ヴィンテージワインの選び方とおすすめ候補

このQ&Aのポイント
  • ヴィンテージワインの選び方やおすすめの候補について解説します。
  • 父の還暦祝いにヴィンテージワインを贈りたいが、ワインの知識がなく悩んでいる。
  • 予算に応じて飲みやすいヴィンテージワインの候補を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴィンテージワインについて教えてください

父の還暦祝いに、兄弟でヴィンテージワインを プレゼントしたいと考えているのですが ワインの知識が無いために判断基準できず困っています。 予算の関係で以下のような候補が出てきてるのですが どうなんでしょうか? ちなみに父はそれほどワインを飲みなれてる人ではないので あまり癖の無い飲みやすいものがいいのですが 1966年 シャトー フィジャック     シャトー シャス スプリーン     シャトー ローザン ガシー     シャトー ブラーヌ カントナック ちなみに生まれ年は1947年ですが、ネットで検索したら 恐ろしい価格が出てきて即座に断念。 親父の就職年に変更しました お勧めがあればよろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

66年は60年代では良いヴィンテージのひとつの様なので、どれを買っても保存状態が良いもので有れば、楽しめると思います。 シャトー フィジャックはサンテミリオンの格付1級。 シャトー ローザン ガシはメドック2級格付。 シャトー ブラーヌ・カントナックはメドックの3級格付。 シャトー シャス・スプリーンはメドックのクリュブルジョワ。 すでに40年経っているので、いずれも、まろやかな感じが出てきていると思われますで、クセは余り意識しなくても大丈夫でしょう。 折角ですから、サンテミリオン1級のフィジャックなどはいかかでしょうか。

zero_dog
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 インターネットで調べてみても、色々な情報があふれてて ますます判断がつかなく、決断できなくなってしまってました。 クセはあまり意識しなくてもいいとの事で安心しました。 お勧め頂いた「フィジャック」を第一候補に、 「スプリーン」を第二候補として兄弟で相談してみようと思います。 ありがとうございました。