• 締切済み

え?いつの間にか減給?強制的な有給消化?

某企業で約9年勤務している者です。 基本給156000円に職務手当てや皆勤手当てなど諸手当がつき総額210000円が支給額、 これに厚生年金、健康保険等が差し引かれ手取りは170000円そこそこです。 役員も合わせて20人程度の小さな会社ですので有給はありません。これは入社時から 聞かされていたことですので仕方ないとは思っていました。 その代わり、早退や遅刻などは大目にみてもらい、減給の対象にはなりませんでした。 ただ、ここ数年の間、売り上げの激減による人件費削減の一環だと思うのですが この3/21に「これからは遅刻、早退、欠勤はその時間分を減給します」と上司より 口頭で伝えられました。 私としましては、ノーワーク、ノーペイの原則でそれは構わないと思っていました。 また、会社は3/20が締め日ですので3/21以降からの勤務に適用されるものだと思っていましたが、実際2/21から始まっており、3/20締の給与(3月末支給)でいきなり30000円もの減額がされていました。 私は2/21-3/20の間、一日の欠勤と30分の遅刻を一回しまして、それで皆勤手当ての一万が無くなるのは納得できるのですが、あとの2万はどのような計算になっているのか気になります。一日+30分の欠勤が2万に相当するかといえば私の月給からは無理な金額だと思うのですが。。。 これでは病気になっても休めないので、今後は有給制度を取り入れることも考慮してもらえないか会社側に訴えましたところ、「今後は土曜の休日を有給に宛てることにしました。社員には強制的に土曜に有給消化をしてもらいます。」との返答でした。 会社は年間104日の休日を設定しておりますが、例えば1年間のうち10日間の土曜を 有給扱いとしましたら、実際の会社の休日は94日程度になります。 法律では年間休日の最低ラインは引かれていないのは存じていますが、いきなりの減給、そして計算が合わない減給額、あと有給のことについてもどうも納得いきません。 ちなみに給与の計算方法については聞ける雰囲気の会社ではないので。。「こちらが間違ってるっていうの!?」て逆切れされるだけなんで・・・。 困りました・・・。

みんなの回答

• kyou888
回答No.1

正社員でありながら9年間務められて有給も無し。手取り17万円。 自分の立場で考えるととても苦しくて働く気も起きませんが、erieri0413 さんは良く頑張ってると思います。 「どういう計算で給料を引いたのですか?」なんて確かに辞めさせられる事を考えるととても言えない心境 私も経験があるので解ります。 労働基準局に相談に行ってもとても忙しく熱心に話を聞いてくれることなくあまり相手にしてもらえません。 (私は、辞める覚悟で一度行ったことがあるのです。が実名を会社側に出されると言われたので勇気なく結局諦めました。) でも、良いお話は聞けました。 企業名・住所・電話番号や基本給・会社の内情を具体的に詳しく書き(特に社員でないと知り得ない事実・自分が特定されないような内容でないと後が大変ですが) 労働基準局・監督署に匿名の手紙を出すことです。 私は、何度か手紙を出してみました。 手紙を書きだす事でいくぶん気分は晴れましたし、調査が入ればいいなという希望が持てたのでそれからしばらくは頑張って働きました。 気長に出さないといけないらしいのですが、その手紙によって特別調査がはいる場合があるそうです。 匿名の手紙で調査が入る確率は少ないらしいのですが、入れば職場環境・給料状況が改善されるので ダメもとで一度やってみてはどうですか?