• 締切済み

スパークリングワインの赤

スパークリングワインの赤ってなくはないですがとても種類が少ないですよね? 酒屋にあるのは白やロゼばかりで、たま~に1つ2つ赤があるかな?ってレベルで圧倒的に少ないですよね。何か製法が難しかったりするんでしょうか?

みんなの回答

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.3

全然詳しくない者ですが、消費者としての意見です。 珍しいので見かけたらとりあえず買ってみるのですが、美味しいかと言われれば微妙。 普通の赤ワインの方が美味しく飲めますし、泡は白の方が美味しい。 赤ワインって、すっきり飲むものでもないように思います。そういう意味で、食品として炭酸との相性が悪いのでは。 でも私が見つけていないだけで、「これは!」というのもあるのかなと思って、懲りずに手を出し続けています。(^^; 既回答にもありますが、見た目もあまり良いものじゃないですよね。 スパークリングワインって、立ち上る泡を愛でるというのも楽しみにあるじゃないですか。 泡のきめ細かさが、質の証明だったり。 赤だとそれが見え難いので、楽しみが減りますよね。 ロゼくらいだと、綺麗に調和するんですけどね。

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

赤ワインに使われるのは黒ぶどうですが、白ぶどうに比べるとタンニンといわれる渋み成分が多いので、二酸化炭素と相性が悪いのは事実です。それに白ぶどうに比べると檻が出やすいのでそれもまた透明感を損なう原因と考えられているとも言えます。 でも最近は渋みの少ない黒ぶどうを使っての商品も徐々に増えています。また発酵の途中で渋みを抑えるやり方もあります。輸入量がさほど多くないのでなかなか酒屋さんでお目にかかりませんが、オーストラリアのシラーズを使ったスパークリングワインはネットで購入できます。 http://www.google.co.jp/#q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2+%E8%B5%A4+%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3&hl=en&prmd=imvns&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=4TgzULG7BMWHmQWz0YCoBQ&ved=0CF4QrQQ&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=15104f4819be66da&biw=1166&bih=581

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

味はよいのだが、、、 泡が赤黒く毒々しくて、グラスは血糊のように汚し、スパークリングワインのイメージにほど遠く美しくないからデス。

関連するQ&A

  • 残ったスパークリングワインを活用できる料理

    半分ぐらい残ってしまったスパークリングワインを活用できる料理を教えて下さい。 赤ワインなら肉料理に使えそうですが、スパークリングワインとなると難しそうです。 白の場合とロゼの場合、それぞれあれば教えて下さい。

  • お薦めスパークリングワイン&シャンパン

    最近、スパークリングワインが好きでよく飲んでいます。 シャンパンは結婚式にしか飲んだことがありません(笑)。 皆様のお薦めスパークリングワイン&シャンパンを 教えてください! 白でもロゼでも、辛口甘口問いません~。 アルコール度数も問いません~。 美味しいのを教えてください~宜しくお願いします!

  • おいしいワイン

    街のデパートや酒屋さんで買えるおいしいワインを探しています 予算は5000円内で、種類は赤、白、ロゼを問いません 少しワインの味が分かるという人が飲んでもおいしいと思うようなオススメのワインがあったら教えてください。 よろしくお願いします_(._.)_

  • イタリアワインで赤のスパークリング

    イタリアワインで赤のスパークリングで甘口 一度飲んだのですが、名前を忘れてしまいました キャンティークラシコだったような気がするのですが 甘口の赤でスパークリングの物がみつかりません 誰か教えて下さい

  • なぜサングリアは赤ワインが多いのでしょうか?

    白ワインやロゼのサングリアもありますが 赤が多いように感じます。

  • ロゼワインは赤と白の中間?

    ロゼワインは赤と白の中間なのでしょうか?赤ワインと白ワインを混ぜたものだと考えていいのでしょうか?

  • 甘口スパークリングワイン

    以前に自分の好きなスパークリングワインを教えてください…というような質問をしたのですが、今回は少し別の質問を。 甘口のスパークリングワインでお勧めのものはありますか? 私個人的には甘い必要はないのですが、甘めのほうが好きという友人がいまして。 「甘口」といっても激甘である必要はないです。 自力で探してみようと試しに「甘口 スパークリング」でググッてみて出たサイトに書かれていた数本のうち「天使のアスティ」と「キリエラ・モスカート」を飲んでみたのですが…私の口には合いませんでした。 「天使のアスティ」は、うまく表現できませんが香りが強すぎるのか芳香剤や石鹸に近いものを感じて飲めませんでした。もしかしたら開栓してから時間をおいたほうがいいとか特別な飲み方があったのかもしれないですが、開けてすぐ飲んだら上記の通り私には無理でした。 「キリエラ・モスカート」は一言「甘っ!え?デザートワイン?」でした。 炭酸もすくないかなぁという印象でした。飲めないわけではないですが、甘味をもう少し抑えてもいいのでは!?と思いました。 こうやって一本ずつ他の物も試すのもいいのですがキリがないので、詳しい方に助けていただこうと質問させていただきました。 ご自身がお飲みになった中で「甘すぎず、かといって辛口でなくスッキリしているスパークリングワイン(シャンパン可)」はありますか?赤・白・ロゼ問いません。 甘すぎると料理を食べながら…には無理がありますので個人的には辛口のほうが選びやすいんですけど… 無理難題かもしれませんが、できるだけ甘口寄りで食事しながら飲める一本をご存知でしたらお願いします。

  • チリ産・赤のスパークリングワイン

    チリ産・赤のスパークリングワインを探しています。 どこを探してもないので、本当にあるのかどうかすら不安になってきました…。 どうしても探し出したいので知っている方は是非教えて下さい。 できれば都内で買える場所があったらそれも教えて下さい。 値段は問いません。 宜しくお願い致します。

  • スパークリングワインを探しています

    7~8年前に飲んだワインではっきりとは覚えていないのですが、もう一度飲みたいと思い探しています。 すこし記憶もあいまいなのですが・・・ ・白のスパークリングワイン。かなり微炭酸な感じでした。 ・葡萄の味より林檎の蜜のような味がした。 ・ボトルの色は濃い色ではなかったような気がします。グリーン?だったかな ・ラベルは白で3~4種類のフルーツの絵が描いてあった。 ・原産地は日本じゃなかったことはたしかですがイタリア?フランス? 詳しくは覚えていません。 これくらいの情報しか覚えていないのですが、もし心あたりがありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • ワインの【ロゼ】ってなんですか?

    ワインのロゼって、白ワインと赤ワインを混ぜたものなんですか? 味は白と赤を足したような味だなぁと思うんですが… 白ワインは魚料理・赤ワインは肉料理 ロゼは何料理に合うとされてるんですか?

専門家に質問してみよう