• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バターの賞味期限について。

バターの賞味期限について。 久しぶりにお菓子作りしようと冷蔵庫を探すと、なんと昔買ったケーキ用マーガリンが 出てきました!賞味期限は2006年9月!しかし未開封です。ずっと冷蔵庫に入ったままです。 やはりこれって使用するのまずいと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4904
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

低温保存中のバターの変質は酸化劣化よりも、冷蔵庫の臭いを吸収することによる異臭の発生です。マーガリンも同じです。ですから臭いをかいで、なめてみて判断して下さい。 私が教わった話では、バターであれば冷凍保存しておけばかなり長期間大丈夫だそうです。冷蔵だと着香が発生するとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 冷凍庫に入れとけばよかったんですね! 今度からそうします。めったにお菓子作りなんてしないんで・・・ 臭ってなめてみますね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)

 冷蔵庫の中でも酸化は進行しないわけではないので、念のため臭いは確認してから使ったほうがいいと思います。  余談ですが、トランス脂肪酸についてはWHOが「トランス脂肪酸と他の脂肪酸はその危険性において有意な差はない」と報告してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 詳しくトランス脂肪酸についても教えて頂きありがとうございます。 臭い・・・かいでみます。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 大丈夫みたいです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010619805?fr=rcmd_chie_detail 火に掛けるお菓子にはマーガリンには使わない方がいいですよ トランス脂肪酸というのがでますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 トランス脂肪酸・・・ですか。 初めて知りました!