• ベストアンサー

免許について

僕は原付バイクの免許を取りたいと思っているのですが 学校では禁止しているみたいです。 こっそり取ろうと思っているのですが、学校からの許可書などがなければ免許は取れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7359
noname#7359
回答No.2

法律上は学校の許可は要りませんが、自動車学校などでは、学校の許可証を出して下さいと言う所はあります。又、免許センターでも高校生ぐらいだと職業を聞いてくる事もあります。一番の問題は、学校で禁止されているのに免許を取得すると休みを貰える点(謹慎、停学)です。その点はどう考えているのでしょうか(?_?)

mitsuki1513
質問者

お礼

そう言うお休みはもらいたいとは思いませんね・・・。 参考にします、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ao01
回答No.3

免許取得なんて学生の間にしておかないと困難になることもあるので免許取得を禁止するのは保身しか考えてないしょーもない教師のすることです。 だれもが進学して暇な時間を持てる訳ではないから。 法が認めているのに義務教育でない学校の許可書が必要になる訳がないですよね。 もちろん校則に反すると処分される可能性がありますから薦める事はできませんが。

mitsuki1513
質問者

お礼

うーん、処分は恐いですね。 参考になりました、ありがとうございます

• yr1
回答No.1

こんにちは 基本的に取得が可能ならばとることが出来ます。ただ学校などで禁止をしている場合に隠れて取りそれが見つかると最悪退学になることもあります。友人の息子さんがそうでした。事故も起こさずにいたのですが取得と運転をしたということで退学になりました。取るのもいいのですがこのようになることもありますのでよく考えてから取ってください。ある学校では免許を預かりというところもあるようです。

mitsuki1513
質問者

お礼

退学もあり得るのですか? それは大変ですね。 参考にします、ありがとうございました