• ベストアンサー
  • 困ってます

ドンペリについて

  • 質問No.2044377
  • 閲覧数508
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

ホストクラブなどでおなじみのドンペリについて聞きたいのですが、
あれってシャンパンの一種なんですよね。一度飲んだことがあるのですが、炭酸入り?
テレビでホストクラブの特集をしていたんですが、女性が
ビンを振ってビールかけをするみたいにホストにぶっかけていたんです。
あれってビールみたいに振ればあふれ出るようなものなんですか?
それともドンペリ白とか、ピンクとか種類によっては違うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (56/105)

まずスパークリングワインについて説明します。
ワインは葡萄からつくるお酒。ワインに発泡性を持たせたのが、スパークリングワインです。

スパークリングワインは世界中で生産されていますが、フランスのシャンパーニュ地方で定められた手法で生産されたものは、シャンパンと呼びます。

そのシャンパンの中でも最高峰が、モエ エ シャンドン社のドンペリニヨンというブランドのシャンパンです。

ドンペリの中には大きく分けて、4種類(普通の白、ロゼ、黒?、ゴールド)があります。ゴールドに向かって値段も高くなりますが、葡萄の厳選などから色々違うみたいです。
4種の詳細などは参考URLを見てください。

>あれってビールみたいに振ればあふれ出るようなものなんですか?
それともドンペリ白とか、ピンクとか種類によっては違うんでしょうか?
↑ジャンパン、スパークリングワインは発泡性を持つ為必ず振ればあふれ出します。ロゼとかは関係ありません。
お礼コメント
tiguhagu

お礼率 90% (10/11)

詳しい説明ありがとうございます。よく分かりました。
投稿日時:2006/03/23 02:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (21/113)

ご認識のとおり、ドンペリはシャンパン
(スパークリングワイン)の銘柄のひとつです。

なので当然炭酸入りです。
なのでシャンパンファイト(WBCで日本代表がやってました)のように
ビンをふれば、あふれ出ます。ビールと同じですね
白でもロゼ(ピンク)でもスパークリングであることに
かわりはありません。
お礼コメント
tiguhagu

お礼率 90% (10/11)

WBCのシャンパンファイト?と思って検索してみたら、本当だ。こんなことをしているんですね。ありがとうございました。よく分かりました。
投稿日時:2006/03/23 02:21