• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドンペリの賞味期限!

  • 質問No.1145568
  • 閲覧数3274
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
こんにちは。去年の10月に結婚祝いで「ドンペリ」を頂きました。でも、私たち夫婦はアルコールが飲めず、1年以上「冷蔵庫」にいれたままにしてました。
こんな状態のドンペリは、まだ飲めるのでしょうか?
もちろん未開封で、箱ごと包装したままです。宜しくお願いいたします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (112/312)

冷蔵庫は普通の冷蔵室ですか? 野菜室ですか?
温度的には野菜室の方が良いのですが、冷蔵室の場合#1の方が書かれているように、3年程度で飲んだほうがよいと思います。野菜室にしても乾燥と振動が問題です。
せいぜい5年くらいが無難なところでしょう。

ちなみに、温度10~15度、湿度70~90%で安定し、振動と光が無い理想的な環境であれば、シャンパーニュでも50年以上熟成します。個人的には1950年代のDom Perignonをいただいたこともありますが、充分泡も出るしおいしいですよ。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (3/18)

シャンパンの期限はコルクを打ってから3年だとなにかで見ました。なので未開封なのであれば大丈夫かと。