• 締切済み

1日、ビール大瓶1本または日本酒2合?

 よく健康のバロメーターとして、毎日、ビール大瓶1本または日本酒2合を越えて飲んではいけないと言われています。わたしは、この水準はかなり高いのではないかと思っています。  特に、日本酒2合というのが、かなり多いと思います。というのは、アルコールの絶対量で換算すると、日本酒2合の方が圧倒的に多いからです。  ちなみに、ビール大瓶1本(660ml)の場合、通常度数5%なので、アルコール分は33mlです。これに対し、日本酒は、2合(360ml)の場合、通常度数は15%なので、アルコール分は54mlになります。  アルコールの摂取量で考えると、明らかに日本酒2合の方が多すぎるのですが、なぜこの2つが同じ基準で言われているのかさっぱり分かりません。私は、日本酒業界の反発がうるさいので、とりあえず2合ということになっているのかと邪推していますが、日本酒の場合、何か特殊な理由があり、ビールよりアルコール量をとってもいいということは言えるのでしょうか?(たとえば、日本酒のアルコールの分解スピードは、ビールのものよりも早いなど)。

みんなの回答

noname#8321
noname#8321
回答No.2

 こんにちは、私も2合というのは始めて聞きました。厚生労働省で、成人男性で1日あたり純アルコール換算で10~19gがもっとも死亡率が低いので、その線を越えないように飲むのがいいでしょうとしています。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/topics/kenko21_11/b5.html
puruton
質問者

お礼

 とてもわかりやすいサイトを紹介していただき、ありがとうございました。やはり、1日2合は非科学的なので、もう消えたのでしょうか。

  • YJK
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.1

ウチの会社の健康保険組合の冊子には、健康を考えた酒量について、日本酒なら1合とあります。私も日本酒呑みですが2合呑むと結構効きます。そういう意味でも1合だとずっと思ってました。 だいたいどこを見ても日本酒1合が基準、ビールなら大瓶1本、(ウイスキーはダブルで1杯、ワインならグラスで2杯程度)、という表現だと思います。 2合というのは聞いたことがありません。

puruton
質問者

補足

 ありがとうございます。 >2合というのは聞いたことがありません。  えっ、それって常識じゃあと思いつつ、検索で調べてみると、確かに最近は1本1合が圧倒的ですね。  たとえば「独立行政法人国際協力機構」の健康チェックでは、以下のとおり大瓶1本または2合という風にでていますが、少数派ですね。もう、あまり言われてないのかしら? ■高脂血症危険度チェック □ 仕事が忙しく、外食が多い。 □ 毎日ジュース(350ml)1缶以上飲んでいる。 □ おやつに甘いものは欠かさない。 □ 毎日、日本酒2合以上もしくはビール大瓶1本以上飲んでいる。 □ 夜におやつ、または夜食をとるのが習慣になっている。 □ 揚げ物や肉類が大好きである。 □ 1日1時間以上歩かない。自分でも運動不足だと思っている。 □ タバコを吸う。

関連するQ&A

  • 大瓶*2のビール券

    先日、「ビール共通券」なるビール券(大瓶2本)を 友人より10数枚もいただきました。 が、貧乏性な私はビールよりも安い発泡酒の方が 口に合ううえ、単価が安い分だけビールよりも 多く引き替えができるんじゃないかと思ったり。 こういう商品の引き替えはアリなんでしょうか? 券の裏面には、「スー○ード○イ、キ○ンラ○ー、 サッ○ロ黒ラ○ル、モ○ツ、または同等のビール 大瓶2本と引き替え可能」と書かれています。 正直ビンは飲んだ後が邪魔だし、350か500ml缶で なおかつ発泡酒だとベターなんですが。 ビール券は使ったことがないのでよく分かりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

  • 【ビールの雑学】ビールの雑学になるんですけどエビス

    【ビールの雑学】ビールの雑学になるんですけどエビスビールの大瓶のラベルには500-600本に1本だけ鯛の帯が出たラッキーエビスビールという特別なラベルの大瓶があるらしい。 こういうビールの雑学教えてください。 居酒屋のビールはビールと同じアルコール度数のアルコールで薄めて提供されているとか。

  • 酒の度数とアルコール分の関係について

    日本酒・焼酎・ワイン・ウイスキー等の度数とビールのアルコール分はどのような関係にあるのですか。 例えば日本酒15度2合〔簡単比較のため350mlとして)と5パーセントのビール350mlではどうなるのでしょう。

  • 日本酒2,3合はエタノール何グラム?

    「1週間あたりのエタノール摂取量が300グラム(毎日日本酒2~3合)以上になると、同じエタノール摂取量でも休肝日なしのグループの方が、休肝日ありのグループより死亡率が大幅に上がった。」>>新聞記事より 2合は360ml、3合は540ml。 ある日本酒が14度だとすると、2合なら360かける0.14は  50.4(ml) 3合なら540かける0.14は75.6(ml) 水が1ml=1gだとおもいます。アルコールの比重は0.8だから、 2合日本酒を飲む人は50.4かける0.8=40.32gのアルコールを摂取。 3合日本酒を飲む人は75.6かける0.8=60.48g ...あれ!計算が合わないです! いったいどういう計算をすれば新聞記事のようになるのでしょうか?

  • ビールが受けつけなくなった

    酒豪で有名な(?)私が、 最近ビールを体が受けつけなくなりました。 以前は、ビール350ml缶を、20本くらい、軽く飲めていたのが、 今は、そのくらい飲むと、後から胸やけがします。 (だからサクロンを飲みながら、ビールを飲んだりしています) 年とったからかなぁと思ったら、 日本酒は飲めます。 アルコール度数は、日本酒のほうが多いはずなのに、 なぜなんでしょうねぇ。。??? だから、ワンカップオオゼキとか飲んでますが (おやじまっしぐら)、 プリン体ゼロ、糖質ゼロのビールを飲んでいたのですが、 飲めなくなった。 これは、どうしてだとお思いになられますか?? 投票質問です。

  • 日本酒とビール

    私は酒好きでして、ほとんど毎晩飲みます。とりわけ日本酒とビールが 好きです。と言っても大酒呑みではなく、ビール1本と酒1合です。 さて、アルコールと言えば体にとって毒という言い方しかしませんが、 日本酒にはそれの、叉ビールにはそれの栄養があると思います。 体にとってプラスになる栄養をお教えください。 勿論過ぎれば肝臓に負担をかける事はわかつています。 よろしくお願いします。

  • 赤ワインはビールよりも酔いやすいですか?

    赤ワインの度数を15%、ビールの度数を5%とします。同じ量(例えば500ml)を飲んだとしたとき、赤ワインはビールよりも3倍酔うのでしょうか?

  • ビールなどのアルコールを一日どれくらい飲みますか

    ビール、日本酒、ブランデー、ウィスキーなどのアルコールを一日どれくらい飲みますか。 アルコールを飲む場合、医師からアルコールを控えるように言われたらどうしますか。 また、たばこは一日どれくらい吸いますか。

  • ビール券で買い物をしたときの領収書

    もらい物のビール券がたまっているので、それで飲み物を買ってイベントの打ち上げをしようということになりました。職場のみんなの宴会用貯金に溜まっていた分なので、会計をきちんとするためにも領収書をもらいたいのですが、ビール券で物を買った場合に領収書って書いてもらえるのでしょうか?またその場合は領収書の金額などはどのように記載されるのでしょうか? ビール券は大瓶2本が買えるもので、それを何枚か使って、発泡酒(350ml)やウーロン茶(350ml)を買う予定です。

  • ウォッカアルコール度数40度 750mlは アルコール5%の 350m

    ウォッカアルコール度数40度 750mlは アルコール5%の 350ml缶ビール何本分に相当しますか?