• ベストアンサー

原付の免許

私は高校生で学校側の許可がないと 普通4輪、普通2輪、原付などの免許は取れません 許可と言っても滅多にでず、許可を得てる人は数名しかいません。  そこで友達に聞いた話なのですが、トラクター等の 免許を取ると原付バイクが乗れると言っていたのですが本当なのですか?  もし本当だとしたら  受ける場費用、所、何時受けれるかなどの ことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

参考に

参考URL:
http://www.inter-city.net/wakaba/pg/m_seido.html

その他の回答 (3)

• VTR1000F
回答No.4

自動車学校教官ですが、参考までに… 確かに大型特殊免許を取れば原付も乗れます。でも大型特殊免許取得は大抵の人が既に普通免許持ちです。なので学科免除、技能6時間、卒業検定でOKとなり費用も当校の場合で12万円くらいですが、質問者様のように現在普通免許を持っていないとなると、学科22時限、技能12時限、卒業検定、免許センターでの学科試験有りと、22万円くらい必要ですよ。 取得場所は免許センター(試験場)での一発試験か、自動車学校に入校となり、いずれにせよ学校に内緒で原付免許を取るのが一番良いのではないでしょうか? おそらくお友達は小型特殊と大型特殊がごっちゃになってるのではないかと思われます。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

>トラクター等の免許を取ると原付バイクが乗れると >言っていたのですが本当なのですか? 本当です! 大型トラクターを含む大型特殊自動車を運転できる免許(大型特殊)であれば、原付も運転できます。普通免許が無くてもいきなり受験することができます。 ただし大型特殊免許の受験資格は18歳以上です。自動車学校に入る時は18歳未満でも構いませんが、18歳になる誕生日の1~2ヶ月前に入校する必要があるでしょう。

• colocolo62
回答No.1

「小型特殊自動車」の免許のことでしょうか。 残念ながら、「小型特殊自動車」の免許では、原付には乗れません。