• ベストアンサー

炭酸が強いワイン

スパークリングワインやシャンパンじゃないけれど、通常のワインも発酵過程で微量の炭酸が残りますが、なかにはかなり強いものもあります。そのようなワインが好きなんですけど、私にはラベルを見ただけでは分かりません。なにか見分ける方法などありましたら教えねがいます。ちなみに白ではチリ産のMAIPO、赤ではイタリア産のルンガロッティジャーノが好きです。

noname#172603
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

微発泡性ワインで有名なのは、ポルトガル・ソグラペ社の「マテウス・ロゼ」でしょうか。 微発泡性でほのかに甘い口当たり、正面から見ると丸みを帯びたボトルが特長です。 いわゆるスパークリングワインではありませんので、軽く発泡する程度です。 しかし、この微発泡性の元は、発酵によるものではなく、瓶詰時に炭酸ガスを吹き込んだもののようです。

質問者

お礼

ありがとうこざいます。