• 締切済み

自動車学校卒業後に原付免許を落としてしまいました。

自動車学校を卒業し来週には免許試験センターへ受けに行こうと思っていましたが 財布と一緒に原付免許証を落としてしまいました。この場合でも原付免許証発行後に 試験→普通免許発行の順で行わなきゃいけないものなのでしょうか? 原付の資格は普通免許で付いてくるので試験→普通免許発行は出来ないのでしょうか? なかなか時間もお金も作れないので一度で済ませられるのならそうしたいのですが もしお答えをいただけると幸いです。当方愛知県在住で平針試験場になると思います。

みんなの回答

• shouboku
回答No.2

こんにちは >原付免許証発行後に試験→普通免許発行の順で行わなきゃいけないものなのでしょうか? その通りですよ。(免許の失効の場合は除きます。) >原付の資格は普通免許で付いてくるので試験→普通免許発行は出来ないのでしょうか? 愛知県の場合は受験者が多いために、仮運転免許の取得時の前後で免許センターへ即日交付のため事前登録を行っています。 申請書と受験票が一緒になった用紙があると思いますが、そこには所持している免許証番号等も記入されています。 原付免許所持での、普通免許取得における即日交付の準備がすでに整っていると考えてくださいね。 >一度で済ませられるのならそうしたいのですが 『一日で』というのなら可能ですよ。 午前中に再交付をして午後(12:45受付)からの学科試験を受験すればよいと思います。 愛知県の場合は、各教習所によって学科試験を受験できる曜日と時間が指定されていますよね。 指定時間が12:45受付の場合は問題ないですが、9:00か10:00の場合は間に合いませんので、免許センターで相談してくださいね。多分、そのような場合は融通を利かしてくれると思いますよ。

turukatu
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございました。 受験する前に原付免許証の提示をしなきゃいけないですもんね。 時間なども含めて一度平針試験場に連絡してみます。

• Hiyuki
回答No.1

再発行自体は警察で手続きを行えます。お近くの警察署で手続きして下さい。 ただ、日数は結構かかったと思うので、まずは警察署で紛失したことを相談されてはどうでしょうか? どのみち、原付免許を返却して新しい免許が再発行されるので、不要だとは思います。

turukatu
質問者

お礼

一度平針試験場には連絡を入れたほうが良さそうですね。 回答ありがとうございました。