• 締切済み

ワインのアルコール度数

ワインのアルコール度数は14%未満とか15%未満と記載があるのが多いですが、この「未満」って何でしょう? 結局どれくらいの度数なんでしょうか? 手元のドイツワインなのですが、表のドイツ語のラベルにalc.9,5% volとあり、裏の日本語にアルコール分:15%未満 とあります。 このワインのアルコール度数は何度で、alc.とかvolというのは何の略なのでしょうか?

noname#21271
noname#21271

みんなの回答

• fronteye
回答No.1

日本の酒税法でワインは醸造酒類の果実酒に分類され、アルコール分が15%未満である必要があります。 したがって、実際のアルコール分が10%でも「14%未満」と記述し、「果実酒」に分類されるということを明示しています。 ドイツワインの"alc"は"alcohol"、"vol"は"volume"の略ではないでしょうか。 訳すと「体積の9.5%がアルコール分である」といった意味ではないでしょうか。 つまり、本当のアルコール度数は9.5%と言うことですね。 http://www.suntory.co.jp/jiten/word/a_n_118.html http://www.japansake.or.jp/sake/data/seat_06.html