• ベストアンサー

レーザープリンターのトナーで汎用品と純正品

個人商店で使用しているNECマルチライター 8200Nなのですが 導入後はじめてトナー交換お知らせが表示されました。 調べてみるとトナーの純正品と汎用品で値段が数千円は違います。 これは全く別物と考えるべきなのでしょうか? 家庭用インクジェットなどの詰め替えタンクやリサイクルなどとは 違うと思うのですが、よく分かりません。 またもし汎用品などを使う場合、リースの契約で不具合が出た際に保証されない など問題が出るでしょうか? 事前にリース会社に確認すべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 保守契約ではなく、リースなのですよね。 万が一のときに修理代を自分で払うわけですから、その覚悟があれば問題は無いでしょう。 ただし、保守契約込みのリースだったら、やってはいけません。 それを理由に保守契約を打ち切られることがあります。 もし、「PrinterSupportPack」に入っているのでしたらアウトです。 あくまでも、一般論ですけど・・・・ この機種は、A3まで印刷できるモノクロレーザープリンタですよね。 現在は、このクラスの商品で保守契約に加入する人は少ないですね。 私もお勧めしません。 「PrinterSupportPack」だって、定期点検なし5年コースで、58,000円、定期点検を付けると、108,000円もします。 定期点検なしで、15,000円/年、定期点検つきで、30,000円/年が標準のようですね。 キヤノンのスポット修理の基本料金程度になるかと思います。 何も無くても、毎年払っていく(この場合は前払いですが)事には不合理を感じます。 使い方にもよりますけど、すでに生産終了している機種のようですし、今回初めてトナー交換の表示が出たという事なら、使用頻度はかなり低いのでは? そこから考えても、このクラスの商品で保守契約に入るのは得策ではないと思います。 使用頻度は低いという事でしたら、年間にかかるトナー代金の総額は知れているのでは? リスクをかぶってまで、目先の金額差に飛びつくことも無いとは思いますけどね。

kohaku_get
質問者

お礼

<この機種は、A3まで印刷できるモノクロレーザープリンタですよね。 現在は、このクラスの商品で保守契約に加入する人は少ないですね。 私もお勧めしません。> 専門家からのご意見、ご指摘いろいろ詳しくありがとうございます。 保守契約勧めませんか・・・ 機器はリース、そしてNECフィールディングだったかな?保守契約も結んでいました!! 本体にリース会社、NEC保守のシールがそれぞれ貼られてました・・・ これは業界用(言い方が変ですが)のソフトを購入するさいにNECのパソコンその他 とセットのような形でリース契約しています。 そのソフトのサポート契約も入っているので、周辺機器も含めていっさいがっさい セットでの契約みたいです。 前のPC&プリンタ(11年選手)もそうでした。 毎日(私の上司に)電源ボタンで強制終了させられ酷使されながらも一度も壊れず 良く働いてくれましたが、保守会社が一年に一度外側からプシュプシュとお掃除をするくらい。 ただインクリボン式のプリンターは数年に一度ヘッド交換などで来てもらっていたので、保守 契約していて良かったんだと思っていましたが、部品代は結構高いんですよね。 私たちパート事務員は何も分からず・・10年物の古いPCとソフトからオサラバ でき、フルサポートもあって喜んでいたのですが・・・ 社長自身あまり事務機器に詳しくないですし、良いお客さんになってしまった のでしょうか。 トナーの件ですが・・・1年半使って初めてのトナー交換です。 大手事務用品通販A社カタログ説明ではプリンタ製造メーカーがOEM供給しているカートリッジで プリンターメーカーが製造した新品のカートリッジで純正品と同等だそうです。 また今日、結局上司に電話しなさい!と言われてNECフィールに直接問い合わせをする こととなり、汎用トナーを使ったからと言って保守契約で問題にはならないし、不具合が 汎用トナーのせいだと断定することは難しいので・・・という事でした。 週明けにでも保守契約の契約書を見てみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

A3レーザーページプリンターを個人で使っています。正規品のトナーに比べてリサイクルトナーは1/3程の値段で、これを何時も使っていますが今までトラブルを経験していません。先の回答にあったようなメンテナンスなどの契約も何もしていませんが、七~八年使用していて一度メーカー(エプソン)にドア to ドアで修理したことがある位です。この時企業向けの製品であるから修理代は高いと説明を受けました。但し、個人使用ですから月100枚位と枚数は余り多くありません。

kohaku_get
質問者

お礼

オフィス用品通販のA社カタログにマルチライター8200N用トナーは 純正品と汎用品しか載っていなかったので、リサイクルは最初から 選択肢にはないのですが・・・リサイクルがあったとしても、ちょっと リサイクルは怖いかな~と思っていました。 他の機種用のリサイクルをちらっと見ましたが確かに1/3程度のお値段でした。 リサイクルでも問題なしと聞いて安堵しました。ありがとうございます。

• wx310k
回答No.2
kohaku_get
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私もこのURLにアクセスしまして、汎用品で十分かなぁと思ったのです。 ただリコーのコピー機では純正トナーしか使用した事がなく、気になり 汎用品との違いを経験してらっしゃる方がいらっしゃれば…と思い質問しました。

• violet430
回答No.1

別物ですね。 私が以前勤務していた会社で、純正でないトナーを何社か試した事がありましたが、紙詰まりが起こったり、色がおかしかったりと評価は良くなかったですね。

kohaku_get
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今日、リース会社、(保守契約も結んでいる)メーカーN社にも問い合わせてみろと言われて電話してみました。 N社は汎用品でも十分という事で、しかも不具合があっても実際汎用品トナーのせいだと 原因を確実に突き止めることは難しいという話でした。