• ベストアンサー

炭酸が強いワイン

スパークリングワインやシャンパンじゃないけれど、通常のワインも発酵過程で微量の炭酸が残りますが、なかにはかなり強いものもあります。そのようなワインが好きなんですけど、私にはラベルを見ただけでは分かりません。なにか見分ける方法などありましたら教えねがいます。ちなみに白ではチリ産のMAIPO、赤ではイタリア産のルンガロッティジャーノが好きです。

noname#172603
noname#172603
  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

微発泡性ワインで有名なのは、ポルトガル・ソグラペ社の「マテウス・ロゼ」でしょうか。 微発泡性でほのかに甘い口当たり、正面から見ると丸みを帯びたボトルが特長です。 いわゆるスパークリングワインではありませんので、軽く発泡する程度です。 しかし、この微発泡性の元は、発酵によるものではなく、瓶詰時に炭酸ガスを吹き込んだもののようです。

noname#172603
質問者

お礼

ありがとうこざいます。

関連するQ&A

  • ワインとシャンパンのちがい

    白ワインと赤ワインはぶどうの皮をつけて発酵させるかかわをむいてはっこうさせるかだとおもいますが。味はどう違うのですか???またワインとシャンパン、スパークリングワインの違いを教えてください。

  • スパークリングワインを探しています

    7~8年前に飲んだワインではっきりとは覚えていないのですが、もう一度飲みたいと思い探しています。 すこし記憶もあいまいなのですが・・・ ・白のスパークリングワイン。かなり微炭酸な感じでした。 ・葡萄の味より林檎の蜜のような味がした。 ・ボトルの色は濃い色ではなかったような気がします。グリーン?だったかな ・ラベルは白で3~4種類のフルーツの絵が描いてあった。 ・原産地は日本じゃなかったことはたしかですがイタリア?フランス? 詳しくは覚えていません。 これくらいの情報しか覚えていないのですが、もし心あたりがありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • お薦めスパークリングワイン&シャンパン

    最近、スパークリングワインが好きでよく飲んでいます。 シャンパンは結婚式にしか飲んだことがありません(笑)。 皆様のお薦めスパークリングワイン&シャンパンを 教えてください! 白でもロゼでも、辛口甘口問いません~。 アルコール度数も問いません~。 美味しいのを教えてください~宜しくお願いします!

  • シャンパンやスパークリングワインなどの炭酸系アルコールの品質保持期間や

    シャンパンやスパークリングワインなどの炭酸系アルコールの品質保持期間や賞味期限はどれくらいのものでしょうか? 未開封の状態で炭酸が抜けてしまっているかどうかなどの状態がわかる確認方法等ございますでしょうか? ご回答ヨロシクお願い致します。

  • アイスワインとスパークリングワインの賞味期限

    こんばんは。 早速ですが、普通の白ワイン・赤ワインではない、スパークリングワインと、ドイツのアイスワインの賞味期限のことで教えていただきたく存じます。 2年半ほど前にドイツ旅行時にお土産としてアイスワインを買ったのですが、ボトルのデザイン・ラベルが気に入って飲まずに常温で飾っておりましたが、そろそろ空けて飲んでみようかと思っております。 また、1年半ほど前に友人が遊びに来たときに、手土産として持ってきてくれたイタリアのスパークリングワインが開封しないまま冷蔵庫の奥の方に隠れていたのも発見されました。 これら二つのワインには、ラベルに賞味期限など記載されていないのですが、飲んでいいものなのでしょうか。もうおいしい時期は過ぎてしまっているのでしょうか? もちろん、ひと口飲んでみて判断するという手もありますが、せっかく食事を準備して空けてみてすごい「まずい!!!」ということになるとショックなので、空ける前に知っておきたいと思います。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • デイリーワイン向き辛口ロゼを教えて!

    先日、イタリアンレストランで食前酒にシャンパンをお願いしたところ、きれいなピンク色のシャンパンが出てきました。 ロゼは甘めのイメージがあったのですが、そのシャンパンは意外にドライで驚きました。 (味はいまひとつ好みではなかったので、名前は覚えていません。) 今は桜の季節ということもあってか、無性にロゼがきれいに見えます。 家でも、白ワインの代わりに飲みたいなぁと思っています。 そこで、お手頃価格(できれば1500円以下)でオススメの辛口ロゼワインがありましたら、教えてください。 気分としてはスパークリングワインが良いのですが、家では私の他にお酒を飲む人がいなく、私はせいぜい2,3杯しか飲みませんので、スパークリングはあきらめてワインになるかと思います。 私のワインの好みは、 ●辛口の白 ○軽すぎず、普通~しっかりめのもの ○花のような香りは苦手(フルーティやグリーン系はOK) ●赤フルボディにもトライ中 ワインに詳しくないもので、ネットで検索してもピンときません。 よろしくお願いいたします。

  • 甘口スパークリングワイン

    以前に自分の好きなスパークリングワインを教えてください…というような質問をしたのですが、今回は少し別の質問を。 甘口のスパークリングワインでお勧めのものはありますか? 私個人的には甘い必要はないのですが、甘めのほうが好きという友人がいまして。 「甘口」といっても激甘である必要はないです。 自力で探してみようと試しに「甘口 スパークリング」でググッてみて出たサイトに書かれていた数本のうち「天使のアスティ」と「キリエラ・モスカート」を飲んでみたのですが…私の口には合いませんでした。 「天使のアスティ」は、うまく表現できませんが香りが強すぎるのか芳香剤や石鹸に近いものを感じて飲めませんでした。もしかしたら開栓してから時間をおいたほうがいいとか特別な飲み方があったのかもしれないですが、開けてすぐ飲んだら上記の通り私には無理でした。 「キリエラ・モスカート」は一言「甘っ!え?デザートワイン?」でした。 炭酸もすくないかなぁという印象でした。飲めないわけではないですが、甘味をもう少し抑えてもいいのでは!?と思いました。 こうやって一本ずつ他の物も試すのもいいのですがキリがないので、詳しい方に助けていただこうと質問させていただきました。 ご自身がお飲みになった中で「甘すぎず、かといって辛口でなくスッキリしているスパークリングワイン(シャンパン可)」はありますか?赤・白・ロゼ問いません。 甘すぎると料理を食べながら…には無理がありますので個人的には辛口のほうが選びやすいんですけど… 無理難題かもしれませんが、できるだけ甘口寄りで食事しながら飲める一本をご存知でしたらお願いします。

  • シャンパンやスパークリングワインに合う低カロリーつまみを教えて下さい。

    シャンパンやスパークリングワインに合う低カロリーつまみを教えて下さい。 最近シャンパン、スパークリングワイン(主に白)を愛飲しています。 チーズやオリーブが合うのは知っていますが、メタボケア中のため カロリーの低いオススメを教えて下さい。 これまで梅干し、モロキュウ、こんにゃく刺身を試しましたがいまいち でした、良い知恵をお持ちの方教えて下さい。

  • お祝いにワインを贈る場合

    お祝いにワインを贈る場合、 赤ワイン、白ワイン、スパークリングワインなど、どれを選んでも良いのでしょうか? 一般的には赤、とかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2000円くらいのスパークリングワイン&シャンパン

    会社の忘年会でのビンゴの景品でシャンパンかスパークリングワインなんかを考えています。普段赤ワインは飲むのですがこの手はあまり詳しくありません。 なるべくおいしいものを選んであげたいのですがお勧めありますか?

専門家に質問してみよう