• ベストアンサー

レーザープリンターのトナーで汎用品と純正品

個人商店で使用しているNECマルチライター 8200Nなのですが 導入後はじめてトナー交換お知らせが表示されました。 調べてみるとトナーの純正品と汎用品で値段が数千円は違います。 これは全く別物と考えるべきなのでしょうか? 家庭用インクジェットなどの詰め替えタンクやリサイクルなどとは 違うと思うのですが、よく分かりません。 またもし汎用品などを使う場合、リースの契約で不具合が出た際に保証されない など問題が出るでしょうか? 事前にリース会社に確認すべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 保守契約ではなく、リースなのですよね。 万が一のときに修理代を自分で払うわけですから、その覚悟があれば問題は無いでしょう。 ただし、保守契約込みのリースだったら、やってはいけません。 それを理由に保守契約を打ち切られることがあります。 もし、「PrinterSupportPack」に入っているのでしたらアウトです。 あくまでも、一般論ですけど・・・・ この機種は、A3まで印刷できるモノクロレーザープリンタですよね。 現在は、このクラスの商品で保守契約に加入する人は少ないですね。 私もお勧めしません。 「PrinterSupportPack」だって、定期点検なし5年コースで、58,000円、定期点検を付けると、108,000円もします。 定期点検なしで、15,000円/年、定期点検つきで、30,000円/年が標準のようですね。 キヤノンのスポット修理の基本料金程度になるかと思います。 何も無くても、毎年払っていく(この場合は前払いですが)事には不合理を感じます。 使い方にもよりますけど、すでに生産終了している機種のようですし、今回初めてトナー交換の表示が出たという事なら、使用頻度はかなり低いのでは? そこから考えても、このクラスの商品で保守契約に入るのは得策ではないと思います。 使用頻度は低いという事でしたら、年間にかかるトナー代金の総額は知れているのでは? リスクをかぶってまで、目先の金額差に飛びつくことも無いとは思いますけどね。

kohaku_get
質問者

お礼

<この機種は、A3まで印刷できるモノクロレーザープリンタですよね。 現在は、このクラスの商品で保守契約に加入する人は少ないですね。 私もお勧めしません。> 専門家からのご意見、ご指摘いろいろ詳しくありがとうございます。 保守契約勧めませんか・・・ 機器はリース、そしてNECフィールディングだったかな?保守契約も結んでいました!! 本体にリース会社、NEC保守のシールがそれぞれ貼られてました・・・ これは業界用(言い方が変ですが)のソフトを購入するさいにNECのパソコンその他 とセットのような形でリース契約しています。 そのソフトのサポート契約も入っているので、周辺機器も含めていっさいがっさい セットでの契約みたいです。 前のPC&プリンタ(11年選手)もそうでした。 毎日(私の上司に)電源ボタンで強制終了させられ酷使されながらも一度も壊れず 良く働いてくれましたが、保守会社が一年に一度外側からプシュプシュとお掃除をするくらい。 ただインクリボン式のプリンターは数年に一度ヘッド交換などで来てもらっていたので、保守 契約していて良かったんだと思っていましたが、部品代は結構高いんですよね。 私たちパート事務員は何も分からず・・10年物の古いPCとソフトからオサラバ でき、フルサポートもあって喜んでいたのですが・・・ 社長自身あまり事務機器に詳しくないですし、良いお客さんになってしまった のでしょうか。 トナーの件ですが・・・1年半使って初めてのトナー交換です。 大手事務用品通販A社カタログ説明ではプリンタ製造メーカーがOEM供給しているカートリッジで プリンターメーカーが製造した新品のカートリッジで純正品と同等だそうです。 また今日、結局上司に電話しなさい!と言われてNECフィールに直接問い合わせをする こととなり、汎用トナーを使ったからと言って保守契約で問題にはならないし、不具合が 汎用トナーのせいだと断定することは難しいので・・・という事でした。 週明けにでも保守契約の契約書を見てみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 A3レーザーページプリンターを個人で使っています。正規品のトナーに比べてリサイクルトナーは1/3程の値段で、これを何時も使っていますが今までトラブルを経験していません。先の回答にあったようなメンテナンスなどの契約も何もしていませんが、七~八年使用していて一度メーカー(エプソン)にドア to ドアで修理したことがある位です。この時企業向けの製品であるから修理代は高いと説明を受けました。但し、個人使用ですから月100枚位と枚数は余り多くありません。

kohaku_get
質問者

お礼

オフィス用品通販のA社カタログにマルチライター8200N用トナーは 純正品と汎用品しか載っていなかったので、リサイクルは最初から 選択肢にはないのですが・・・リサイクルがあったとしても、ちょっと リサイクルは怖いかな~と思っていました。 他の機種用のリサイクルをちらっと見ましたが確かに1/3程度のお値段でした。 リサイクルでも問題なしと聞いて安堵しました。ありがとうございます。

  • wx310k
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.2
kohaku_get
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私もこのURLにアクセスしまして、汎用品で十分かなぁと思ったのです。 ただリコーのコピー機では純正トナーしか使用した事がなく、気になり 汎用品との違いを経験してらっしゃる方がいらっしゃれば…と思い質問しました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

別物ですね。 私が以前勤務していた会社で、純正でないトナーを何社か試した事がありましたが、紙詰まりが起こったり、色がおかしかったりと評価は良くなかったですね。

kohaku_get
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今日、リース会社、(保守契約も結んでいる)メーカーN社にも問い合わせてみろと言われて電話してみました。 N社は汎用品でも十分という事で、しかも不具合があっても実際汎用品トナーのせいだと 原因を確実に突き止めることは難しいという話でした。

関連するQ&A

  • モノクロレーザーの汎用トナーについて

    NEC PR-L5100 のトナーがそろそろ切れそうな感じです。700枚くらいで警告が出始めて最近は1,000枚ちかくまで来ています。 インキジェットプリンターでは互換インキや汎用インキは避けるべしとのご意見が多いですがレーザープリンターの汎用トナーについてはあまり話題になっていません。 純正品の1/3くらいの価格で買えるようなので魅力がありますが出来ましたら実際に使用経験のお有りの方からアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 汎用品トナーと純正品トナーの違いは?

    あるカラーレーザープリンタを使っているのですが、 画像などが、たくさん入った原稿をたくさん印刷しておりまして 最近どうもトナーの減りが早いと感じています。 なんとか、経費を削減できないかと思っておりまして、 安くトナーを購入できないかと考えております。 そこで、いろいろ調べていましたら、汎用品トナーのほうが 安いということがわかりました。トナー通販会社のホームページ を見ていましたら・・・ 「全然問題無いですよ。」「新品なので純正と同等に使えます」 などと書かれています。経費を削減できるのなら、汎用品を購入 したほうが明らかに得ですよね。 そこで、純正品と汎用品の違いは何ですか? 明確に教えていただける方のご回答をお待ちしております。 特に、専門家の方のご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。 なお、リサイクルは使うつもりはありません。 (以前、痛い目に遭った方の話を聞いたことがあるので)

  • プリンターのトナーが壊れました

    大手事務用品のネット販売業者からリコーのプリンターのトナーを購入しました。リサイクルは不良品が多いと聞いていたので、汎用品の2個入りを購入しました。ところがギアが破損してしまいメーカーを呼んだところ、純正品では無いから対応できないと言われました。仕方なく購入先に問い合わせたところ、使用期間を聞かれ2ヶ月くらいと返答したところ、初期不良ではないから交換できないとの事でした。このトナーは15000枚印刷可能な物で期間だけで判断するって納得がいかないのですが、こういう場合やはりついてなかったと思って諦めるしか方法が無いのでしょうか?

  • レーザープリンタでどちらを買おうか迷っています。

    今まで、安物のインクジェットプリンター(複合機)を使っていたのですが、十数枚したらすぐインクが無くなってしまうので、今度はレーザープリンタを買おうと思っています。 しかし、私の場合は文書データ印刷が8~9割で、写真印刷は1~2割なので、モノクロかカラーかどちらにしようか迷っています。 そこで、皆さんでしたらこの場合どっちを買うのか、色々とご意見をお聞かせいただきたく思っています。 また、どちらのレーザープリンタを買ったにしろ、やがてトナー切れの問題が出てくると思いますが、ネットを見ていたら「純正品」の他に「汎用品」とか「リサイクル品」とか色々な種類があると書いてありました。 そこで、初めてトナーあるいはカードリッジを交換する場合、皆さんはどれを買われるのか、併せてお聞かせいただければ幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 汎用品トナーを使っても大丈夫ですか?

    最近、ゼロックスのDocuPrint C830というカラーレーザープリンタ をヤフオクで落札しました。とりあえず保守契約を付けることに しまして、スポット方式でゼロックスと契約しました。 そこで、汎用品トナーを購入したいのですが、保守契約上 問題など発生しませんか?本当は、純正トナーを購入したいのですが 価格面から汎用品での購入を検討しています。 汎用品を使っていると、いざ故障した時に 「トナーが悪いからですよ。」と言われるのが嫌なものですから このような質問をさせていただきました。 あと、もう一点だけ教えていただきたいのですが、 「リサイクルトナー」を使っていると、保守契約の対象外という ことを聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか? 特に、プリンタメーカー関係の方がいらっしゃいましたら、 お知恵をお借しください。よろしくお願いします。

  • リサイクルトナーのみの販売

    リサイクルトナーのみの販売  何時も、回答いただきありがとうございます。  事務機のコピー機や複合機で、純正品のトナーの他、リサイクルトナーカートリッジを使っている人も、いるでしょう。インターネットでは、リサイクルトナーカートリッジなどが売られています。  しかし、不思議に思うのは、リサイクルトナーカートリッジは、売られているのですが、  リサイクルトナーのみは、なかなか、売られていないことです。  インクジェットなどのカラー印刷機の場合は、リサイクルインクカートリッジとともに、リサイクルインクが、売られていて、自分で、空になったカートリッジにインクを補充して使用しています。  リサイクルトナーカートリッジも、原理は、一緒で、リサイクルトナーのみを入れ替えれば、カートリッジは、何回か使用できるのでは、ないかと考えています。 ●Q01. なぜ、リサイクルトナーのみは、売られていないのでしょうか?  アメリカのインターネットホームページでは、トナーのみを売られているのを以前見たことがあります。今は、同じホームページを見つけようとしても、見つかりません。  その時は、品質に不安があったのと海外からの取引なので、躊躇してしまいました。 ●Q02. 何か障害があるのでしょうか?  色々の機種があるようですが、最近の機種で、同じようなメーカーだと、多く、互換性があって、機種を変えても、トナーは、持ち回しができるようです。  現在使用している機種は、  RECOH IMAGIO NEO 135とRECOH IMAGIO NEO 165 の二種類です。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

  • 印刷単価の安いプリンタを教えてください。

    印刷単価の安いプリンタを教えてください。 現在、ゼロックスのC525Aというカラーレーザープリンタを仕事で利用しておりますが、この機種より印刷単価が安い物を探しております。 モノクロレーザープリンタやインクジェットプリンタは納得できるものを持っておりますし、カラーのデジタル複合機も持っております。 ただ、少数のチラシ印刷を何度も行うため、出来るだけプリンタ自体も印刷単価も安い物を探しています。 リサイクルトナーは別途検討するため、純正トナーや汎用トナーでお願いいたします。 ご意見を含め、よろしくお願いいたします。

  • リサイクルトナーの品質・性能

    キヤノンのレーザープリンターを使用しています。今回、トナー(CRG-317)が無くなってきたので購入を考えていますが、純正品とリサイクル品では印刷にどのような違いがあるのでしょうか。過去、インクジェットタイプで純正品以外を使ったときは、きれいに印刷できないとか、プリンタ内が汚れるとかの不具合がありました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • レーザーのランニングコスト

    購入してからトラブル続きのHP PHTOSMART PREMIUM C309がついに過密まりで昇天しました。あまりのトラブル続きにリースにすればメンテもやってもらえると思ったところがHPは2年しかやっておらず,リース会社にインクジェットではリースできません。レーザーではどうでしょうと言われています。 複合型で省電力LAN接続Macintosh、WIN対応の機種があるのかしら・・・・ リースという事はトナーが空荷無っったら1万円は軽く飛んでしまうのかしら・・・ 電気代もガンガンかかるのでは・・・・ レーザープリンターの導入は無理でしょうか??

  • 純正ホーン取り付けについて

    シングルホーンの母のホンダ車(ホンダストリーム iL13年式)をダブルホーンへ交換しようと思い、 純正ダブルホーン(インスパイア用)を購入しました。 しかし、カー用品店で取り付けを依頼しようと電話して問い合わせた所、「元々シングルホーンの車に純正ダブルホーンを装着するのは難しい」 と言われ、汎用品の購入を勧められました。 事前に調べておけば良かったのですが、問題なく取り付けできると思っていたもので、4000円も出して購入した純正ホーンを無駄にしたくありません。なんとか取り付けできないかと考えています。 なんとか取り付けする手段はないでしょうか?

専門家に質問してみよう