• ベストアンサー

栓を開けたワインの室温保存について

昨晩、栓を開けてちょっと飲んだ赤ワインを冷蔵庫に入れないで室内に置いておきました。12時間後にラベルを読み返したところ 「開栓後は冷蔵庫に保存してお早めにお飲みください」と 書かれており、慌てて冷蔵庫に入れました。 室温は17~23℃程度、放置時間は12時間、(アルコール度数は10%、酸化防止剤無添加と書かれています。ペットボトル入りです。 ) 飲んでも大丈夫でしょうか? 飲んだ場合は後2,3日で消費できると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarou1916
回答No.1

ワイン好きの息子嫁の話によると 開栓後は1週間程度で味が落ちるそうです。 よって、12時間程度の放置なら 大丈夫と思います。 ワインや日本酒などは 開栓とともに酸化が進み、味が落ちていきます。 開栓後は早めに飲まないといけないとは辛いですね。

MN789Dha
質問者

お礼

息子さんのお嫁さんにまで聞いて、確認して下さいましてありがとうございます。了解いたしました。安心して飲みます!