• ベストアンサー

開けたワインが何日か美味しいまま!にする方法・道具はありますか?

スパークリングワインのような炭酸が入ったのは無理としても、赤ワインや白ワインを開けた後、全部飲み切れなかった分を何日か美味しいまま保存する方法や道具はありますでしょうか? 何日なんてとんでもない!数十分でもうダメになっていきますよ!というのが正解というような気もしますが、何かご存知な方がアドバイスいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.1

似たような質問がありました。 http://okwave.jp/qa3541528.html ANo.1 さんのリンクに 道具の紹介があります。 でも1週間程度だそうです。

asadayoh
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

道具は基本的に必要ないと思います。しっかり栓をしてラップして冷蔵庫で保存すれば数日大丈夫だそうです。スパークリングも同じ方法で大丈夫だとか。 シャンパンの保存方法(急いでいます) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3567695.html?ans_count_asc=1 飲みきれない、とわかっているときはあらかじめハーフボトルを用意しておき、先に取り分けてしまうといいそうです。 香りが抜けていまいちになってしまっても、ワイン煮込みに使ったり、サングリアにしたりして楽しめると思います。 サングリアの作り方 http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20030722A/ 参考になることが載っているのでよかったら一読ください。 ワイン生活―楽しく飲むための200のヒント― http://www.shinchosha.co.jp/book/600504/

asadayoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サングリア試してみますね!

  • helpshite
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.2

ワイン用の色々な栓が売られています ちなみにスパークリング用もありますよ! それもまた色々ありますが。 ただワインも美味しいままって言っても限度はありますが、数日たっても再度楽しむ分には問題ないのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.gizmodo.jp/2007/02/2eps.html
asadayoh
質問者

お礼

ありがとうございます!勉強になります!

関連するQ&A

  • 炭酸が強いワイン

    スパークリングワインやシャンパンじゃないけれど、通常のワインも発酵過程で微量の炭酸が残りますが、なかにはかなり強いものもあります。そのようなワインが好きなんですけど、私にはラベルを見ただけでは分かりません。なにか見分ける方法などありましたら教えねがいます。ちなみに白ではチリ産のMAIPO、赤ではイタリア産のルンガロッティジャーノが好きです。

  • お祝いにワインを贈る場合

    お祝いにワインを贈る場合、 赤ワイン、白ワイン、スパークリングワインなど、どれを選んでも良いのでしょうか? 一般的には赤、とかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スパークリングワインの炭酸が抜けたら

    スパークリングワインのセットをいただきました。 が、私はほとんどお酒が飲めません・・・ 小さなワイングラスに1杯飲んだだけでクラクラです。 それ以前に、ワイン(というかアルコール全般)の美味しさもほとんどよくわかりません。 どのワインを飲んでも、香りはいい匂いだなって思うんですが、味のほうはサッパリ・・・アルコールの匂いというか味というか、正直あまり得意ではありません。 ワインに限らず、大抵どのお酒でもアルコールの匂い自体が「ウッ…」となってしまいます。 (たぶんお酒が駄目な人は同じような感じではないかな・・・と思うのですが) というような感じで、1人だと小さなグラス1杯が限界なのですが、スパークリングワインって基本的に一度開けたら飲みきりじゃないとまずくなってしまいますか・・・? もともと大して味はわかってないので、私のような人なら意外と飲めるのかもしれませんが(^o^;) 栓をしても、どうしても徐々に炭酸は抜けてしまいますよね。 微炭酸のワインなので、すぐ飲まないと抜けてしまいそうな気がします。 無理に自分1人で飲もうとしないで、夫婦でワイン好きの人にあげたり、大人数で集まる機会に差し入れたりするほうがいいかなーとも思うのですが、せっかく頂いたのでちょっと飲んでみたい気もします。 といっても、一緒に飲もうよ!っていうような友達も近くにいないのですが(汗) スパークリングワインの炭酸が抜けたら、不味くなってしまいますか? それとも炭酸が抜けるだけで、味は普通のワインになるだけなんでしょうか。 もともとスパークリングなんだから炭酸がある状態が一番美味しいとは思うのですが、抜けちゃうと不味くて飲めたもんじゃない!ってくらい味が変わってしまうのか、炭酸がなくてもそれはそれで別に・・・って程度で結構いけるものなのか、教えてください。 (ワインの味にこだわりのある人はともかく、特別こだわりのない人(私のような人)から見て、ということで教えていただけると助かります)

  • 甘口スパークリングワイン

    以前に自分の好きなスパークリングワインを教えてください…というような質問をしたのですが、今回は少し別の質問を。 甘口のスパークリングワインでお勧めのものはありますか? 私個人的には甘い必要はないのですが、甘めのほうが好きという友人がいまして。 「甘口」といっても激甘である必要はないです。 自力で探してみようと試しに「甘口 スパークリング」でググッてみて出たサイトに書かれていた数本のうち「天使のアスティ」と「キリエラ・モスカート」を飲んでみたのですが…私の口には合いませんでした。 「天使のアスティ」は、うまく表現できませんが香りが強すぎるのか芳香剤や石鹸に近いものを感じて飲めませんでした。もしかしたら開栓してから時間をおいたほうがいいとか特別な飲み方があったのかもしれないですが、開けてすぐ飲んだら上記の通り私には無理でした。 「キリエラ・モスカート」は一言「甘っ!え?デザートワイン?」でした。 炭酸もすくないかなぁという印象でした。飲めないわけではないですが、甘味をもう少し抑えてもいいのでは!?と思いました。 こうやって一本ずつ他の物も試すのもいいのですがキリがないので、詳しい方に助けていただこうと質問させていただきました。 ご自身がお飲みになった中で「甘すぎず、かといって辛口でなくスッキリしているスパークリングワイン(シャンパン可)」はありますか?赤・白・ロゼ問いません。 甘すぎると料理を食べながら…には無理がありますので個人的には辛口のほうが選びやすいんですけど… 無理難題かもしれませんが、できるだけ甘口寄りで食事しながら飲める一本をご存知でしたらお願いします。

  • ワインに重曹を入れたらスパークリングワインになりますか?

    スパークリングワインが大好きです。 ところが、スパークリングワインは中々スーパーでは売っておらず、売ってもごく限られた種類になってしまいます。 単価も非常に高く、千円を切る価格はまれです。安くて千円代、その上が3千円とか5千円とか。そこまで行くと、高くて手軽に手が出せません。 そこで、炭酸水の作り方で水+重曹+クエン酸(もしくはレモン)があれば出来るとの話を小耳にしましたので、ワインに重曹を入れて作ることが出来ないかと思っています。いかがでしょうか?できますでしょうか? ソーダサイフォンの購入も考えたのですが、ソーダサイフォンを購入したら、本体価格だけでスパークリングワイン3本~5本が飲めそうです。それに、ガス代が消耗品でかかります。(1本100円くらい)あと、ソーダサイフォンが水を炭酸水に替えるものなので、ワインを使っても大丈夫なのか不安です。 くだらない質問ですいませんが、ご回答願います。 あと、これに限らず、ワインをスパークリングにする方法をご存知でしたら教えてください。

  • 【ワインセーバーはなぜ炭酸飲料水には使えないのです

    【ワインセーバーはなぜ炭酸飲料水には使えないのですか?】ワインセーバーはワインの瓶から空気を抜いて酸化を防ぐためのものです。 炭酸飲料水のペットボトルも二酸化炭素が空気に溶け出さないように空気を抜くと炭酸の抜けが減ると思ったらのですが、ワインセーバーはスパークリングワインとビールには使用しないでくださいと注意書きがされていました。 炭酸飲料水やスパークリングワインやビールにワインセーバーで空気を抜くとどうなるから駄目なのですか?

  • ワインを美味しく飲む方法を教えて

    甘口のワインを知りあいにもらったけど、私以外、家族は誰も飲めません(>_<) ワイン自体が飲みなれてないから、甘い炭酸(コーラやジンジャーエール)で割ったり、サングリアにして飲んではいるけど、他に美味しい飲み方を知ってる方がいたら教えてくださいm(_ _)m 赤と白どちらの飲み方でもいいです

  • 残ったスパークリングワインを活用できる料理

    半分ぐらい残ってしまったスパークリングワインを活用できる料理を教えて下さい。 赤ワインなら肉料理に使えそうですが、スパークリングワインとなると難しそうです。 白の場合とロゼの場合、それぞれあれば教えて下さい。

  • 1997年のお勧めワインを教えてください

    来年成人式を迎える娘に産まれ年のワインを送りたいのですが、5,000円未満で飲み頃の美味しいワインをご存知の方、お勧めを教えていただけないでしょうか。 赤、白、どちらでもかまいません。スパークリングは苦手です。 よろしくお願いいたします。

  • オススメの安旨ワインを教えてください!

    自宅で呑める安旨ワインを探しています。 ワイン好きの友達何人かでワイワイ呑みたいのですが、何かおすすめありますか? 白、赤、スパークリング。その他もしありましたらご教授ください!!

専門家に質問してみよう