• ベストアンサー

このワインについて教えてください

こんにちは。お世話になります。 私は全くお酒を飲まないのでワインの味が 分かりません。 どなたかワインに詳しい方がいらっしゃいましたら、 良かったら教えて下さい。  私はアルコールが嫌いなので多分のまないと 思いますので、人にあげようと思います。 この3つのワインはお土産でいただいたものなので 多分1000円~2000円位だと思います。 人にあげた時に好まれる順を良かったら教えて 下さい。  1・GALLO SONOMA     Barrelli Creek Vineyard ZINFANDEL1996     アルコール分・15%未満 750ml    2・KWV ヌーヴォー 赤 2002    アルコール分・14%未満 750ml     原産国 南アフリカ共和国  3・2000 FRENCH RED WINE       BORDEAUX SUPERIEUR      SERECTED BY CAMUS         12.5%vol 35d    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
回答No.1

こんにちわ。ワイン好きです。 好まれる順と言っても好みは人それぞれなのですが。 1・GALLO SONOMA  ギャロ・ソノマはカリフォルニアのワイナリーでジンファンデルというブドウ品種から作られたワインという事です。 フランスワインのような繊細さには欠けるもののファンが多い美味しいワインです。 カリフォルニアらしい大らかさが身上です。 2・KWV ヌーヴォー 赤 2002 KWVは書かれている通り南アフリカのワイナリー。 第三国のワインですが南アはフランスワインにせまる品質のよさと安価な事でマニアには人気です。 ただしヌーヴォーというからには一刻も早く飲まなければならないワインで…2002年ならもう3年は経っていますね。 ちょっと味の保証はないかも。 3・2000 FRENCH RED WINE ボルドーの赤ワインでナポレオンで有名なコニャックのメーカーCAMUS社のワインという事なのでしょう。 フランス語でなく英語ですから大変読みやすいエチケットですね(笑) お目にかかった事がないのでピンとこないんですが、ボルドー産のテーブルワインですので少し強めの味かと思います。 いずれの場合もテーブルワインは早飲みが身上です。 頂き物という事なのでいつ頂いたものなのかが問題で。 保管は冷蔵庫ですか?それなら若干安心ですが、戸棚とか押入とかだとさらに味が劣化してる可能性も。 とにもかくにも早く飲んであげる事です。 大切な人にあげるのはよしておきましょうね。 これからも飲めないのであればワインを頂いてしまったらできるだけ早く誰かに飲んでもらいましょう。 もちろん価値あるヴィンテージワインは別ですが。

maru0816
質問者

お礼

詳しいご説明本当にありがとうございます。 私は全くお酒を飲まない為、ワインをいただいた時も せっかく持ってきて下さったのに、 お断りするのは失礼だと思い受取っておきながら、 時間が経ってしまいました。 orihime05様のご心配通り、戸棚保存でした。   1・GALLO SONOMA はまだ貰ってからそんなに 経っていないのですが、2と3はもう3年位 経っています。ヌーヴォーは早く飲むものなの ですね。(無知とは怖いですね。) 人にあげるのは断念したいと思います。しかし、 私も主人もお酒を飲まないで処分方法を考えなくてはいけません。  ずうずうしいのですが、二つ質問させてください。1・料理に使う分には問題はないでしょうか? それともお風呂に入れたりした方がいいでしょうか? 2・山梨県や福岡県などの日本のぶどうの名産地の お土産屋さんに売っている1000円程度のワインも 急いで飲んだ方がいいのでしょうか? (こちらも困ったことに実家に頂き物が沢山あります。) お時間があったら教えてください。どうぞ宜しく お願いします。

その他の回答 (5)

• tadaoyagi
回答No.6

熟成ワイン好きな私としては、あれらのワインが料理酒になってしまうのが可哀そうでなりません… GALLO SONOMAのZinfandelだって、畑名入りのものですから普通に買っても3000円位はしますし、新しいものしか基本的に出回っていない中、1996年なんて、まさに熟成を迎えイイ感じになっており、羨ましい限りです!GALLOは大衆ワインメーカーですが、造りは万人受けするような美味しいものを造りますから、きっと美味しいはずですよ! 料理酒にするぐらいなら譲って下さい! 南アのヌーボーだって、確かに保存状態は若干気になりますが、人間何事も経験ですから…(手軽にワインの熟成というものを感じられて良い経験だと思います) 私もボジョレーヌーボーの数年落ちのものを飲んだことがありますが、ガメイという品種でありながら、熟成したピノノワールのようでなかなか美味しかったですヨ!(これは、まぁ好き好きだと思いますが…) 仏2000年についても、個人的には全く問題なく飲めると思いますけど… 美味しい料理の材料に使ってあげるのも良いけど、ワインも生き物(?)ですので大切にしてあげて下さい!折角、美味しく飲んでもらおうと思って生まれてきたのですから…それに造り手さんのご苦労も考えて…

maru0816
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございます。私は全くお酒は飲まないのでワインについての知識もなく、今回は色々アドバイスをいただき大変勉強になりました。ワインについても色々なご意見の方がいらっしゃるのですね。私も今後、ワインをいただいたら大事にしたいと思います。今あるワインも、年数、保存状態を考慮しても、もしかしたらtadaoyagi様に飲みたいと思って下さる方がいらっしゃるかもしれませんね。友達にも声をかけてみて飲んでもらおうと思います。残りを料理に使ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.5

ふたたびです。こんばんわ。 国産のワインについてのご質問ですが、国産こそフレッシュさが命なのでやはり早く飲みましょう。 ビールを飲むのと同じ軽い感覚で家庭で気軽に飲むのが一番です。 1000円前後のものですと輸入ワインと比べて甘口の物が殆どですから女性向けと言えるかも知れません。 実は世の中のワインの9割が早飲み用にできています。 3000円以下のワインは間違いなくそうです。 ワインは長期熟成あるいは長期保存するものという観念はテーブルワインにおいては捨て去って下さい。 ご実家のワインも随時できるだけ早く消費して下さい。 なお国産ワインは甘みが立つので料理に使うと酸味が増してしまう傾向にあると思います。 飲んでみて「これはどうも」という味だったら残念ですがそれまで、って事にした方がいいかも。

maru0816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「これはどうも」という味 私自身、粕漬けの魚、甘酒も飲めないくらいのお酒嫌いなのでそう思ってしまいそうです。  勝手なワインの思い込みを捨てて、消費に全力を注ぎたいと思います。勉強になりました。どうもありがとうございました。

• esezou
回答No.4

maru0816さん、再びこんにちは。 2、3は手元においてから、3年ほど経つのですか? ワインは保存が効くとはいえ、なんの対策もしない日本の環境 (台所、押し入れ、家庭用冷蔵庫)で3年も置けないのが大部分です。 セラーで美味しくなるのは極一部の高級品のみで、殆どは買ってすぐ飲む よう作られています。 残念ですがどれも人に差し上げるワインとしては不適切かと思います。 ZINFANDELは長熟ですので、良い状態で売られ、夏を越さず、寝かせて保存されたのでしたら飲む価値は有るかもしれません。 我が家なら1、3は料理へGO、2は・・・、ごめんなさい。

maru0816
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 お手軽ワインもいつまでも保存できるものと勘違いしていました。ZINFANDELも残念ながら夏を越しています。早々と料理へGO!するようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

• nismogtr
回答No.3

こんにちは。 さて、既に回答されておられるので......。 私が飲むとすれば1と3ですが、この中では1が いいと思います。GALLOはそこそこのワイナリーなので問題ないと思います。 さて、消費されることを前提に言えば、3つとも腐るものではありませんので、料理に使用されれば問題ないです。順番でいいますと、2、3、1かな。 ヌーボォーはすでに本来のポテンシャルを失われつつあるので早めに料理に使用されたほうがいいと思います。例えばデミグラスソースの材料とか。カレーに少々加えるとか。一度アルコールをとばしてゼリー等のデザートも悪くないでしょう。料理で言えば少々濃い感じの料理に向いています。 あまり悩まず楽しく使ってみてください。

maru0816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルコールの味が駄目なので、お菓子に使うのも好まないのです。カレーはよく作るのでよさそうです。 早速ワインをいれてみたいと思います。いいアイデアを教えて下さり、どうもありがとうございました!

• esezou
回答No.2

maru0816さん、こんにちは。 私が飲むとすれば、3のみです。 理由:1.ジンファンデルは嫌いだから 2.2002年のヌーボーなど飲めた物でないから 全くの主観で申し訳ない。

maru0816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お酒は飲まないので全く分からず、率直なご意見が 聞けて大変嬉しいです。特に >2002年のヌーボーなど飲めた物でない ということなど知らないので、人にあげたら 大変でした。 一つ質問させていただきたいのですが、 3は3年位経っていますが、人にあげるのは 失礼でしょうか? (目上の方ではなく普通の友達にあげるとして。) お時間がある時にでもお答えいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。