• ベストアンサー
  • 困ってます

15年前のドンペリは飲めますか??

  • 質問No.4966830
  • 閲覧数2034
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

15年程前に頂いた物です。実家のクローゼットに置いてありました。
詳しく無いので 白ワインなのかシャンパンなのかも分かりません。ラベルはゴールドでヴィンテージ1983 ラベルの上に果実酒の小さなラベル 裏には品名シャンパン容量750mi 酸化防止剤含有(炭酸ガス含有)と書かれています。

飲めそうになければ 取って置いても仕方ないかなと・・ちなみに今の値段はどの位なのでしょうか?
教えて頂ける方 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (539/3495)

クローゼットなので遮光されており温度変化もないので大丈夫ですよ。製造後の貯蔵は地下室です。15年くらいで劣化はしないし特に賞味期限もありません。でも、野菜室でいいので冷やしてください。ビンテージシャンパンは最低3年貯蔵されますがドンペリは7年以上の貯蔵が規定されていて小売価格は1万円~です。
お礼コメント
wmgmgwtp

お礼率 33% (1/3)

akira-45サマ ありがとうございました。なかなかログイン出来なくてお礼が遅くなってすみません。
ドンペリはやっぱり別格なんですね!
飲んでも大丈夫という事なので 捨てずに済みました。取り敢えず 野菜室に入れておきました。
投稿日時:2009/05/17 22:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

1983年のドンぺり~いいじゃないですか!!
たぶんおいしく飲めると思いますよ。
このヴィンテージだったら、3万円位の価値があると思います。
また、古いドンぺりのファンは世界中(特にイギリス)に居て
少々気が抜けた微炭酸状態を好んで飲む人もいるくらいです。
83年でしたら、しっかりと発泡はしてますけどね!
なんか~ドンぺり飲みたくなってきたぁ!!
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (56/112)

飲めますよ。いいな・・・飲みたいです。