• ベストアンサー

私の人生について

はじめまして、mako-kwnshと申します。 本日相談したいのは、私の人生についてなのですが、 今までの私の人生を振り返るとツイていないことの連続でした。 たとえば、  天気予報では晴れだったのでカサをもって行かずに出勤し、その途中で大雨になったり  買ったばかりの携帯電話を落としてキズをつけてしまったり  自販機にお金を入れても反応しなかったり  仕事でしょうもないミスをしたり これ以外にも挙げればキリがないほどの 小さい不運が身の回りたくさん起こってしまい とても落ち込んでしまいます。 逆に大きな不運に見舞われたことはあまりありません。 大きな不運が起こらないだけマシと思ったほうがいいのでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

2番目と4番目は不運ではなく、自分のミスでは・・・ 1番目も不運ではありますが、かさを持ち歩かないのでやっぱりミスでは・・・ 私も自分は運が悪いやつだなーと思います。 たとえば、いつもは折りたたみ傘を持ち歩いているのに、肝心の雨が降ったときに限って、折りたたみ傘がなかったり・・・。 あなたが思う不運は、誰もが経験してますよ! まったく落ち込む必要はないです。 まして、大きな病気や交通事故にもあわないのだから、十分、幸運です。 私も、1年の間に、彼女にふられ、飼い猫が死に、自分が入院し、入院している間に父がなくなったときは、なんて不幸なんだ、自分のせいで周りが不幸になっている、と思い込んだときもあります。

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに自分のミスでそうなってしまうことがありますが、 それでも人にくらべて多いような気がします。

その他の回答 (9)

回答No.10

んなもん、ほぼ毎日起きてますがな。 ケイタイなんぞあまりに落としすぎて、電波が入らなく なってきたし・・・ 不運なことが起きたらネタが1つ出来たと思って、いかに おもしろく伝えるか考えましょうぜ!

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ash_fxdashさんのように前向きに考えるように 努力していきたいと思います。

  • 206B068
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.9

大きな不運がないのなら幸せだと思います。内容を拝見させて頂きましたが、それらのこと、経験したことがない人の方が、珍しいと思いますよ。世の中もっと大変な人が沢山います。まずは今日1日あなたが無事に家に帰ることが出来、無事床に就けたことを幸せに思えるといいですね。確か、ヘレンケラーの詩などは普段の日常生活を普通に送ることの出来る幸せを感じさせてくれるものが多くありますよ。また、「幸せと不幸せは+-ゼロになるように出来ている」という言葉もあります。今に負けないで!

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >まずは今日1日あなたが無事に家に帰ることが出来、無事床に就けたことを幸せに思える そう思えるように前向きに考えて見ます。

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.8

人によっては大きな事故や病気に見舞われてしまうことがあります。 友人の母もガンで無くなってしまいました。 ご質問者様の小さな不運は私も経験済みですよ! 大丈夫です。 逆に小さな不運に気づけるってことは幸せってことです。 とても毎日辛い人はそんな不運にさえ気づけませんから。

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >逆に小さな不運に気づけるってことは幸せってことです。 私はまだ幸運な人間なのでしょうか? 周りを見るとそのような人がおらず 自分だけと思ってしまうことがあります。

noname#98710
noname#98710
回答No.7

いえいえ、質問者様は大変強運な方だと思いますよ^^ なぜなら、命にかかわるような事故にも遭わず、立派に生きておられるのですから。 >大きな不運が起こらないだけマシと思ったほうがいいのでしょうか? はい。 まさにその通りです。 「無事これ名馬」と申します。 重大な事件・事故に巻き込まれることなく、日々を平穏に送ることこそが肝心なのです。 小さい不運(ミス含む)が100件、1000件重なったとて、それがまとまって重大な不運1件になるかと言えば、「なりません」 却って、小さな不運が「ガス抜き」になっているのです。 だから重大な不運が来ないのですよ^^ 元気を出して下さいね^^

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 重大な不運が無いのは確かに幸運なのかもしれません。 自分でもそう言い聞かせているのですが、 やはり少し落ち込みます。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.6

注意欠陥・多動性障害当事者です。苦労した経験上、可能性のあるケースには声を掛けさせていただいております。 他の方の指摘の通り、ミスですよね。 注意欠陥・多動性障害には、不注意優先型というタイプがあり、多動でもキレやすくもないのですが、おっちょこちょいが過ぎるタイプがあります。 子どもの頃からそうなら、注意欠陥・多動性障害の可能性があります。 最近そうならば、若年性認知症のリスクが上がっているかもです。脳トレやったほうがいいです。 基本的に、幸不幸というのは、考え方次第です。発想を切り替えればいいだけです。 注意欠陥・多動性障害は長時間深刻に悩めない気がします。 やっていたことをすぐ忘れちゃうんですよね。 地震とか、緊急時にはしかも、人の倍動けるようです。ストレスホルモンにあたるノルアドレナリンがもともと不足しているからですね。 エジソンやモーツァルトも注意欠陥・多動性障害ですしね。 そう思うと、そう悪くはないんです。 問題は、ミスが多いと自覚して、それを防ぐ工夫をすることだけです。 念のため、自己診断サイトで、注意欠陥・多動性障害かどうか、チェックすることをお勧めします。

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに自分でもおっちょこちょいな部分があると思うので 一度チェックしてみます。

noname#140045
noname#140045
回答No.5

> 天気予報では晴れだったのでカサをもって行かずに・・・ 単に天気予報が外れただけでしょう。 天気予報が「雨」だったほうが、よりツイていないでしょう。 (さっきまで覚えていたのに) > 買ったばかりの携帯電話を落としてキズをつけてしまったり キズぐらいならば、使えるのですから大したことはないでしょう。 > 自販機にお金を入れても反応しなかったり 反応しないので、返却レバーをガチャガチャしていたら取れてしまったとか。 > 仕事でしょうもないミスをしたり ミスのない人などいません。 しょうもないミスは、しょうもないことです。 取り返しのつかないミスをした人でさえ、大勢いるはずです。 あまりにも、人生経験が足りないだけのような気がします。 この程度でツイていないと言えるほど、あなたはツイています。

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >あまりにも、人生経験が足りないだけのような気がします。 >この程度でツイていないと言えるほど、あなたはツイています。 確かに人生経験不足なのかもしれません... ですが、やはり納得することができないのです。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.4

> 天気予報では晴れだったのでカサをもって行かずに出勤し、その途中で大雨になったり > 買ったばかりの携帯電話を落としてキズをつけてしまったり > 自販機にお金を入れても反応しなかったり > 仕事でしょうもないミスをしたり こんな経験は、誰にでもあることですよ。 これが不運の連続なのであれば、世の中の人全員が不運の連続です。 料理中に誤って指を切ってしまうのも不運でしょうし、誤って深爪してしまうのも不運でしょうし、車を運転中に赤信号に引っ掛かってしまうのでさえ不運ですね。 何の不運にも見舞われない人なんてこの世にいるのでしょうか?

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >これが不運の連続なのであれば、世の中の人全員が不運の連続です おっしゃるとおりなのですが、人と比べて自分は多いような気がします。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

 挙げていただいた例の数々・・・そりゃ確かに不運でしょう。ですが、これはあなただけに起こることと違います。誰にでも起きる不運であって、あなたは特別不幸とは思わない。  また、大きな不運に見舞われたことがないのは幸運でしょうね。  あなたが不幸そうに見えるのは、負の記憶ばかりをあげつらう精神状態です。今まで幸運だなと思ったことがなかったはずがないのに、それらを思い出すことができないのは不幸でしかありません。  よく言われる言い方ですが、ため息の数だけ幸せは逃げます。前を向いて生きていけば、そのうち定量の幸運に巡り合うことでしょう。

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに私の記憶の中では不運なことばかりしかありません。 できるだけ前向きに考えようと思います。

回答No.2

ご質問を読んで、私も不運に見舞われているなぁ・・・と思いました。 ということは、このくらいのことで不運だぁ・・・!とおっしゃっていても、誰しもみんな不運に見舞われているのではないでしょうか。 私は、仕事でミスして、落ち込んでいることを妹に伝えました。 その時、妹は離婚した直後で、 「仕事の失敗くらい、なんてことないよ。私は人生失敗してるから。」 と言われました。 その通り。。。 妹の方がよっぽど不運だと思いました。 小さな不運の重なりで済んでいるのなら、それでいいじゃないですか♪

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >小さな不運の重なりで済んでいるのなら、それでいいじゃないですか♪ 自分にそう言い聞かせているのですが、でも少し落ち込んでしまいます。

関連するQ&A

  • どの天気予報がお好みですか?

    明日の天気予報・・・下の中では、どの予報がお好みですか?  (1)晴れのち雨  (2)雨のち晴れ  (3)晴れ一時雨  (4)晴れ時々雨 また、これが今後の人生の天気予報だとしたら、どうでしょうか。上と同じものを選びますか? 教えて下さい。

  • 東京都の天気

    東京都で、今週、大雨が降ったり雷が鳴るらしいですが でも、サイトに書いている天気予報では、東京都は今週は3日~7日は晴れとなっているのですが 何故でしょうか?

  • 登山に詳しい方

    前々日に大雨で、前日は晴れだった場合、当日に登山行くのは危険ですか? 道が滑りやすいとか何かあるでしょうか。登山歴は初心者レベルで、近いうちに数年ぶりに登山に行く予定ですが、天気予報がそのような状況になりそうなので、やめた方が良いか悩んでます。

  • 23、24日の東京の天気予報

    ヤフー天気を見たら降るような事は書いてなかったのでバイクで通勤したら2日連続雨!最悪です!!(雨の日はバイクに乗りたくないんです)他の天気予報はどうだったんでしょうか?降るような事は言ってましたか?(できれば朝の天気予報を教えて下さい)もし言ってたらヤフー天気は使い物にならないという事になります(確か晴れか晴れ時々曇で降水確率10%程度でしたから)

  • 天気予報の「降水確率」について

    屋外の行事予定をたてるのに、「週間天気予報」をみて振り回されることがあります。そこで、天気予報の降水確率についてお聞きします。 「週間天気予報」にて、A県のB日の「降水確率が30%」の予報があった時、A県をブロック化して見た場合、B日の一日(0時から24時の間?)において、1ミリ(降水量に関係なく)でも雨が降る確率の平均値が30%である意味と思います。 ということは、A県の中でも、「ある地域」においては、B日のうち「ある時間帯」においては、「全く雨が降らかったり」、逆に「大雨であったり」することがあるということでしょうか。 例えば、0時頃の降水確率の平均値が30%(降水量予想に関係なく)であるとすると、たとえ、あとその日1日が晴れであっても、その日の「降水確率が30%」となってしまうのでしょうか。 「週間天気予報」をどの様な前提で利用すればよいか、常に悩んでいますので、お教え願います。

  • 有意義な雨の日の過ごし方、雨の思い出は?

    「春の天気は、三日晴れが続かない」と、TVで天気予報士が言ってました。 実際、明日以降の天気も、あまり良くないようですね。 そんな天気の悪い雨の日などは、どうお過ごしですか。 楽しい過ごし方や、楽しかった思い出、はたまた困ったことや失敗談など有りましたら、教えてください。 今は暇は有るけど金が無い身の上なので、家でドラマを見るか音楽を聴くかして、それなりに楽しく過ごしています。 PCも、暇つぶしにはなりますね。 若いころはサッカーをやっていて、夏のくそ暑い日は途中で倒れそうになることはショッチュウでしたが、小雨や俄雨が降るくらいは、かえって気持ちが良かったです。ところがある日、丁度試合の日に台風が来て、試合前から大雨で、体は頭からびしょ濡れ、グラウンドも水浸し。 ボールは蹴ってもすぐ止まる始末で、何時もと全く勝手が違いました。 ところがそれが幸いして、普段ならとても勝てない相手に勝ってしまったんです。 雨の日は、こんなことも有りますね。

  •  今年はやはり、冷夏になるのでしょうか

     こんばんは  8月最初の週末は、台風12号の遠い影響で、近畿から西の地域は悪天候に見まわれ、特に四国や九州では、かなりの大雨となったようです。  私の住む大阪は、それほどの大雨にはなりませんでしたが、この土日は、雨が降ったりやんだりのくずついた天気で、とても8月とは思えません。  一方、関東など東日本は、この週末は好天に恵まれたようですが、先週の金曜日には、東日本でも、ゲリラ豪雨的な雨が降った地域もあったようです。  私がこれまでで、特に強く印象に残っている冷夏の年は、気象庁が「今年は梅雨明けを特定出来ない」という前代未聞のこととなった1993年と、異常気象の原因となるエルニーニョ現象という言葉を初めて知った1982年ですが、今年はこれまで、この82年と似ている気がするのです。  1982年の気象の特徴は 1、4月に入っても、強い寒の戻りで、大変寒い日があった 2、GW期間中、悪天候に見まわれ、特にこの年は、5月1日が土曜日で、1、2、3日の3連休となる年でしたが、この3連休、低気圧が停滞したため、3日間連続で雨だった。 3、6月~7月上旬の梅雨の期間中、雨が少なく、梅雨はどこへ行ったなどと、言われていた。 4、その反動か、7月下旬~8月は、曇や雨のくずついた天気が続き、夏らしい天気の日が、ほとんど無かった。  この時期、実はエルニーニョ現象が発生していたようで、この現象は、翌83年の夏まで続き、2年連続の冷夏となることが懸念されていましたが、幸いにも、このときは7月中旬くらいで終息し、夏は平年並みになりました。  今年も、特に3と4の条件が当てはまりそうで、台風12号が去っても、今度は台風11号の影響が懸念されており、次の週末(夏季休暇が始まる頃です)くらいに、影響を受けそうな予報が出ています。  こうなると、この夏は、当初エルニーニョ現象の影響で、冷夏になるかも知れないという予報が出ましたが、その後、この現象が秋以降にずれ込む予報に修正され、この夏は平年並みとの予報となりました。  しかし、このところのくずついた天気及び、台風12、11号の影響を考えれば、この夏は、最初の予報通り、冷夏になるのではと懸念していますが、どうなのでしょうか。

  • 自分が雨男・雨女だと思う人に質問です。

    あなたの凄まじい雨男・雨女っぷりを教えてください。 私は旅行に行くと、結構雨になることがあります。 時には嵐を呼ぶこともあります(^^; 乗る予定だった遊覧船が滞在中にずっと欠航で乗れない上に、早めに帰ってきたことも…(-_-;) なぜか初めて行った場所で雨が降ることが多く、同じ場所に回を重ねるとあまり雨になりません。 今日と明日人生初の四国に旅行なのですが、見事に2日共全国的に雨です(笑) 週間天気予報を見て日にちをずらしたかったけど、半年に一回取得できる連休を取り、一ヶ月前から計画したので日にちがずらせないぜ~(泣) とにかく大雨にならないことを祈るばかりです。 我こそは雨男・雨女だと思う方、雨にまつわるエピソードを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雨男、雨女 集まれ‼

    私は凄い雨女なんです。私より凄い雨女とか雨男に会った事も聞いた事もありません。 なので、私より凄い雨女か雨男さんが居たら教えて下さい。 ちなみに私の雨女履歴は、 1; 生まれた日が台風。 2; 学生時代の入卒業式は全て雨。 3; 1回目の山登りは、吹雪。2回目の山登りは雨で中止。 4; キャンプは大雨でテントの周りを保護者達がスコップで溝を作る程。 5; 初めての入社式も雨。 6; 2回自営業しましたが、開店日はどちらも雨。 7; 帰省すれば大体台風。 8; 実兄の結婚式も台風。 9; 海水浴に行けば雨。ひどい時は雷。 10; 入籍・結婚式・新婚旅行、全て違う日でしたが、雨。結婚式は晴れの天気予報だったのに、空が真っ黒になり、雷雨。 以下はピンポイントで降ります。 12; 納車の説明を受けている時だけ雨。前後はピーカンの天気。 13; 引越し。引越し業者が遅れて来て、引越し作業中だけ雨。 忘れている事もあると思いますが、ざっとこんな感じです。

  • 仕事と人生に悩んでいます

    個人経営の飲食店で正社員として働いています 新卒で入社し8ヶ月になります 現在21歳女です 出勤は朝の5時で退勤できるのは早くて19時前 ここ最近はずっと20時~21時で先日はついに22時を過ぎました 月の労働時間は340時間超え 休憩は1時間一回のみ 休日は週一日です 夜家に帰ってからは風呂と洗濯をするだけでいっぱいいっぱいで食生活はめちゃくちゃです それにストレスで拒食 過食 嘔吐を繰り返しているので体重は6kgぐらい余裕で増減したりしますし最近は何をどんなに食べても味も満腹感も感じません だからかもともと不順ではなかったのに生理はこの8ヶ月で2回しかきていないです 勤務中は立って作業をしていても睡魔で意識が飛びそうになったりバイクで出勤中もいつ事故を起こすかひやひやしています 仕事に行くとちょっとのミスでも なんで?なんで?と永遠となじられ おまえは声が小さいから大きな声が出るように喋る時は全部大声で叫べと言われ普通のボリュームで話すと怒られます それに普通のスピードで作業することが許されず常に息がきれるくらい早く動けと言われ 出勤から退勤まで気を抜ける時がないです 終礼では今日1日はダメだった事を報告しないといけません 社会に出ると当たり前のことかもしれないですがこれがとてもストレスです 朝起きて仕事に行って帰って寝るだけでずっと疲れはとれないし楽しいこともないしストレスは溜まる一方だし 一時期 家で一人過呼吸になって吐くまで泣いたり生きる意味がわからなくて常にいっそ死んでしまいたいと考えたりしました 正直とてもしんどくて辞めたくて仕方がないです しかし次の仕事のあてもく特にやりたいこともないし入ってまだ8ヶ月と短く職歴に傷がつくこと すぐ辞めたダメな奴と親や親戚に思われたくもありません 人に相談すると 若いうちはフリーターでもいいのではないか とよく言われますがそれも引け目を感じて仕事を辞めることに一歩踏み出せないでいます それに人手不足で辞めたいと言っても確実に半年は辞められません 病んでいつか本当に自分が自殺しそう このままじゃ体がダメになると思い鬱になるか医者にかかるレベルに体を壊したら辞めようと決めましたが 自分で鬱になりそうと思ってる間はならないだろうし仕事に行く前玄関で動けなくなることも自殺する勇気もないし 職場で倒れる気配もないあたり全然限界ではなくてこれで辞めたいと思うのは甘いだけですか? ただ楽をしたがっているクズですか? こんなことで辞めていたら次の仕事もすぐ辞めてしまう人間になってしまいますか? それに私には趣味特技も人より優れたところ自慢できること将来やりたいこと目標生きがい日々楽しみにしていること 何もありません 幸せになりたいと思うのにどうなることが自分にとって幸せかわかりません そこそこお金もあって好きな人と結婚して絵に書いたような家庭を築いても 自分の人生ほんとにこれでいいのか と思うと思うのです これは仕事を辞めたところで解決しないですよね 長くなりましたがただ誰かに愚痴を聞いてもらいたかっただけなのかもしれないです みなさんが私の立場なら仕事続けますか みなさんは何が楽しくて生きてますか 前向きになれるコメントをください