• ベストアンサー

早退したら給料の1/3がもらえません。

今年4月から働いている新社会人です。 先日体調不良で一日早退してしまい、給料の約1/3がカットされてしまいました。 私の月給は、基本給14万+勤務手当(皆勤手当)6万円=20万円です。 有給がまだとれないので、半日の早退で勤務手当が丸ごとなくなってしまいます。 入社から10ヶ月後の有給がとれるようになるまで、無遅刻無早退無欠席でないと基本給しかいただけません。 入社まで給与体系を知らなかったのですが、勤務手当の割合が高すぎるのではと感じています。 これはやはり仕方のないことなのでしょうか。 無理してでも会社にいればよかったと後悔しています。また今後が心配です。 これからは体調管理をしっかりしようと思います…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.一般的には労働者は雇用契約締結時には契約書または雇用条件通知書(名称は何でも良いです) を会社から書面で貰います。 会社は書面で通知する義務があります。 会社が渡してくれない場合には、労働者は会社に請求する権利を有します。 労働者が請求しなかったら、権利を放棄した様なものです。 労働基準法 第15条 (労働条件の明示) 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、 労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。 この場合において、 賃金及び労働時間に関する事項 その他の厚生労働省令で定める事項 については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。 労働基準法施行規則 第5条 3  法第十五条第一項 後段の厚生労働省令で定める方法は、 労働者に対する前項に規定する事項が明らかとなる書面の交付とする。 社会人なら「入社するまで知らなかった」なんて通る話ではありません。 2.社会人が遅刻や早退をすることに対して事前に何も感じなかったとしたら そちらも問題です。 経理担当者の体調が悪かったら、給料日に給料がもらえなくても文句を言わないですか? 学生時代に「体調が悪いから」と試験を早退した時に答え切れなかった問題に点数を貰っていましたか? 社会人は毎日が試験であり、常に結果を求められます。 結果を100%出し続けてこそ、給料を満額もらえます。 体調管理は万全を期すことです。 その様な会社の場合、有給休暇取得も「事前申請が必要(合法)」等の 条件が付きますから気をつけましょう。

m_mametaro
質問者

お礼

契約書はいただいていない場合、自分から請求しなければいけないのですね。そうしてみます。 毎日が試験ということで納得できました。 やはり額が大きいので理不尽さを感じていましたが、自分の責任ということで重く受け止めます。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • noah7150
  • ベストアンサー率46% (116/251)
回答No.4

回答して気になり一応検索 http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-12684/ どうやら採用から6ヵ月には試用期間を含めるようです

m_mametaro
質問者

お礼

半年ということで良かった! 後日担当の方に聞いたら半年後の10月ということで、私の聞き違いだったみたいです。ごめんなさい。 体調崩さないように頑張ります。 ありがとうございました。

  • noah7150
  • ベストアンサー率46% (116/251)
回答No.3

給与と手当ての比率についてとか、違法性については他の回答さんにお任せ でふと気になったのが・・・ 確か法律では有給は6ヵ月以上で8割以上勤務だったような・・・ と検索、あった、あった http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1498/c1498.html ふむふむ、採用からから6ヵ月かぁ、試用期間等のこともあるし・・・ http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0311.html なんかこちらも合法のようですねぇ 八方塞がりのようですねぇ

m_mametaro
質問者

お礼

調べていただいてありがとうございます。 社会は厳しいものなのですね。身にしみました…; これからは体調管理も仕事のうちと思って頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

雇用契約書にはどう書いてあったのでしょうか? 賃金体系を知らずに雇用契約を結んだというのも信じられない話ですが、雇用契約書や就業規則の賃金規定に明記されていれば、違法とは言えません。 そもそも、皆勤手当てに対する法律が無いのです。 割合が多いかどうか、ですが、基本給が14万と固定されていて、それに上乗せされているのが皆勤手当てです。 基本給からも減額されているのであれば違法として争えますが、そうで無ければ無理でしょう。 ちなみに、基本給14万は、最低賃金をぎりぎり(地域にも拠りますが、最高額の766円でも)クリアしている金額ですので、どこにも違法性が見つかりません。 充分な体調管理をして、頑張ってください。 社会人は体調管理も自分の責任のひとつです。

m_mametaro
質問者

お礼

実は雇用契約書も新しいものにするからといただいていないのです。 入社する前にいろいろ確認しなかった私も悪いので、今後は体に気をつけて頑張っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数分の遅刻で、お給料2万引き!!

    私は、事務職をしています。 先日、出勤する時間に生理痛が始まり、会社に数分遅刻しました。 が、その日は、いつも通り残業もこなしました。 お給料日になって、いつもより金額が少ないので明細を見ると、皆勤手当がついていません。 私の勤めている会社は基本給が安い(12万5千円)なので、皆勤手当が2万つきます。有給で休むと皆勤手当は1万円です。 (有給なのに引かれるのも、不満です・・・) 先々月は、風邪を引いて1日有給をとったのですが、その月は1万引きでした。 たかが数分の遅刻で、2万も引かれて納得ができません。 痛みをこらえて仕事をしたのに・・・。社長に話したのですが、その後その話を全くしません・・・。 これって、おかしくないでしょうか?

  • 遅刻・早退は終日の欠勤とみなされる?

    現在、1年契約の契約社員として、年俸制で働いています。 年俸制ですので、賞与、休日出勤手当て、残業手当て等は支給されません(契約書に記載があります)。 有給は労働基準法どおりに与えられますが、終日の有給のみで半日など分割請求は出来ません。 最近、数時間どうしても仕事を抜けなければならない用があり、有給を申請するのがもったいないので、早退や遅刻と申請しました。 ところが、数時間の早退や遅刻でも終日の欠勤となり、一日分の賃金が差し引かれるようなのです。 ちなみに、早退や遅刻した場合の取り扱いについては、契約書に記載がありません。 これは法的に正しいのでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 早退でも皆勤手当てって飛ぶの?

    昨年途中に入社しましたが、そのときに書面による契約などはなく、細かい説明などはされていません。 先月1日早退して、(2時間)今月の給料の皆勤手当てがついてませんでしたが、皆勤手当は、やはりもらえないのでしょうか?

  • 半休や遅刻・早退・外出の扱いについて

    お世話になります。 零細企業の経営者です。 いままではパートばかりの職場で、今回初めて日給月給制の正社員をやとったため、 欠勤や遅刻・早退・外出の扱いについてよく分からない事があるため質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。 今までは時給制のパートさんばかりだったので、半休・遅刻・早退・外出はタイムカードを押してもらっていればそれで済む話だったのですが、 正社員の場合はそれぞれどうなるのでしょうか? 完全な欠勤は年休を割り当てればいいですし、年休がなくなれば減給すればいいのは分かるのですが、 例えば半休の場合はどうなのでしょうか? (労働者の同意があれば)、半日有給制みたいなものを導入して半休+半休=有給一日消化扱いにすればいいのでしょうか? ただ、もっと細かくいうと30分の遅刻、1時間外出の場合は? 今雇っている人は真面目な方なので遅刻とかもないのですが、 これからどんな人が入社するかも分からないのでルールを細かく決めておきたいと思っています。

  • 有給休暇を取得したら給料を減らされました

    社長になぜ減るのか聞いたのですが 私の会社では精勤手当と皆勤手当があり、例え有給であろうが1日休むと精勤手当の数%?が引かれ、それ以上休むとその数%×休んだ日数分を引くんだと言われました そして2日以上休むと皆勤手当からも数%引くのだと… もちろん有給で休んでもです 社長いわく労務士にそのような給料形態にしてもらってて違法性はないとのこと 労基署に電話で相談したのですが原則は有給取得により不利益を被ることは駄目だけどその給料形態がどのようにしてそうなってるのか詳しく聞かないと違法がどうか判断できないと言われました そもそもどんな形態であろうが不利益を被っているので違法ではないのでしょうか? 私の会社は月給制です。 社長の説明によると年間で割ると月21日出勤でその出勤に対して精勤手当を支給しているから例え半日でも出勤して半日有給なら引かれないよと説明されましたがいまいちよくわからない どちらにせよ有給を取ることにより給料が減らせれているのですから違法じゃないのかと思っています これ違法ではないのでしょうか? そんな抜け道があるのですか?

  • え?いつの間にか減給?強制的な有給消化?

    某企業で約9年勤務している者です。 基本給156000円に職務手当てや皆勤手当てなど諸手当がつき総額210000円が支給額、 これに厚生年金、健康保険等が差し引かれ手取りは170000円そこそこです。 役員も合わせて20人程度の小さな会社ですので有給はありません。これは入社時から 聞かされていたことですので仕方ないとは思っていました。 その代わり、早退や遅刻などは大目にみてもらい、減給の対象にはなりませんでした。 ただ、ここ数年の間、売り上げの激減による人件費削減の一環だと思うのですが この3/21に「これからは遅刻、早退、欠勤はその時間分を減給します」と上司より 口頭で伝えられました。 私としましては、ノーワーク、ノーペイの原則でそれは構わないと思っていました。 また、会社は3/20が締め日ですので3/21以降からの勤務に適用されるものだと思っていましたが、実際2/21から始まっており、3/20締の給与(3月末支給)でいきなり30000円もの減額がされていました。 私は2/21-3/20の間、一日の欠勤と30分の遅刻を一回しまして、それで皆勤手当ての一万が無くなるのは納得できるのですが、あとの2万はどのような計算になっているのか気になります。一日+30分の欠勤が2万に相当するかといえば私の月給からは無理な金額だと思うのですが。。。 これでは病気になっても休めないので、今後は有給制度を取り入れることも考慮してもらえないか会社側に訴えましたところ、「今後は土曜の休日を有給に宛てることにしました。社員には強制的に土曜に有給消化をしてもらいます。」との返答でした。 会社は年間104日の休日を設定しておりますが、例えば1年間のうち10日間の土曜を 有給扱いとしましたら、実際の会社の休日は94日程度になります。 法律では年間休日の最低ラインは引かれていないのは存じていますが、いきなりの減給、そして計算が合わない減給額、あと有給のことについてもどうも納得いきません。 ちなみに給与の計算方法については聞ける雰囲気の会社ではないので。。「こちらが間違ってるっていうの!?」て逆切れされるだけなんで・・・。 困りました・・・。

  • 人材派遣会社について

    人材派遣会社についてで、以前皆勤手当てというのが月当たりに5000円払うところがありましたが、 この皆勤手当ては、当然平日のみの8時間以上の勤務日を1日でも休めばもらえないと思いますが、 まあきくのが早いと思いますが皆勤手当てに法的に根拠みたいなのはあるのでしょうかね・・・? まあまず遅刻3時間でもしたら無理でしょうし、忙しい時に早退4時間ぐらいしてもダメでしょうし。

  • 給料の算出方法

    以前、このコーナーで有給が無くなった後の基本給や諸手当についてご質問し、教えて頂きましたがまた問題が出たので相談いたします。 病気入院のため、今年度分の有給を使い果たし、欠勤扱いの日も出ました。 当然、その月の給料は下がりましたが、それは仕方ないと認識してます。 幸い、もう通院の必要も無い状態なので、今後は仕事を休む事もない予定です。 ところが、会社側から、仮に休まなくても有給を使い果たしたので、年内分の給料に関しては、基本給を22日(年間労働日の月平均がこの数字とのこと)で割り、仮にその月の労働日が20日の場合はその数値に20をかけた額が基本給になり(2日分減る計算)、皆勤手当(通常は12,000円)も0円になるといわれました。 小さい会社なのでそういった契約書や就業規則の類は有りませんが、通常、月給という形で20年以上も働いていてたら、月給制だと思うので(毎月の基本給も日数にかかわらず同額だから)、たとえ、有給を使い果たしても、欠勤が1日もなければ、基本給、皆勤手当ともに全額支払われるべきだと思うんですが、違うんでしょう か? 会社に支給しないと言われた以上、どう対応すべきか迷ってます。 監督署に相談して、解決するもんなんでしょうか?監督署が会社側に支給するように勧告とかしてくれるんでしょうか? それとも、年内分の給料に限ってのことだから、泣き寝入りするのが賢い方法なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職活動のための嘘の早退、遅刻がばれたら問題になる?!

    こんにちは。 転職活動をしていて、何とか転職先が見つかりました。 それで、今後は退職手続きに入らないといけないのですが、 今回の転職活動の際に、通院とか家庭の事情など適当な理由で 遅刻、早退を使い転職活動をしていました。 有給休暇は特に、個人的な理由で使っても問題ないと思うのですが、 遅刻、早退などを嘘の理由で使っていた事がばれたら、 何か問題になるのでしょうか?(法的になど) 有給休暇自体も、昨年色々事情があり殆ど使ってしまっている 状態で、今回の転職活動では休暇はあまり使っていないのですが、 遅刻、早退を含めると有給休暇を超えてしまっている状態です。 (遅刻、早退を合わせて半日以上だと有給を一回使ったことになる と聞いています。) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 皆勤手当てについて

    派遣会社で皆勤手当てとかあるのですが、月5000円、現在派遣登録後派遣先の工場へ、8時から17時までの基本勤務ですが、午前中の12時で買える早退すると、皆勤できるか聞いたら、早退1回で無理と言われましたが、皆勤手当てについての法律的定義はなく、会社の判断になりますかね・・?

専門家に質問してみよう