• ベストアンサー

原付免許を取る際の理由

高校一年の男です。 僕の学校はアルバイト禁止、原付免許取得禁止。となっているのですが、理由があればとることができます。 実際にアルバイトの許可をもらいました。そのときの理由は、「母子家庭で経済的に苦しく、学費を稼ぎたいため。」というような理由にしたら、1週間後に許可でました。 原付の免許も取りたいのですが、説得力のある理由が浮かんできません; 取りたい理由は、取っておけば、いざというとき使えるなー。ぐらいの感じなので、ちゃんとした理由が浮かんでこないのです。 自分的には「親の仕事の手伝いやアルバイトをするために免許があれば便利だと思うので取りたいです」と、こんな理由しか思い浮かびません。しかしこんな理由ではたぶん許可がでないと思うんです。 電車で行けば大丈夫でしょ?みたいな返答が帰ってくると思います。 なので説得力のある理由を一緒に考えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

あまり、怪しい工作はしない方が賢明です。もし発覚すれば停学処分 を受けますよ。ですが、母子家庭であるのが事実ならば、学校は寛容 に対処してくれるかもしれません。これもウソだとすると、アルバイ トの件を含め、思わぬ重大な結果を招くこともあり得ます。(停学に なると、回りからマークされる。内申点や推薦入試の所見事項に不利 な記載をされる。悪質性によっては退学処分すらあるかも・・)まし て1年生なんですから・・

pa1ntaz1a
質問者

お礼

母子家庭は本当なんです; 嘘というのがばれたら停学処分の覚悟はできてますし、嘘をつくなんてさらさらありません。ただどうゆう理由がいいかおたずねしたくて^^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

切迫した理由がないなら取得できません。それとも学校をだましますか?

pa1ntaz1a
質問者

お礼

そうゆうわけにはいきません^^;