• ベストアンサー

レーザープリンタが分かりません

モノクロのレーザープリンタを買おうと思っています。 インクジェットは持ってますが、トナーじゃないといけない事があるもので。 ただ、レーザーのいくつかのメーカーのパンフを見て、分からない事がいくつかあります。どなたかお教えください。 ・メモリって何ですか?この値の違いで何が変わるんでしょうか? ・フォントが入ってるそうですが、入ってるフォントしか正しくプリントされないのでしょうか?変わったフォントを良く使うので、これはかなり気になります。 ・インクジェットで言う「フチなし印刷」はできるのでしょうか?これもけっこう自分的に重要です。 ・最初にPCに繋げるのは、インクジェットと同じ位簡単でしょうか?複雑な操作が必要でしょうか? 近所の普通の電気屋さんに行ってもレーザーは置いてなくて、聞いても分かりませんでした。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.4

回答します。 ・メモリって何ですか?この値の違いで何が変わるんでしょうか?  ->メモリは容量が大きいほどいいのは、大量印刷、CADのような細かい図面を印刷する場合です。それ以外はあまり必要はないでしょう。 ・フォントが入ってるそうですが、入ってるフォントしか正しくプリントされないのでしょうか?変わったフォントを良く使うので、これはかなり気になります。  ->Windowsの世界は、画像データを印刷することになるので、あまり関係ないです。  フォントどうのこうのはDOSを使っている場合です。 ・インクジェットで言う「フチなし印刷」はできるのでしょうか?これもけっこう自分的に重要です。  ->ほとんどの機種はできないのが多いです。 ・最初にPCに繋げるのは、インクジェットと同じ位簡単でしょうか?複雑な操作が必要でしょうか?  ->説明書に従ってやればそんなに難しいことはないです。  ご参考ください。

toy2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 フチなしが出来る機種もあるかもしれないのですね。 大きな電気街店に行っていろいろ探してみようと思います。

その他の回答 (3)

• moon3312
回答No.3

No2です。追伸です フチナシ・・・出来ません。写真を印刷するのならインクジェットに遠く及びません 例えるなら、グラビア印刷と新聞の写真程度だと思った方がいいでしょう

toy2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリとフォントは理解できました。 トナーも一応高額なのは覚悟しています。 フチなしができないのは個人的につらいですが、 いろいろな機種をもう一度調べなおして 再検討してみます。

• moon3312
回答No.2

メモリについて・・モノクロレーザーのメモリは、ほとんど増設しなくても使えます。カラーレーザーでも、よほど大きな画像を印刷しない限り標準のままでOKです フォント・・・プリンタに入ってるフォント意外はWinのフォントを使って印刷するので、実用には支障有りません フチナシ・・・出来ません インストール・・・基本的にはインクジェットと同じです。特に変わった所はありません ただし、レーザープリンタはトナーが結構高額なので覚悟しておいて下さい 機種にもよりますが、トナー1つがインクジェットプリンタを1~2台買える値段です

• kkkkk007
回答No.1

>>・メモリって何ですか?この値の違いで何が変わるんでしょうか? プリンタのバッファのことです。大きいほうがいいです。 >>・フォントが入ってるそうですが、入ってるフォントしか正しくプリントされないのでしょうか?変わったフォントを良く使うので、これはかなり気になります。 これは、実際に試していただかないとなんともいえません。 >>・インクジェットで言う「フチなし印刷」はできるのでしょうか?これもけっこう自分的に重要です。 聞いたことがありません。(情報が古いかも知れません。) >>・最初にPCに繋げるのは、インクジェットと同じ位簡単でしょうか?複雑な操作が必要でしょうか? 何を基準にされたかわかりませんが、変わりません。 プリンタ本体のセットは、当然別ですが、簡単だと思います。 >>近所の普通の電気屋さんに行ってもレーザーは置いてなくて、聞いても分かりませんでした。どなたかよろしくお願いします。 直接メーカへ電話して聞くのが一番確実です。

toy2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにメーカーさんに聞くのが一番ですね。 問い合わせてみます。