• ベストアンサー

レーザーのランニングコスト

購入してからトラブル続きのHP PHTOSMART PREMIUM C309がついに過密まりで昇天しました。あまりのトラブル続きにリースにすればメンテもやってもらえると思ったところがHPは2年しかやっておらず,リース会社にインクジェットではリースできません。レーザーではどうでしょうと言われています。 複合型で省電力LAN接続Macintosh、WIN対応の機種があるのかしら・・・・ リースという事はトナーが空荷無っったら1万円は軽く飛んでしまうのかしら・・・ 電気代もガンガンかかるのでは・・・・ レーザープリンターの導入は無理でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

会社でカラーレーザーを多用しています。 POPやイラスト(1枚の用紙で最大30cm×90cm(A32枚弱分))を印刷しますので 1色で全て塗り潰しても大丈夫である事を考えるとレーザーでしか無理です。 途中で切れると用紙や時間が無駄になりますし連続で十枚以上必要なので・・・ 使用しているメーカーはゼロックスですがリサイクルトナーを使うので純正よりは安いです(それでも1万はします) また、インクよりも同じ値段で印刷できる量はレーザーの方が多いです。 ただ、ドラムや定着ユニットも交換しないといけないので微妙ですが・・・ 複合機ではないですがLEDプリンターなのでレーザーよりは省電力です。 保守契約及びリサイクルトナーメーカー独自の故障による保証があります。 といっても上手くやらないとリサイクルトナー使用でのメーカー保守契約は無理な場合があります。 安物のレーザーはドラム一体型で交換できない使い潰しタイプもあります。 ちなみに、調整してトナーの量は絞ってはいますが平均月各色1本ぐらい使いますね。

その他の回答 (2)

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 まず、勘違いがあるようです。 リースというのは、機械本体の費用の処理のひとつの方法です。 リースをしたら修理代は無料になるというのは誤解です。 それは保守契約と呼ばれるもので、本体の費用とは全く異なる費用です。 ただ、世の中には保守料金を含めてリースする場合もあり、そういう誤解が始まったのでしょう。 また、常識的に保守契約に入るのは、コンビニや会社の事務所で見かけるような大きなコピー機(複合機)です。 失礼ながら、PhotoSmart の後継としてすえるような機種では、リースは考えないのが普通ですね。 支払い形態だけ見ると、リースとローンは大きな差はありません。 違うのは、リースの場合、所有権がリース会社にあり、毎月支払うリース料は借用料なのです。 会社では、減価償却というルールがあって、高価な機械を購入した場合、その年度で全額を経費に計上することも出来ず、数年かけて経費としていきますけど、残存価値分は経費になりません。 リースは100%経費として処理できますので、その面では有利になります。 インクジェット複合機の後継という事なら、カラーは必須なのでしょうね。 カラーレーザー複合機はいまだに高く(といっても知れてますけど)、5万円以上すると考えて良いでしょうね。 モノクロなら2万円以下からあります。 レーザープリンタの場合、トナーの代金が問題にはなるのですけど、印刷可能数から割り出したランニングコストはインクジェットよりも安いことが多いです。 トナーの価格は10,000~20,000円程度と高いですけど、インクジェットプリンタのインクタンクに比べるとかなり大量なトナーが封入されていますので、頻繁に買うものでもありません。 PCの対応は、ドライバ次第です。 たいていは問題ないはずですが、候補が決まったら、メーカーのHPで対応OSを確認したほうが良いでしょう。 電気代は、たしかに多くなりますけど、目に見えて電気代が上がるという事も無いでしょうね。 上がっても100円以内でしょう。 毎月の電気代も一定な訳ではありませんから、誤差の範囲という程度でしょう。

• te2kun
回答No.1

キヤノンなら、A4レーザー複合機なら、あなたの条件に当てはまりそうなものはありますね キヤノン、エプソンなら、Windowsはもちろん、Unix系のMacもサポートの対象となっていたりします。 トナーは、8000円とかしますから、1万円は軽く飛ぶでしょうね。 ただ、白黒を大量に印刷するには、コスト的に一番安価と言えます。 カラー印刷を考慮するなら、レーザーは、コストパフォーマンスが非常に悪いです。 白黒のみの印刷なら、レーザーを カラー印刷をするなら、インジェクトでしょう ビジネス用のインジェクト複合機と言えば、エプソンかブラザーぐらいではないでしょうか A3対応のインジェクト複合機もあります。 A3インジェクト複合機といっても家庭用の複合機に毛が生えた程度の価格ですから、使い捨てとして購入するのもよいでしょう。  月6000円のリース代(トナー・紙代は別)と仮定して、1年で72000円。1年で安価なA3インジェクト複合機なら、2台買えます。