• 締切済み

酒の度数とアルコール分の関係について

日本酒・焼酎・ワイン・ウイスキー等の度数とビールのアルコール分はどのような関係にあるのですか。 例えば日本酒15度2合〔簡単比較のため350mlとして)と5パーセントのビール350mlではどうなるのでしょう。

みんなの回答

• p-tenshi
回答No.1

酒などのアルコールの度数はその中に含まれるエチルアルコールの濃度をさします。 日本酒の度数が15度とし2合に含まれる量は 2合=180x2=360mlですから、360x0.15=54mlです。 ビール350x0.05=17.5mlです。 このように計算すれば飲んだ酒の量からアルコールの合計がでます。 弱い酒でも量を飲めばそれなりのアルコール量になります。 アルコール0という商品が最近は主流ですが、以前はアルコール0.1%未満という商品がありました。このような商品はアルコールが無いように思われていましたが実際には相当量飲めば普通の商品と変わらないということです。

htn213hth
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。