか?これもけっこう自分的に重要です。 ・最初にPCに繋げるのは、インクジェットと同じ位簡単でしょうか?複雑な操作が必要でしょうか? 近所の普通の電気屋さんに行ってもレーザーは置いてなくて、聞いても分かりませんでした。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.4

回答します。 ・メモリって何ですか?この値の違いで何が変わるんでしょうか?  ->メモリは容量が大きいほどいいのは、大量印刷、CADのような細かい図面を印刷する場合です。それ以外はあまり必要はないでしょう。 ・フォントが入ってるそうですが、入ってるフォントしか正しくプリントされないのでしょうか?変わったフォントを良く使うので、これはかなり気になります。  ->Windowsの世界は、画像データを印刷することになるので、あまり関係ないです。  フォントどうのこうのはDOSを使っている場合です。 ・インクジェットで言う「フチなし印刷」はできるのでしょうか?これもけっこう自分的に重要です。  ->ほとんどの機種はできないのが多いです。 ・最初にPCに繋げるのは、インクジェットと同じ位簡単でしょうか?複雑な操作が必要でしょうか?  ->説明書に従ってやればそんなに難しいことはないです。  ご参考ください。

toy2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 フチなしが出来る機種もあるかもしれないのですね。 大きな電気街店に行っていろいろ探してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • moon3312
  • ベストアンサー率23% (68/285)
回答No.3

No2です。追伸です フチナシ・・・出来ません。写真を印刷するのならインクジェットに遠く及びません 例えるなら、グラビア印刷と新聞の写真程度だと思った方がいいでしょう

toy2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリとフォントは理解できました。 トナーも一応高額なのは覚悟しています。 フチなしができないのは個人的につらいですが、 いろいろな機種をもう一度調べなおして 再検討してみます。

  • moon3312
  • ベストアンサー率23% (68/285)
回答No.2

メモリについて・・モノクロレーザーのメモリは、ほとんど増設しなくても使えます。カラーレーザーでも、よほど大きな画像を印刷しない限り標準のままでOKです フォント・・・プリンタに入ってるフォント意外はWinのフォントを使って印刷するので、実用には支障有りません フチナシ・・・出来ません インストール・・・基本的にはインクジェットと同じです。特に変わった所はありません ただし、レーザープリンタはトナーが結構高額なので覚悟しておいて下さい 機種にもよりますが、トナー1つがインクジェットプリンタを1~2台買える値段です

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

>>・メモリって何ですか?この値の違いで何が変わるんでしょうか? プリンタのバッファのことです。大きいほうがいいです。 >>・フォントが入ってるそうですが、入ってるフォントしか正しくプリントされないのでしょうか?変わったフォントを良く使うので、これはかなり気になります。 これは、実際に試していただかないとなんともいえません。 >>・インクジェットで言う「フチなし印刷」はできるのでしょうか?これもけっこう自分的に重要です。 聞いたことがありません。(情報が古いかも知れません。) >>・最初にPCに繋げるのは、インクジェットと同じ位簡単でしょうか?複雑な操作が必要でしょうか? 何を基準にされたかわかりませんが、変わりません。 プリンタ本体のセットは、当然別ですが、簡単だと思います。 >>近所の普通の電気屋さんに行ってもレーザーは置いてなくて、聞いても分かりませんでした。どなたかよろしくお願いします。 直接メーカへ電話して聞くのが一番確実です。

toy2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにメーカーさんに聞くのが一番ですね。 問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • インクジェットプリンタかレーザープリンタか

    もう新しいプリンターを買ったので 答えを急いでいるわけではないのですが、 今後のために教えてください。 カラーインクジェットプリンタを使っていたのですが、 高価なカラーインクが使ってもいないのに減っていくことが不満で、 年賀状はネット印刷、カラー印刷はコンビニプリントと割り切って、 インクタンク方式のモノクロインクジェットプリンタを 購入しました。 モノクロレーザープリンタは、濡れてもにじまないとか コストが安い等のメリットは認識していたのですが、 廃トナーボックスとか感光体ユニットとか、 個人がメンテナンスするのが面倒そうだったり 結局高くつきそうだったのでやめたのですが、 文書の印刷のみだったらモノクロレーザープリンタの方が 良かったのでしょうか。 ちなみに使用頻度は10枚/日で週3日程度です。

  • レーザープリンターの濃度

    プリンターはインクが勿体無くてブラックカート リッジしか入れてないような使い方をしているので、 モノクロレーザープリンターでも買おうかなと考えています。 そこで質問なのですが、 インクジェットやバブルジェットのように、 レーザーでも濃度設定というのは出来るのですか? また、濃度を低くするなどで、 トナーの寿命(印刷可能枚数)を伸ばすことは出来るのですか? 今のインクジェットは、濃度を最低にして、 大量に印刷する割に長持ちしてるんですが。 Cannonの家庭用レーザーぐらいを考えています。 (別にhpやその他でもいいんですけど。)

  • レーザープリンタでどちらを買おうか迷っています。

    今まで、安物のインクジェットプリンター(複合機)を使っていたのですが、十数枚したらすぐインクが無くなってしまうので、今度はレーザープリンタを買おうと思っています。 しかし、私の場合は文書データ印刷が8~9割で、写真印刷は1~2割なので、モノクロかカラーかどちらにしようか迷っています。 そこで、皆さんでしたらこの場合どっちを買うのか、色々とご意見をお聞かせいただきたく思っています。 また、どちらのレーザープリンタを買ったにしろ、やがてトナー切れの問題が出てくると思いますが、ネットを見ていたら「純正品」の他に「汎用品」とか「リサイクル品」とか色々な種類があると書いてありました。 そこで、初めてトナーあるいはカードリッジを交換する場合、皆さんはどれを買われるのか、併せてお聞かせいただければ幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • レーザープリンタ購入を考えています。

    現在、モノクロレーザープリンタの購入を考えております。レーザーの魅力なのですが、どうやら印刷速度が非常に速いということです。1分間に約8枚印刷というのが、レーザーの標準速度ぐらいだそうですが、これは、少し昔のレーザープリンタでもこれぐらいの速度がでるのでしょうか?また、インクジェットプリンタの何倍ぐらいの速度といえるのでしょう? インクジェットプリンタとレーザープリンタの維持コストを教えていただけないでしょうか。どうやら、レーザーにはドラムとトナーカートリッジなるものがあり、それが消耗品だとのことを知りました。しかもトナーは交換するのに2万円近くするそうで・・・。ぞっとする価格ですが、交換は約何枚ほど印刷したらしなくてはいけないのでしょうか?オークション等で調べてみましたら、15万枚も印刷したレーザープリンタを出品している人もいました。そんなに印刷しているプリンタを中古で買うのはリスクが高いでしょうか? 中古で買う場合に、これ以上の枚数を印刷しているプリンタはやめておいたほうがいいというのがありましたら、教えていただけたら幸いです。 10万枚をきっていれば、そこそこは使えるといえますでしょうか? 当方、そこそこの枚数をモノクロでテキストファイルの印刷をしていくつもりですので、けっこう印刷することになると思います。 それでは宜しく御願い致します。

  • レーザープリンター

    インクジェットプリンターはたまに使おうとすると、 かすれたり線ができたりして印刷できないことがありますが、 レーザープリンターはどうでしょう? たまに使おうとするとトナーが固まって印刷できないとかあるんでしょうか。

  • 家庭用レーザープリンタについて

    今までCanon MF3110を使用していました。 パソコンを買い替えたところWindows7 64bit にはドライバがインストールできないことがわかりました。どうしても使えないでしょうか。 もし、使えないのだとしたら残念です。 A4モノクロレーザーでコピースキャナがついており、給紙もカセットなのでとても使い勝手がよかったので。 もし買い替えとなると、同じような機能のプリンターはあるでしょうか。Canonにこだわりません。 ちなみにCanonを調べてみると、給紙がカセットではないようです。 カラーレーザーは必要がありません。(トナーが高価なので使いたくないです) 現在カラー印刷はインクジェット(PIXUS)を使用しています。カラー印刷は普段はあまり使わず、年賀状印刷の時に使っています。 もしくはモノクロ印刷もインクジェットにしたほうがよいでしょうか。最近は印刷速度も速くなっているようですし。 モノクロは1度に50枚ほど(書類)プリントアウトすることもあります。 アドバイスをお願いいたします。

  • あまり使わないならレーザープリンターの方が良い?

    インクジェットプリンターを持っているんですが、年に数回使えば良いくらいです。 それでもないと困るのでプリンタを手放すつもりはありませんが、インクジェットプリンターって使わなくてもいつの間にかインクがなくなっていますよね。 蒸発してるのかとネットで調べてみたら、蒸発と言うよりたまに使う時のヘッドクリーニング機能で大量に使うのだとか。 しかもインクジェットプリンターは使わずに大切にしまっておく方が早く壊れるのだとか。 インクが印刷部で固まって印刷できなくなるとか。 もしかして、あまり使わない人はレーザープリンターの方が良いのでしょうか? レーザープリンターがどういう仕組みか分かりませんが、トナーって言うくらいだから粉っぽいものを温めて溶かしたりしてインクにしてるんですよね、たぶん。 だとしたら、しばらく使わなくても使えなくなるって事はないように思えます。 実際のところ、どうなんでしょうか? 最近はインクジェットとあまり変わらない値段で売ってますし、もしインクジェットより長持ちするならそっちが良いかなと。

  • お勧めのレーザープリンターを教えてください。

    小さなデザイン事務所を経営しています。 現在、使っているインクジェットプリンタが壊れたのですが、やはりこれを機にレーザープリンターを購入したほうがいいのでしょうか? どれくらいコストの違いがありますか? ここはレーザーのほうがいいという決定的なことがあれば教えてください。 ちなみにおすすめのレーザープリンターを教えてください。 予算は10~20万円ほど カラーとモノクロ できればA3対応 ※フチなしってのはできないんでしょうか? どうかよろしく願いたします。

  • カラーレーザーは本当に安いですか?

    現在モノクロレーザーとインクジェットを使ってチラシを印刷しています。 モノクロレーザーは印刷が早く重宝しています。 しかし、たまにはカラーでチラシを印刷しようと思い、コスト計算をしてみました。 するとインクジェットとカラーレーザーの実際かかる費用は変わらない気がします。 ちなみに月1000~5000部印刷します。 簡単に比較したもの↓ インクジェット(EPSON PX-402A) 22.2円/L判・写真用紙(光沢) インク代3190円 カラーレーザー(LP-S5500/LP-S5500Z) 14.5円/A41枚 トナー黒 15920円/6000枚 トナーカラー 1色17600/6000枚 全色 81900円/6000枚 これだと、インクジェットで234枚以上印刷できればプラスのような気がします。 (インクジェットは写真なので普通のA4チラシだったらもっと印刷できる気がします) さらにレーザーはこれにドラムが付くので、実は高くなる気がするのですが、実際どうなんでしょうか? (印刷速度を気にしなければ)

  • レーザープリンター

    メモ書き程度の印刷にPM-950Cを使ってきました。 現在のが4代目で、リサイクルショップで500~1,000円で購入して、インクもリサイクルショップで300円程度で購入してました。 先月あたりからどうも異音が出て怪しいと思っていたら、大破してしまいPM-950、970、980を探していたら、レーザープリンターが意外に安いので、インクジェットはやめてレーザーにしようかと思い始めました。 一例で、近所でNECのPR-L5750C(新古品、ショップ3ヶ月保証)が12,000円、通販だと14,000円程度の新品も見つけました、他メーカーだとリコーSP C220Lもこれくらい。 モノクロ専用だと5,000円台もあって、トナーもリサイクル品を使えば安いし、十分じゃないかと思いました。 実際にこの手の安いレーザーはいかがでしょうか? 写真は顔料プリンター(PX-G5000)や昇華プリンター(オリンパス P-400)があって、今回は見えればよいというレベルです。

専門家に質問してみよう