• 締切済み

スパークリングワインの赤

スパークリングワインの赤ってなくはないですがとても種類が少ないですよね? 酒屋にあるのは白やロゼばかりで、たま~に1つ2つ赤があるかな?ってレベルで圧倒的に少ないですよね。何か製法が難しかったりするんでしょうか?

みんなの回答

• take0_0
回答No.3

全然詳しくない者ですが、消費者としての意見です。 珍しいので見かけたらとりあえず買ってみるのですが、美味しいかと言われれば微妙。 普通の赤ワインの方が美味しく飲めますし、泡は白の方が美味しい。 赤ワインって、すっきり飲むものでもないように思います。そういう意味で、食品として炭酸との相性が悪いのでは。 でも私が見つけていないだけで、「これは!」というのもあるのかなと思って、懲りずに手を出し続けています。(^^; 既回答にもありますが、見た目もあまり良いものじゃないですよね。 スパークリングワインって、立ち上る泡を愛でるというのも楽しみにあるじゃないですか。 泡のきめ細かさが、質の証明だったり。 赤だとそれが見え難いので、楽しみが減りますよね。 ロゼくらいだと、綺麗に調和するんですけどね。

• ddeana
回答No.2

赤ワインに使われるのは黒ぶどうですが、白ぶどうに比べるとタンニンといわれる渋み成分が多いので、二酸化炭素と相性が悪いのは事実です。それに白ぶどうに比べると檻が出やすいのでそれもまた透明感を損なう原因と考えられているとも言えます。 でも最近は渋みの少ない黒ぶどうを使っての商品も徐々に増えています。また発酵の途中で渋みを抑えるやり方もあります。輸入量がさほど多くないのでなかなか酒屋さんでお目にかかりませんが、オーストラリアのシラーズを使ったスパークリングワインはネットで購入できます。 http://www.google.co.jp/#q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2+%E8%B5%A4+%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3&hl=en&prmd=imvns&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=4TgzULG7BMWHmQWz0YCoBQ&ved=0CF4QrQQ&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=15104f4819be66da&biw=1166&bih=581

• x530
回答No.1

味はよいのだが、、、 泡が赤黒く毒々しくて、グラスは血糊のように汚し、スパークリングワインのイメージにほど遠く美しくないからデス。