• ベストアンサー

バターの賞味期限について。

バターの賞味期限について。 久しぶりにお菓子作りしようと冷蔵庫を探すと、なんと昔買ったケーキ用マーガリンが 出てきました!賞味期限は2006年9月!しかし未開封です。ずっと冷蔵庫に入ったままです。 やはりこれって使用するのまずいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

低温保存中のバターの変質は酸化劣化よりも、冷蔵庫の臭いを吸収することによる異臭の発生です。マーガリンも同じです。ですから臭いをかいで、なめてみて判断して下さい。 私が教わった話では、バターであれば冷凍保存しておけばかなり長期間大丈夫だそうです。冷蔵だと着香が発生するとか。

chuukyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍庫に入れとけばよかったんですね! 今度からそうします。めったにお菓子作りなんてしないんで・・・ 臭ってなめてみますね。

その他の回答 (2)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 冷蔵庫の中でも酸化は進行しないわけではないので、念のため臭いは確認してから使ったほうがいいと思います。  余談ですが、トランス脂肪酸についてはWHOが「トランス脂肪酸と他の脂肪酸はその危険性において有意な差はない」と報告してます。

chuukyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくトランス脂肪酸についても教えて頂きありがとうございます。 臭い・・・かいでみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 大丈夫みたいです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010619805?fr=rcmd_chie_detail 火に掛けるお菓子にはマーガリンには使わない方がいいですよ トランス脂肪酸というのがでますので

chuukyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 トランス脂肪酸・・・ですか。 初めて知りました!

関連するQ&A

  • 賞味期限の切れたバター

    バター不使用のケーキを作ろうと思っていたのですが、 ふと、生地の下にクッキーを入れて焼こうと思い立ったのですが、 家には封の空いた、賞味期限が6月2日までのバターがありました。 大量に使うわけではなく、クッキーに少し混ぜる程度とケーキの型に 少し塗るだけなんですが・・・やはり使うのはマズイですかね^^;

  • マーガリンの賞味期限

    商品によって違うとは思いますが、マーガリンの未開封の時の賞味期限ってどのくらいでしょうか? 未開封でも冷蔵保存ですか?

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • バニラエッセンスの賞味期限。。。

    お菓子作りはほとんどしないのですが 久しぶりにクッキーを作ろうと思い冷蔵庫に入れてあるバニラエッセンスの賞味期限を見たら2008・12月となっているのは問題無いのですが1度封を開けているんです。 しかも半年~1年前に使ったと思います。 香りは特別異常なかったのですが 封を開けて随分と経つので使用はやめておいた方が良いでしょうか?

  • 賞味期限

    娘とクッキーを作ろうと冷蔵庫を開けると、以前買ってあった「ケーキ用マーガリン」を見つけました。 賞味期限06.05.30になっていますが、見た目・ニオイともに正常です。 でも半年まえに期限切れですし、やっぱり捨てた方がいいのでしょうか?

  • ナンプラーの賞味期限

    冷蔵庫から賞味期限切れのナンプラーが出てきたのですが、 まだ使えるでしょうか? ちなみに、2000年8月の賞味期限、開封済みです。 いかがでしょうか・・・

  • マカロンの賞味期限・・・

     賞味期限が長めの(1か月)のマカロンを買ったのですが、買ったことを忘れて冷蔵庫に眠っているのを見つけ、賞味期限も数日過ぎている事に気づきました。  消費期限ではなく「賞味期限」。  美味しく食べられる期間の事で数日過ぎていても味が少し落ちるだけなのかなと思うのですが・・・  不思議な事が、材料などが書いてある欄に「開封後早めに...」とあるのですが、小包装されていないので(プラスチックの容器に4個ほど並んで入って開け口に隙間がある)開封後もなにもないだろ、と今さらですが思い不安に思います。 そこで質問です。 普通のマカロンであれば冷蔵で数日が期限だと思うのですが・・・ ・1か月の長い賞味期限(「冷蔵保存」書いていないので常温?での期限だと思います) ・小包装されていない(「開封後すぐ食べてね」書いてあるが外気に晒される作り) ・1か月の長い賞味期限から数日過ぎた事 これらの事が不安でならず、ご意見・アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 賞味期限切れの食材について

    冷蔵庫&冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食材について、みなさんならどうされるか(気にせず食べるか、捨てるか)、ご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。(賞味期限/消費期限の違いがあるかもしれません。) (1) 去年10月賞味期限切れのゼリー(冷蔵保存・未開封) (2) 去年7月賞味期限切れのジンギスカン (冷凍保存・未開封) (3) 賞味期限が1~3ヶ月切れている冷凍食品の数々 (冷凍保存・未開封/開封済み) (4) 去年3月賞味期限切れ醤油 (冷蔵保存・開封済み) (5) 去年10月賞味期限切れドレッシング (冷蔵保存・開封済み) 以上、宜しくお願い致します。

  • 賞味期限の切れたブルガリアヨーグルト

    未開封の賞味期限の切れたブルガリアヨーグルト500g(砂糖備え付けの無糖ヨーグルトです)が冷蔵庫に眠っています。日にちは6月18日f^_^;そのまま食べずに、水切りしてお菓子に使っちゃおうかなと考えていますが・・・やっぱヤバイですか???教えてください~お願いします(´~`;)

  • 賞味期限について

    お菓子(キャラメル)なのですが、賞味期限が8月で切れている未開封品が出てきたのですが、 賞味期限切れから3ヶ月経ってますし、これって食べたらやっぱりヤバイでしょうか?? 3箱これがあって勿体無い…どうしようと思ってるのですが、食べない方がいいですか?

専門家に質問してみよう