ドンペリの賞味期限とおすすめの美味しい種類について

このQ&Aのポイント
  • ドンペリの賞味期限について疑問があります。以前の質問で17年前のドンペリが飲めるかという質問に「危ないかも」という回答がありましたが、新鮮な方がいいという回答もあります。
  • ドンペリの中で美味しい種類を紹介します。口当たりがよくて美味しいのを探している場合、白のドンペリやロゼのドンペリがおすすめです。
  • 限られた予算で購入したい場合、10000円程度のドンペリがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドンペリについていろいろ教えて下さい

☆ドンペリの賞味期限についての疑問  以前の質問で17年前のドンペリが飲めるかという質問に「危ないかも」とか  「酸化しているかも」とかいう回答がありましたが、1995年ものとか1993年  ものとかがありますよね。新鮮な方がいいという回答もありました。どちらが  本当ですか? ☆ドンペリの中で美味しいもの  ホテルでグラスワインのサービスでドンペリを飲んでファンになりました。何か  記念日に・・と思っていたのでこの度クリスマスに思い切って購入しようかと思 っています。口当たりがよくて美味しいのを紹介して下さい。その時飲んだのは  白でしたが、ロゼもよさそうですね。  あまり高いのは買えませんので10000円くらいでお願いします。

• sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 どんなに高いワインやシャンパンでも保存方法に落ち度があると まったく価値のないものになってしまいます。 重要なのは「保存方法」に尽きると思います。 ヴィンテージに関してはワインセラーなどで徹底して保管してある 専門点で購入すれば特に問題はないと思いますが・・・。 オークションなどで購入するのはあまりお薦めしません。 ドンペリは、白、ピンク(ロゼ)、ゴールドの3種類があります。 白は1万前後で購入できますが、ピンクは3万前後、 ゴールドに関しては実物を見たことがありません。 きっと10万前後はするのでしょう。 以上の点をふまえて、一万円の予算内で買うのであれば ドンペリの白、もしくはヴーヴクリコやモエ・エ・シャンドン もなかなかよいと思います。 あと、シャンパンではないけれど、甘口で口当たりのよい イタリアのティッツィアーノ(赤)も美味しいですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

hirakawaさん、アドバイスありがとうございます。 私もこのスレッドをみて、久々にドンペリが飲みたくなり いろいろ調べていたら“ブラックラベル”の存在を知りました。 確かエノテークというものですよね。 さすがにゴールドは手が出ないし、入手も困難でしょうが これなら何とか探せば手に入るかもです(^-^) しかし、hirakawaさんが羨ましい。 ゴールドも飲んだことがあるなんて・・・。 sagisiさんのスレッドなのに勝手に使ってしまってごめんなさい。 でもおかげで美味しいお酒の話が出来て嬉しかったです。

sagisi
質問者

お礼

おはようございます。 いえいえ・・使って頂いて結構です。ワインには疎い私ですが このように皆さんに掲示板?がわりに使ってもらって一緒に勉強に なりました。 クリスマスまでに何とか手に入れたいと思います。 オークションはこういう生ものの場合はやめた方がいいですね。 せっかくのおいしいシャンパンは本物を飲みたいですから。

• hirakawa
回答No.4

natsumi_sumさんへ 数ヶ月前から、ドン・ペリのブラックラベルが発売されています。 グレードは、ゴールドラベルとピンクラベルの中間です。 味のタイプはピンクの兄貴分と言うよりは、ゴールドの弟分と言った感じです。 ただし、輸入数量が限定されているようで、相当気合を入れて探さないと入手できないです。私の職場(セカンドワーク先)では、やっとの思いで20本購入しました。すでに在庫は7本になりましたが…

回答No.2

昔々名古屋空港の免税店でそれを購入して外国で飲みました。 最初の日私は、すぐ戻しました。翌日また朝飲んですぐはきました。 同室の人も飲んで吐きました。 お気をつけください。値段の問題ではないと思います。

sagisi
質問者

補足

オークションで「ドンペリ」で検索すると「95白7000円」とか 「1985年ビンテージ130000円」とか書いてあるんですが、飲む為の ものではないんでしょうか? 飲むためには新鮮で値段も相当のものの方がいいんでしょうか?

noname#3361
noname#3361
回答No.1

10000円だとちょっと難しいかもしれないですね。 http://www.ebisuya.jp/shopping/10s_champagne/

参考URL:
http://www.ebisuya.jp/shopping/10s_champagne/
sagisi
質問者

お礼

いろいろ載ってました。参考にします。ありがとうございました。