• 締切済み

ワインのアルコール度数

ワインのアルコール度数は14%未満とか15%未満と記載があるのが多いですが、この「未満」って何でしょう? 結局どれくらいの度数なんでしょうか? 手元のドイツワインなのですが、表のドイツ語のラベルにalc.9,5% volとあり、裏の日本語にアルコール分:15%未満 とあります。 このワインのアルコール度数は何度で、alc.とかvolというのは何の略なのでしょうか?

noname#21271
noname#21271

みんなの回答

  • fronteye
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.1

日本の酒税法でワインは醸造酒類の果実酒に分類され、アルコール分が15%未満である必要があります。 したがって、実際のアルコール分が10%でも「14%未満」と記述し、「果実酒」に分類されるということを明示しています。 ドイツワインの"alc"は"alcohol"、"vol"は"volume"の略ではないでしょうか。 訳すと「体積の9.5%がアルコール分である」といった意味ではないでしょうか。 つまり、本当のアルコール度数は9.5%と言うことですね。 http://www.suntory.co.jp/jiten/word/a_n_118.html http://www.japansake.or.jp/sake/data/seat_06.html

関連するQ&A

  • ワインのアルコール度数表示について

    ワインを飲むときにラベルに書いてあるアルコール度数表示を見るのですが、大抵「15度未満」のように書かれています。 これでは下限が書かれていないので、極端な話、アルコール度数ゼロということもありえますので、酒飲みの心情からいうと「○○度以上」のような表示にしてもらいたいところです。 清酒をみて見るとちゃんと「15度以上16度未満」のように書かれていて安心できます。 酒税法が関係しているのかも知れませんが、出来れば清酒のような上限・下限を書いて欲しいものと思っております。 このあたりの事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 低アルコールワイン

    妊娠中(6ヶ月)の妻が飲めるワインを探してます。もちろん飲まないことがベストだと理解しておりますが、どうしても飲みたいときに少量飲んでリラックスする目的用です。 おいしい(本格的な味)の赤ワインでアルコール度数が1%未満~6%前後くらいの低アルコールなものを探しております。 おいしいというのは感覚的に難しいと思いますが、重ためのカベルネソーヴィニヨン主体でタンニンがしっかり感じられるが口当たりの柔らかく余韻の長いものが好みですが、品種にはこだわりません。軽いものや甘いものは苦手です。 よろしくお願いします。

  • イタリアのワインについて

    イタリアのワインのラベルの表示が イタリア語じゃなくてドイツ語になっている のが多いのはなぜですか? 多分、ワインの製法がドイツから伝わったのでそれに関係しているのではないかと 思うのですが、誰か知っていませんか?

  • このワインについて教えてください

     こんにちは。お世話になります。 私は全くお酒を飲まないのでワインの味が 分かりません。 どなたかワインに詳しい方がいらっしゃいましたら、 良かったら教えて下さい。  私はアルコールが嫌いなので多分のまないと 思いますので、人にあげようと思います。 この3つのワインはお土産でいただいたものなので 多分1000円~2000円位だと思います。 人にあげた時に好まれる順を良かったら教えて 下さい。  1・GALLO SONOMA     Barrelli Creek Vineyard ZINFANDEL1996     アルコール分・15%未満 750ml    2・KWV ヌーヴォー 赤 2002    アルコール分・14%未満 750ml     原産国 南アフリカ共和国  3・2000 FRENCH RED WINE       BORDEAUX SUPERIEUR      SERECTED BY CAMUS         12.5%vol 35d    

  • Teresaというワイン

    LungarottiのTeresaというワインをいただいたのですが、どこで調べても出てきません。 お返しするにもどんなものでいくらするのかもわかりません・・。 92年ものということはわかるのですがイタリアワインなのに裏にはドイツ語っぽい感じでなにか書いてあって・・・ 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • このワインなんですか?

    知人がフランス旅行でワインを買ってきてくれましてが読み方がわかりません。(フランス語?) どんなワインなのかもわかりません。 ラベルには Chateau Lardit COTES DE CASTILLON と記載されています。ネットで検索してもヒットしません。 どなか教えてはいただけませんか?

  • 古いスパークリングワインを頂きましたが・・

    かなり古そうなスパークリングワインを頂きました。 表のラベルは、 上の丸いラベルには1863 MARTINI TORINO SPUMANTI MARTINI 、 下の四角いラベルには MARTINI asti 1863と書いてあります。 裏のラベルには、 PRODUCED BY MARTINI & ROSSI S.p.A 10020 PESSIONE-TORINO-ITALY 「Denominazione Di Origine Controllata E Garantita」 の文字があります。 インターネットで調べてみても、古すぎるのか同じラベルのものは出ていません。写真を載せますのでいつ頃のワインなのかわかる方がおられたら教えてください。あまり古いようでしたら飲めるのかどうかも心配なので、情報があれば教えて頂ければありがたいです。

  • アイスワインとスパークリングワインの賞味期限

    こんばんは。 早速ですが、普通の白ワイン・赤ワインではない、スパークリングワインと、ドイツのアイスワインの賞味期限のことで教えていただきたく存じます。 2年半ほど前にドイツ旅行時にお土産としてアイスワインを買ったのですが、ボトルのデザイン・ラベルが気に入って飲まずに常温で飾っておりましたが、そろそろ空けて飲んでみようかと思っております。 また、1年半ほど前に友人が遊びに来たときに、手土産として持ってきてくれたイタリアのスパークリングワインが開封しないまま冷蔵庫の奥の方に隠れていたのも発見されました。 これら二つのワインには、ラベルに賞味期限など記載されていないのですが、飲んでいいものなのでしょうか。もうおいしい時期は過ぎてしまっているのでしょうか? もちろん、ひと口飲んでみて判断するという手もありますが、せっかく食事を準備して空けてみてすごい「まずい!!!」ということになるとショックなので、空ける前に知っておきたいと思います。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ドイツの白ワインについて

    先日、親戚の方からワインを頂きました。 お返しをしたいのでどれ位のお値段か分かる方がいましたら教えて下さい。m(__)m ラベルがドイツ語で何が何やら全然分からないのですがとりあえず書いておきます。 Fritz Allendorf RHEINGAU 1998 rudesheimer Berg Roseneck Riesling Auslese 500ml 以上です。 私自身はワインが飲めないのでもしよいものであればワイン好きの友人にプレゼントしようかと思っています。

  • 栓を開けたワインの室温保存について

    昨晩、栓を開けてちょっと飲んだ赤ワインを冷蔵庫に入れないで室内に置いておきました。12時間後にラベルを読み返したところ 「開栓後は冷蔵庫に保存してお早めにお飲みください」と 書かれており、慌てて冷蔵庫に入れました。 室温は17~23℃程度、放置時間は12時間、(アルコール度数は10%、酸化防止剤無添加と書かれています。ペットボトル入りです。 ) 飲んでも大丈夫でしょうか? 飲んだ場合は後2,3日で消費できると思います。

専門家に質問してみよう