• 締切済み

原付免許をとろうとおもうのですがいくつかわからないことがあります

原付免許をとろうとおもうのですがいくつかわからないことがあります 16歳高校生なのですが 原付免許 普通二輪免許どちらも16歳でとれますよね? これってどう違うのでしょうか また試験の内容,体験談などおねがいします 免許をとったあとに学校とかに報告がいくのでしょうか 禁止かどうかわからないのですが学校にのっていくつもりもないですし 近所,隣町あたりでしか使うつもりないのですがどうなのでしょうか 高校生で免許とった人でこんなことがあったなど体験ありましたらおしえてください 回答まってます

みんなの回答

noname#113835
noname#113835
回答No.4

普通二輪は、教習時間も長いし、試験も難しいと思います。

rshinya581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• runnings
回答No.3

原付は警察署で申し込みます。指定された日に教習所へ行って、1時間ぐらい乗って(私が取ったときは、乗れる自信がある人は教習所内のコースを適当に乗っていてください、と言われ信号も無視して乗っていました・・・)試験受けるだけ(本屋さんで薄い本買って集中して5時間も勉強すれば取れるぐらいの内容です。私は前の日に本を買って勉強しました。)。免許証発行まで10日ぐらいかと思います。教習所ではなく免許証センターで受けると当日発行だったと思います。合格した場合 住民票が必要になります(本籍記載のもの)。費用は全部込みで1万以下でしょう。 二輪は、直接教習所へ申し込み、学科や実技を決められた時間受けなければなりません。また、一日最高何時間までしか受けれないという上限もあり時間がかかります。費用は15万以上かかると思ってください。 私は16才で原付を取り、浪人していたので原付で予備校へ通っていました(高校生になっても乗っていました)。 高三の秋に二輪を取りました。お金が無かったので取っただけでしたが、友達が高三の夏に普通免許を取り、親の車を乗り回していたところ、ある日担任に呼ばれ免許証を没収され卒業式まで返してもらえませんでした。この友人は、運転しているところを見られたらしいです。 私の住んでいる地域でも、二輪を取ると学校にバレるという噂がありましたが、教習所で学校名を書く欄があるわけでは無いので、本当にバレるのかは実際わかりません(合格発表も番号で電光掲示板にでます)。 学校側が教習所へ問い合わせて調べるにしろ、最近は個人情報にうるさいですから、簡単に教えるのかどうか・・・。 二輪も合宿で取れるところもあるので、違う県で取ってくればバレないのではないのではしょうか・・・。

rshinya581
質問者

お礼

学校につたわりますかねぇ まぁ 原チャリでいっちゃだめっていうことしかきいてないのでとっていいかわからないんですけどね とても参考になりました 詳しく自分の話まで書いていただいてありがとうございます!

• chiizu2
回答No.2

設問に対する回答はNo.1の方がされていて重複するので割愛しますが ここにわかりやすい説明が載っています 参考までに 社団法人 全国二輪車安全普及協会 ホームページ http://www.nifukyo.or.jp/license/index.html

• inu2
回答No.1

原付 50cc以下の二輪を運転できる。 学科試験のみ、50問中45問正解で合格。 原付講習を受ける(発進、停止の仕方を教えてもらうだけ) 普通自動二輪 400cc以下の二輪を運転できる 技能試験あり ほとんどの人は受からないため教習所で取得する場合が多い 学科試験100問中95問正解で合格 免許取得時には学校などの連絡先を書くことは無いため、取得しても直接連絡が行くってことはないです しかし、免許取得が禁止の学校であれば、そのうちバレますよ。 普通自動二輪の場合は教習所に通う場合がほとんどですので、免許禁止の学校が近くにあれば、免許禁止の生徒がどうかを調べられる可能性もあります。

rshinya581
質問者

お礼

原付のほうが簡単なんですね バレても違反なのかどうなのかわからないところなんですが できればバレないようにしたいですね 普通自動二輪は学校いきながらだと通えそうにないですしね 原付がんばってみますね ご回答ありがとうございました