• ベストアンサー

中国でいただいたワインについて

中国出張中に赤ワインをいただきました。 名前はシャトーパラディ・カスイユ 「中国で瓶詰めされたものですが、2000年物で結構高価ですよ。」とのことでした。 お酒は大好きなので楽しみに持ち帰りましたが、高価と言われると、小心者の私は気軽に飲めないのです。 いったいどのぐらいの値段なのか色々調べましたが、わかりません。 この銘柄は本場フランスにありますし、ラベルも同じなのですが、私のワインには2000という数字が入ってます。 中国得意の偽物なのでしょうか? どなたかワインに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-nya
  • ベストアンサー率50% (46/92)
回答No.2

>「中国で瓶詰めされたものですが、(以下略)」 この言葉が真実ならば、お手元のワインは偽物ですね 通常、偽物を造るのは利幅の大きい高級品だと思うんだけど・・・ ワインを下さった御方が自らビン詰めした訳じゃないでしょうから、単に認識が誤っていたと善意の解釈をしたいところです シャトー所有者が5本の矢で有名なあの御人で、ワインが本物であっても、楽天で売買されている程度の価格が妥当な気がします 細かな説明は省略しますが、原産国フランスを名乗るためには、フランスでビン詰めしなければいけないのです

sekaifureai
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 中国の知人が話した日本語のまま理解していましたが、 単語のとらえ方の違いがあったのかもしれません。 「飲みやすいので家族でどうぞ。」 の言葉の通り、今夜の夕食のたのしみにします。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

シャトーパラディ・カスイユは1997年もので1400円程。(ラベルに1997の数字あり) 2000年物はわかりませんが、そんなに変わらないでしょう。 「中国で瓶詰め・・・」ですか。フランスから原酒の樽を輸出する事は無いと思います。

sekaifureai
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 そうなんですね。 飲むのが専門で、ワインの商流は知りませんでした。 高価という言葉に戸惑いましたが、 私に飲んでほしくて贈ってくれたのに邪推はいけませんね。 今夜にでもありがたく頂きます。

関連するQ&A

  • このワインなんですか?

    知人がフランス旅行でワインを買ってきてくれましてが読み方がわかりません。(フランス語?) どんなワインなのかもわかりません。 ラベルには Chateau Lardit COTES DE CASTILLON と記載されています。ネットで検索してもヒットしません。 どなか教えてはいただけませんか?

  • お世話になった人にワインを贈りたいと思っています。

    お仕事の関係でずいぶんお世話になった人にお礼としてワインを贈りたいと考えています。 予算は3~5万円です。 ワインに詳しい方で赤ワインが好きです。とくにフランス産の この予算でどの程度のものが買えるのかわかりませんし、デリケートなものだと思うのでネットで買って直接業者さんに送ってもらおうと考えています。 五大シャトーのセカンドラベル?とかも考えたのですが、普段カクテルとビールくらいしか飲まないので味が分からなくて、ぜひ詳しい方に教えていただきたいです。

  • 本場のイタリアで赤ワインを飲んで衝撃を受けました。

    本場のイタリアで赤ワインを飲んで衝撃を受けました。濃厚でトロミがあってブドウの味を感じました。今まで日本で飲んでいた赤ワインが赤ワインじゃないことを知りました。 日本で売られいるイタリアの赤ワインを買ってもどれも後付けのキツイアルコールの味しかしません。酸っぱいわトロミはないわ、水っぽくてアルコール臭さい。なぜ同じイタリアワインなのに日本に輸入されている赤ワインは本場の赤ワインと味がかけ離れているのでしょう? イタリアワインって書いているだけで産地偽装しているのかと疑うレベルです。ちゃんとしたラベルの物を買っても薄め過ぎている感じがします。 質問依頼内容 1. なぜ同じイタリアワインなのに日本で売られいる赤ワインが偽物みたいな味の物しか売られていないのか? 2. 日本でブドウの味がして濃厚でトロミがある赤ワインが飲みたいです。オススメを教えてください。日常酒なので1本3000円以下でお願いします。 もう日本のワインが偽物過ぎて、なぜこんな似非ワインを飲まないといけないのか&一度、本物のワインを飲むと日本で流通しているワインがワイン風アルコール酒にしか感じられなくなって困っています。

  • ワイン探しています

    以前妻と飲んだゾウのラベルの赤ワインを購入したいのですが、銘柄がわかりません。ラベルには結構大きくゾウのマークが入っていました。 南アフリカのワインだと店員さんは説明してくれたと記憶しております。 値段は数千円程度だと思います。 誰か教えてください。

  • 美味しいデイリーワイン(赤)を教えてください。

    赤ワインが好きでほぼ毎日飲んでいます(^^) デイリーワイン(普段飲むワイン)なのでさほど高価なものでなくてもよいので、1000円以内くらいのワインでおすすめの銘柄がありましたら、教えてください。 赤ワインでフルボディー~ミディアムボディーくらいの濃い目で、甘くなくて、できれば渋みの少ないワイン(チリのサンライズのような感じの)が好きです^^ 安ワインは当たりはずれが激しいので、なかなか新しい銘柄に手を付けられません(*_*) おすすめのがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • ワイン CHATEAU La Croix Bonnet GRAVES 1998って?

    CHATEAU La Croix Bonnet GRAVES 1998 と書かれた赤ワインを頂きました。(金賞受賞と金色のラベルが貼ってあります) お返しをしなくてはいけないのですが、お幾ら位のワインかわかりません。どなたかご存知ありませんか?

  • このワインはいくらくらいのものですか?

    知り合いから赤ワインをいただきました。 いいワインらいしよ~と言われたのですが、普段1000円以下のワインしか飲まないので、どれくらいの価値のものかがわかりません。 同じ銘柄の違う年のものは見つかったのですが、同じ年のはネットでは見つかりませんでした… いくらくらいのものか知っている方、教えてください。 ヴァイン・クリフ カベルネ・ソーヴィニヨン ナパヴァレーという赤ワインで、ラベルには1999年と書いてあります。 よろしくお願いします。

  • 【ワイン】ワインの本場のイタリアには赤ワイン、白ワ

    【ワイン】ワインの本場のイタリアには赤ワイン、白ワイン、黒ワインがあるのに、なぜ日本は赤ワインと白ワインしか輸入しないんでしょうか? もしかして黒ワイン知らないんですか? なぜ高級フランス料理店や高級イタリア料理店に言って、ソムリエがいるのにワインリストには赤ワインと白ワインのRedsとWhitesの項目しかないのですか? 日本人の口には黒ワインは合わないから輸入してないのかな? Blacksの項目がワインリストにない理由を教えてください。 ワインを取り扱う酒屋にも黒ワインはないですよね。 何でなんでしょう。

  • ボルドーワインのオススメを教えてください!

    先日も贈り物にオススメのワインをということで質問させていただいたのですが、贈りたい人の好みが絞れたので、もう一度だけ質問させてください。 私がワインを贈りたい人は、酒好きの女性で、本人が言うには「赤のボルドーワインでフルボディ」が好みとのことです。肉好きで、重めのワインが好きなようです。 つい先日、その人と阪神百貨店に行くことがあったのですが、その際、デイリーワインとしてよく飲んでいるのは「シャトー・トゥール・シヴァドン」という銘柄だと言っていました(もちろん、それ以外の銘柄もよく飲んでいるのだと思います)。 そこでお伺いしたいのですが、このような女性に、5千円~1万円程度の予算で赤のボルドーワインを贈るとすれば、どのようなワインがオススメでしょうか? 職場の同僚なのですが、4月の頭に異動してしまいます。少しでもその人に喜んでもらえればと思っています。ほんとうにお手数をお掛けしますが、お力添えをよろしくお願いします!

  • 1999年ボルドーワインの飲み頃

    誰も飲まない赤ワインがあったのでもらいました。 調べてみると1999年のボルドーワインということまではわかったのですが、 このワインの価値、今飲んだほうがいいのか、あと数年置いておいたほうがいいのかさっぱりわかりません。 瓶の表のラベルには以下のように書いてあります。 VIN DE BORDEAUX 1999 CHATEAU La Commanderie de Bertin BORDEAUX APPELLATION BORDEAUX CONTROLEE ラベルの見方、飲み頃、だいたいの値段が分かる方がいらっしゃれば教えてください。

専門家に質問してみよう