• ベストアンサー

モノクロレーザーかインクジェトプリンターか迷ってます。

音楽会のスタッフをしています。  チラシ・プログラム・アンケート・会議資料などその他の印刷物があります。 そこで、モノクロレーザーかインクジェットプリンターか迷ってます。  会費や出演料を集めても1回ずつ赤字状態なのですが、少しでも安くつかしたいと考えています。  レーザーだとドラムが高く切れたときの出費が大きいのが嫌で、それならインクジェットにしようかと思ったりもします。  Canonには顔料・染料インクがあるのでそれでまかなおうかと思ったりしてます。  どうすればいいか何か良いアイディアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

レーザーのトナーは約1万円で1万枚印刷できます。 1枚1円としましょうか?(^^;  インクジェットのインクは800円ぐらいで100枚印刷できます、1枚8円になりますね。  モノクロレーザーなら2万円程度で買えます(インクジェットなら1万円ぐらいからありますが) 印刷に掛かるコストが1/8ですから、トナーや本体が高くてもすぐに元が取れるのは判りますよね?(^^;

その他の回答 (5)

• melman
回答No.6

CanonのサテラMF3220を最近購入しました。店頭での本体価格29800円+ネットサイトでトナーが送料込みで8500円ほどです。連続300枚ほどの印刷(99枚づつですが)でも充分にこなしていました。写真もモノクロ256階調で充分使えると思います。トナーも標準テキスト印刷A4で2500枚いける様なのでコスト的にも3円/枚ちょっとですからスピードと水のにじみを気にするのであればお勧めします。Canonのインクジェットプリンタも使っていますが罫線や細かい部分についてはレーザープリンタにはかないません。でもランニングコストは細かく調整すれば1円/枚以下にもできます。エプソンのプリンタはインク代が高くつく事から使っていないので解りません。私も同じように団体の事務で通知や申請等の印刷することが多く、最近は初めに挙げたモノクロレーザーを多用しています。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/mono.html
  • neko3839
回答No.5

どうしてもカラー印刷が必要であればインクジェットのカラープリンタになりますが、モノクロで構わないのであればレーザーが良いと思います。 また、少量の印刷であればインクジェットでも良いと思いますが、多量の枚数を迅速に印刷するのであればレーザーになると思います。

• n_kaname
回答No.4

どちらか、と言われたらレーザーを選びますねー 大部数なら印刷屋に出した方が安いこともありますが。 また印刷速度が格段に違うので、時間が押し迫っているときなどは絶対にレーザーが便利です。 メーカーによってはトナーをリパックできるものもありますから、それらを選べばコストはもう少し下がるでしょう。

回答No.2

1枚当たりの費用については、モノクロ印刷で良いならレーザーの方が安くつきます。ただ、1回の購入費用が高いのを考えてしまうと厳しいかもしれませんね。

• ex_hmmt
回答No.1

うーん、モノクロでいいならモノクロレーザーの方が安くつくと思いますが。 ブラザーあたりのモノクロレーザープリンタなら、実売で2万切ってます。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00600710930 一応ドラムは12000枚までもつ事に公称値ではなってますし。 この辺よりモノクロで(本体消耗品などを考えたときに)コストが安くなるインクジェットを私は知りません。第一、モノクロだけならレーザーの方が綺麗だと思います。