• 締切済み

このワインなんですか?

知人がフランス旅行でワインを買ってきてくれましてが読み方がわかりません。(フランス語?) どんなワインなのかもわかりません。 ラベルには Chateau Lardit COTES DE CASTILLON と記載されています。ネットで検索してもヒットしません。 どなか教えてはいただけませんか?

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • n-nya
  • ベストアンサー率50% (46/92)
回答No.4

No.1です。 このワインの2002年物はどうやらボルドー・ワインコンクールで銀賞を獲得した物のようです。 横文字の読解力はろくすっぽ無いので、詳しい事は判りませんが、並み居る敵をおしのけ受賞するほどの実力なのですね。 頂いた物が2002年でないとしても、丁寧な造りをしている事が想像できます。 銀賞を受賞していても、国内流通価格を参考にすれば、10年もの長期間にわたり持つとは思えません。 ラベルの年代から3~5年以内にありがたく、おいしく飲みましょう。 料理は味の濃い物が合うかもしれません。

参考URL:
http://wo.oeno.tm.fr/wod/WebObjects/oenotelConcours.woa/wa/default?selid=28489&cconcoursannee=2004&cconcourslib=aquitain
pecopecon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このワインは2002年もののようです。なんかすっきりしました。 そのうちおいしく飲もうと思います。 ありがとうございました。

  • nismogtr
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

こんにちは どうもこのワインはあまり日本にはないみたいですね。フランスのボルドー地方のコート・ド・カスティヨンというところで造られたものですね。 Chateau Larditというのが造り手です。ヴィンテージ(葡萄の収穫年)が記載されていないのなんとも言えませんが、場所柄それほど高級品の部類ではありませんが、美味しいかもしれませんね。最近この地区等の実力が上がってるので、掘り出しのものかも。 まぁ、あまり気にせず味わってください。

pecopecon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このワインは2002年もののようです。 そのうちおいしく飲もうと思います。 ありがとうございました。

noname#17522
noname#17522
回答No.2

こういうのでしょうか?↓ 36 シャトーラルディ    http://www.crode.co.jp/tanabe%20selection.htm コートドカスティヨンというのは地区名のようですね

  • n-nya
  • ベストアンサー率50% (46/92)
回答No.1

なお、コート・ド・カスティヨンのAOCからすれば、さほどの高級品ではないと思われます。 でも色、香り、味は飲まなければ判りません。 すっごく美味しいかも?

関連するQ&A

  • お世話になった人にワインを贈りたいと思っています。

    お仕事の関係でずいぶんお世話になった人にお礼としてワインを贈りたいと考えています。 予算は3~5万円です。 ワインに詳しい方で赤ワインが好きです。とくにフランス産の この予算でどの程度のものが買えるのかわかりませんし、デリケートなものだと思うのでネットで買って直接業者さんに送ってもらおうと考えています。 五大シャトーのセカンドラベル?とかも考えたのですが、普段カクテルとビールくらいしか飲まないので味が分からなくて、ぜひ詳しい方に教えていただきたいです。

  • ワインの値段について。

    お目通し有難うございますっ(>_<*) 先日、お知り合いの方にワインを頂いたのですが、お酒を飲まない私では到底価値が分からないモノでして、お返しのしようがありません。 是非、皆様に私の頂いたワインの値段(市場価格)をお教え頂きたく、質問をさせて頂きました。 ワインのラベルに書いてあるのは…↓ CHATEAU DUHART-MILON DOMAINES BARONS DE ROTHSCHILD 1985 です。 お分かりになる方、ワインに詳しい方など、是非ともお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 1999年ボルドーワインの飲み頃

    誰も飲まない赤ワインがあったのでもらいました。 調べてみると1999年のボルドーワインということまではわかったのですが、 このワインの価値、今飲んだほうがいいのか、あと数年置いておいたほうがいいのかさっぱりわかりません。 瓶の表のラベルには以下のように書いてあります。 VIN DE BORDEAUX 1999 CHATEAU La Commanderie de Bertin BORDEAUX APPELLATION BORDEAUX CONTROLEE ラベルの見方、飲み頃、だいたいの値段が分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 謂われのあるワイン

    最近ワインにはまってます。 いろんな人に謂われのあるようなワインを贈りたくて仕方なくなるのですが、そんなワインを教えてください。 私が現在知っているのは以下(神の雫に記載のあるもの)です。 ・シャトー シャス・スプリーン ・シャトー カロン・セギュール ・シャトー タルボ 他にも、謂われが書いてあるような本がありましたら、紹介していただきたいなと思います。

  • 中国でいただいたワインについて

    中国出張中に赤ワインをいただきました。 名前はシャトーパラディ・カスイユ 「中国で瓶詰めされたものですが、2000年物で結構高価ですよ。」とのことでした。 お酒は大好きなので楽しみに持ち帰りましたが、高価と言われると、小心者の私は気軽に飲めないのです。 いったいどのぐらいの値段なのか色々調べましたが、わかりません。 この銘柄は本場フランスにありますし、ラベルも同じなのですが、私のワインには2000という数字が入ってます。 中国得意の偽物なのでしょうか? どなたかワインに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • ワインのラベル

     APPELLATION BORDEAUX CONTROLEE SCEA VIGNOBLES MENGUIN PROPRIETAIRE A ARBIS-GIRONDE-FRANCE MIS EN BOUTEILLE AU CHATEAU PAR SOVEX WOLTNER 33560 GIRONDE-FRANCE-PRODUCE OF FRANCE  上の文の意味を(というか単語)を教えてください。自分で調べて分かったのはAPPELLATION、BORDEAUX、VIGNOBLES、PROPRIETAIRE、BOUTEILLEだけです。  フランスワインのラベルを読みたいのですが、ネットの辞書で調べてもほとんどの単語が調べられませんでした。例えば、CONTROLEEとかMENGUIN、GIRONDEなどです。  ドイツ語では名詞は大文字(単語の頭文字を)で表記するというルールがあるように、フランス語でも何かそういうルールがあるのかと思って、小文字で書いたり大文字で書いたりしてみましたが、見つかりませんでしたが、どうしてでしょうか。  やはり、自分で辞書を買わなければならないでしょうか。

  • ワインについて教えてください。

    両親の結婚記念日に、結婚した年のワインを送ろうと思っています。1978年物です。 ネットで探した結果、手ごろな値段で次の五つがありました。 ・シャトー プティ ヴィラージュ ・シャトー ローザン・ガシー  ・シャトー レオヴィル ポワフィレ  ・シャトー ベイシュベル ・シャトー レオヴィル バルトン 私はどれも飲んだことがないし、ワインについてよく知りません。 そこで質問なのですが、この5つの中でオススメはどれですか?あと、今回は赤ワインを選んだのですが、赤と白ってどっちが飲みやすいんでしょうか?ここにあるもの意外でお勧めがあったら教えて欲しいです。 両親は味にうるさいというわけではないので、飲みやすいものがいいかなと思っています。もちろん、人によって好みが違うので難しいとは思うんですが、皆さんの好みでいいのでアドバイスをお願いします。

  • シャトー・デ・ラ・チュルリー2002白ワイン購入

    シャトー・デ・ラ・チュルリー2002白ワインを伊勢丹の閉店セールで購入しました。とても美味しかったので、再度購入したくネットで検索したのですが探せません。 輸入業者及び引取先が(株)センチュリートレーディングカンパニーと伊勢丹グループなのでやはり他の店舗の伊勢丹に直接買いに行かなくては手に入らないのでしょうか? 生産者がマダム・シャンタル・コンテと書いてあったのでそれで検索してもダメでした。 ラベル上部にはDejeuner de Soleil 下部にはChantal Comte 左にはCOSTIERES DE NIMESと書かれています。 透明のボトルで液体は黄味がかっています。 もし購入できないのであれば、同じような味の白ワインがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ワインの価格を教えてください。

    「Lupe2000CHOLET」です。 赤ワインのようです。 もらい物です。価格を知りたいのです。 サイトで探しましたが98年,99年,01年など有りますが 2000が載っていませんでした。 その大体の価格は800円~2500円くらいでした。 ラベルには、ほかに DOMAINE DU CHATEAU-GRIS Clos de lupe 75CL monopole Bourgogne 12.5%vol. 750ml とあります。

  • ヴィンテージワインについて教えてください

    父の還暦祝いに、兄弟でヴィンテージワインを プレゼントしたいと考えているのですが ワインの知識が無いために判断基準できず困っています。 予算の関係で以下のような候補が出てきてるのですが どうなんでしょうか? ちなみに父はそれほどワインを飲みなれてる人ではないので あまり癖の無い飲みやすいものがいいのですが 1966年 シャトー フィジャック     シャトー シャス スプリーン     シャトー ローザン ガシー     シャトー ブラーヌ カントナック ちなみに生まれ年は1947年ですが、ネットで検索したら 恐ろしい価格が出てきて即座に断念。 親父の就職年に変更しました お勧めがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう